ショーシャンクの空に 3
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名作だという評判なんで昨夜夜行バスの中でノーパソで見終えたけど、
ツッコミどころだらけのおかしな映画だったな
まず囚人が絶対に逃げられないようにしなければならない刑務所の壁が
ちょっと釘で引っ掻いただけであんなにボロボロ崩れて大穴が開いちゃう時点で驚きだ。
次に看守の持ち物チェックが異常にザル。
白人だらけの刑務所になぜか黒人のジジイが一人だけ混ざっていて、
しかも荒くれ共の中で顔役。赤毛でもないのに自称がレッドというのもおかしい。
それから最初に囚人全員に聖書を渡すという、他の刑務所モノと一線を画する
特殊な設定を捻じ込んできた時点で、聖書を脱獄の道具にすると予想がついた。
あの厚みを利用して中をくり貫いて道具を隠す可能性がすぐ浮かんだが、
勿論あり得ないだろうと思った。
中にハンマーを隠したら、看守が聖書を持った時点ですぐ重さで気づくし、
聖書を傾ければ、聖書より厚みの薄いハンマーが動いて違和感が生じるからだ。 自分はキリスト教徒だからわかるが、キリスト教徒同士の会合では
毎回互いに聖書を開いて、いろんな箇所を朗読しあうから
聖書の中身を傷つけるなんてあり得ない。
人前で聖書を開いた時点でバレるし、朗読できないんなら自分の聖書を参照させられる。
そもそも何を使って何百ページもの破れやすい薄い紙(聖書の紙の厚さは
一般書籍の半分程度しかない)をあんなに鋭利にくりぬいたのか
それに全囚人に聖書を渡したあの所長は一体何なんだ
てっきり敬虔なキリスト教徒かと思ったら金欲にまみれた俗物で真逆のゲス野郎じゃん
キリスト教では蓄えを地上に貯めてはならない 偽証してはならない 殺してはならない
などの掟があるのに真逆を行ってる
偽善者にしては異様に聖書の内容に詳しいし
毎晩毎晩壁をハンマーで壊しているのに隣の囚人からも看守からもクレーム0
壁や聖書にあんな大穴空けといて20年も未発見
囚人室と反対側の壁にも穴が空きっ離しなのに未発見
廃水パイプが大人の男がくぐれるほどの太さで石で叩くだけで簡単に大穴が空く
刑務所は人里離れた場所に築くものなのに
囚人が一晩歩いただけで脱走できる距離で途中に壁も検問も無し
全身うんこまみれの囚人が半日後に爽やかな顔で銀行巡り
一度何気なく言っただけの異常に覚え辛いメキシコの地名を10年以上も記憶しているレッド
おかしすぎる こう言う奴って、自分の話こそ突っ込み所満載って気が付かないのか?
まあ、突っ込んだら負けだなwww >>599
具体例のひとつも挙げられない馬鹿の独り言か?w こんな過疎スレでレス乞食してんじゃーぞうんこ野郎www ID:eeh1N9lq
ただの知恵遅れだなこいつは 今見てるけどなげえし退屈
脚本がなってない
でも、「あー、この刑務官の役があったから、クランシー・ブラウンが
スターシップ・トゥルーパーズで鬼教官の役に使われることになったんだな」
ということが分かって良かった キリスト教の懺悔室は何のためにあるんだろうな
キチガイクリスチャンの話通り教義に忠実な信徒しかいない世界なら懺悔なんか必要ないのに
万事この程度の難癖だもんな
バカが長考して長文にしても関わるだけ時間の無駄 3日で大穴空いた言いぐさだし、レス乞食に餌与えちゃ駄目だぜほっとこう いい映画だし、撮影&演技が難しいのもわかるし、「マイナーだから通ぶりたい」人が挙げるのもわかるし
ランキング付けるなら上位に入るのもわかるけど、そんなに言われてるほど感動するか?
定年退職したおっさんと変わらん話では。 心の中の音楽は誰にも奪えないんだ、というセリフが心に響かないのならこの映画の価値は理解できないだろう 尾崎豊だね
原作には無いあのシーンはやっぱ違和感がある まとめた金額でも退職金より少ないな
金自体には価値がないし現実の希望ってそんなもんだよ ゲイが他人の預金通帳を盗んで全額引き出し、意中の男とホテル経営するお話 >>610
マイナー?いまや超メジャーな部類だろ
大抵の映画ランキングで上位に食い込むのに、通ぶるにはむしろ不向きな作品だわ
オレは総合力、バランス、さじ加減が絶妙って感じてるんだけど評価ポイントはバラけると思う
ただ、映画の良さを上手く伝えてるから幅広い支持を獲得し続けてるんだろう 読解力ゼロかよw
まぁお前にとってはなにがなんでも通ぶれる作品ってことなんだな そういう下らん視点でランキング作れば堂々の1位かもしれん
だから通ぶる人からすると超メジャーだと思ったんでは? ショーシャンクの空に
時計じかけのオレンジ
シャイニング
サイダーハウスルール
ナインハーフ
レオン
レクイエム フォー ドリーム
父親たちの星条旗
パルプ・フィクション
フォレスト・ガンプ
未来世紀ブラジル
ブレア・ウィッチ・プロジェクト
レインマン
マディソン郡の橋 スティーブン・キングの作品って独特の単純さがあるんだよな
ワンアイディアだけが中心にあって、それが驚くほど単純
いろんな要素を付け加えて肉付けしようとはするんだけど
なぜかそれが中心となるアイディアの単純さを複雑化させるものになっていかない ハリウッド映画はたいていそのワンパターンだよ
オデッセイ(2016年2月公開)なんかは判りやすいね
The Shawshank Redemption→The Martian
銀行副頭取→植物学者
状況証拠で逮捕→事故で死んだと思われて置き去り
刑務所→火星基地
鉱物採集でチェスの駒作成→ウンコ採集でジャガイモ栽培
ホモに襲われる→事故で気密が破れ作物全滅
手紙で州議会から図書資金調達に成功→マーズパスファインダーで地球と交信に成功
オペラのレコードをかける→80年代のロックをかける
排水パイプに穴を開け脱出→移動車と帰還ロケットと宇宙服に穴を空け脱出
シワタネホ→NASAの客員教授
マニア向けマイナー→一般向けヒット なんで鍵閉めてレコード掛けたんだろう?
