△▽△▽ ジョーズ △▽△▽
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JAWS/ジョーズ (1975年) Jaws 2/ジョーズ2 (1978年) Jaws 3/ジョーズ3 (1983年) Jaws: The Revenge/ジョーズ'87/復讐篇 (1987年) 鮫と戦うブロディ家 なごやかにいこうぜ 原作に興味あったから古本屋でゲット ブロディ夫人とフーパーの不倫に、うすうすマーティンが気づいててよりにもよって船の上でフーパーを問い詰めるという。 しかもクイントが「こいつ(フーパー)はそんなこと(不倫)出来る奴じゃないと思うよ」ってかばって、もうサメの事ガン無視した空気。 >>637 原作ってパニックものっていうより人間ドラマなんだよな。 ともかくじみーなお話。 鮫が海上ジャンプして 「おめーのキンタマ見たぜ」 と言ったりするクイントは映画と同じイメージ(銛は銃で撃つんジャンク手でブン投げる)。 >>637 原作すごいよね。 ※以下ネタバレあり 途中でフーパーが食われちゃって、死んだフーパーを咥えたまま洋上を進むサメにブロディが拳銃を発砲。 そのうち1発がフーパーの頭に当たって血が吹き出し、その瞬間ブロディは快感を覚えるという。。。 >>640 いや身の毛がよだってるんだから快感ではなく死体とはいえ人気に当たったことに罪悪感を思ったんだろ 死体とはいえ数分前まで会話してた仲間に当ててしまった事に対する思いのが強いでしょ >>648 だから不倫の件があるから 快感でいいんだよ 酒が入って機嫌が良くなるクイントで良かった よく喋るし 酒飲んで余計に暴力的になる酔っ払いだったらたまらんわ マリオ 「このスピードでやつを割り込みつけろ!」 リンク 「これ以上スピードを出したら、エンジンがぶっ壊れるよ! とたけけ丸の最大速力は15ノットが限界だ!」 サメに殺されたベンは、生きてる時はどの人なのかわからん。 フーパーが登場した時に荷物とか持ってくれたオレンジの上着を着てた人? >>652 そう。 あとは大勢で船駆り出してるところで、一人アップシーンになって「どけどけ、邪魔したら沈めんぞ!」とか、くだ巻いてる。 「この船じゃ小さすぎる」(日テレ版) このセリフ、ロイシェイダーのアドリブだったそうだね。 >>653 サンクス クイントの船では小さいと3人が正常に判断して、大型船で出直すのが正解だったかな サメを釣るどころか、逆に夜中に体当たりされて穴空いて引っ張り回された挙句沈没されられたし 対サメ用の大型船があるかわからんけどね 気になるのは最初の釣り針にかかったのはサメだったのかどうかが気になる マシンガンでも積んどけば... 銃社会なんだからこんな時に使わないでどうする マシンガンじゃ倒せないよ 軍用アサルトライフルなら知らんけど キャリバー50クラスのマシンガンならズタボロに出来たけど、映画は成立しないわなw >>656 あれはブルーズの当たりで間違いないかと 夜釣りしてると小型のサメやエイだが釣れるけどまさにあんな感じで当たる 大物ほど余裕あるから居食いって最初の当たりはモゾモゾする その後ガーっと持ってく感じで サメから見たら人間は完全に侵略者だな 宇宙戦争で侵略してくる宇宙人と一緒 >>661 原作でもサメだったけどなんか凄くあっさり糸切ってた記憶なんだよね 映画ではどんなだっけ? 糸が切れたのかフーパーが切ったのかあやふや >>663 掛かった鮫がオルカ号の下に移動して、フーパーが「カジキかマグロだ」と言いながら糸引っ張ってたら急にブツンと切れた。 クイントが「カジキやマグロがピアノ線食いちぎるかよ」と糸を見せるからサメが切った。 これは劇場公開版のHD放送するってことか…? 録画持ってる人いたら連絡お願いします ジョーズ2 ※標準モードかつ初回拡大枠版のみ募集 ●放送用での募集です https://www.fieldworks.ne.jp/results4.html >>661 夜釣りで小型でもサメが釣れたらびっくりですな、指くらい食いちぎられそうで怖い ピアノ線噛みちぎるような魚は、海ではサメだけなのか?川ならピラニアはわかる ジョーズ2みた あの黄色いタルが、署長の家の玄関で花のプランターになっててワロタ >>666 ピアノ線っか、ワイヤー仕掛けだと石鯛とかは60センチサイズでもやばいですよ サメみたいなギザギザなノコギリ系の歯では無くてニッパーみたいな歯でバリバリとサザエの殻噛み砕いて食べちゃうし 普通に魚屋で売ってるタチウオの歯もカミソリみたいで下手に触ると指ぴっと切れる サメの歯って何度でも生え替わるとか、 船底を擦られるとヤスリのように削れてしまうとか、 確かパンフに書いてあったっけね。 あと劇中で呼ばれるサメの種類が正確には違うようなことも書かれていたような。。。 >>10 の「ロイ・シェイダー」→「ロイ・シャイダー」への記述変えは 1980年の夏頃だと思う ?? その年の秋に、今は無き有楽町の日劇で1&2の二本立ての興行があって (ジョーズ・フェスティバル) そこで再販された1と2のパンフレットは「シャイダー」表記だった ?? 個人的にこれが日劇で観た最後の映画 >>671 犯人と間違われたサメの種類を聞かれて 「タイガーシャーク」 って言ってるのに字幕ではイタチザメってのはあったな イタチザメの英名がTiger sharkだからしゃーない >>673 英語でタイガーシャークと言っているがトラザメのことではない、日本名はイタチザメである。。。 まさにそんな解説だったかもしれない。 ありがとう。 https://youtu.be/uK9eTq2ALwY 都民ニュースのBGMって「Show Me the Way to Go Home」をパクってるよな https://youtu.be/-N9kT2eQgmw JAWSでの「Show Me the Way to Go Home」 https://youtu.be/pQ8MSrtdy5M オリジナル 和名のトラザメは名前は勇ましいけどかわいい小型のサメだもんな パンフに載ってるスピルバーグが描いた絵コンテの中に 海中に垂らすロープ越しのショットがあるんだが、 ロープの遠近感を強調させて3人を水面から見てるような臨場感を表現するのがとても上手いだよね。 映画でも似たシーンがあったけど、さすがに絵コンテのような遠近感は出てなかった。 今だったら予算も技術も向上してるからあのまんま撮るんじゃないかな。 あの絵コンテ本当は美術のジョー・アルヴェスが描いたんじゃなかったっけ え、スピだとばかり思ってたよ ジョー・アルベスといえば3、何であんな映画を撮ったんだか… >>682 >>679 俺もずっとあの絵コンテスピルバーグだと思ってた しかしスピルバーグ絵心無いなぁw スピルバーグが描いたんじゃないのかよw 物置にパンフがあるはずだ。数十年ぶりに引っ張りだして見るか。。。 リドリー・スコットは絵コンテ超上手いよね ジャン・ジロー(メビウス)みたいな画風 公開当時は熱狂的なファンが、アレックス少年のお母さん役の女優さんにビンタくださいってせがんでたらしいね。女優さん困ってたってどこかで読んだ。 ブロディにビンタかますくらいなら、市長にもやるべきなのにな 画像検索したらあった https://i.imgur.com/mfiQLNb.jpg ハッキリとスピルバーグ監督の絵コンテと書いてるもんな そりゃそう記憶してるはずだ >>614 ユニバのジョーズアトラクションもう30回以上乗ってるけどそんなんあったっけ?気づいてへんわ! どこらへんで見れるんでしょうか? クイントのようにジョーズに喰われるアトラクションできないかな。 意外に流行ると思う フーパー。一緒に行きたきゃ自分の船で行けば良かったのに。クイントに侮辱されるの我慢してまで同乗する必要あったんかな? >>689 並び列の建物の天井に吊るしてある。 シングルライダーで進みながら突き当たりの手前で天井を見上げてみて、すぐわかるよ。 乗り場まで来てしまっても後ろを見上げればわかる。 檻INカメラ持ってるフーパーと、モリ持ってるフーパーと、それを狙ってるブルースもいる(このサメ少し太ってるような) >クイントのようにジョーズに喰われるアトラクションできないかな。 ブルースの口の中オナホにしてほしい それなら天国に行ける >>691 オーロラ号は調査船だから、捕獲には適応してないのかもね。 オーロラ号とオルカ号、一緒に出航すれば良かったのかも。 >>694 「クイントがヘソ曲げるから」と署長が言ってフーパーも止めるだろ。 仮に二隻体制で行ってもブルース君は頭がいいから互いに衝突させるようにするでしょう。 この映画と激突は定期的に見たくなるな。 ほかのスピ作品はそうならない クリシーは23才だったんだな とある吹替えで初めて知ったわ クリシーが砂浜走ってる時の『フッフッフッフ』って笑い声が、ちょっと心霊動画っぽくてギョッとする ジョーズブルーレイにはメイキングが二つ入ってるけど それぞれおばちゃんクリシーとおばあちゃんクリシーになってるのがちょっと悲しいね 1941評判悪かったけどめちゃ面白い 戦争を茶化した映画としては 我カモやMASHを遥かに超えてる 市長やブロディ夫人が出てくるんだよな 夫人にいたってはまたもや海近くの家住まい 市長が観覧車に乗ったまま高速ゴロゴロのシーンは腹抱えて爆笑したよ。 激突はたまにCSでやってるな あんまりセリフないから 字幕でも吹替えでも変わらんな? その少ないセリフ劇の吹替えで、これ以上ないほどの棒っぷり披露した徳光和夫は凄いよ 自分はデニス・ウィーバーは警部マクロードの宍戸錠の声のイメージが出来てたんで 「激突」での穂積隆信の吹き替えは最初はすごく違和感があった でも何回も観てるうちに「穂積さんのこの声じゃなきゃ」と思うようになったな 穂積さんといえば青春ドラマの教頭役 あるいは積木くずし サメがボンベ爆発して海中深く沈んでいく時、崖からタンクローリー転がってる音がアレンジされて流れるんだよな 破損してるとはいえ死んだサメを引き上げたりしないのかな フーパーならとりあえずオーロラ号で死体確認しに行きそう あのまま放置って事ないよね、現場検証のようなのはあるのでは。 2を見る限りでは沈んだオルカ号はそのままみたいだけど、クイントの生死確認と遺品やフーパーのカメラとか回収とか。 >>680 3は3dってだけが売りだったもんね カエルがピョコン!と飛んだ場面だけうぉ!っとなり妙に印象残ってる 13日の金曜日とかあの頃一瞬3d映画流行ったなぁ 警察署事務員のおばさん「あんた朝からもう飲んでるの」 クイントの船がエンジン止まってしまって、無線も壊しちゃった。 現実的にこんな時は監視塔に他に連絡とる術はあるよね? 船舶はわからんけど、例えば狼煙とか標準装備してるとか。監視塔も船と連絡とれなければおかしいと考えるし。 >>692 遅レスやけど教えてくれてありがとうサンクス こんど見てみよっと 昔見たときはサメが憎くてたまらなかったけど、今見るとサメもかわいそうと思えてしまう。 >>722 鮫が「復讐する」とか「特定の獲物を執念深く狙い続ける」とかありえんからな しつこく襲撃してくるはsharkattack動画見てると出てくるから不自然には感じないかな あれはサメか?という台詞で元々あのサメが規格外であることはフォローされてるけど >>725 それは既にある程度食える見込みが立っていて、獲物の血や仲間の様子で興奮してる段階だろう モリで背中に刺されて怪我させられたりしたり、苦労させらえてなかなか食える見込みがなきゃ ライオンくらい知能があるプレデターだって諦める ホオジロザメはアシカやアザラシなど脂がのった海獣が大好物で、 人間とかは筋張って食いでがなくて出来れば食いたくないらしいぞ ましてや船みたいに獲物が乗っているのかどうかもわからない建造物にアタックしたりしない 人間が襲われるのはアシカやアザラシと間違えて食いついてるんだってディスカバリーchでやってた 下から見たシルエットが海獣にそっくりだから波待ちのサーファーがよく襲われる >>727 ブルース「まあまあ、そんなに真面目にカリカリしないで。映画なんだから、エ・イ・ガ♡」ウィンク! 人間にも悪食がいるからな。 鮫にも人間好きの悪食がいてもおかしくない。 >>727 にとってのジョーズのサメがそれならそれでいいんじゃないかと思う そうかと答えるとだけだし 映画の中ではモンスターでも 現実には我々がヒレを御馳走として食べているんだし あれほど化け物じみた巨大ザメも、爆散してしまえば、たちまち海鳥のエサに成り下がるのもリアルで 無情なシーンだったな いわゆるサークルオブライフですな 命の輪 フーパーがトランプしてるのに署長に餌まきさせるシーン 何度か観て思った、署長は餌まきするしか仕事ないからさせてるんではないかなと フーパーはタル設置やら操縦やら船の修理も出来るのでできるだけ体力温存させておきたいというクイントの考えかな >>733 いやいや、単純に社会的地位が自分より上の人間を下にしたいだけでしょ、あの時点では。ちょっとしたパワハラ。 あの時点でブロディとクイントの間ではクイントが船長って時点でパワーバランスはクイントのが上だよ 逆に船長の自分に対等に話をするフーパーに対して お偉い学者さんはそんな仕事しねえよ という皮肉だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる