【三代目】ロジャー・ムーアの007映画【3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>203
サンダーボールで争ってた頃はマクローリーが「この作品だけは俺の」だったのが
フレミングの死後に死人に口なしと言わんがばかりに
スペクターもそしてブロフェルドだけならまだかわいいレベルで
最後にはスペクター出てる作品は俺が原案出してるんだと口出しし始めた
それもあってマクローリーに口出しされるのは勘弁なのもあって
スペクター関連でない脚本にシフトしたんだよな、確か
(特にカビーがうんざりしてたのもあって、サルツマンが降板した後完全に手を切る意味合いで
あの車いすのシーンが出来た) >>205
レーゼンビーはヤル気満々なんだろうなw >>207
けどアクションで動けそうなのって現役のダニエル除いたら
ブロスナン位だろ、走ってもまだ絵になる身体つきは
(ただ、ボンドが走るってよりおっさん頑張ってる感半端ねえ動きだろうけど)
ペースメーカー付きで御年80後半のムーア卿は初代Mポジじゃないと無理だろう
例えスタントマン大量起用でアクションシーンしますでもムーア卿は絵的にも
「爺ちゃんやめて・・・・・・・」の方が頭に出てくる・・・・・
(トップギアのボンドカー特集のムーア卿見てる限りここ数年で一気に老けた感あるしな) >>205
ムーアのコメントが相変わらずウィットに富んでいるね。 ボンドガールにもこだわって欲しいな。
ダニビは数年前にも007ゲーム出演してるし
ロザムン、キャロブー、マリダボとかまだまだ現役でいけるボンガは多い。
そして我らが浜ちゃんも。 ユア・アイズ・オンリーは一気に80年代に突入!って感じがするね。
007じゃないが、キャノンボールをもう一度やらないかな?
ダニエル・クレイグがダニエル・クレイグとしてボンドカーに乗って参戦する。 >>205
ピーター・セラーズやデヴィッド・ニヴンが出た『カジノロワイヤル』みたいになるのか? キャノンボールにムーアが出たのは、
ムーアがああ見えてギャグ好きだったからなんだろうな。
1種のパロディってことで。 >>214
ビビは「アイスキャッスル」て映画で「あんただけに見せるんだからね」と同じく
スケート少女役で主役張ってるから見るよろし タニヤロバーツは一番損したボンドガールだな。ホントに何の印象も残らない。髪の色変えてまで頑張ったのにw タニア・ロバーツはやたらぶら下がるシーンが多かった。
納得できないのは坑道でぶら下がったとき作業着を脱がされたらスカートが出てきたこと。
スカートの上から作業ズボン履くか? ユア・アイズ・オンリーのDVDだけ何故か
オリジナル音声(ドルビーサラウンド)で収録されてないけど
俺の気のせいか? タニヤロバーツのスカートの件は、当時のキネマ旬報で、おすぎもヒステリックに指摘していた。 おすぎはまた、美しき獲物たちは、カメラのズームアップが多いともヒス評していた。
シャンティ城ももっと綺麗に撮れるでしょとも言っていました。 ムーアは三代目ボンドで有名だが、
実は三代目クルーゾー警部でもあることはあまり知られていないw ロジャー・ムーアにはキャプテン フューチャーを演じてほしかったなぁ〜
もちろん日本語吹き替えは広川太一郎氏で♪ ロジャームーア版は歴代だと年配ボンド(だったっけ?)なのに
アクション場面や見せ場が幅広く何故か地味に笑ってしまうシーンがあるから
何気に007で一番好き。 ロジャームーア版の007は、彼が画面に姿を現すと「おー!ロジャームーアの登場だ!やったやった!」と拍手をしようという気持ちになる。ムーアとコネリーは偉大なボンドだったな。 フレミングの原作のボンドに一番近いのはムーアでしょ。 フレミングの原作読んだことあるの?
本当にムーアに近いと思った? >>231
ボンド役については、原作者イアン・フレミングがムーアを推薦しており、
(ウィキペディア) 原作者がムーアを推したというのはその時点であくまで役者として
彼を推したということであって、だからといってその事実が
「原作のボンドに一番近い」とイコールにはならないよ
そもそも原作者はコネリーがボンドやってたときに死んでるわけで
その後にボンドを演じたレーゼンビーもダルトンもブロスナンもクレイグも知らない
だから誰が一番原作に近いかを言いたいなら
まず自分が原作に当たって、誰が一番近いかを自分で判断すべきだと思うが 北北西に進路を取れを観ました。
オクトパシーの脚本家と監督は、この映画を参考にしているなと思った。
そっくりなシーンがたくさんある。 >>233
結局フレミングはコネリーとムーアのニ択だったわけだが
どう考えても肌が浅黒くてガチムチで胸毛ボーボーの190cm近い大男は
原作に描写したスリム体型で183cmの66kg、やや神経質そうな顔立ちだったら
セイントのムーアの方が近いだろうな
唯一の共通点はダークブラウンの髪の色ぐらいだ 新作スペクターに併せて007関連のムック本がいくつか出版されたが、ムーア作品を「おバカ作品」と貶めているのが気に入らない。
多少の愛憎半ばした言い回しなのはわかるが、ムーア作品(に限らず全ての007映画)が当時の時代に合わせた産物と考えたら、まさに007は「時代を映す鏡」だと言えよう。
ロジャー・ムーアなくして現在の007無し! >>237
このシリーズのある意味救世主なんだけどな、ムーアボンドは
ムーアで主役交代が成功せず、シリーズ終了だったら
それこそ、007は60年代に流行ったショーン・コネリー主演のただのスパイ映画
で終わったわけだからな・・・・・・・・・
そして、シリーズでの主役が変わってもここまで生き延びたシリーズなんてありえなかった訳で
商業的にも今の様に新作が出るたびにブルレイ再販されたり、その中の映像のドキュメンタリーが新規に出てくる
なんて展開はまずありえなかったしな ロジャームーア及び、ムーア版ボンドをバカにする風潮があるよね。雑誌に使用されている写真もショーンコネリーのものが多いし。
やめてもらいたいよね。 ロジャーだけがおふざけ路線とシリアス路線両方こなしてるね。 >>240
個人的にムーアとブロスナンがそれな印象
おふざけとシリアス両方担当(共に前半は比較的真面目、後半はおふざけな感じ)
ムーアの後半で真面目となんとか言えるのはユア・アイズ・オンリー位かな
ダルトンとグレイグはずっと真面目、それ故かグレイグにそろそろ多少おふざけボンドやってほしい
1作しかないレーゼンビーは作品故か、真面目なんだかどなんか違う感じ
コネリーは良くも悪くも中道だな、時代性を考慮すればシリアスなんだけど、
敵の存在が・・・・・・・・・・ >>237
>当時の時代に合わせた産物
この辺を007の変遷と絡めてきちんと論じた文章をあまり見かけないのは残念ではあるね
70年代007は、シリーズが生き残るために一番揺れ動いていた時期だと思うし
当時の映画状況と時代の雰囲気を肌で知ってる人が書いたものを読みたいんだけどな ムーアは、他のブロックバスター作品
との戦いだったと思う。
7作健闘したって凄い。 70年代は映画産業にとって過渡期だった(少なくとも日本では)。テレビドラマが力をつけて、アミューズメントパークが次々とオープンし娯楽の幅が拡大した。
そのような中007映画は世界を市場としてヒットを宿命づけられた作品として難しい制作状況にあったと思う。
頼みのショーン・コネリーは007から卒業宣言、後任のジョージ・レイゼンビーではコケた。
製作陣は原作者が推薦したロジャー・ムーアにシリーズ存続を賭けるしかなかったと思う。
そしてムーアは製作陣の期待に応えて(多少の批判的批評はあるものの)007映画の命脈を保った。
しかしいつまでもロジャー・ムーアのボンドで作品を続ける訳にはいかない。
製作陣は新たなボンド役者を探すが、世界市場を相手にした作品はコケたら役者生命の危機でもある。オファーに躊躇した俳優はさぞ多かったことだろう。
結局後任が決まらないままスケジュールとして新作をムーアが演じることとなり、それが「老いたボンド」と酷評されたのは気の毒としか言い様がない。
晴れてティモシー・ダルトンにバトンタッチできたときに「新生ボンド」をPRできたが、ムーアへの感謝を忘れてはいけないと思う。
ロジャー・ムーアがいなかったら007映画は21世紀まで存続できなかったであろう。 >>243
ムーアボンドは前半にロッキーシリーズ、スターウォーズシリーズにエイリアンシリーズ
後半にインディ・ジョーンズ、ランボーシリーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー
だもんな・・・・・・・
映画全盛期ではないが、SF映画及びアクション映画に限ればそれに匹敵する時代に7作
だからな・・・・・・・・
(ダルトンはその意味じゃリーサルやダイ・ハードらがあるけど、全体的には自らコけた
が近いかも)
>>244
確かに、ムーアがこけていたら少なくともあと後ろ3人がボンドになることは間違いなくなかったろうからな
後にも先にもない、複数の役者が世襲の様に当たり前に引き続くシリーズはなかったろうな 考えてみたらムーア初期って
ニューシネマの時代だよね。
反体制がもてはやされてた時代なのに
女王陛下の宮仕え(笑)
でもエッチな男だからみんなムーア
が大好きだった。 俺もムーア ボンドが一番好きだが
オクトパシーが一つの分水嶺になったと思える
007シリーズ、ムーアの両方にとって >>247
こと日本では84〜86年ぐらいに「007は古臭いもの」と観客から見なされてしまった感じがあるね
ダルトンの2作は出来がいいのに、その余波をモロに喰らってしまったという 「私を愛したスパイ」の次に予定通り「ユアアイズオンリー」が作られていたら、どんな作品になっていたのだろう?
監督がルイス・ギルバートのままならやはりジョーズが登場してドタバタと追いかけっこをして、ギャグと秘密兵器満載になったのかな?
そしてジョン・グレンが「ムーンレイカー」を監督していたらボンドは宇宙へ飛び出していたのだろうか? >>249
ジョーズ再登場は間違いないだろうし、大なり小なりSF的な要素は入ってきたろうなあ
ユアアイズのボンドがムーア時代では一番好きだから、今ある形になってほんと良かったw
ちょっと疑問なのは、なんで原作長編のムーンレイカーを後回しにして
短編のユアアイズを先に映画化しようとしてたことで
ムーンレイカーも何か権利関係で問題があったりしたのかな 007シリーズって、ロジャームーア以外は、脳筋アクション系
だらけのような気がする。
設定がイギリス人なんだから、脳筋物よりロジャームーアの様な
感じの方が個人的にはしっくり来る。
キャノンボールにもでてたんだし。 007シリーズは脳筋アクション系じゃないよ
脳筋な相手を知恵と機転と新兵器で倒すアクション系 >>252
いや、こう言っては何だが、最近の
007って、トムクルーズ主演のスパイ大作戦
と、見分けがつかなくなっている。勿論
両方とも違うんだけど、主演がやっていることは
ほぼ同じに見える。
イギリス紳士のステレオタイプってどんな感じ
でしたっけ? やってることに差はなくなってきてるね。
背負っているものが違うだけか。 KGBって「レッドオクトーバーを追え」みたく軍内部に工作員を
潜入させてたそうだけど,「オクトパシー」で軍部のタカ派が
暴走した時も潜入工作員は詳細な情報をKGB本部に送ったり,計画
を阻止すべく妨害工作を試みたりしてたんやろか。 映画にはその描写はなかったと思うけど影でそういう努力を
しててもおかしくなさそうだったんで。 >>255
潜入工作員はいたと思う
ただ映画の中だと「オーロフ将軍が国所蔵の宝石使って何か怪しいことしてます」という情報を
ゴーゴル将軍に報告したぐらいだろうね >>250
ムーンレイカーを先に作ったのはスターウォーズが大ヒットしてSFブームが起こっていたので007も便乗しようとイロ気を出したから。
宇宙を題材にした未映像化原作がムーンレイカーしかなかったから選ばれた。 多分
スパイ大作戦=マガジン
007シリーズ=サンデー この当時にサントラをジョンバリー以外に担当させたのは失敗だったと思うなあ
ボンド77は良いけど他は今見ても違和感ありすぎ
ムーンレイカーの冒頭でジョーズがテントに落ちてからの主題歌へ移行する流れは最高 Moneypennyも、激務の有能秘書なのに給料は
雀の涙というギャグでしょ。(戦後の英国経済はひどかった
それにしても英国人はジョーク好き(微妙な自虐ネタも
たこつぼマmmコとかw >>262
ジョージ・マーティンはファンキーで楽しいアレンジだったし、
ビル・コンティは西部警察っぽかったけど勇ましくてカッコ良かったぞ
俺もジョン・バリー好きだけど、長いシリーズなんだから様々なver.があっていいと思う
(エリック・セラは微妙だけど) >>263
80〜90年代のリュック・ベッソン作品(「グランブルー」「SUBWAY」「ニキータ」「レオン」etc.)にハマった自分は
セラなりのコジャレたスパイミュージックアレンジは全く違和感なかった
主題歌後、オナトップとボンドの峠チェイスの音楽が最たるものかな
ブロッコリは当時のトレンドを取り入れる人でもあるので妙に納得した >>263
西部警察、言われてみればそれっぽく聴こえる・・・・・・・
特に007のテーマのアレンジ具合に後半のクライミングの辺り
つーか、ジョン・バリーってコネリー作品以外だと言うほど音楽担当してないんだよな
ってのをムーア作品でのバリー以外の音楽家担当率が思いのほか多いし(まあどれも1本限りだけど)
>>265
エリック・セラはテーマ曲はありだけど、それ以外はなんだろう変に007をしようとして逆に外れた感
があるんだよな(ダルトンの時のケイメンは逆にテーマ曲がアレだが、自分なりの007感がそれ以外の曲から感じた) >>265
↑
こいつ、いつも同じ発言だよね?もうキミにはスレ住民も飽き飽きだ。
それはそうと…
児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
ちゃんと調べなきゃ。
そんなことでは、スレ住民の意識は高まらない。 >>266
マイケル・ケイメン起用は前年のダイハードが大当たりしたことと
バリー体調不良により急遽バトンタッチ
消されたライセンスはサントラの曲数の少なさが異常だったな
ビリーアイドルとビリーオーシャンの候補曲がお蔵入りになり、2人とも歌詞を変えて自分のアルバムに発表してたが
シリーズのボツ曲集めたアルバムを出してくれないかなー
結構な数あるはずだから >>253
時代の要請に答えてハードアクション路線になったんだろうけど。ムーア路線みたいなボンド映画に戻る事はあるのだろうか? ムーアならではの場面となればやはりオクトパシーのオープニング
更に言うなら最後の一言 オクトパシーのメイキングや音声解説聴いて
倉庫の扉の隙間から飛び出すアクロスターがミニチュアだったと知ってちょっとガッカリしたけど
それを知った上で見返しても、この場面はほんとよく出来てる
「前景模型がとても効果的に使われたシーンだ」と監督が自負するだけのことはあるね エクセルシオールカフェ赤羽東口店では店員が自分の事、好きだと言い始めたので
優しくしたら他の店員のやっかみ、最低の接客だ >>272
007映画のミニチュアはホントよく出来ていて言われるまで実物だと思っていたのが多いですね。
ミニチュアに見えなかったのは実際に屋外で撮影したことが大きいのではないでしょうか。
また縮尺も割りと大きめなので、屋外でも違和感なく映るのかもしれないですね。
日本の特撮は逆にスタジオで撮影することを基本としています。
怪獣映画などでは縮尺が小さいので屋外ではもろにミニチュアだとバレるのだそうです。
周りの空気感をミニチュアに合わせるにはスタジオ撮影が適しているのですね。 >>Moneypenny
給料がやっすいだけでなく、金額は
「ポンドよりもペニーで数えた方が早いんです!」
みたいなシャレでしょう。イギリスのジョ−クて危険
または出納が1円まで厳しいという意味?どっちだろ 文字ではマネーペニーと字面通りに表記されるが、吹き替えではマニペニーと発音されるせいかマニペニーのほうがしっくりくるわ。 ジョージ・マーティン追悼で"死ぬのは奴らだ"聴こう >>266
ビル・コンティも羽田健太郎も基本的に
完成度の高いメインテーマを
ピアノアレンジして更に持ち味発揮って作曲家だからな。 ムーア卿は50代前半であんなピチピチムチムチのタニヤ・ロバーツ扮するボンドガールと
シャワーセックスできてめちゃ裏山だわ
それに引き替えウォーケンはあんな土人オトコ女との濡れ場てw
格差ありすぎだろw >>281
死ぬのは奴らだのアフロウィッグの黒人さん
ポリアカのフックスちゃんに似てない?w ガイ・ハミルトンの死去を発表って・・・二人はどういう関係だったの? >>285
ジャイアント馬場とアンドレ・ザ・ジャイアントのような関係だったのだろう。 >>285
書籍や円盤のオーコメだと、弱者に意地悪なブラックユーモアには言いたいこともあったみたいだが、
シリーズ初挑戦の自分を助けてくれたことには感謝していたな
ロジャー個人は、『私を愛した〜』の次に『死ぬのは〜』がお気に入りらしい 子供の頃は車が一回転しようが崖からスキーヤーが落ちようがどんなに凄いもの見てるのかわからなかったからバチ当たりなもんだな >>285
ダイヤモンドは永遠にと言うホントのクソ映画作った
ハミルトンは控えめに言って恥さらし
死ぬのは奴らだはまだ見れるがマグナム持たせたのが
恥の上塗り マグナム持たせたのはダーティハリーの影響?
大き過ぎてスパイが携行する銃ではないよね。 >>291
完全にそう
街中で携帯してたわけではないけどね
これとコネリーの白髪モミアゲはイラネ >>294
ダルトン三作目の構想は頭の中にあっただろうね コードネームUNCLEを観た
ヘンリー・カヴィルの演技がムーアそのものという感じでニヤニヤしてしまった
佇まいとか間のとり方や台詞のイントネーションがなんか似てるんだよな
元のナポレオンソロを観たことがないんで単に勘違いかもしれないけど
監督もムーアのことを意識してカヴィルを演出したんじゃないかと思ったね >>296
ロバートボーンの0011なら見てるが正直面白くない。
テレビシリーズだからカネもかけられない限界もあるけど
ロジャームーア登場前の007作品で
007 ダイヤモンドは永遠にってあるんだけど
0011より面白くない
相当カネかけてるのに (笑) >>297
ダイヤモンドは永遠に
昔見たが
これはツマランな! ムーンレイカーはなんか突き抜けすぎた駄作で逆に面白がる風潮なんだろうな。 ___
,. : :´ : : : : : : : : :`.: . 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :. \
___/ : : /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : .
∨: : :/: :/ : :/ : :/: : : :{三{}三}.: .:
. ′:./: :/ : :/ |: / |: .: .:.:|:{ {:.} }.:.:. : i
i: : :l:ー:.ミ/ l/ 斗匕:.:」:{_{:.}_}.:.:. :.:|
|: : :|:_:l.:/ ` `刈: : : l: : :.:.! 上げます・・・
ー=彡ヘ:.| yf_ fう_ |:. :. :|: : : ;
. |:::::癶 vり vり |:. :. :|: : ∧ /ヽ
. |:::::::ハ ' |:. :. :|:.:/:.:.:ー::ァ / / / 〉
. |:::::::八 、―┐ イ.:.:. .:|/:ァ―< / / / /
ノ:: / 个: ー イ/ノ: : _:ノ/ ` 、_,/ 〈/ /
. ⌒¨´ ノ.:ノうぅ≦ヽ/⌒¨/:::/ /⌒ヽ __/
. ´ { |::l トr〈、 /:::::{ / ノー'/ _}
`、|::|//〉〉\/::::::::{ | └/ __,}
|////l /::::::::::::\ {\ └ '/}
〈〈//Ll /:::::::::::::::::::: \ \ `ー― /
. {`´:: ∨::::::::::::::::::::::::::::::: ー‐`r―― '
‘,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |
、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
, く::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::: {
. /i:i:i:iヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ 思考盗聴検索してください
精神域介入被害傾向と対策
統合失調存在しない病気
電磁波による拷問と性犯罪
音声送信、五感送信
公共問題市民調査委員会
集団ストーカー
創価学会テクノロジー犯罪
監視犯罪
創価トラック
思考盗聴YOUTUBE
ASKA盗聴盗撮被害
騒音おばさん思考盗聴
思考盗聴山口県押収
思考盗聴犯達が今現在も次々と沢山の人を病気にしたり殺したりし続けています。警察が思考盗聴の事で積極的に動くには世間への周知が大事なようです。気が向いた方は拡散をお願いします。 >>297
みんなダイヤモンドは永遠にの存在ぐらい知ってるだろ!!
金かけてるのも
白髪のギャラが高いのも
そして駄作だという事実も知っているw >>303
知りたくなかったが知ってる www
ダイヤなんてあんなもん知らなきゃ良かった
今でこそ番外編だが当日は金かけてるし
違ったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています