ショーシャンクの空に 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>88
もう一度ちゃんと見てみればわかるよ
>>89
死ね >>90
おいおい、死ねまで言われる理由は?
どう考えても向いてないだろ?
普通に見てたらあんな疑問は浮かばないぞ。
>>91
その映画に向いてないからと言ってあきらめろというのはひどいだろ >>94
だからといって、「死ね」か?
なぜそれだけで「死ね」なのか教えてくれ。
たったそれだけで、君は人に死ねというのか? すいません。なんか揉めさせてしまって。
ちゃんとではないんですが見返したんですけど、やはり謎です。
自分の見解はアンディは脱獄後に石の下に隠したと思ってるんですが、
それをレッドに話したのは脱獄前なんですよね。
仮に脱獄に失敗したら射殺されることもあり得ますし、失敗後刑務所で生活
できたとしてもレッドの方が先に仮釈放でシャバに出てしまう可能性もあります。
ですから、あの時点でよくあんな根拠のない自信満々な事言えるなぁと思った次第です。
ちなみにダラボンの解説も聞いてみたんですがそこには触れてませんでした。 金と手紙を置く木のことは、アンディは昔から(投獄前から)知ってたんだよ。 それは解るんですよ。
妻と愛し合った思い出の場所だと言ってますし、地質学、石にも詳しい。
ただ、手紙の宛名がレッドなんですよ。
その言い方だと、アンディはこれから投獄されるショーシャンク刑務所に
レッドという黒人の調達屋がいて、何故か友達になって自分が脱獄後、捕まることなく
メキシコに行き仮出所するレッドの為に金と手紙を木の下に投獄前に埋めておいた。
つまり、予知していたという言い方になっちゃってません? >>98
アンディは脱獄してからの自分の行動を想像しながらレッドに語っている。
妻との思い出から埋める場所を決めて脱獄してから手紙と金を埋めた。 >>100
すごい自信ですよね。
いくら脱獄の決意が固まったといっても、あの時点でそれを口にするなんて。
自分には到底できそうにないですよ。 20年近く、
壁に穴を掘り続け成し遂げた自信。穴が見付からなかった自信。
様々な要因とトニーを死なせた怒りや喪失感もあって
脱獄の決心へと向かったんでしょうね。
それを踏まえると
レッドに語った出所後の指示に対する自信なんて
他愛のない事だったのかもしれませんね。 この映画って、映画を観る側の心理を常に考えて何回もあっと思わせてるよね。
私の好きなシーンはアンディとの約束通り埋めてあるものを見つけ手紙を読んだ
あと、その場所を立ち去るところ。背広を肩に担ぎ、日も傾きかけの時刻、辺りは
虫でも飛んでるみたいなあの牧歌的シーン。
あの時のレッドの心持ちはどんなものだったのだろうか?その事に想いをめぐ
らせるとなんとも言えない気分になる。レッドにとっては良かったシーンだけど
彼に残された時間は少ないことを考えると少々寂しくも感じる。。
そしてラスト、アンディがレッドを認識した時の気持ちは、どんなだっただろう。
オレがもしアンディだったら、今までに出したこともないような大声でレッド
の名前を呼び、ガッチリと抱擁したに違いない。もちろん涙が流れるままに任せて。 俺が思ったのは仮釈中の身でありながら
ニューイングランドからテキサスまで移動して
なおかつ何事もなかったようにメキシコに現れるってこと
そんなに簡単にいくもんなの それ以前に看守が囚人を撲殺しても平気とかさすがに・・いやあるのか?
あのホモの奴がクリス松村に見えて仕方が無い アルカトラズ島だっけか
囚人の不審死や看守による暴行が発覚して
刑務所が閉鎖になったの。
ケヴィンベーコンの「告発」(実話ベース)なんか
囚人を歩けないようにするために
カミソリでアキレス腱切ってたよね あとさ、刑務所ものっていうと人種ごとにグループ形成して
張り合ってるケースが多いと思うんだけど
あの時代に白人グループに一人だけ黒人が入って
しかもリーダー格ってのは変じゃないのかね
調達屋として重宝されてたってのはあると思うが あの刑務所長と看守長も極悪人なのに
人種的偏見は全く感じさせないよな >>105の疑問なんかも>>109に集約される
やっぱり色んな点で無理はあるよ
しょせん映画・娯楽なんだから、そういうおかしい点も含めて楽しまないと というか原作ではアンディが模範囚であったから部屋の検査もされずに
済んだってあったけどな >>115
それが映画ではちゃんとした布石になってるだろ。
「このポスターはいかん!!が今回は大目に見るか、、」
そしてラストの、ロックハンマー形にくりぬかれた聖書を所長が呆然と眺めるシーン。
俺は分かるまで3分52秒ほどかかったがなw
素晴らしすぎる。 「能ある鷹は爪を隠す」だねー結局アンディはいくらガメたんだ? 「37万ドルを優に超える金を持って町を去った」
1966年の37万ドルってどの位の価値なんだろ >>118
日本の例だけど、ちょうどいいHP見つけた。
ttp://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/history/11100021.htm/
2〜4倍、あんま大したことないね。
小さい中古のホテルじゃないと無理っぽいw つか、所得申請とかですごく認められてたし
アンディをボコボコにしたホモを看守が半殺しにしてたから
かなり信頼されてただろ 人種差別的視点を入れない方が、話の本題に集中できると踏んだんだろ モーガンフリーマンとティムロビンスって、20以上年が違うんだな
もう少し年が近い俳優同士でやれなかったのかね? Pニューマンとジョージケネディのイメージではなかろうか。
と適当に書いてみる。
映画的にはコントラストがはっきりした方が映えるからね。
大と小とか若いのと老人とか白人と黒人とか。 アルパチーノのセントオブウーマンとかね
年齢人種を超えた友情ものっていいよなー
アンディが何でもこなせるスーパーマンに近い感じで描かれていただけに、
そのアンディが一番慕っていたレッドにも、もう少し見せ場があったらなと思った
せめてアンディをシスター達から助けるとかやってほしかったよ アンディがシスターにやられる、その不条理感も
この映画の魅力の1つ。 アンディの素質(こんな収容所にいるような奴じゃない)と可能性を見抜いたのはアンディだけだったからね。
実質的な手助けはしなかったかもしれないけど、他のやつらよりアンディを理解してたって点は、やっぱアンディにとってレッドは支えだったんじゃないかな。
アンディはレッドにしか手紙たくさなかったし > アンディの素質と可能性を見抜いたのはアンディだけ
ビーボより美味いのはビーボだけ!を思い出した この映画見た後ゲロ吐きそうになった…
映画館で見知らぬおばあさんに介抱してもらった。
そばにいてくれただけだけど。
婦人は洋画に詳しそうだった。
この映画はアメリカ映画にありがちなわざとらしい
ありえないハッピーエンドでつまらなかったと言ってたな。 じゃあなぜアメリカ映画観てるんだ?
映画に詳しいなら結論も知っているだろに >>129
素直に>>128が「レッド」と書く部分を間違えてアンディと書いたことをつっこめクソバカ どうも最近見た私が来ました
過大評価されてるなって思いました >>135
こんな昔の映画に過大評価も糞もない、お前の感性が世間一般と
かけ離れてるだけ。それだけ。大したもんだ(棒読み そうかもな。俺が観たときには全然有名じゃなくて、
まー暇だし借りるかっていうくらいで観たもんな。
好き嫌いもあるしな。 見る前に評価を知っていたからな
ヤフー評価でも名作や感動したと絶賛されていたし
期待して見たらそうでもなかった いや俺は評価知ってから見たけど、いたく感動。
もっと早く見れば良かったと後悔。
残念だったね君たちw 大多数はこの映画見て感じる何かあると思うけど
それを感じない君は極少数派なだけ 周りにもこれ好きじゃないって奴わりといるけど、そういう奴らに好きな映画聞いたらバイオハザードだのアルマゲドンだのパイレーツオブ…だのそういう答えが返ってきた。
だから何だってわけじゃないけど、ショーシャンクが好きじゃない理由は何となくわかる気がしたよ >>141
www
ジャンクフードが大好きで本なんか読まん、せいぜい読んでもマンガ、
茶色い、稀に黄色い髪のおにーちゃんが目に浮かんだ。
まあ、、、無理だな確かにw この映画は悪くないけど、なぜか手放しで「好きだ」とは思えなかった。
刑務所の描写が緩いのは現代劇だからやむをえないとして、それだけではない何か…。
今晩その理由がわかった。
さも自分の好きな映画だけが高尚な作品だと思い込んでる>>141,142みたいな軽薄で厭らしいヲタク野郎が
この映画を褒めちぎってるからだ。なるほどねえ。 すげーな。
看守が平気で囚人を殴り殺す、射殺する刑務所が緩いんか。
過酷な刑務所の存在がこの物語のベースだろうから、それを
緩いと感じる時点でこの映画に向いてない。
てか、面白くないって宣言した映画のスレに何粘着してんだろうねwww
自分が空しくなるだけなのに。
あ〜良い映画だなあ〜しみじみ。 レッドの独白みたいな進行がいいよね。
もともと小説ってこともあるのか
言葉も印象的でそれがこの映画のいいとこだと思う。
最後のレッドの「旅が無事にいけばいいが。遠い友人に元気で会えればいいが。」みたいなナレーションがいいよねえ 基本映画の吹き替えは好きじゃないんだけど、ショーシャンクは吹き替えでも言葉選びがいいし、字幕とはまた違った楽しみ方が出来ていいね >>146
>>147
いいねいいねうん。
そしてラストシーン、美しい。 >>143のこの映画に対する評価が2chでの他人の書き込みで善し悪しを語るとかフイタw
良さが分からないなら分からないって、素直に書けばいいのに。
残念すぎるよ。 昔、友人3人と観た時、冗談抜きで全員、泣いたよw殆どの人が絶賛する映画だと思う。
でも、この映画を脱獄系のカテゴリーに収めると、>>143のように、賛否が別れるだろーね。 良い映画は長くても良い。
というかショーシャンクはむしろ短く感じる。
刑務所内の年月の経過はやっぱり実感しづらい部分あるしね 個人的には嫁贈与のビール事件が大好きだ。
暗黒世界で最初に笑えるシーンだから印象深い。 >>153
自分も長くは感じなかったな
時間を感じさせないのがいい映画の条件だと思う 初見がNHKの「世界名画劇場」
(その昔、月イチでやってた教育テレビの)
というのがほんとになさけない。 >>152
そお?オレも尺が気に成らなかったけど。
映画館で見た。映画雑誌の特集は白黒グラビア2ページくらい
ほとんど前情報入れずに見れたのはラッキーだったと思う
見終わってむちゃくちゃ感動した
2週間後くらいにもう一度映画館で見た
同じのを見るために映画館に2度行ったのはショーシャンクだけだ
自分の中ではショーシャンクが不動の好きな映画第1位だ >>107
当時の背景からしたらあり得るんじゃね〜
暴動起こしたから射殺なんて後から理由はつけれるだろ
現代の日本でも刑務所内で死亡してる事案だって病死発表なってるのあるけど中には…
あの福田和子も1966年松山刑務所内で暴力団員の囚人が看守を脅して女子房へ自由に入りこみ強姦されとる位だしな
http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%8F%BC%8ER%8CY%96%B1%8F%8A%8E%96%8C%8F?gree_mobile=065adc43d93e01b7d1acfb6b3f95e9e9 福田和子が強姦されてたなんて
女囚も案外喜んでそうだけどな 大昔、浜鑑で消灯前 同室の3人と騒いでたら通称ブッチャー先生に親は泣いてんだぞ〜と一喝された
ハドレーだったら半殺しでは済まなかったな だから、忘れて居た物を思い出させてくれる映画の代表の一つなんだが、
何を思い出させてくれたのかが一向解らないんだ。
ラストシーンで一気にその感情が来た。猛烈に。
いや、何も言わないでくれ。明確にしたくない。 ひさびさに見たがやはり素晴らしいの一言
こんなにさわやかに終わる映画はこれ以上にない
ラストシーン最高すぎる 真犯人エルモの告白話をしながらの笑いは最高
おしゃべりなイヤなヤローになりきってる
囚人のウィリアムサドラーやブライアンリビーも最高〜
時が流れレッドをはじめグループ達が終身刑喰らう様な極悪人にみえない
1905年入所で終身刑50年のブルックスなんか良いおじいちゃんだが一体何をしたんだ
名優なんだろな〜 >>169
まあ、じゃなくてファンタジーそのものでしょう。
てか映画ってそんなもんじゃね? 出所した後ブルックスが自殺する時 鏡にブルックスを支える様に見えたんだが錯覚か
ホンノ一瞬なんだが ショーシャンクの空に絶賛する人って他に好きな映画は?って聞くと黙るよね。
もしくはクソマイナーな名前挙げて「あ、わからないよねごめん^^;」って言うタイプ。 あ、別にショーシャンク嫌いじゃないから。ただお前らとの温度差を感じて少しうらやましくあるよってだけ。
>>149には同意。 >>173
おめーは何人に聞いてそんな事言ってんだ??
なんぼでもあるだろ他に好きな映画アホか。
きりが無いから一々書かんがw この頃のティム・ロビンスのインタビューで
もうガチョウと一緒に空を飛ばなくてもいいし
バイキングになって壁をよじ登らなくてもいいし
・・・
とあった
でも俺は、ガチョウと空を飛ぶ映画を劇場で観たし
それが好きなんだよ 10年ぐらい前の正月の昼に、TBSでノーカット放送されていた
吹替版がもう一度見たい。
(ティム・ロビンスの声を安原義人がアテてたヤツ) エースコンバットの次回作が出なければ、世界は平和になる エースコンバットシリーズの新作が永遠に出ませんように エースコンバットシリーズの新作が永遠に出ないことを祈る エースコンバットシリーズの新作が永遠に出なければいいさ エースコンバット新作出たら宇宙を10万回破壊する爆弾をロシアに投下するべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています