ショーシャンクの空に 3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>963
心理面に共感出来るからね
見てると自分もそこに服役してる錯覚すらある。 モーガンのナレーション
食堂等でのトークや
二人の会話
それを視聴者は見てる構図だから
確かに服役ヴァーチャルに感じなくもないか >>949
それに、
20年、誰にも見つからずにトンネル掘るって
不可能だろ
刑務所を出てからも、追手に捕まらないのも大変だし 糞尿まみれの下水道をつたわって逃げるシーンもおかしい
途中で悪臭で死ぬ >>975
下水管を石で割ってたけど、難しいだろうし
脱獄した翌日に、身だしなみを整えて
身分証明書を用意して、銀行に行って
引き出すなんて、
有能な協力者がいないとムリ
まあ
フォレストガンプと同じ、夢物語 >>976
原作読めばむしろコンクリートのかけらで下水管に穴を開けないように下に落とさず中でアンディーが始末していたことが書かれてる。それくらいもろいだろうということ。
身分証明書と銀行の貸金庫の鍵は畑の黒曜石の下に隠してたんだから見つけられてもおかしくない。身だしなみなんてすぐに整えられるでしょ。協力者の存在も原作に書かれている。
あの話はアンディーの話でもあるけどホントの主人公はレッドなんだよな。最後にアンディーの話を信じてレッドが希望を取り戻す話だから。
キングはレッド(読者)に希望の大切さを伝えたいからこの話を書いたのだと思った。だからアンディーの脱出劇がリアリティーがないって言ってこの話否定してしまうのはレッドが刑務所にまた戻るようなもんなんだよな。 そもそもナレーションはレッドの語り(たぶんラストのバスでの回想)だしな
あの自殺しちゃった老人との対比だからな。
アンディと言う男が希望をくれたと 逆・浦島太郎だな
ある時点をさかいに、失った時間を取り戻す寓話 レッドの人生は浦島そのものだけどな
入口が犯罪ってだけで
出たら物凄い時間が経って、残ったのは老人の自分
何もできないし、何もしたいと思わないから絶望
だから戻るか、死ぬかしかない >>980
図書室のじいさんは、そうだった
彼と対比させて
レッドは、失われた人生を取り戻しに
アンディの所に行く 壁にあれだけのトンネル掘ってポスター1枚で隠してるのがばれないなんて信じられない まぁ音だの風でバレるが入口だけちゃんとブロックで塞いでれば大丈夫(震え) リアリティを追及し過ぎると楽しめなくなる
人生の自由を、数十年間、奪われた人間のとるパターンとして
図書館じいさん、
レッド、
アンディ
が対比されてるのが面白い 原作読めば穴が見つからなかった理由は看守にワイロを渡してたとか、模範囚だったとか理由付けはされてるんだけどね
映画だけみて「リアルじゃない」とか「おかしい」って言うのはなんなんだろね、そう思うなら元になってる小説読めば良いのに
そういう人に限って原作読まないんだよな >>987
原作読まなきゃわからない、なんてのは映画作品として落第だと思うよ
とはいえ、あまりに細部を指摘してツッコむのは野暮だとは思う >>990
映画はダイジェストみたいなもんだから原作全部詰め込んだらテンポが悪くなる
この作品は原作読まなきゃわからない落第作品ではないと思うけど
野暮なツッコミは原作読めば解決しますよ、と伝えただけ この物語の教訓は
□知識は役に立つ
□将来の夢を持つ大切さ 原作でレッドは、白人だが
原作の終わりに、レッドが
「興奮して手が震える、俺は思う、フリーマンだけが、感じることができる興奮」とあるから、レッドをモーガンフリーマンにした たとえ刑務所に入れられ、自由を奪われて
希望を失うな、
という話し ラストのアンディとレッドが再会する青い海と砂浜は希望の象徴でしたね ずっと刑務所だったから
あの世界樹みたいな木と、最後のブルーオーシャン、ホワイトビーチは対比で素晴らしいね 新聞広告で葉月里緒菜が感想かいてたっけなあ
そういや このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3306日 20時間 3分 29秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。