ヨーロッパ諸国、ロシアの映画黄金期について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヨーロッパ諸国やロシアの「映画黄金時代」はいつなのでしょうか?
自分が見聞きした限りでは、
フランス・・・1930年代、1960年頃
ドイツ・・・1920年代(表現主義時代)
イタリア・・・1950〜1960年代(ネオ・レアリスモ時代からしばらく)
ロシア・・・(エイゼンシュタイン、プドフキンらの時代)
スペイン・・・???
ポーランド・・・1960年前後(ワイダ、カワレロウィッチらの時代)
イギリス・・・???
というような印象です。政治状況、戦争、革命と関係あるようで、関係ないようで。
第一次大戦後のドイツ、第二次大戦後のイタリア、日本のことを考えると敗戦国は映画界では強くなりますね。
色々と雑多に知りたくて、スレを立ててみました。
よろしくお願いします。 あと、ネオリアリズモは40年代後半が主だから、イタリアは戦後から70年代までかな。連投失礼。 >>3 ハリウッドへ渡ったドイツ人巨匠や名優たちはいるけど、そこ除いても映画ファンの常識的知識として
ロベルト・ヴィーネ『カリガリ博士』(1919)
エルンスト・ルビッチ『パッション』(1919)
パウル・ヴェゲナー『巨人ゴーレム』(1920)
フリッツ・ラング『死滅の谷』(1921)
F・W・ムルナウ『吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922)
フリッツ・ラング『ドクトル・マブゼ』(1922)
F・W・ムルナウ『最後の人』(1924)
フリッツ・ラング『ニーベルンゲン』(1924)
E・A・デュポン『ヴァリエテ』(1925)
G・W・パブスト『喜びなき街』(1925)
フリッツ・ラング『メトロポリス』(1926)
アーノルド・ファンク『聖山』(1926)
フリッツ・ラング『スピオーネ』(1928)
G・W・パブスト『パンドラの箱』(1929)
フリッツ・ラング『月世界の女』(1929)
G・W・パブスト『淪落女の日記』(1929)
ヨーエ・マイ『アスファルト』(1929)
ジョセフ・フォン・スタンバーグ『嘆きの天使』(1929)
フリッツ・ラング『M』(1931)
G・W・パブスト『三文オペラ』(1931)
レニ・リーフェンシュタール『青の光』(1932)
フリッツ・ラング『怪人マブゼ博士』(1932)
ドイツ強すぎる。これがナチス政権(1933〜)と共に消滅するんだから、ナチスも凄いといえば凄い。
ていうかナチの『オリンピア』って糞つまんないんだけど… イタリア映画が80年代以降、急に存在薄くなったのは何でだったんだろう?
80年代以降だと「ラスト・エンペラー」「ニューシネマ・パラダイス」「イル・ポスティーノ」「ライフ・イズ・ビューティフル」とか個々の作品が浮かんで、線じゃなく点になっちゃう感じ
まぁベルトルッチ、タヴィアーニ兄弟とかいるんだけど、新しい人がトルナトーレぐらいしか思いつかないな イギリスはコンスタントに今でも続いているが、特に活況を呈したのが40年代後半(ハムレット、逢びき、赤い靴、第三の男等)と90年代〜2000年代、ちょっと寂しかったのが70年代かな。異論求む。 >>8 手軽にウィキで「主なサイレント映画」を調べると、
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E6%98%A0%E7%94%BB
イタリアは「カビリア(1914)」しか載ってない。
これは名前は知ってるけど見る機会ってないよねぇ。。ググれば「1914以前のイタリアの大スペクタクル映画」が分かるけど、知名度ならフランスのサイレントの方が凄くないかな? カール・ドライヤーとかルネ・クレールとか。。 >>12 それこそイギリスの逸材はすぐアメリカに行っちゃうんでは?
イギリスはロック、ポピュラー音楽の歴史が凄いわりに映画が薄い
デヴィット・リーンもハリウッド大作に走ったし
純粋にイギリスっぽい人っていうと初期のヒッチコックとかキャロル・リードぐらいかな… >フランス・・・1930年代、1960年頃
フランスは1940年代にマルセル・カルネ=ジャック・プレヴェールコンビが映画史上の傑作を連打したし、ジャン・コクトーの全盛期でもあった
1950年代もジェラール・フィリップやイヴ・モンタンとか大スターがいたし、ジャン・ルノワールやベッケル、ブレッソンらの巨匠の充実期、ルネ・クレマンやアラン・レネも勢いがあった
1990年代はリュック・ベッソン、パトリス・ルコントそしてジャン・ピエール・ジュネも出てくるし、ドパルデューやアジャーニが大活躍
後世の評価という点では映画史通してフランス≧ハリウッドかな >>15 50年代は他にクルーゾー、ジャック・タチなんかも。ルイ・マルも死刑台のエレベーター(57年)でブレイク。 >>13
著名な(というか後世に名前が残った)監督と作品があるからこっちの国のほうが凄かった、とは
単純に言えないと思う やっぱり黄金時代を作るには監督だけじゃなくて、その時代の圧倒的なスターもいなくちゃなぁ。。それかスピルバーグみたいな誰でも知ってるプロデューサー。
1920ドイツ→エリッヒ・ポマー、エミール・ヤニングス、マレーネ・ディートリッヒ
1920ロシア→イワン・モジューヒン
1930フランス→ジャン・ギャバン、ルイ・ジュヴェ、アナベラ
1960イタリア→クラウディア・カルディナーレ、マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン
サイレント期のイタリアには誰もいないんじゃないか。 >>18 フランスは60年代の方がスター揃い。ドロン、ベルモンド、トランティニャン、ドヌーブ、アヌーク・エーメ等。ジャンヌ・モローも全盛期、バルドーも女優として充実期。 1915年以前にイタリアで大スペクタクル映画が作られててグリフィスに影響を与えた、て聞いたことはある
ただ当時は映画の地位や一般的浸透度が低かっただろうから、一世を風靡したことは想像しがたい
イタリアの演劇界にはエレオノーラ・ドゥーゼとかいてそっちの方が一般人気が高かったのでは >ただ当時は映画の地位や一般的浸透度が低かっただろうから
イギリスって今でも演劇>映画なんじゃないかと感じる。
(少なくともヴィヴィアン・リー&ローレンス・オリビエの時代はそうだったらしい)
古くはヒッチコック、リー&オリビエ、デビット・リーンからリチャード・バートン、ヒュー・グラントまで、超有名どころはみんな渡米しちゃうよね。
「イギリス映画界を盛り上げるために絶対アメリカへは行かない!」って人いないのかな。 >>21 ケン・ローチ、ピーター・グリーナウェイ、マイク・リーはハリウッドへ行ってないと思う。 逆にキューブリックはアメリカ出身なのに、ロリータ(62年)からフルメタル・ジャケット(87年)まではイギリスで製作している。 横から失礼
ドイツと言えばもちろん表現主義作品だけど、一般の人にももっとニュージャーマンシネマを観て欲しいな
特に「善き人のためのソナタ」とか「グッバイレーニン!」とか「東ベルリンから来た女」とか、所謂オスト映画は白眉のクォリティだと思うのです >>23 「ブリキの太鼓」もニュージャーマンシネマ作品なんだね
ニュージャーマンシネマって「小人の饗宴」とか、奇形に焦点あててるのかな
そうなら1920年代の表現主義と通じてるようで面白い ニュージャーマンシネマはヴィム・ヴェンダース以外地味な気がする
自分が無知なんだろうけど、それにしても80年代以降のドイツ映画はまた停滞に戻っちゃったんじゃないだろうか
パーシー・アドロンとかは出てきたけど・・ >>25 ヴェンダースのピークは80年代だよ。パリ、テキサス(84年)、ベルリン・天使の詩(87年)。 80年代と言えばペーターゼンのU・ボート、ネヴァー・エンディング・ストーリーも。 別に黄金時代がいつだったかなんてどうでもいい。何を基準に決めてるのかも分からないし。
このスレでは意味のある結論は出ない。俺が保証する。 ロッセリーニやゴダールのTV映画時代を無視して、ネオレアリスモやヌーベルバーグを正当に評価するなんて無理だよな
ゴダールはまたロッセリーニから影響されたんだろうな 女子高生コンクリート詰め殺人事件の主犯格4名のやり直し裁判を行う署名活動を皆で東京駅でやろう!!! 映画と関係ない書き込みをする>>31は人生を小学校からやり直せ フランス映画界はずっとレベルキープしてるんじゃないかな
派手な変革がある時期と、職人監督たちが良作品を連発してる時期とが交互にある
実は1950年代がかなり充実してる
旧=ルノワール、デュヴィヴィエ、クレール、クルーゾーなど
新=タチ、レネ、ブレッソン、ゴダール、クレマン、ベッケルなど
ここらが同時に活躍してたんだから贅沢すぎ >フランス映画界はずっとレベルキープしてるんじゃないかな
ダウト
そこに名前が挙がってる連中と今現役の監督らでは差がありすぎる それは回顧趣味だよ
ジャン=ピエール・ジュネ、フランソワ・オゾン、セドリック・クラピッシュ・・・新しいフランスの才能たちが次々と出てきてヒットを放ってる
ルコント、カラックスも健在 >>4 スウェーデンの黄金時代(1920代)の映画って誰か見たことあるんだろうか
「霊魂の不滅」とか「吹雪の夜」とか
かろうじて見る機会があるとすればガルボが出てる「イエスタベルリング伝説」ぐらいだろうな ガルボの才能はドイツ映画の「喜びなき街」で見るしかない
ハリウッド時代のガルボ映画は糞の積み重ねだから ガルボは1980年頃、異例のインタビューに答えて
「ハリウッドは私の一番すばらしい時代を浪費したところ」のように言ったらしい
たしかにハリウッドはガルボの才能を生かし切った映画を作れなかった
が一方のディートリッヒとなるとハリウッドで多くの監督と組んで傑作を生んでいった
たまにヨーロッパへ渡ると「狂恋」「鎧なき騎士」のようなショボい映画しか作れなかった
ハリウッドばかりを「商業主義」として見下すのは、ありがちな誤り サイレント期のスウェーデン、ロシア、ドイツ、フランスあたりはいい文学の土壌、映画化しやすい実際の事件があったりしたからな
ドイツワイマール文化なんてそれ自体が映画だし
スウェーデンにラーゲルレーヴがいて「霊魂の不滅」「イェスタベルリング伝説」が生まれた
ゴーリキーがいて、ロシア革命があったからエイゼンシュテイン、プドフキンが生まれた
ナポレオンやジャンヌダルクがいたからカール・ドライヤーやアベル・ガンスが生まれた
ドイツ自体が不穏だったから「カリガリ博士」「ドクトルマブゼ」「嘆きの天使」「M」が生まれた
サイレント期に純粋に映画的だったのはハリウッドとイタリアだけかも ロシアを扱った映画はひまわりとドクトル・ジバゴしか知らないが
あれだな
行くのは怖いし住むとか論外 >>21
イギリス人は頭硬いから盛り上げたい人は国外行きたがると思う キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!
モスフィルム創立90周年記念映画祭 12月11日(木)開映14:30「モスクワわが愛」 12月12日(金)開映10:30「ヨーロッパの解放」 (全5部作一挙上映) お申し込み:ロシア文化フェスティバル日本組織委員会 電話:03-5919-1051 FAX:03-3355-8901 ジンジン人生 GJ in GSW+小α北方人種
831の誓いABC
78年〜2009年 大成期
80年〜2002年 最大大成期
・80年〜89年 黄金級安定期
87年〜2000年 国力文化最大興隆期
・87年〜93年 国力絶頂期〈89年〜91年 制覇期〉
・94年〜98年 文化最高期〈96年〜97年 華期〉 (97年1月〜9月 黄金期)
・99年〜2000年 興隆末期 / `ヽ `丶、
/ 〃/ ヘ、 \
'´ / / ヘ \ ヽ
. / / ト、 '::. ':.
/ } | ヽ } ::. :.
. / { | j:リ .| ト、 ::. :.
′ | | { // '" ̄} 「 ヽ :. .: ::.
. { ∧_」,ハ j/ ,. ,ムノ=ミ从 !、 .:: i
. { { ! | __\リ ' (ヒ'tしjノ'! | |)} .: l
, ':.{V/'{:む ゝニ''゚ l j l|/ i |
. ′ 从ヽ弋:ソ / リ | l !
'、 ヘ. ノ | / | | !
ヽ \ ` _ ' 从 | | :.
\ `ー- ヽ 丿 / / ':. l | ', ageます…
\ \`ト . ,. イ / ∨ 、 ':.
. \`ヽ| l 〕コ´ l/ \ ヽ ':.
ヽ | jレ'´ } =≠≧ミ ':.
イ「/ハ、 ,. -‐ /,/ ヽ ::.
/ } /,′ / / ', ::.
l j// / / | :.
| // / / | :.
j/ {、_,.,_,.,_,._,_,/ / | i
/ { r─‐‐ '′ ト、 } | l ! ☆ みな様、衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えました。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。日本国憲法改正の
国民投票実施のためにまず、『国会の発議』、を速やかに行いましょう。お願い致します。☆ __ -‐<´ ̄ ̄`>―- 、_
/ ,r―‐- 、_ ヽ / __--、\
,イ /::::::::::::: 「 ̄`Yン==<´ ::::::::∧ \\
/ /::::>'"´└‐‐/´ト、 ヽ>、::::::ハ ヽ.ヽ
. / {/ / || \/ \:::l ∧∧
/ // l / ヽ| ハ ハ
,' / / / / / ./| | ハ ヽ | ! l
| / / / ./i ,.イ / ! ト、 ト、 | | | | l
レ /l. / .,',ィ"丁`/i ∨ ,爪 ̄|`'K、| | l | |
〈 |l| || !/|/ |/| V l| ∧l| | l | ! / .| |
ハ lハ. || l|_,ィfテiy、 ヽ.|_>==y、 ハ |/ | |
,' i ∧lハ |lヽ /「`Y / /「``Y ∨l/ :::::::,' |
/ | | :::::`{ハ 込zr} |」{yr、j / / :::::/ !
. / / | / ::::::::ト、} ¨¨~´ , `'' ー- / /:::/ | /
// !' :::::: :|::ハ ’ ""/ /::/: |,'
/ ´ / :::::::::,'::|:::\ 「`ヽ / /:,イ.:.: || ageます…
/ /:::::::/::::|:::::::::` 、 `ー' ,.ハ レ'::|:.:.: l|
_/-‐''´:::::::::/:::::/:::::::/::::|::`r、,__,,.r< ∧ :{:::::|:.:.: l|
.:.:.:::::,r====ー、_,厶_,√丁 |ハ / :ハ::::|:.:. ハ
.:.:.::::::/⌒ヽ\ \ ハ'‐-、 -‐ヽ}' ハ::|:.:. ∧
.:.:.:.:::::/ \\ ∧r====y / } ̄`¨7ハ
.:.::::::::i \\ ∧ / / // ヽ\ エマニュエル・リバさんが亡くなった。
アラン・レネの「24時間の情事」に主演、1959年の作品。
89歳、癌の治療中だったそうだ。 ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
まるで中川翔子の財産のようになwwwwwwwwww
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
低脳民族の分際で反日運動なんぞにうつつを抜かすからこうなるんやwwwまったくザマアないで( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
やがて革命が起きて中国から汚らわしい共産主義が滅んで中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>2ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UKE7S DVDノーマルで「ヨーロッパの解放」買ったのだが
入院になってしまい未だ見てない 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 超変態食糞愛好家・宇野壽倫っ!!】
◎宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/宇野壽倫の子分たち】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚井口・千明/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者・宇野壽倫の一の子分で無能/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14) ※ハゲタコ絶倫スッポン親父 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています