△▽△▽ ジョーズ △▽△▽
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JAWS/ジョーズ (1975年)
Jaws 2/ジョーズ2 (1978年)
Jaws 3/ジョーズ3 (1983年)
Jaws: The Revenge/ジョーズ'87/復讐篇 (1987年)
鮫と戦うブロディ家 >>781
アメリカは映画に登場したキャラクターは実在するメカでも
その映画のキャラクターとしてプラモデル化するんだよねw
007・ムーンレイカー仕様のスペースシャトルのプラモとか
ファイナル・カウントダウン仕様の空母ニミッツとか
レッド・オクトーバーを追え!仕様のタイフーン級潜水艦とか
トップガンの戦闘機やデイズオブサンダーのレースカーも出てたな
箱を映画仕様にしただけで中身は以前から出ていたのをそのままかも知れないけど USJに
クイントが船から滑り落ちるシーンが体験できるアトラクションができたら
絶対に行くわ
実際にどのくらいの角度だったのかと気になるわ
そんなアトラクション危険で無理なのはわかってるけど >>783
ブルースに突っ込んで自ら頭を掴んで噛みつかせるんですね
はいわかります >>783
VRゴーグルを装着して体験するライドなら実現出来そうだね
サメのディスプレイ見るたび、口のサイズをメジャーで測りたくなる >>786
それガキの頃ホビージャパンのショップ広告で見てから凄い気になってたんだ。
貴重なの見せてくれてサンクス。 終盤のクイントが滑り落ちるシーンの悲鳴は水曜ロードショー津嘉山版の内海クイントがうまいな >>786
“final-battle”ならサメの口の中にボンベ挟まっていないとw 水面から顔が出てボンベのケツを見せながら襲ってこないと
最後いい画になんねえだろ! あれ撃たなくても自分でガム噛んでるみたいにやってるうちに爆発しそうだったけど USJとジョーズで使われたサメの大きさ同じでしょ
デカイなぁ
オルカ号の馬力じゃ港まで引っ張るのは無理だろう
タル2個で潜ってクイント「化物め」と言ってたし
タル3個でも潜ったけど グラブルのイベントの巨大ザメの名前がブルース
狙ってんのかはわからんけど ロストバケーションに出てくるサメがCGと実写をうまく使い分けててリアルだった。
映画は大したことないけど、ボードで波を潜るシーンや
サメのシルエットが見えるシーンなど意外と侮れないシーンが多数あり。 クイントの腹をダメ押しでガブリッとやって、クイントが口から吐血して海に沈んでいく様が絶望感あって良い >>796
なんでもアリな馬鹿サメ映画業界に真面目に挑んだ良作だね
馬鹿サメ映画嫌いでは無いがリアルに怖い内容は良かった
とは言えジョーズってやはり別格な面白さだなぁと毎回思う >>796
ジョーズ以上に執念深いサメで
現実にありえないx3倍だった 激突!!でも当たり前だった“ハンドル握った役者を囲む車窓に背景を合成する撮影”を一切やらなかったのが成功の一因で
ジョーズでもプール撮影はしなかったから、観客は本当に海の上の死闘に放り込まれた >793
ワロタ
潜水したフーパーがボンベごと食われた直後で
ボンベが口に残ってる
という流れにすれば良かったのに。 自分の持ってるジョーズ4の吹替えは
ビーチでの式典に市長がいる
サメの最後がヨットの先の棒に突き刺さって海底に沈んでいく
ジェイクは生還しない
CSとかでやってるのは最後がブロディ署長のカットインしてなぜかジョーズがバラバラになってジェイクが生還するパターンしか見たことない ロスバケはヒロインの出血が完全には止まらずサメを挑発しているところもあったからサメの執念深さのフォローにはなってたな >>800
フーパーのケージシーンはプールだそ
>>802
4はEDが2つある
サメ爆発パターンの最後のカットにジェイクがいないのはこれが後付けのパターンだから ムービープラスで、『グリズリー』やってたな。ビデオもDVDも廃盤で作品名だけ知ってたので放映されたのは嬉しい
改めて、ジョーズの演出って神がかってたんだな。と認識 ジョーズで噛み切られた足が落ちてくる場面
うっ…!
グリズリーで腕が落ちて来る場面
うっ! ぷぷwwww リアルクリシーの事件かと思ったら、旦那が犯人だったか メガロドンにせよジョーズシリーズにせよ
稚拙なCG使ってる他作品よりもよりも
初期でアニマトロニクスだけのジョーズ1が一番リアルで怖いってどうよ 実際海面下のブルース見下ろすアングルでは存在感半端なかった
入り江でボートの青年を襲うシーン
ゾッとした やっぱり見せ方が上手いんだよね
スレチだがエイリアンも1作目はホント怖かった
その後の奴はゾロゾロ出て来て怖いって感じでは無くなったもんなあ >>808
平塚の殺人事件の第一報
太ももから下がない遺体が海岸にって聞いた時ここの住民はみんなサメと思ったはず 駿河湾だと今時期から黒潮の流れによってはサーファーからサメの目撃情報がSNSに結構上がるね
こっちではほとんどハンマーヘッドだけど結構デカイ2〜3mサイズかな
夜釣りだと浜から1mくらいの小型のサメ普通に釣れる
引きが強力だからなかなか面白い
ただ人の足の骨からズバっと持ってくくらいのは居ないね なぜブルースはクリシーだけ食べ残したんだろうか(ご都合主義かな) >>813
3mのシュモクザメがうようよとかおっかねぇな 署長ってちょっと鈍くさい?
オルカ号の端から移動するときに
滑ってるし
夜のサメの襲撃の時も落ちそうになるし
ロープを船の止めに結ぶ前にフックでモタモタしてクイントにせかされるし ブロディ署長って元々そういう設定だよね。
都会で警官をやってたが体質が合わず、犯罪などほとんど無い
ド田舎に逃げるように引っ越してきた。
泳げない(運動神経が鈍い)し、恐らく拳銃もまともに撃ったことなさそう。
原作で奥さんが浮気するのも、頼りないダンナに飽き飽きしてたから。 ルーカスが監督ならジョーズ特別編でブルースはフルCGにされて元のバージョンは廃棄処分だな >>808
おれもあれ、ニュース見たときジョーズのオープニングやん!オモタw 旦那が足食べたのか? そんな3人の中で1番頼り無い署長がトドメ刺したって展開もいいね >>821
ルーカスならやりかねないw
あの人は映像師で観客驚かせる絵を見せたいって感じ
スピルバーグの特に初期作品は映像技術が足りない部分は演出とタイミングで魅せる映像作りが抜群に上手かった
激突なんか今見ても古さは感じられないし
リアルタイムで見たからつい持ち上げちゃうけど、今のCG全開作品見慣れた若い人はどう思うのかな? >>824
70年代の映画にはほんとに衝撃的な映画が多かったように思う。親に連れられて劇場によく行ったがあの頃の映画はジョーズにしろエイリアンにしろエクソシストにしろスター・ウォーズにしろ続編連発の傑作が多かった。でもやはり1作目だよねー 『2』は、どうか許して欲しい
水上スキーを追いかけるサメのサスペンス描写は、素晴らしいと思う >>827
ジョーズ2の警察の船は小型で装備も悪く無線も壊れるしお粗末すぎる
署長も最初のサメの襲撃の際に小型船のオルカ号で苦い経験してるのに
オルカ号よりさらに小さい船で海に出るなんて苦い経験が薄れてんだろうか
最後はゴムボートに乗るし 急いでたんだから仕方ないだろ
それに船は簡単にチャーター出来ない、デカい船なら尚更
ゴムボートもバリバリ作戦思いついたから乗った 2は続編としては許せるほうだよな。
署長、夫人、市長は続投してるし。
署長が、サメがまた人を襲ってると主張してるのに誰も耳を傾けてくれなくて、嫁や長男でさえも一時期冷たい目だった。
ふと自宅に置いてある黄色いタルをじっと見つめる姿は切なかった、クイントはこの世にいないしフーパーは南極で連絡取れないし。
USJのサメの最期は2がヒント。 USJ のジョーズアトラクションは夕暮れ時に乗るのが好きだなぁ
夕陽にヒレが逆光でね。シルエットが美しいんだよ ただ、長男たちのヨット群が漂流を続ける件りは冗長で
見ていて退屈だった >>830
金曜ロードショーで放送のジョーズ2最初の解説で水野晴郎が
「今度は海洋学者もいません、サメ狩りのプロもいません。警察署長たった一人でサメに挑まなければなりません」 2はピンチのときクイントの声援が聞こえてきたりフーパーの思い出がヒントになったり何かそういうのがあったらよかった 「くぁwせdrftgyふじこlp 腰抜かせ!アーハッハッハッハッハッ!」
水曜ロードショーでクイントが叫んでたこれが今も何言ってたんだかわからん。 バタバタ頑張ってたさえない署長
しかしながら数年後にはボブ・フォッシー監督のオールザットジャズではモテモテな不良ミュージカル監督として見事に演じてた
ラストは歌って踊れる名演技まで披露してロイ・シェイダーの幅感じました
改めてジョーズの不器用さが名演に見えたね >>839
そして晩年はスピルバーグ印のTVドラマ「シークエスト」で艦長役
シーズン3第一話で艦を降りて、マイケル・アイアンサイドに替わってしまうけど タイトル失念したけど誘拐した子供に翻弄され自滅する犯罪者の役も凄くよかった フレンチコネクションのクールな刑事役も良かったな
荒っぽいポパイとクールなクラウディはまさに名コンビだった マーフィー役だね
妙にブルーサンダーと似合ってたもんなあ 奥さん(正確には元)が、めちゃ良い人。マーフィーの言う事は信じるし、命がけで車で大暴走! ブロディ「船が小さすぎる、私は帰る。港まで戻ってくれ。それか大型船を呼んでくれ」 東京12チャンネルでやってた「最後のジョーズに比べたら
2作目3作目はかなり優秀ですよ。 ジョーズが余りにも凄すぎるだけで2はいい出来の部類だよ。
3は…鮫の口の中で人がもがくの以外印象が無い。 2のキャッチコピー「海が静かになった時・・・第二の恐怖が始まった!」は上手いと思う
聞いたらワクワクするもんね
サメにあちこち噛まれたシャチが浜辺に打ち上げられるくだりは
前年のラウレンティスPの映画「オルカ」への当てつけ? >>858
うわっ、そのCMコピー覚えてる!
懐かしい。 1と2作に出てきた助手のヘンドリックスは全然危ない目に遭わなかったな
署長の助手なのに クジラの鳴き声いいとこで聞かせてくれるね
つかの間の癒しというか 癒しといえば流れ星も
無くても気にならないのにわざわざ入れてる 説教臭く無く自然と人の関係を映像でサラリと描く辺りも名作と名高い部分の1つでもあるよね
ロケはメイキング見るとびっくりするくらいに岸近くで撮影してるのに、そんな小ネタで遥か沖に居る3人の孤立感を深く印象付けてくれる >>856
ジョーズ・リターンズてのを見たことあるよ
ヘリコプターで肉を吊るしてサメを捕獲しようとしたり(引きずり込まれたけど) 安いよね、USJで売ってるのなんか3800円とかだし こんなのやるんだな
映画音楽の最高峰を、迫力のフルオーケストラ生演奏で! 【=wジョーズ』inャRンサート】8月開催
https://www.banger.jp/movie/11426/ >>870
その映画、クッソつまんねえぞ
CGアニメ丸出し
脚本がバカだから登場人物全員バカ
フラストレーション貯めたかったら観るがいい >>873
「ジョーズ96 虐殺編」てのも関係ない? >>874
関係ない
87復習編がジョーズ4でそれ以外のジョーズというタイトルの作品は別作品 「ジョーズ4(87復讐編)」以後に作られた“ジョーズ”という邦題が付く映画は
ジャッキー版シティーハンターの監督(王 晶。本来はおバカ映画が得意)が
勝手に撮った「新・英雄本色」という映画の邦題を「男たちの挽歌4」にしてしまったのと
同じパターンだろうな
「4」はもちろん本家ジョン・ウーの「英雄本色」の“監督を替えての続編”ではないし、
ウーに版権などの許可を得たものでもない
こういう、配給会社が過去のヒット作に乗じたタイトルにした映画って他にも有象無象にあるんだろうな
乗ずだけに 『ジョーズ3』は立体映像演出にこだわらなければ、もうちょっとマシな映画になったのかな?
ブルースの出来は。シリーズ中一番良いように思う。
近代設備にサメが侵入して大暴れする下りは、『ディープ・ブルー』の先駆けだね >>878
脚本がリチャード・マティスンだけど、あの出来からするとかなり改悪されたんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています