ショーシャンクの空に 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>659 映画より格段に良いよ、読むべきだ 一緒に収録されてる「ゴールデンボーイ」も面白いよ ホモシーンが嫌い。アメリカ映画は必ずそんなのが入るから嫌い。 >>662 必ずって、おまえほとんどアメリカ映画みてないだろw >>662 嫌いと言いつつホモシーンがある映画ばかり観てる訳か つまり潜在的な… >>661 ゴールデンボーイは最恐 映画化されたけどラストに拍子抜け ゴールデンボーイは文句なしに原作が優っている 次々に主人公が追い込まれていく急迫感が素晴らしい 映画はちょっとショボかった ブラッドレンフロ、イアンマッケランはそれぞれトッドとドゥサンダーのイメージに合ってたんだけどな なんでアンディーをあんな大男に、レッドを黒人にしたんだろ? ティム・ロビンスもモーガン・フリーマンも演技は素晴らしかったけど そもそもキャスティングが変 アンディーがあんなにデカいとホモレイパーも狙わないだろうにな ショーシャンクはなんでこんなに評価高いんだろ? 個人的には普通の映画だわ キング縛りなら、グリーンマイルの方が数倍面白いし ショーシャンクはラストで溜飲が下がるからじゃね? グリーンマイルは好きだけど結末がツラい これからアンディーに会いに行く(会えるかは分からない)ところで終わる原作のほうが好きだけど >>673 オレも原作のラストの方が好きだな。 というわけで、いつもバスに乗ったレッドのナレーションが終わったところで再生を止めてるわ。 ただ、映画のラストの青空と海の爽快感を小説で表現するのは無理だろうなとも思う。 >>674 原作の良い部分を色々削ってるくせに、最後にあの爽やかな再会シーンを付け足すのはズルいわw てかあの物語の根幹は「希望」なんだよね だからレッドが希望をもってアンディーに会いに行くところで終わるのがベストだと思う 会えちゃったらもうそれは希望ではなく結果だからね あの海辺での再会シーンで涙が出てた。自分にとってはあのラストがあったから、この映画はマイベストになったよ。 前科もちの爺さんが仮釈放違反を犯して国境を越えるから、会えるかどうか分からない、でも行く というところに意味があるんだよね 映画は簡単に会えちゃった感じでイマイチだ ダラボンが監督したキング作品で原作超えてるのはミストだけ この映画って原作があったのか知らなかった 前評判の良さを聞いたうえで劇場作品観たらやはり期待してしまっていたせいか感動には至らなかった それは自分のせいだけど、同じような経験が以前にもある スタンドバイミーとフィールズオブドリーム >>675 そうあのラストは原作通りレッドのモノローグで終わるべき 最近は一から十まできっちり映像で見せないと満足出来ないやつが多過ぎる あまりにも分かりやすい鮮やかなハッピーエンドすぎて逆にもったいない どちらに転ぶかまだ分からないという含みを持たせて終わってたほうがよかった あとアンディーの「退職金」がまんま所長の裏金の持ち逃げだからいまいちだわ 何から何までぜんぶ見せるのは発達障害者に対する配慮だよ 街の風景には有色人種や身体障害者が映っていて然るべきなのと同じ 映画は作品じゃなくてパブリックドメインとして認識しなければいけなくなった けどハリウッド映画ってもともと人物の心象風景とか展開の裏読みを観客にゆだねるような作品は少ないよね あの終わり方はハッピーエンドってことになってるし、まあそれは間違いじゃないけど、 あのあとどうなるか全然わからない。とりあえずはよかったって程度。 原作ファンとして映画見て良かった点はハドリー看守長のキャスティングかな あの俳優さんはイメージにピッタリだった アンディーを力ずくで犯すバグズは全然ダメ >>686 刑務所に入る前に親友の力を借りて最悪の事態に備えてたんだよな、原作では。 レッドがアンディーの手紙とお金を掘り当てた場所に全財産を隠していた。 アンディーは服役中ずっとそれが土地の開発などで無くなってしまうかもしれない不安を抱えてた。 所長の汚い金を横取りして脱獄ってのはスッキリしない。 自分の無実を証明してくれるトミーを殺させ、自分を二十数年にわたって悲惨な責め苦を負わせた所長に対する復讐だろうよ それも己の才覚で生み出したあぶく銭だしかすめ取ったって大した問題じゃなかろう 汚い金って言ったって、実質上自分で稼いだ金だからな 所長への復讐は金奪わなくたって新聞社への暴露で十分だけどな >>693 新聞に不正や殺人が載って、警察が押し寄せてきたあの状況で、金取られたことなんて考えてないでしょw > 己の才覚で生み出したあぶく銭だしかすめ取ったって大した問題じゃなかろう > 汚い金って言ったって、実質上自分で稼いだ金だからな 原作のアンディーは己の才覚で、所長の汚い金なんかよりもずっと多い財産をあの牧草地に隠してたんだよ だから原作読んでからあの映画見ると、所長の金を持ち逃げするのがえらくみみっちく思えてしまうんだわ ノートン所長の場合、アンディーが冤罪を晴らす機会があったにもかかわらずアンディーの訴えを無視し、 あまつさえ私欲のためにトミーの殺害を指示するなどの行為の結果が、 「His judgement cometh and that right soon.(主の裁きは下る、いずれ間もなく)」。 アンディーが所長の隠し金を横取りしたのは、 所長に受けた仕打ちに対しての「Redemption(償還)」なので、みみっちくもなんともない。 アンディーと所長の受けた報いは均衡している。 原作の場合は、所長や主任刑務官は何人も交代してるし、トミーも殺されていないので、 隠し金をネコババしちゃうとRedemptionのバランスが悪くなって、やり過ぎ感がでてくる。 >>700 そんな挑戦人みたいな動機で盗んだのでないことだけは確か。あの映画みてそんな発想は普通はしない。 ショーシャンクの良さが分からないって人、自分の周りにもけっこういるんだよな もれなくある意味順風満帆な人生を歩んでる人間ばかりなんだよね キング作品としてみても、あの原作はそれほどたいしたものじゃないけどな せいぜい75点だろ >>706 へー じゃキング作品(ノベル限定)で100点満点もしくはそれに「準ずるものって何がある? 主観が一致するなんてめったにないじゃん ましてや敵対的な関係においては まぁあれだ、結局は「ショーシャンクの空に」があってこその「刑務所のリタ・ヘイワース」だってことだろ。 ストーリーは穴だらけなのに映画化されたおかげで評価が上がるという、よくあるタイプの小説。 たとえば「砂の器」も何度も映像化されて原作も高評価だけど、原作だけ読むと奇天烈なSFミステリーだし。 そりゃどうかな?ショーシャンク・・・絶賛の何パーセントが原作の存在を知っているか? 下手すりゃキングの小説発祥って事さえ知らん奴が多いんじゃないか? まあ近頃はネットの映画オレのわたしの映画ベストみたいなのでWiki仕込みのしったか 吹聴するヤツがいるから映画公開の頃とは事情も違うだろうけど・・・ この手の映画・原作の優劣対比するんなら「黙秘」くらいの地味なところでやんなきゃ >>710 「大好きなショーシャンクが原作支持派からダメ出しされて悔しくて仕方がない感」はすごく伝わってきた 原作支持してるのって一人だけだろ そもそも小説の話は板違いだしな 原作を支持するのは勝手だけどさ、 反対意見に対して論理的な反論ができない奴ばかりだからなぁ。 >>713-715 悔しさはヒシヒシと伝わってきた 冤罪だったのに所長の裏金を持ち逃げしちゃうのはイマイチだわな >まぁあれだ、結局は「ショーシャンクの空に」があってこその「刑務所のリタ・ヘイワース」だってことだろ。 >ストーリーは穴だらけなのに映画化されたおかげで評価が上がるという、よくあるタイプの小説。 すげえなこれ ここまで頭悪い書き込みはなかなかお目にかかれない まあ原作など読まずに知ったかぶりしてるんだろうけど そもそも穴だらけの小説なら映画化なんてされないよね 映画化にあたって尺を縮めなきゃならんから、脱獄後の資金を手っ取り早く所長の汚い金にしたんだろうけど 小説の通りに映像化したら尺が伸びちゃうからね アンディの独房は一番奥で左側の壁を掘ってたよね 隣の壁をぶち抜くだけに思うけど隣の独房とあんなに距離が離れて空間があったのか 奥の壁の水回りのビス外して脱獄する映画って何だっけ >>239 超亀レスだけどシスターズにケツを開発されたおかげかも なんで刑務所入るときにケツに金隠してたのが入所後シスターたちに犯されたおかげなんだよアホ >>726 もちろんキング作品、読んで損は無い。 なんか原作、映画、どっちどうたらとか不毛の議論を吹っ掛ける 痴呆症があとを絶たないけどw アンディはアホ ボグズの愛人になってれば半殺しにされることもないのに >>726 刑務所のリタヘイワース、ゴールデンボーイ、ともにかなり面白いよ 比較的短めだから読みやすいし >>728 アンディがそういう性格なら物語にならない アンディとボグズのホモセックスの物語になっちゃうよね まあ実際レイプという形でボグズたちとホモセックスしていたわけだけど アンディがホモレイパーに従順な性格なら嫁の浮気も見て見ぬふりするかもな そもそも刑務所に入ってない 今日ブルーレイで十数年ぶりに2回目の鑑賞をしたよ 細かいところは結構忘れてた 映画でその場面はほとんど出ないけどアンディってあのホモ野郎共には何回かファックされたんだろうなあ;;; この映画だけをみるなら刑務所生活のまんざら悪いものでもないようにも見えるが、 独居房とか1ヶ月2ヶ月入れられるのは死ぬより辛いんだろうな 自分のためにトミー殺しちゃうなんて所長すげえ悪いヤツだと思った 快適そうな刑務所といえばミッチェル・スミスのストーンシティは面白いよ 映画化されてないので小説読むしかないけど 面白いので上下巻一気に読める >>735 映画では表現されてないが、煮えたぎるタールを火傷しながら屋根に塗る作業が楽に感じるほど 普段の作業は辛いものだという記述が原作にはある ちなみに原作ではトミーは殺されない 週末はシャバに出られる楽な刑務所に転属という餌に釣られてアンディについての証言をしないと所長に確約した 親愛なるレッドへ もしこのレスを見ているなら、君はもう外に出られたわけだ 尺八を拒絶する場面も原作ではシスターたちに掘られた直後でアンディはケツから 血を流してる悲惨さがあるんだよな 映画でそんなの描写したらヤバいから無くて仕方ないけど 映画だとあの図書室での平穏な仕事もあっさり手に入れたみたいになってるけど 原作ではサミュエル・ノートンが所長になる前に二人クソ所長がいたし、長くて辛い時期があった そうそう あと映画では屋上で飲んだビールは冷えてたけど、小説ではションベンみたいにヌルかった レッドをクリント・イーストウッドにするって案があったってどこかのサイトで見たけど・・ あとアンディの独房が端っこじゃなかったらどうするつもりだったんだろ? 外で飲む冷たい瓶ビールは美味いだろうなあ・・・w 俺も一瞬あのシーンを見て羨ましいと思ったよ ちなみに俺は缶ビールはあまり好きじゃないがw ボグズの逸物を尺八してシスターズの仲間入りを果たすアンディ >>748 原作ではショーシャンクの監房は二人用で独房ではない アンディが端っこの監房に入ったのはたまたまだが、ノーマデンという同房人がいた時期もあって その間は壁を掘れなかった 地震無い所だから成立する小説映画だな 日本だと壁の中には鉄格子以上の鉄筋がw すごくおもしろいネットで稼げる情報とか 念のためにのせておきます グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 RDC9X 劇中には直接的な描写はほとんど無いけど アンディってしょっちゅうホモのボグスにアンディの肛門に射精させられたんだろうな それをほのめかすシーンはあるね あと俺はレッドも好きだけど ヘイウッドも割りとお気に入りのキャラクターだった ヘイウッドの人はグリーンマイルとミストにも出てたね >>751 「いい奴だよ。だけどな、あのすきま風」 原作読んだ人に聞きたいのだけど何故アンディはシスターたちに狙われたわけ? 華奢でチビで狙いやすい獲物だから 映画ではなぜか大男ティムロビンスが演じてたから違和感ありまくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる