△▽△▽ ジョーズ △▽△▽
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
リマスター版ver2(去年BSプレミアムで放送されたやつ)
https://www.youtube.com/watch?v=-MBNYeBP1jg&app=desktop
爆発音が新旧織り交ぜたような感じ
日本ではDVD発売されてないんだろうか?
されてるんなら購入したい ディープブルーが6メートルで50歳だとするとJAWSの鮫は80歳ぐらいか? 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) ※ハゲタコ絶倫スッポン親父 最初のジョーズしか見たことなかったんだが、
昨日2を借りて見たら、サメが作り物丸出しで萎えた ヨットにぶつかって、口の部分がグニャッと歪む処とかね。なんでカットしなかったんだろう ,....、,
/:::::::::`ー-、
/./゙''ー 、、::ヽ、
il" `'-、::゙' 、
.l゙ ゙''- \
l .,..-''''"^゙''ー ..,,. ゙' .\
.! /゙ _-ー - .. 、 \. ヽi⌒;
! l /ヘ / ヘ /゙i 、, .\ ヾ'::ヘ.
.!! |`l 丶 '!'´ | ''、 ヽ. ヽ::::::.:.,
│.!ゝ !'  ̄/ヘ `. ヘ.::::::::,,
.! !」 :::::::/_. ! ! ヽ::::::.,
.l |丿 ::::::::::::::::::::::/ヘ .! l.:::::::.l
l |⊥ ::::::::::::::::::::::::::::/ヽ "::::::..l
l`l│:::::::::::::::::::::::::::::::::`::::/、! !::::::::.l
.| !´::::::::::::::;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; .ゝ l:::::::::::i
,,.! 、:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; } .!::::::::::.l
/゙ .L| . /ヘ::::,、;;;;;;;;;;;_;;;;;;;;;;;;;;;;;;' | l::::::::::ヘ
|`.ー ..`' ーl/ ヘ./\∧_/\/ / :::::::::::::..、
! `゙゙ ' ' ――--――-‐'" ヘ::::::::::::.
ヽ、 l::::::::::::l
ブロディ「・・・!?」 >>536
初めのジョーズの鮫も作り物感がハンパないけど、見せ方が上手いので全く気にならないのがスゴい。 例の音楽との組み合わせも絶妙なんだよね
タルがボコんと浮いてくるだけで、ヤバイよヤバイよと観てる側に緊張感が走る DVDはリマスターされてるから画質よすぎてダメだな。どうしたってハリボテ感がでてしまう。 今まで自分が見てきた映画の中で
劇場内が一番盛り上がっていた映画だな ギャッ私の下半身がない!
という煽り文句だったような気がする >>543
テレビで初見以来、念願かなって、ようやく劇場の大スクリーンでジョーズ体験できるチャンス到来!
正直、アベンジャーズより興奮してる 公開時みたいに、船底の場面で、客席が一斉にぐわっと動くのだろうか
映画館であんな体験したのは、あれ一度きりだった >>546
ブロディが撒き餌してるシーンも客席がぐわっとなったなぁ >>546
これまで何度も見ているのに、驚いてしまいました。 >>546
当時映画館でそのシーンで、うあーあーー!!と絶叫してた人いたわ。 あんな奥さんいたらいいな
倦怠期入っていてもおかしくないのに優しくスキンシップしてくれるし人食いザメ退治に出かける夫を本気で心配してくれる タルのワイヤーを手繰り寄せて船尾につないで綱引きやるのかと思ったら金具が取れそうとか笑ってしまった
タル3個引きずっての潜水を境にクイントの態度に恐怖が混じってくるよね
あの辺りの攻守変わった感ゾワゾワする リンク
「むちゃするなよ!マリオ!
焼玉機関をオーバーヒートさせるつもりか!?」
リンクの制止を聞かずにマリオはスロットル全開でエンジンを回し続けた結果、
ポンポン船の「とたけけ丸」のエンジンがオーバーヒートでブローしてしまった。 >543
>545
ようやくスクリーンで見られた。
DVDやテレビでは何回も見ていたが、
スクリーンで見るとやはり格別。
>546
>547
>548
巻き餌のシーンでは、そんな感じでした。
見終わった後、隣の席の親子三代(祖母・母・娘)で来ていたお客さんが、
「やっぱり映画はいいなあ。」と、感動していたのを聞いて、
こっちも感動しました。 ジョーズスピがリバイバル上映渋ってたなんて話聞いたら本当に貴重な機会と思えてしまう
南大沢でもプレミアで流すから行ってみようかと思ったけど少し遠くて悩む
近い新宿にすべきかうーむ 貸し切り状態だろうと思ってたら、劇場半分くらい埋まってた
父親の仕種マネする弟くん可愛い。こんな可愛い良い子が将来ああなってしまうと思うと切なくて泣けた >558
それは何より
>559
実は、スピルバーグ作品が一番レア(リバイバル上映の機会が少ない)のような気がします。
>560
ゴールデンウィーク中(5/2)ということもあったのでしょうが、
こちらの田舎でも、半分以上埋まっていました。
いつもは貸し切り状態で、(いつもガラガラで)
そのせいで、「午前十時の映画祭」が終了になってしまったのでは、と思えるくらいなのに。 流れ星は偶然に映ったってスピルバーグ言ってるけど
どうみてもあれオプチカル合成だよな 水面スレスレのシーンはやはり映画館で見ると緊迫感がちがう。脇役に至るまでキャラクター描写が丁寧。ヒレのローリングと共に上がる子供の血飛沫とヨットから落ちた兄さんの下から一瞬浮かび上がって消えるサメの顔!逆光で表情が見えないクイントのアップ。至高でした! >ヨットから落ちた兄さんの下から一瞬浮かび上がって消えるサメの顔!
ジョーズの評価でブルースのこと当たり前のように揶揄されるけど演出込みだと恐怖の塊だよな
あの水面下のブルースにはゾッとした
あれが撮影と分かっていても当時の俳優は平気で入られたのだろうか ブルースのプロップレプリカあれば欲しい
>>562
実際どうだったかはともかくとして恐怖映画で一瞬心洗われる見所だと思う 昔幼い頃鮫のビニールフィギュア?すごく良くできてたの持ってたなぁ
お風呂でジョーズごっこして遊んだよ。ジョーズは衝撃的で映画好きになるきっかけを与えてくれたな。 原作小説も怖かったなぁ
序盤のあのおねえちゃん襲われるところ、最初に足に衝撃が走って流木が当たったのかなと足をさぐると足は無かった、どくどくと流れる温かいものが自分の血液だと分かるってゆうくだり… (lll´Д`)
そっからはもうね言わずもがな
著者ピーターベンチリーだったっけ? これまでの経験則が通じないサメを目の当たりにして
クイント『信じられねぇ……』
ブロディ『あれがサメか?』
フーパー『違う!』
ここのやり取りが、凄いシビれる >>564
上空からのカメラアングルでサメの大きさが初めてわかるシーンなんだけど
口を開けて男に迫っているのが恐いよね
このシーンと噛みきられた足が落ちるとこまで含めて基本地上波ではカットなんだよね >>566
うちにもあった
お風呂でよく遊んだ
すっかり忘れてた ボートの青年のセリフが、『早く、どいてくれ』なのか『手助けしようか』の、どちらなのかは永遠の謎なのか >>571
その後に子供達を手助けしようとしているから後者じゃね?
ボツになったけどブロディの息子を救おうと必死なシーンもあるし 水中の船底辺りから水死体の顔が出るシーンにビクッとした
テレビで見て知ってたはずだが忘れて不意を突かれた そりゃ歯落とすよなーって思う
にしても明かり照らしているとはいえ巨大サメがいる可能性がある海によく入れたよな
夜で暗いから視界悪いのに
俺なら絶対入らない
近年のサメ映画なら死亡フラグだよ あの漁師のベンはどうやって殺されたんだろ
頭しか残ってなかったのかな >>575
あんまり詳しく追求すんなや
スピルバーグはあのシーンでビックリさせたかっただけなんだからよw ジュラシック・パークの続編でも、船の舵握った手首だけの死体あって、『いつ、どの恐竜に襲われたの?』なシーンあったな 船底にライト当てるとご臨終ベンの顔
で撮ったんだけどプレで誰も驚かなかったから
船底にライト当て、ごそごそやってたらご臨終ベンの顔がにょもーん
に差し替えたってコメンタリーで言ってたな あの顔は犬神家の一族の菊人形の生首と同じぐらい作り物っぽいのに、何度見ても驚く。今回もスクリーンの前で仰け反ってしまったわ GWに立川の劇音上映で観てきた。
劇場で観るのは、中学生以来だから40数年ぶりか。
良い音響で観ると迫力があるね。
ジョーズが公開されたころ、チャップリンの作品や
「風と共に去りぬ」などが再公開され、古い映画だなぁ
と思いながらみにいっけど、それらの作品以上のタイムラグを経た
鑑賞だったんだなぁ。
歳とったわ・・・( ノД`)シクシク… >>581
先週、東宝シネマズでジョーズ見たわ
やはり劇場スクリーンで見るのは良い
今はE・Tやってる 少年の鮮血で染まる水柱
遠目にちらりと映るだけなのに怖 クイントわりと署長には気さくな感じした
酒くれたり縄結び教えてくれたり
さすがにボンベの時は別だったけど
フーパーに対しては
あんなネチネチ煽るのやだな
晩飯の後打ち解けたっぽいのは人見知りだけど実は人なつこいのか >>585
ブロディの事下に見てたからじゃねーの?
フーパーは上から目線もしくは対等な感じでくるから最初は冷たかったんじゃね? クイントは初めの内フーパー乗せるの渋ってたけど雇い主ポジションのブロディの頼みで折れてたからお察しじゃね? 肉体労働者は、知識詰め込んだだけの専門家、学者、インテリを嫌う
傷の見せ合いして、こいつも現場体験してんだな、と見直したのよ あの晩飯通してせっかく仲良くなったのに一瞬で雰囲気ぶち壊す鮫
発信機意味ねー 撃ちこまれた樽が途中から一個減ってるような気がしてたのは、回収しようとした際にサメから外れたんだね
今回劇場で観て、ようやく判った https://www.afpbb.com/articles/-/3206975?cx_amp=all&act=all
そういや今年1月に見つかったこの子はディープブルーちゃんだったのかな? とてもカワユス。
ほぼ映画JAWSと同じ大きさだよね。 それにしてもJAWSってタイトルは秀逸だ。アルファベットだと字体が実にサメっぽいもんな やっぱサメって正面から見るとでかいな
エビ漁のメガロドン目撃でとんでもないサイズの証言者がおったけど15mクラスだとしてもかなりデカく見えただろうな 撮影中に撮影ヘリが墜落して
少女担いで走ってるシーンの主人公に直撃した事故死した俳優だれだっけ? ジョーズの応援上映ないの?(´・ω・`)
ガブリ!それパクリ!(゜▽゜*)って掛け声掛けたい サメの頭が海上に飛び出てくる時結構横幅あることようやく分かって化け物感増し増しになるのいい
去年海外のショップでジョーズのサメの模型売ってたのね
購入検討したかった フーパーのオーロラ号に乗ってみたい
乗り心地良さそう オルカ号のピンチに颯爽と現れるオーロラ号!
映画のテーマ曲が流れいっきに主人公が優勢になるお約束展開に!
こうだな!! お、おう(笑)
キャビンなんか豪華そうなカーテンがチラッと見えたりして、調査船とはいえクルージング出来そう。こんなん持ってたら女にモテるだろうが、サメの話ばっかりするからフーパーふられたのかな 水中カメラ見ながらの船上セックスとかついていける女少ないかも オーロラ号なら何かサメに特化した秘密兵器ありそう
船体への攻撃を逆手に取りロレンチーニ器官を狂わす電流シールドとか確実に毒薬を注入できるノーズフェンシングとか劇中に登場したあの発信機を半永久的に追尾するオートパイロット機能とか 現在ならそんな装備ありそう
映画の舞台は1975年当時と同じ?なら限りなくアナログに近いかも
運転席でプレッツェル食べたい オーロラ号「オルカ号!これを使え!!」
つ圧縮ボンベ
つシャークケージ
リメイクジョーズ2ではオーロラ号が大活躍よ シャークケージといえば、USJにマネキンのフーパーが入ったのがあって面白かった
でもUSJのケージフーパーは海中電灯持っててボンベなくてそれはベンの船を調べた時の装備なのだが
すぐ横にボンベとモリ持ってるマネキンフーパーもいるけどこちらをケージに入れてあげないといけない 3人のサメ退治の行動原理って何だろう
署長は、警察官だから?
クイントはお金のため
フーパーは論文の発表のためかな
クイント以外は金にもならんのに 海水浴行く息子にサメ居るのを黙ってたのを市長はブロディに告白したからね。
海嫌いのブロディをサメ退治に行かせる動機作り。 フーパーは専門家としての知的好奇心だと思う。
でもクイントが嫌がるんで署長は職務上仕方なく。
ブロディ署長って泳げないんだよね? 市長は立場上も性格上も人喰い鮫の存在信じたくない人だったのでは
あれだけまだ事件が解決していないこと署長たちに説明されたにも関わらず自分の息子をビーチで遊ばせてたとか自分の身に火の粉が降りかからないと実感できない人
ただクイント雇う契約書にサインする時も散々促されてようやくだったのは事の重大さに遅まきながら気づいて動揺してたからだと思う フーパーがネイビーのクイントがタンのデッキシューズ履いてんね
キャンバス地のトップサイダー買ったなー >>620
『MEG ザ・モンスター』観たら、でかけりゃ良い。ってもんじゃないと判る あれバリグチャ喰われるっていうより、スポンと吸い込まれる感じだからね 怖い大きさってあるわな
過剰にデカイサメなんか笑っちゃうもんな
エイリアン系の化け物なら2mくらい
虫関連なら50cmくらいが生理的にゾワっとくる
ジョーズの大きさはこれまた絶妙だったかと MEGの2匹目の鮫はジョーズオマージュなのかね
今だとよくあるパターンだからそんなわけないか
わざわざ4DXで見たけどがっかりした
チャイナを意識した布陣だと表現もドラマも向こうの検閲を意識したありきたりの地雷と思った クイントのガブリはやはりトラウマ級の衝撃あったもんな >>622
船で署長は長靴みたいなの履いてたな
甲板というか船の縁に降りた時、ツルッて滑って海に落ちそうになってた映像があったような >>622
この頃のアメリカ映画はファッションの教科書でもあったね
古くはJ・ディーンのLEE 101
タクシードライバーでタンカースやM65ジャケット
アメグラのマドラスチェックのボタンダウンシャツなどなど
細かい所をカッコいいなぁとチェックしたよね >>627
直後に水中に引きずり込まれるシーン
超怖い
まるで海に吸い込まれるみたいで >>627
スペリーソールのトップサイダーは水に濡れた甲板でも全然滑らないんだよね
でも街中で履くとアスファルトで ソールがバリバリ削れてすぐ駄目になってしまう、しかも裸足で履くもんだから非常に臭いw クイントの手に圧縮ボンベ当たって痛え!!みたいな面するところどうしても笑ってしまう
コントかよ >>633
クイントが邪魔にしてたボンベでサメに食われる結末になり
そのボンベがサメにとどめをさしてブロディは生き延びる
そしてフーパーもボンベのおかげで水中にいることが出来た なごやかにいこうぜ
原作に興味あったから古本屋でゲット
ブロディ夫人とフーパーの不倫に、うすうすマーティンが気づいててよりにもよって船の上でフーパーを問い詰めるという。
しかもクイントが「こいつ(フーパー)はそんなこと(不倫)出来る奴じゃないと思うよ」ってかばって、もうサメの事ガン無視した空気。 >>637
原作ってパニックものっていうより人間ドラマなんだよな。
ともかくじみーなお話。
鮫が海上ジャンプして
「おめーのキンタマ見たぜ」
と言ったりするクイントは映画と同じイメージ(銛は銃で撃つんジャンク手でブン投げる)。 >>637
原作すごいよね。
※以下ネタバレあり
途中でフーパーが食われちゃって、死んだフーパーを咥えたまま洋上を進むサメにブロディが拳銃を発砲。
そのうち1発がフーパーの頭に当たって血が吹き出し、その瞬間ブロディは快感を覚えるという。。。 >>640
いや身の毛がよだってるんだから快感ではなく死体とはいえ人気に当たったことに罪悪感を思ったんだろ 死体とはいえ数分前まで会話してた仲間に当ててしまった事に対する思いのが強いでしょ >>648
だから不倫の件があるから
快感でいいんだよ 酒が入って機嫌が良くなるクイントで良かった
よく喋るし
酒飲んで余計に暴力的になる酔っ払いだったらたまらんわ マリオ
「このスピードでやつを割り込みつけろ!」
リンク
「これ以上スピードを出したら、エンジンがぶっ壊れるよ!
とたけけ丸の最大速力は15ノットが限界だ!」 サメに殺されたベンは、生きてる時はどの人なのかわからん。
フーパーが登場した時に荷物とか持ってくれたオレンジの上着を着てた人? >>652
そう。
あとは大勢で船駆り出してるところで、一人アップシーンになって「どけどけ、邪魔したら沈めんぞ!」とか、くだ巻いてる。 「この船じゃ小さすぎる」(日テレ版)
このセリフ、ロイシェイダーのアドリブだったそうだね。 >>653サンクス
クイントの船では小さいと3人が正常に判断して、大型船で出直すのが正解だったかな
サメを釣るどころか、逆に夜中に体当たりされて穴空いて引っ張り回された挙句沈没されられたし 対サメ用の大型船があるかわからんけどね
気になるのは最初の釣り針にかかったのはサメだったのかどうかが気になる マシンガンでも積んどけば...
銃社会なんだからこんな時に使わないでどうする マシンガンじゃ倒せないよ
軍用アサルトライフルなら知らんけど キャリバー50クラスのマシンガンならズタボロに出来たけど、映画は成立しないわなw >>656
あれはブルーズの当たりで間違いないかと
夜釣りしてると小型のサメやエイだが釣れるけどまさにあんな感じで当たる
大物ほど余裕あるから居食いって最初の当たりはモゾモゾする
その後ガーっと持ってく感じで サメから見たら人間は完全に侵略者だな
宇宙戦争で侵略してくる宇宙人と一緒 >>661
原作でもサメだったけどなんか凄くあっさり糸切ってた記憶なんだよね
映画ではどんなだっけ?
糸が切れたのかフーパーが切ったのかあやふや >>663
掛かった鮫がオルカ号の下に移動して、フーパーが「カジキかマグロだ」と言いながら糸引っ張ってたら急にブツンと切れた。
クイントが「カジキやマグロがピアノ線食いちぎるかよ」と糸を見せるからサメが切った。 これは劇場公開版のHD放送するってことか…?
録画持ってる人いたら連絡お願いします
ジョーズ2
※標準モードかつ初回拡大枠版のみ募集
●放送用での募集です
https://www.fieldworks.ne.jp/results4.html >>661
夜釣りで小型でもサメが釣れたらびっくりですな、指くらい食いちぎられそうで怖い
ピアノ線噛みちぎるような魚は、海ではサメだけなのか?川ならピラニアはわかる ジョーズ2みた
あの黄色いタルが、署長の家の玄関で花のプランターになっててワロタ >>666
ピアノ線っか、ワイヤー仕掛けだと石鯛とかは60センチサイズでもやばいですよ
サメみたいなギザギザなノコギリ系の歯では無くてニッパーみたいな歯でバリバリとサザエの殻噛み砕いて食べちゃうし
普通に魚屋で売ってるタチウオの歯もカミソリみたいで下手に触ると指ぴっと切れる サメの歯って何度でも生え替わるとか、
船底を擦られるとヤスリのように削れてしまうとか、
確かパンフに書いてあったっけね。
あと劇中で呼ばれるサメの種類が正確には違うようなことも書かれていたような。。。 >>10の「ロイ・シェイダー」→「ロイ・シャイダー」への記述変えは
1980年の夏頃だと思う
??
その年の秋に、今は無き有楽町の日劇で1&2の二本立ての興行があって
(ジョーズ・フェスティバル)
そこで再販された1と2のパンフレットは「シャイダー」表記だった
??
個人的にこれが日劇で観た最後の映画 >>671
犯人と間違われたサメの種類を聞かれて
「タイガーシャーク」
って言ってるのに字幕ではイタチザメってのはあったな イタチザメの英名がTiger sharkだからしゃーない >>673
英語でタイガーシャークと言っているがトラザメのことではない、日本名はイタチザメである。。。
まさにそんな解説だったかもしれない。
ありがとう。 https://youtu.be/uK9eTq2ALwY
都民ニュースのBGMって「Show Me the Way to Go Home」をパクってるよな
https://youtu.be/-N9kT2eQgmw
JAWSでの「Show Me the Way to Go Home」
https://youtu.be/pQ8MSrtdy5M
オリジナル 和名のトラザメは名前は勇ましいけどかわいい小型のサメだもんな パンフに載ってるスピルバーグが描いた絵コンテの中に
海中に垂らすロープ越しのショットがあるんだが、
ロープの遠近感を強調させて3人を水面から見てるような臨場感を表現するのがとても上手いだよね。
映画でも似たシーンがあったけど、さすがに絵コンテのような遠近感は出てなかった。
今だったら予算も技術も向上してるからあのまんま撮るんじゃないかな。 あの絵コンテ本当は美術のジョー・アルヴェスが描いたんじゃなかったっけ え、スピだとばかり思ってたよ
ジョー・アルベスといえば3、何であんな映画を撮ったんだか… >>682
>>679
俺もずっとあの絵コンテスピルバーグだと思ってた
しかしスピルバーグ絵心無いなぁw スピルバーグが描いたんじゃないのかよw
物置にパンフがあるはずだ。数十年ぶりに引っ張りだして見るか。。。 リドリー・スコットは絵コンテ超上手いよね
ジャン・ジロー(メビウス)みたいな画風 公開当時は熱狂的なファンが、アレックス少年のお母さん役の女優さんにビンタくださいってせがんでたらしいね。女優さん困ってたってどこかで読んだ。 ブロディにビンタかますくらいなら、市長にもやるべきなのにな 画像検索したらあった
https://i.imgur.com/mfiQLNb.jpg
ハッキリとスピルバーグ監督の絵コンテと書いてるもんな
そりゃそう記憶してるはずだ >>614
ユニバのジョーズアトラクションもう30回以上乗ってるけどそんなんあったっけ?気づいてへんわ! どこらへんで見れるんでしょうか? クイントのようにジョーズに喰われるアトラクションできないかな。
意外に流行ると思う フーパー。一緒に行きたきゃ自分の船で行けば良かったのに。クイントに侮辱されるの我慢してまで同乗する必要あったんかな? >>689
並び列の建物の天井に吊るしてある。
シングルライダーで進みながら突き当たりの手前で天井を見上げてみて、すぐわかるよ。
乗り場まで来てしまっても後ろを見上げればわかる。
檻INカメラ持ってるフーパーと、モリ持ってるフーパーと、それを狙ってるブルースもいる(このサメ少し太ってるような) >クイントのようにジョーズに喰われるアトラクションできないかな。
ブルースの口の中オナホにしてほしい
それなら天国に行ける >>691
オーロラ号は調査船だから、捕獲には適応してないのかもね。
オーロラ号とオルカ号、一緒に出航すれば良かったのかも。 >>694
「クイントがヘソ曲げるから」と署長が言ってフーパーも止めるだろ。
仮に二隻体制で行ってもブルース君は頭がいいから互いに衝突させるようにするでしょう。 この映画と激突は定期的に見たくなるな。
ほかのスピ作品はそうならない クリシーは23才だったんだな
とある吹替えで初めて知ったわ クリシーが砂浜走ってる時の『フッフッフッフ』って笑い声が、ちょっと心霊動画っぽくてギョッとする ジョーズブルーレイにはメイキングが二つ入ってるけど
それぞれおばちゃんクリシーとおばあちゃんクリシーになってるのがちょっと悲しいね 1941評判悪かったけどめちゃ面白い
戦争を茶化した映画としては
我カモやMASHを遥かに超えてる 市長やブロディ夫人が出てくるんだよな
夫人にいたってはまたもや海近くの家住まい 市長が観覧車に乗ったまま高速ゴロゴロのシーンは腹抱えて爆笑したよ。 激突はたまにCSでやってるな
あんまりセリフないから
字幕でも吹替えでも変わらんな? その少ないセリフ劇の吹替えで、これ以上ないほどの棒っぷり披露した徳光和夫は凄いよ 自分はデニス・ウィーバーは警部マクロードの宍戸錠の声のイメージが出来てたんで
「激突」での穂積隆信の吹き替えは最初はすごく違和感があった
でも何回も観てるうちに「穂積さんのこの声じゃなきゃ」と思うようになったな 穂積さんといえば青春ドラマの教頭役
あるいは積木くずし サメがボンベ爆発して海中深く沈んでいく時、崖からタンクローリー転がってる音がアレンジされて流れるんだよな 破損してるとはいえ死んだサメを引き上げたりしないのかな
フーパーならとりあえずオーロラ号で死体確認しに行きそう あのまま放置って事ないよね、現場検証のようなのはあるのでは。
2を見る限りでは沈んだオルカ号はそのままみたいだけど、クイントの生死確認と遺品やフーパーのカメラとか回収とか。 >>680
3は3dってだけが売りだったもんね
カエルがピョコン!と飛んだ場面だけうぉ!っとなり妙に印象残ってる
13日の金曜日とかあの頃一瞬3d映画流行ったなぁ 警察署事務員のおばさん「あんた朝からもう飲んでるの」 クイントの船がエンジン止まってしまって、無線も壊しちゃった。
現実的にこんな時は監視塔に他に連絡とる術はあるよね?
船舶はわからんけど、例えば狼煙とか標準装備してるとか。監視塔も船と連絡とれなければおかしいと考えるし。 >>692
遅レスやけど教えてくれてありがとうサンクス こんど見てみよっと 昔見たときはサメが憎くてたまらなかったけど、今見るとサメもかわいそうと思えてしまう。 >>722
鮫が「復讐する」とか「特定の獲物を執念深く狙い続ける」とかありえんからな しつこく襲撃してくるはsharkattack動画見てると出てくるから不自然には感じないかな
あれはサメか?という台詞で元々あのサメが規格外であることはフォローされてるけど >>725
それは既にある程度食える見込みが立っていて、獲物の血や仲間の様子で興奮してる段階だろう
モリで背中に刺されて怪我させられたりしたり、苦労させらえてなかなか食える見込みがなきゃ
ライオンくらい知能があるプレデターだって諦める
ホオジロザメはアシカやアザラシなど脂がのった海獣が大好物で、
人間とかは筋張って食いでがなくて出来れば食いたくないらしいぞ
ましてや船みたいに獲物が乗っているのかどうかもわからない建造物にアタックしたりしない
人間が襲われるのはアシカやアザラシと間違えて食いついてるんだってディスカバリーchでやってた
下から見たシルエットが海獣にそっくりだから波待ちのサーファーがよく襲われる >>727
ブルース「まあまあ、そんなに真面目にカリカリしないで。映画なんだから、エ・イ・ガ♡」ウィンク! 人間にも悪食がいるからな。
鮫にも人間好きの悪食がいてもおかしくない。 >>727にとってのジョーズのサメがそれならそれでいいんじゃないかと思う
そうかと答えるとだけだし 映画の中ではモンスターでも
現実には我々がヒレを御馳走として食べているんだし あれほど化け物じみた巨大ザメも、爆散してしまえば、たちまち海鳥のエサに成り下がるのもリアルで
無情なシーンだったな いわゆるサークルオブライフですな
命の輪
フーパーがトランプしてるのに署長に餌まきさせるシーン
何度か観て思った、署長は餌まきするしか仕事ないからさせてるんではないかなと
フーパーはタル設置やら操縦やら船の修理も出来るのでできるだけ体力温存させておきたいというクイントの考えかな >>733
いやいや、単純に社会的地位が自分より上の人間を下にしたいだけでしょ、あの時点では。ちょっとしたパワハラ。 あの時点でブロディとクイントの間ではクイントが船長って時点でパワーバランスはクイントのが上だよ
逆に船長の自分に対等に話をするフーパーに対して
お偉い学者さんはそんな仕事しねえよ
という皮肉だろ いわゆるサークルオブライフですな
命の輪
フーパーがトランプしてるのに署長に餌まきさせるシーン
何度か観て思った、署長は餌まきするしか仕事ないからさせてるんではないかなと
フーパーはタル設置やら操縦やら船の修理も出来るのでできるだけ体力温存させておきたいというクイントの考えかな 結果1番サメの事知らないブロディが最新の目撃者になったって流れも素晴らしいんだよな
フーパーやクイントなら尋常では無い大きさに意見は違えど対策練ったとなるよね
その後追い込まれたクイントは無線機ブチ壊す暴挙に出るが最初にサメの大きさ把握してたら冷静な作戦立てたかも?なんて思ったり すまん、クイントは最初からイケイケだったか
フーパーが最新の目撃者だったら一度帰港して自分の船出すって判断したかもね
元々賞金に興味無い学者だしむしろ観察したい学者魂に火がついたかもと 桟橋から肉投げてサメ捕獲しようとするところの流れは怖いな
チャーリーもよく泳いだ >結果1番サメの事知らないブロディが最新の目撃者になったって流れも素晴らしいんだよな
これは思う
観客目線ということの他にメインで絡む展開に自然に放り込めるし没入感たまらない
サメも当時の撮影技術の足枷から控えめな演出が文字通りお見合いとなってじわじわくる
クイントはフーパーとサメの大きさ鑑定で盛り上がってたけど今までの経験が逆にあのサメの恐ろしさ見誤ることになった感につながってあのサメを前にしたそれぞれの立ち位置の変化がいい すまん最新じゃなくて最初だった
スマホの予測変換だとつい間違えてしまう >>741
フーパー「8メートルある」
クイント「7.5メートルだ、3トンはあるな」 >>742
いや別におかしくはないと思うよ
しかしなんでクイント船長は無線機ぶっ壊したんだろうね? これだけ大きな被害出てるんだから、荒くれ者でいかれ気味の船長の船一隻に託すって、おかしな話ではあるな
国や州レベルで動いても良さそうなのに。とは思ってた >>740
地上波ではカットされるけどこのシーンは音楽と恐怖のリンクが強調されているだけに残念
>>747
被害つっても5人ぐらいだろ
動かないよ なんであんな貴重な個体を粉々にしちまったんだ
もっとやりようがあっただろう、なに考えてんだよまったくと
バタ足しながら署長に食ってかかるフーパー つい数分間まで本気で喰われかけたフーパーに対してそれは失礼 ラストの陸に泳いでいくシーンでカメラが引いて、更に巨大なサメの背びれが追いかけていく。みたいな終わりかたにして欲しかった >>752
それいかにも今時の映画監督がやりそうな手法だ
あー面白かったという余韻大切にして欲しいわ
最初から陰鬱な雰囲気だったり悪い意味のB級映画ならともかくさ
とここまで書いて陰鬱な雰囲気のエイリアンはエンドロールで結構気持ちが浄化されて心地良かったの思い出した >>749
こんなジョーズは嫌だネタだね
本気で喰われかけたけど研究材料としては欲しかったかも 学者さんは変人多いからねぇ
クイントといえば何年か前に上映されたピラニア3Dでクイントコスプレなリチャード・ドレイファースが出てたね
紺のニット帽に眼鏡デニムシャツジーンズのスタイルは思わずニャリとさせられた
速攻でピラニアに食われてたけど クイントじゃなくフーパーだった
初歩的過ぎてお恥ずかしい トホホ 学者さんてその分野のヲタだもん、良くも悪くも
フーパーといえばBluRayの未公開映像で、女性とハァハァでさ参っちゃうよなーでもクレカ盗まれてえらい請求きて親父に怒られたとかっていう変なシーンあった。
署長がそんなん聞かされても困るって感じだった。
サメの解剖をする直前のシーンね 未公開映像は、港の倉庫の中を署長とフーパーが歩きながらのシーンで「イタチザメあったぞ」で終わってる。
まさか署長宅で夫人の前で話せる内容ではないな >>755
序盤に
魚が釣れてビール瓶落として
地震が起きて湖が渦巻いてエンジンかけてたら落ちてピラニアに食われた人? >>761
そそ、その人
あの映画B級ながらBTFドク役のクリストファーロイドが出てたりスティーブマックイーンの孫が出てたりと制作側のマニア趣味が垣間見れるんだよね
あとタランティーノが惚れたホステルの若手監督イーライロスも出演してたりして >>761-762
その作品見たことあるけど
最初に出てくる人はフーパー役の人だったんだ
わからなかったなぁ
この作品は、今風でわりと面白かったけど
何せ最初にちょっと出てきただけだし
そう思うとクリシーは最初にちょっと出てきただけでも知名度あるね フーパーの中の人リチャード・ドレイファスはものすごく容貌が変わってしまったね
飲み会の、クイントがフーパーの足をナデナデ、ポンが1番好きなシーンだ クリシーの人は「ジョーズで最初に食われた人」って言った途端湧き上がるほど、知名度抜群だもんね 書籍でジョーズ含めホラー・SF・パニック物&70年代映画の特集あれば、間違いなく水飛沫の中絶叫してるクリシーのスチールある あのシーン体にロープ縛って引っ張られているんだよな ジョーズのアイコン的な存在だもんなぁ
その後の動物パニック映画のポスターに与え影響は計り知れないよね
ある意味主人公でもある3人食ってしまう程な
しかしながらポスター見て劇場に駆けつけた映画好きは更なる面白さにノックアウトされた訳で 当時は子供心でも馬鹿にしてたんですよ
サメが怖いだけの映画だと思ってて
テレビで初めて観て面白さに打たれました フーパーはサメの研究してるわりには
サメ狩り(殺す)に積極的だったね
この手の映画に出てくる研究者は貴重だとかいって殺すのに反対して生け捕りを提案して最後は喰われるパターンなのに 当時、映画のヒットを受けてサメの玩具が色々出てたけど
どうせならオルカ号も欲しかったなぁ(サメと並べられるし)
輸入プラモを扱っている模型店ではアメリカ製のが入荷されていたらしいが
恐らく小学生に手が出せる額じゃ無かったと思う >>772
>恐らく小学生に手が出せる額じゃ無かったと思う
なぜ発売されなかったか自分でわかってるじゃん >769
おれも舐めてた。
池袋文芸坐で帝国の逆襲と同時上映でたまたま見たんだけど、
サメが怖いだけのパニック映画と思ってたら中盤から男3人のバディムービーに
変わっていくところでもう夢中。
帝国の逆襲なんかより遥かに衝撃を受けた。 タルを追いかける時の爽快感
そしてクイント衝撃の最後と抜群のテンポなんだよな 三人が鮫を追う側から追われる側になる悪夢のような場面になると
海水浴場なんかのシーンが遠い昔みたいに思えるから不思議 >>773
まぁ日本のプラモメーカーは何の変哲もない小型漁船のプラモデルなんて
商品価値は無いと思ったんだろうね
007私を愛したスパイのロータスエスプリみたいなギミックもないし キントナー婦人がひっぱたくべき相手は検死官じゃないのかなぁ
序盤に市長にスクリューとうながされて
検死官「その可能性もある」
ブロディ署長「さっきと違うしゃじゃないですか」
検死官「間違えた、君も訂正した前」
ブロディ署長「あなたの証明付きで?」
検死官「そうだ私の証明付きでだ」 なるほど、その辺はさっと見ちゃって深く考えなかった
そんな理不尽さも船酔いレベルの所長が船に乗る小さなきっかけになったんだろうね
しかし、スルメ映画だなぁ あとジョーズのプラモはこれかな?
他にもオルカ号のもあった記憶ある
20年前に出版された絶滅プラモ大百科からスマホで撮った画像です
http://imepic.jp/20190625/705590
当時の相場は2万円だけど今はもっと高いかも?
ちなみに収録されたプラモで最高値はマルサンのエビラが250万との事でした
しかしながら...著者があの岡田斗司夫だから...はて?さて? >>781
アメリカは映画に登場したキャラクターは実在するメカでも
その映画のキャラクターとしてプラモデル化するんだよねw
007・ムーンレイカー仕様のスペースシャトルのプラモとか
ファイナル・カウントダウン仕様の空母ニミッツとか
レッド・オクトーバーを追え!仕様のタイフーン級潜水艦とか
トップガンの戦闘機やデイズオブサンダーのレースカーも出てたな
箱を映画仕様にしただけで中身は以前から出ていたのをそのままかも知れないけど USJに
クイントが船から滑り落ちるシーンが体験できるアトラクションができたら
絶対に行くわ
実際にどのくらいの角度だったのかと気になるわ
そんなアトラクション危険で無理なのはわかってるけど >>783
ブルースに突っ込んで自ら頭を掴んで噛みつかせるんですね
はいわかります >>783
VRゴーグルを装着して体験するライドなら実現出来そうだね
サメのディスプレイ見るたび、口のサイズをメジャーで測りたくなる >>786
それガキの頃ホビージャパンのショップ広告で見てから凄い気になってたんだ。
貴重なの見せてくれてサンクス。 終盤のクイントが滑り落ちるシーンの悲鳴は水曜ロードショー津嘉山版の内海クイントがうまいな >>786
“final-battle”ならサメの口の中にボンベ挟まっていないとw 水面から顔が出てボンベのケツを見せながら襲ってこないと
最後いい画になんねえだろ! あれ撃たなくても自分でガム噛んでるみたいにやってるうちに爆発しそうだったけど USJとジョーズで使われたサメの大きさ同じでしょ
デカイなぁ
オルカ号の馬力じゃ港まで引っ張るのは無理だろう
タル2個で潜ってクイント「化物め」と言ってたし
タル3個でも潜ったけど グラブルのイベントの巨大ザメの名前がブルース
狙ってんのかはわからんけど ロストバケーションに出てくるサメがCGと実写をうまく使い分けててリアルだった。
映画は大したことないけど、ボードで波を潜るシーンや
サメのシルエットが見えるシーンなど意外と侮れないシーンが多数あり。 クイントの腹をダメ押しでガブリッとやって、クイントが口から吐血して海に沈んでいく様が絶望感あって良い >>796
なんでもアリな馬鹿サメ映画業界に真面目に挑んだ良作だね
馬鹿サメ映画嫌いでは無いがリアルに怖い内容は良かった
とは言えジョーズってやはり別格な面白さだなぁと毎回思う >>796
ジョーズ以上に執念深いサメで
現実にありえないx3倍だった 激突!!でも当たり前だった“ハンドル握った役者を囲む車窓に背景を合成する撮影”を一切やらなかったのが成功の一因で
ジョーズでもプール撮影はしなかったから、観客は本当に海の上の死闘に放り込まれた >793
ワロタ
潜水したフーパーがボンベごと食われた直後で
ボンベが口に残ってる
という流れにすれば良かったのに。 自分の持ってるジョーズ4の吹替えは
ビーチでの式典に市長がいる
サメの最後がヨットの先の棒に突き刺さって海底に沈んでいく
ジェイクは生還しない
CSとかでやってるのは最後がブロディ署長のカットインしてなぜかジョーズがバラバラになってジェイクが生還するパターンしか見たことない ロスバケはヒロインの出血が完全には止まらずサメを挑発しているところもあったからサメの執念深さのフォローにはなってたな >>800
フーパーのケージシーンはプールだそ
>>802
4はEDが2つある
サメ爆発パターンの最後のカットにジェイクがいないのはこれが後付けのパターンだから ムービープラスで、『グリズリー』やってたな。ビデオもDVDも廃盤で作品名だけ知ってたので放映されたのは嬉しい
改めて、ジョーズの演出って神がかってたんだな。と認識 ジョーズで噛み切られた足が落ちてくる場面
うっ…!
グリズリーで腕が落ちて来る場面
うっ! ぷぷwwww リアルクリシーの事件かと思ったら、旦那が犯人だったか メガロドンにせよジョーズシリーズにせよ
稚拙なCG使ってる他作品よりもよりも
初期でアニマトロニクスだけのジョーズ1が一番リアルで怖いってどうよ 実際海面下のブルース見下ろすアングルでは存在感半端なかった
入り江でボートの青年を襲うシーン
ゾッとした やっぱり見せ方が上手いんだよね
スレチだがエイリアンも1作目はホント怖かった
その後の奴はゾロゾロ出て来て怖いって感じでは無くなったもんなあ >>808
平塚の殺人事件の第一報
太ももから下がない遺体が海岸にって聞いた時ここの住民はみんなサメと思ったはず 駿河湾だと今時期から黒潮の流れによってはサーファーからサメの目撃情報がSNSに結構上がるね
こっちではほとんどハンマーヘッドだけど結構デカイ2〜3mサイズかな
夜釣りだと浜から1mくらいの小型のサメ普通に釣れる
引きが強力だからなかなか面白い
ただ人の足の骨からズバっと持ってくくらいのは居ないね なぜブルースはクリシーだけ食べ残したんだろうか(ご都合主義かな) >>813
3mのシュモクザメがうようよとかおっかねぇな 署長ってちょっと鈍くさい?
オルカ号の端から移動するときに
滑ってるし
夜のサメの襲撃の時も落ちそうになるし
ロープを船の止めに結ぶ前にフックでモタモタしてクイントにせかされるし ブロディ署長って元々そういう設定だよね。
都会で警官をやってたが体質が合わず、犯罪などほとんど無い
ド田舎に逃げるように引っ越してきた。
泳げない(運動神経が鈍い)し、恐らく拳銃もまともに撃ったことなさそう。
原作で奥さんが浮気するのも、頼りないダンナに飽き飽きしてたから。 ルーカスが監督ならジョーズ特別編でブルースはフルCGにされて元のバージョンは廃棄処分だな >>808
おれもあれ、ニュース見たときジョーズのオープニングやん!オモタw 旦那が足食べたのか? そんな3人の中で1番頼り無い署長がトドメ刺したって展開もいいね >>821
ルーカスならやりかねないw
あの人は映像師で観客驚かせる絵を見せたいって感じ
スピルバーグの特に初期作品は映像技術が足りない部分は演出とタイミングで魅せる映像作りが抜群に上手かった
激突なんか今見ても古さは感じられないし
リアルタイムで見たからつい持ち上げちゃうけど、今のCG全開作品見慣れた若い人はどう思うのかな? >>824
70年代の映画にはほんとに衝撃的な映画が多かったように思う。親に連れられて劇場によく行ったがあの頃の映画はジョーズにしろエイリアンにしろエクソシストにしろスター・ウォーズにしろ続編連発の傑作が多かった。でもやはり1作目だよねー 『2』は、どうか許して欲しい
水上スキーを追いかけるサメのサスペンス描写は、素晴らしいと思う >>827
ジョーズ2の警察の船は小型で装備も悪く無線も壊れるしお粗末すぎる
署長も最初のサメの襲撃の際に小型船のオルカ号で苦い経験してるのに
オルカ号よりさらに小さい船で海に出るなんて苦い経験が薄れてんだろうか
最後はゴムボートに乗るし 急いでたんだから仕方ないだろ
それに船は簡単にチャーター出来ない、デカい船なら尚更
ゴムボートもバリバリ作戦思いついたから乗った 2は続編としては許せるほうだよな。
署長、夫人、市長は続投してるし。
署長が、サメがまた人を襲ってると主張してるのに誰も耳を傾けてくれなくて、嫁や長男でさえも一時期冷たい目だった。
ふと自宅に置いてある黄色いタルをじっと見つめる姿は切なかった、クイントはこの世にいないしフーパーは南極で連絡取れないし。
USJのサメの最期は2がヒント。 USJ のジョーズアトラクションは夕暮れ時に乗るのが好きだなぁ
夕陽にヒレが逆光でね。シルエットが美しいんだよ ただ、長男たちのヨット群が漂流を続ける件りは冗長で
見ていて退屈だった >>830
金曜ロードショーで放送のジョーズ2最初の解説で水野晴郎が
「今度は海洋学者もいません、サメ狩りのプロもいません。警察署長たった一人でサメに挑まなければなりません」 2はピンチのときクイントの声援が聞こえてきたりフーパーの思い出がヒントになったり何かそういうのがあったらよかった 「くぁwせdrftgyふじこlp 腰抜かせ!アーハッハッハッハッハッ!」
水曜ロードショーでクイントが叫んでたこれが今も何言ってたんだかわからん。 バタバタ頑張ってたさえない署長
しかしながら数年後にはボブ・フォッシー監督のオールザットジャズではモテモテな不良ミュージカル監督として見事に演じてた
ラストは歌って踊れる名演技まで披露してロイ・シェイダーの幅感じました
改めてジョーズの不器用さが名演に見えたね >>839
そして晩年はスピルバーグ印のTVドラマ「シークエスト」で艦長役
シーズン3第一話で艦を降りて、マイケル・アイアンサイドに替わってしまうけど タイトル失念したけど誘拐した子供に翻弄され自滅する犯罪者の役も凄くよかった フレンチコネクションのクールな刑事役も良かったな
荒っぽいポパイとクールなクラウディはまさに名コンビだった マーフィー役だね
妙にブルーサンダーと似合ってたもんなあ 奥さん(正確には元)が、めちゃ良い人。マーフィーの言う事は信じるし、命がけで車で大暴走! ブロディ「船が小さすぎる、私は帰る。港まで戻ってくれ。それか大型船を呼んでくれ」 東京12チャンネルでやってた「最後のジョーズに比べたら
2作目3作目はかなり優秀ですよ。 ジョーズが余りにも凄すぎるだけで2はいい出来の部類だよ。
3は…鮫の口の中で人がもがくの以外印象が無い。 2のキャッチコピー「海が静かになった時・・・第二の恐怖が始まった!」は上手いと思う
聞いたらワクワクするもんね
サメにあちこち噛まれたシャチが浜辺に打ち上げられるくだりは
前年のラウレンティスPの映画「オルカ」への当てつけ? >>858
うわっ、そのCMコピー覚えてる!
懐かしい。 1と2作に出てきた助手のヘンドリックスは全然危ない目に遭わなかったな
署長の助手なのに クジラの鳴き声いいとこで聞かせてくれるね
つかの間の癒しというか 癒しといえば流れ星も
無くても気にならないのにわざわざ入れてる 説教臭く無く自然と人の関係を映像でサラリと描く辺りも名作と名高い部分の1つでもあるよね
ロケはメイキング見るとびっくりするくらいに岸近くで撮影してるのに、そんな小ネタで遥か沖に居る3人の孤立感を深く印象付けてくれる >>856
ジョーズ・リターンズてのを見たことあるよ
ヘリコプターで肉を吊るしてサメを捕獲しようとしたり(引きずり込まれたけど) 安いよね、USJで売ってるのなんか3800円とかだし こんなのやるんだな
映画音楽の最高峰を、迫力のフルオーケストラ生演奏で! 【=wジョーズ』inャRンサート】8月開催
https://www.banger.jp/movie/11426/ >>870
その映画、クッソつまんねえぞ
CGアニメ丸出し
脚本がバカだから登場人物全員バカ
フラストレーション貯めたかったら観るがいい >>873
「ジョーズ96 虐殺編」てのも関係ない? >>874
関係ない
87復習編がジョーズ4でそれ以外のジョーズというタイトルの作品は別作品 「ジョーズ4(87復讐編)」以後に作られた“ジョーズ”という邦題が付く映画は
ジャッキー版シティーハンターの監督(王 晶。本来はおバカ映画が得意)が
勝手に撮った「新・英雄本色」という映画の邦題を「男たちの挽歌4」にしてしまったのと
同じパターンだろうな
「4」はもちろん本家ジョン・ウーの「英雄本色」の“監督を替えての続編”ではないし、
ウーに版権などの許可を得たものでもない
こういう、配給会社が過去のヒット作に乗じたタイトルにした映画って他にも有象無象にあるんだろうな
乗ずだけに 『ジョーズ3』は立体映像演出にこだわらなければ、もうちょっとマシな映画になったのかな?
ブルースの出来は。シリーズ中一番良いように思う。
近代設備にサメが侵入して大暴れする下りは、『ディープ・ブルー』の先駆けだね >>878
脚本がリチャード・マティスンだけど、あの出来からするとかなり改悪されたんじゃないかな? 正直、『4』観るくらいなら『ディープ・ブルー』観るわ ディープブルーの鮫(CGの方)は違和感を隠す為か動きが速すぎるんだよな >>885
サメの中でもトップクラスの速さで泳ぐアオザメだからしゃーないよ ディープ・ブルーも数年前は普通に地上波でやってたのにな かっこいいサメランキング
3位 イタチザメ
2位 アオザメ
栄光の1位! さて?なんだ? ショモクザメって格好良いけど主役張れるタイプじゃないな
結構気性荒いらしいけど ジョーズ、最近午前10時の映画祭でリバイバル上映してたんだってね。もういっかい劇場で観たかったなぁ
観に行った方おられますかー? ここの住人はほぼ行ってたと
今は兵庫県塚口さんさん劇場で1週間だけやってるね >>893
えーそうなんですか。出遅れたなー神戸は近いし行こうかなー >>890
シュモクって人襲った例が少ないみたいだからね
あの口で人間を襲えるのかも謎だし 駿河湾だと浅いサーフに夏場2mくらいのが目撃情報流れてサーフィン要注意って結構あるね
シュモクザメは
数年前にも御前崎から出たらフィッシングカヤックの釣り人が戻らず後に遺体で発見された
遺体の一部はサメの被害にあったとニュースがあったな
あと同県の西部ではイタチザメの被害ニュースもあった気がする 静岡住みの俺は海怖い
でも釣り好きなんでつい行っちゃうんだけど
夜釣りだと1m以下のシュモクザメは結構な確率で釣れる
美味い魚のハタや真鯛狙いなんだけどw ムービープラスで
サメ映画祭をやるらしい
ジョーズ2等を放送するらしい
放送ラインナップを見ると「ザ・メガロドン」は見たことがない >>904
面白かったのはMEGだった気がする
深海に潜って行くやつがMEG?
20何メートルのサメのやつ MEG
デブから順に死ぬ法則
美人は生き残る法則
踏襲してるな 俺が見たメガロドンはメガロドンがスペルで書かれてて「MEG」のとこだけ赤字になってた
内容はほぼ戦艦とサメの対決
これMEGと思ってレンタルした
騙された
https://youtu.be/-jUZAStLcdI
約10年前に見た「メガロドン」は海底資源掘ってたら変な空洞見つけてそこに古代生物が出てきてその中にメガロドンがいた
ってやつ ムービープラスでJAWS2見たが、
ティーン連中の学園祭的ぬるさがどうも
ヘリが来る前は帆がまだ使えたんだからだからさっさと帆走して帰還しろと。 引き続きシャークネードを見てたら
ボンベ+弾丸でやっつけるシーン出てきてワロタ
あと1941の観覧車コロコロも 日本人の鮫映画好きは世界でも有数らしく、それに気をよくしたのか
シャークネードとか作ってる会社の偉い人が日本来て「こんなに鮫映画作らせたのは君たちのせいだ」
と言ったとか何とか。
シネマなんたらという漫画に書いてあった。 ジョーズ2はすげえつまんねえけど、ロイシェイダーやマレーハミルトンが
動いてるだけでなんだかちょっといい映画を見てる気分になれるw
中盤のモーターボートが爆発するシーンも炎や破片が好きなんだよなあ。 樽のプランター確認できた。
署長クビになって家に帰るとき、チラッと見てたな ちょっと切ないシーンだよね
あのタルを観葉植物のプランターにするなんて良いアイデア 警察の船が小さい
オルカ号より小さいんじゃないか
オルカ号に乗ってた時に「大型船を呼ぼう」と言ってたのに
あと署長は船運転できるようになったんだな
クイントに「船をゆっくり動かせ」と言われてちょっと運転したのが役に立ったんだな これからもアミティで暮らす以上、船の免許は取らないとな
署長もう海は怖くなかったらいいけど >>917
クイントは海が怖いのに?
直接怖いとは言ってないかも知れないけど
インディアナ号の話で
クイント「俺は二度と海に浮かびたくない」と言ってたような 一作目、爆発的結末、二作目、電撃的結末
三作目の結末が思い出せない 三作目 歯に刺さった手に握られてた手りゅう弾のピンを器用に引っこ抜いてBON!
四作目 船の舳先で串刺し(謎の爆発verもあり) >>921
生きたままサメの口の中に吸い込まれるとか 8/24(土)〜26(月)
スピルバーグが映画史に刻んだ名作
E.T. | JAWS/ジョーズ
新文芸坐 >>924
ムービープラスでザ・メガロドン見たけど
なんやねん、この映画
これなら>>909の
海底資源掘ってのメガロドンの方がいいわ >>925
やたらバストアップのカメラアングルだしサメも微妙
低予算だからだろうけどいろいろひどい出来
MEGの便乗商法だろうね メガロドンの危機が迫ってるのに何でロシア人と銃撃戦やってんのかと。映画の基本的な作りがおかしい たしか『メガロドン』って原作小説があって、これまで何度もB級映画になってきて、一番予算が多くてまともな内容なのが
ステイサム主演の『MEG』じゃなかったかな? ジョーズ2のサメは大きさの割に短い期間(間隔)で人食いすぎだろ
ダイバー2人
水上スキーの女の子
ティナの恋人
ハーバーパトロールヘリコプターの人
ショーンと一緒にヨットに乗ってた女の子
胃がパンパンだろ フーパーが言ってたように消化が遅いのにね
胃もたれしそう 喰うためだけじゃなく、弄んで殺すために襲われた人も多そう
あるいは、実はサメはもう一匹いた!?って展開でも良かった。続編的に >>933
そう考えると
クリシーは足を噛まれて引きずり回され(弄ばれた)たあげく
海に引きずり込まれてひどい食われ方をした?
あんな大口に足を甘噛みされるとか怖すぎるわ >>934
ジョーズ1のサメは食い残しが多い
クリシー・ガードナー(ベン)・ボートに乗ってた青年 ヘリでボート牽引するのって危険過ぎないか?
最初にロープがグンッてなった瞬間ヤバいだろ
まぁその前に終わったけど >>933
同一のサメだとわからせる為に火傷させたのもあるだろうからね
>>934
原作だと最初の一撃で片足持ってかれてるから怖い
サメは人間の事は不味いらしいね
アザラシとかと勘違いして襲うけど最初の一噛みで好みじゃないってなるらしい
だからサメに襲われたけど逃げ切れる人も多い
仮に死んでもサメが人間をまるまる食べるケースは少ない
ジョーズでの死体もサメ意外にも小魚等も食べていると思う ブルースはただ図体がデカイだけのホオジロじゃなく、クイントやフーパーの範疇を超えた存在
というかサメの姿をした化け物 3人が酔っ払って歌ってるところ(油断してるところ)をいきなり船に体当たりしたり、浅瀬に誘い込む作戦の途中エンジン出火で立ち往生したとこで嘲笑うかのようにプイと逃げ出したり。
本当ブルース頭良いわ 美女のどこがかっこいいと言って、これからウ○チするために
トイレに入るとき、尻をまくってブリブリと音を立てて脱糞放屁
してるとき、し終わってさっそうとして個室から出てくるとき、
悪臭紛々の残り香を気にも止めず悠然と手を荒い化粧を直して
出て行く姿、これよりかっこいいものはあるだろうか?
堂々とウ○チする美女よりかっこいいものは存在しない。 実際のホオジロザメは
ハラへった→なんか血の匂いがする→オラ、モーレツに興奮してきたぞ→うおおお→食う、食う
ハラへった→なんかアザラシっぽいのがいる→ちょっと鼻で突っついてみよう→(人間)→なんか食えそうだ→食う
この程度の知能らしいけどね クイントが竿釣りで釣り上げようとしたのはジョーズだったのかな? >>939
千葉真一監督のリメインズで女の味を占めて女ばかり襲う熊のように
人間の味を覚えたんだろうか サメが作り物と判っていても、撃たれたりモリで突かれたりしたとき、ちゃんと赤い血が出る演出が自然で驚く フーパーが最初のタルに付けた発信器のようなのは役に立ったの? >>940
最初は舐めてたら途中から相手が実は賢くて残忍だとわかって来て更に恐怖高まるって演出も見事だよね
エイリアンの1作目なんかも最初はウナギみたいなので舐めてたら実は...と恐怖高まるもんなぁ >>948
夜飲んでる時に反応してたけど盛り上がっていたから見落としてなかったっけ? >>947
意外と誰も指摘しないんだけどそこがスピらしく細かい演出なんだよね。
クイント喰われた後に肉片が歯についてるという悪趣味もスピらしい。 フーパーが檻で襲われるシーンは
サメがでかく見えるわ 入り江でマイクが襲われたときに
ボートに乗ってた人がマイクを庇うシーンを使う予定だったらしいけど
むごいシーンと言うことで差し替えられたんだな >>954
どっちにしても喰われてんだからそのまま使えば良かったと思うけどなぁ マイクを庇ったボートお兄さんがサメに咥えられたまま徐々に沈んでいくシーンだろ
あそこは海水浴場パニック→一息ついたところで本当の鮫出現っていう恐怖シーンだから
妙なヒューマンドラマは蛇足、カットで正解 シュモクザメのT字の部分を薄くスライスしたら氷頭なますが出来ます 入り江にサメが出た時に
お姉さんが「サメよ、サメが入り江に入ってきたわ、早く誰か追っ払って」とか言ってたけど
署長との距離が結構離れてるのに
お姉さんは相当大きい声を出していたんだな >>958
ちなみにプロデューサーの娘さんだっけ? 可愛い娘さんだな
入り江のああいう地形では声が反響するのかと思った >>964
クリシーのシーンを見るたびに木琴の音は必要なのかと思ってしまう フーパー「あの絵はよく描けてますよ」
余計なひと言で市長怒って海岸閉鎖しないし
フーパーって喧嘩売ってるか売られてるかどちらかだ 今日テレビつけたらフーパーがUFO追いかけてたよw クイント「俺様がもらうはずだった1万ドルはどうなるんだ」 クイントさん日銭1万ドルやカラーテレビ、キャビアや昼ご飯も?貰えなかったり
JAWSの2年前には50万ドル詐欺られたりと大変でしたね 『野生動物は本来、警戒心が強く臆病。人間が怖がってる時は動物も怖がってる。動物が人間を襲うのは、人間の恐怖心や動揺が
伝染してパニックになってるから』
という話をよく聞くし、自分もそうだと思ってたけど
『三毛別羆事件』を検索したら、野生生物が人間に執着して襲い喰らい狂って魔物と化していくことがあると思い知った
ジョーズは全然絵空事の出来事じゃない サメ退治に1万ドルは出しすぎだろ
キントナー婦人が提示した3千ドル程度が妥当だろう
まぁ1万ドルは市の提示だから税金なんだろうけど 当時の日本円で150万か
アメ車代表のスポーツカーコルベットスティングレーがその頃18000ドルくらいだから命賭けるならと映画見終わったら思うが、あのサメは想定外だから3000ドルが相場かもね サメ退治しないと観光客来なくて町の経済やばいだろうから1万ドル出す決心をしたんだろうね >>974
キントナー婦人は
偽人喰いサメを捕獲した人に賞金3千ドルを出したのだろうか クイント「フーパー、危ねえ挟まるぞ」
といって縄に挟まれるシーンは一連のコマ割りも相まって何故か笑ってしまいそうなる。 緊張と緩和。ほんまうまいできとるわ。スピ演出も絶好調やったな クイントの助手はどこに消えてんだ?
オルカ号出発の時は乗っていたよな >>980
オマケ付きDVDの未公開映像によると
クイントの助手「私は行きたくない、死にたくない」
クイント「臆病者め、消えろ(クビだ)」的なシーンがあった あの未公開映像は本来どこに入る予定だったのかな。
本編では出航直前まで荷物をオルカ号に積んでたね。 >>982
荷物を積んだあとに
助手「クイントさん、お話があるんでしすが」じゃない? >>984
オルカ号に4人はなぁ?
仮にあの助手が着いて行ったとしても
あの助手の容姿からして喰われそうやん まあ3人の冒険活劇としてのジョーズだからね
助手が最初喰われちゃうとB級感高まるしなぁ 助手、署長の代わりにエサ巻き。
クイント、爪楊枝でシーハー。
フーパー、操舵場でトランプ
ブロディ、きょろきょろしながら「おいフーパー、あいつどこ行った?」 >>987
助手は誰も見てない時に
海水汲んでる時に引きずり込まれてそうだ 嫌スレでもあったけど、ラストの鮫爆発が強力すぎてアミティ浜辺一帯が全部ふっとんでたら嫌だな。
死者・行方不明4000人以上 【1・2新旧短縮版】
"Jaws" ABC Sunday Night Movie Clips (Oct.5,1980)
https://m.youtube.com/watch?v=_evqd3wr7zc
"Jaws 2" ABC Friday Night Movie Clips (Feb.4,1983)
https://youtu.be/oRzdE-lrUoA
Best of: JAWS
https://www.youtube.com/watch?v=zEyXQNy0QCU&app=desktop
Best of: JAWS 2
https://www.youtube.com/watch?v=n77yR9yqEeE&app=desktop
Filme Tubarão (Jaws) no Cinema São Luiz, Recife-PE/2012
https://youtu.be/pLT2dPPZq_A みんな消えない傷ってある?
自分は左手親指に彫刻刀の跡
小学校の時授業で自分で刺してもた フーパーってクリシーの噛み後の大きさで
サメのおおよその大きさは予想していたんじゃないかなぁ
署長と偽物のサメの胃を調べに行ったときに
フーパー「こんな口をして」と言ってたし >>994
心の傷かぁ…
たくさんあったはずだけど
何一つ思い出せないな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2260日 11時間 27分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。