シャイニング/The Shining 4
>>278
シッタカこきますが本当です。
あの場面でニコルソンが言う「Here's Johnny!」は脚本に無いアドリブ。
NBCテレビの長寿番組Tonight Showで、アナウンサーのエド・マクマホンが
番組ホストのジョニー・カルソンを紹介するときの有名な台詞だそうです。
英国に移住して久しいキューブリックには
何のことやら分からなかったとか(でもなぜかボツにせず採用w)。 ジョニー・カーソンのほうが日本では一般的な表記だね 念のため言っておけば>>282は>>281にお礼を言っています
>>280に礼を言う(つまり自演)って意味ではないですのでw 何よりも興行的ヒットが至上命題だった作品で、しかもああいう大事な場面で
そういう一部の観客にしか(監督自身にさえ)通じないアドリブあえて採用したってのは
キューブリック的にはどういうつもりだったんだろうな わけがわからず気持ち悪かったのが良かったんじゃね? この映画の後で、リリアン・ギッシュ主演の「散りゆく花」を観ました。
リリアン・ギッシュが、確かボクサー崩れの父親のDVに苦しむ少女の役で、
この父親が物置に入ったリリアン・ギッシュを斧で扉をぶち壊して
尚暴力を振うようにする
完全に頭狂っているな、この親父、「シャイニング」のジャック・ニコルソン
みたいだと思いました。 畜生、ジャックもビックリのハゲにされちまった
俺をこんな頭にしたあの床屋の扉を斧でぶち壊してあん畜生を惨殺してやりたい
まさに散りゆく髪 確かにシャイニングには散りゆく花とすごく似てるところがたくさんある
構図や照明がそっくりなカットもあるし
シェリーデュヴァルとリリアンギッシュの恐怖演技は特に似てる
淀長も公開当時の評で「散りゆく花を連想させる」といってた で、誰も237号室で何があったか知らないんだな。
あのBBAがどういう理由で死んだのか。 トニー滝谷の本名は、トニー滝谷だった。
なんだか面白いよねw ブルーレイで53分18秒あたりで鳴る骨折の「ポキッ」って音はニコルソンが出してるの? >>296
見てみたけど、あれはニコルソンが口の中で出してるんじゃね?
どうやってかは知らんが イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/6609090.html キューブリック版シャイニングとキング版シャイニングはどちらが評価高いの? そんなことも調べられないんだから評価とか気にすんな 若いセクシー美女→笑う腐乱婆、これだけでも怖い(´・ω・`) 園芸の動物達が映るだけでなんとも怖かったのに、ちゃちなCGで動き出して一気にさめたw 昨日の夜中にやってた。大人になって見るとそこそこ分かった 双子の女の子が怖いって人がいるけど俺は何ともなかったな
「怖い」って、やっぱ感性や想像力の違いなんだなとつくづく感じるわ
ちなみに1番怖かったのはラストの凍死顔。
あのふざけてるような微妙な表情がヤダ ジャックが正気を取り戻して、ホテルを倒すオチの方が俺は好きだよ。
キューブリック版は恐怖感を優先させるあまり、家族愛が悪に打ち勝つっていう本来のテーマを全否定している。そらキングさんも怒りますわ。
さらに館ものの最後は炎上するのがお約束。なのでキング版の方に分がある キング版も見たいんだけど、近くのショップにはレンタル置いてなくてまだ見れてない ぐっとアップになる感じが怖い
単なるズームなのに
キューブリックマジック? 音も怖いよね
ズームアップは画面全体で目を凝らした感じになってるし
このシーンは他と比べて何か浮いてる、怖い意味で >>307
それってホラーか?と自分は思う。
結局キングが描きたいのはスタンド・バイ・ミーみたいな「友情や家族愛」
が中心なんだろう。なんか後年のスピルバーグみたいな感じもする。
それを深めるための切欠が心霊現象で、キングの中では「ホラー=吊り橋効果」
なのではないか?
つまりキングにとってホラーは目的ではなく手段に過ぎないということ。
キングの映画がつまらなく感じるのはその為。
まあそういうのが好きだという人も居るだろうけど。
それと、キング原作の中ではシャイニングは面白いほうだよね。
大多数がつまらない物ばかり。
そちらの方には一切クレームを言わないねw
自分の小説どうりだから仕方ないだろうけど。
キング映画がつまらないのは監督のせいだとか言う人が居るけど
それは違うのがキングの対応で分かる。
つまらないと思う人はキング映画がホラーだと思うからなのであり、
友情映画だと思っているキング本人や一部の観客には殆どのキング映画は
満足できるものなのだろう。 >>313
>音も怖いよね
ホテルに巣くう霊の表現かなにかしらんが、なんかささやくようなざわざわ音が
入っているよねここ。
このシーン、子供の頃は禍々しい感じはわかったけど、具体的に何やっているのかは
知識もないのでよくわからんかった記憶がある。
でもやっぱり扉は閉めておいた方がいいよね、こういうときはw huluにあったから見たけど、レンタルしたBDには無かったシーンがあった気がする。
前半のカウンセラー?のシーンと、嫁が包丁持ってうろつくシーンでの骸骨部屋。
気のせいかな? 調べたらBDは119分版というものなんだ?
これ4:3で見た方が迫力ありそうだね 嫁の顔がシャイニング
歴史あるスレタイだったのに残念だ 久々に観たらやっぱり嫁の顔が一番シャイニングだったw 【嫁の顔が】The Shining 5【シャイニング】
せめてこういう感じにしないと映画のスレって分からないと思うよ >>318-320
賛成
元々はスレに辿り着けなかったバカが重複スレを建てたことが原因。 基地外が自演で騒いでるけど
嫁が云々は自分でブログのタイトルにでも付ければいいと思うよ
ばーかばーか 【嫁の顔が】シャイニング5【一番怖い】
これでええやん >>324こんなオジーちゃんだらけのスレでその名を見るとは思わんかっ
たわw
それはともかく、原作読んでねーからわからんが、映画の方は故オリバーリード主演の
「家」をパクッてるよなあ、色々と。 双子の少女が現れる場面は心底コワイ
狂ったジャック・ニコルソンと同じくらい
妻子のいる部屋のドアをブチ抜く台詞は、当時アメリカで流行っていた
台詞と聞きましたが、どんな番組か教えて下さいませんか? この映画は面白いとは思うが、怖いとは思わないんだよなぁ The Tonight Show
Johnny Carson うすらっぱげのレッドラム大失敗のザマに失笑する映画 古びた日本旅館に救う怨霊みたいな話だった日本人としても怖いだろうけど、
やっぱ洋物ホラーってぞっとする怖さって感じが伝わらないところあるよね。
欧米人がみるとまただいぶ違うんだろうか? 直前まで使われてた豪華ホテルだからものすごく広くて清潔で照明も行き渡ってるんだけど
なぜか息が詰まる リドリースコットは
「普通とは真逆の方法をとるキューブリックの手法」をお手本にしてるそうで
その例として「シャイニング」のホテルのセットを挙げてて
「通常のお化け屋敷のイメージとは正反対のセットで
整然としたデザインとカラフルな色彩で、しかも隅々まで明るく照明されているのが
いかにもキューブリックらしい」といってた ところがラストのスッタモンダでは
整然としたデザインかつカラフルな色彩の
隅々まで明るく照明されたセットは影を潜めてしまう
そこにあるのは常套的としか言いようが無いホラー演出
「普通とは真逆」と言うならあそこをこそ
整然としたデザインかつカラフルな色彩の隅々まで明るく照明されたセット
の中で撮るべきであろう シャイニングといえばこのシーンだね
ttps://anenglishwomaninsalem.files.wordpress.com/2011/10/spaced_shining_small.jpg コメディになり損ねたホラーと言うべきか
ホラーになり損ねたコメディと言うべきか
それが問題だ >>344
>直前まで使われてた豪華ホテルだから
?????????? 昨日初めて観た
怖さも確かにあったが笑えるシーンが結構多いね
公開当時に観てたらホラーとして十分に楽しめたんだろうけど
今の目からみてしまうとかなり陳腐化した表現ばかり
一番笑えるのは最後のジャックが凍死してるとこ
デーン!wwwww志村けんみたい
あとは>>310にある嫁の走り方が面白すぎるよね、手の振り方と口を開けたアホヅラ
何か起こるたびに子役がワー!ってなってるのが挟まれてビックリ系お化け屋敷みたいな寒さを感じた
狂気は、ニコルソンが良く出してたけど、ニコルソンに内在する狂気を出しただけにも見える
そこが一人芝居に感じる人がいる原因でもあるかね(妻子の演技の水準が追いつけてないのもある)
一部オシャレなB級ホラー的と思ったらかなり評価が良くて半信半疑なんだが
このスレを参考にしてまたいずれ観てみるよ 幼稚だね
好きなものを好きなところでしか
嫌いなものを嫌いなところでしか語らない 大人ぶりたいお年頃なんだろうが好き嫌いってのは実際そんなもんだ 確かに年老いると好き嫌いによる短絡的な選択が増えるな
人生半ばも過ぎぬれば、嫌いなものにかかずらう時間的余裕はなしか 高い定評を得ていて権威と見做されてる事物をとりあえず貶して見せる事しかできない
のが一番幼稚だと思うよ 143分版のBlu-rayお願いします
願わくば、完全版を 続編書いてのインタビューでキューブリック版は女性蔑視がどうこうとかまた言ってたような 原作のウェンディはしっかりした女性なのに
映画ではメソメソオロオロしてるだけのバカ女にしやがった
ってキングはずっと言い続けてて、
女性蔑視を持ち出すほどキューブリックに腹立ててるのはわかるが
あんただってキャリーやクリスティーンとかでの女性観には
かなり歪んだものがあるじゃん とも思う ニコルソンが最後に氷漬けになってるのを、敵キャラの殺人鬼を倒した♪バンザイwって
思えずに、霊に憑依されてしまった被害者が、寒くて寒くて、怪我もおってて
力尽きて・・・って可哀そうって思ったらダメかなw ダメどころか正統派の見方だろ
これはニコルソンの可愛さに萌え、哀れさに涙するための映画だよ あれはキートンだったかブニュエルか何かのオマージュじゃなかったっけ。 映像は強烈で印象に残るけど話の意味がサッパリ分からなかったのは自分だけか。
悪霊が乗り移ったって見解が多いみたいだがジャックが最初から悪人面だから乗り移ったとか分かりづらい。分かりづらいような配役にしたのは監督の故意なのか。 ハロランは帰った振りしてホテルに残るべきだったと思うんだよね
ジャックの異変に感付いたら嫁・息子とモービルでさっさと帰ればいい >>375
ボカシって風呂場の幽霊のとこ?
見たくないの?
この前「シークレットウィンドウ」見たんだが、
シャイニングだったわ
レッドラムレッドラム ゆうべの夢ん中にその腐れ女性が出てきて怖かった。舞台は誰も居ない学校の廊下。
寝る前についうっかり着ぐるみ男の画像を見てしまったのが原因か。