模範囚としてやってきた全てをブチ壊す行為だよね?
どんな方法にせよ刑務所を出るつもりがあるなら、絶対あんなことはしないはずだ 録画してるのに、テレビ放送されるとつい見てしまう
甘い理想主義と御都合主義が同居した作品で、決して大傑作などではないけれど、まあこういうのもありかな >>55
5年半前の君へ。脱獄の後に川で発見された遺留品には石鹸が含まれてた。 昨日BSNHKで見たけど字幕が酷かった
一番字幕がしっくりくるのってやっぱりセル版ですかね? 刑務所の食事なかなかうまそうだったなー
あの時代に豆と卵と野菜とパン
日本だと長野刑務所の食事がうまいらしいけど(ホリエモン情報 アインシュタインのポスターが一番の見所。
あのシーンがこの映画の全てを物語っている。 >>639
あれはティム・ロビンスが選んだ写真らしいぞ。 50年ムショで暮らして
出所したけどシャバ暮らしに馴染めなくて…のジイチャンが哀れだった
レッドのセリフ「終身刑はそいつの人生を奪う」ってその通りだな
犯罪を犯して誰かの人生を奪った報いと言えばそうなんだけど 先日のNHKで久々に見たけどエンディングが覚えてるのと違ってた
たしか二人が赤いオープンカーに乗ってケネディ暗殺の真犯人がどうとか言ってたはずだけど?
これ別の脱獄映画と記憶がごっちゃになってるかも? >>643
残念ですが記憶の混濁です。この映画にそんなエンディングは存在しません。
ラストシーンでクルマに乗りながらJFK暗殺の真犯人云々と言っている映画というのは「ザ・ロック」じゃないですか?
脱獄映画ではありませんが、元刑務所が舞台ですし。 >>643
どんな大どんでん返しでケネディが登場するんだよw リタ・ヘイワースとマリリン・モンローとラクエル・ウエルチ以外のポスターは無かったのだろうか?
10年毎にどうこうとかいうセリフがあったが1枚のポスターが10年間保つとは思えんのだが 逆に屋内貼りで10年保たないポスターなんてあるのかと >>650
平らな壁に貼ってるんならともかく後ろはでかい穴が開いてるんだぞ
湿気だってあるだろうし下水伝わってネズミやゴキちゃんも入ってくるかも知れん お前は真実を追究しましたって謳い文句のノンフィクションかドキュメンタリー以外
見ない方がいいな。
ツマンネー奴ってよく言われるのも目に浮かぶわw 1枚のポスターを10年間使い続けなくても、
痛んだらその都度同じポスターをレッドに調達してもらえば良いだけ。 ポスター3人だけじゃないとしたら誰が入るかな?
やっぱセクシー系だろうな 原作ではアンディと同居してた囚人が「隙間風がヒドイ」と文句言ってたから
寒くて臭くてじめじめしたところで
>>652の言うとおり、良からぬ生き物も出入りしていただろう
精神的にも肉体的にも追い詰められた場所からの脱出、
そしてポスターに象徴された自由
それも全く正当な権利
それがこの映画の心地よさだよネー 原作では脱獄時に貼られてたポスターはリンダ・ロンシュタット >>659
映画より格段に良いよ、読むべきだ
一緒に収録されてる「ゴールデンボーイ」も面白いよ ホモシーンが嫌い。アメリカ映画は必ずそんなのが入るから嫌い。 >>662
必ずって、おまえほとんどアメリカ映画みてないだろw >>662
嫌いと言いつつホモシーンがある映画ばかり観てる訳か
つまり潜在的な… >>661
ゴールデンボーイは最恐
映画化されたけどラストに拍子抜け ゴールデンボーイは文句なしに原作が優っている
次々に主人公が追い込まれていく急迫感が素晴らしい
映画はちょっとショボかった ブラッドレンフロ、イアンマッケランはそれぞれトッドとドゥサンダーのイメージに合ってたんだけどな なんでアンディーをあんな大男に、レッドを黒人にしたんだろ?
ティム・ロビンスもモーガン・フリーマンも演技は素晴らしかったけど
そもそもキャスティングが変 アンディーがあんなにデカいとホモレイパーも狙わないだろうにな ショーシャンクはなんでこんなに評価高いんだろ?
個人的には普通の映画だわ
キング縛りなら、グリーンマイルの方が数倍面白いし ショーシャンクはラストで溜飲が下がるからじゃね?
グリーンマイルは好きだけど結末がツラい これからアンディーに会いに行く(会えるかは分からない)ところで終わる原作のほうが好きだけど >>673
オレも原作のラストの方が好きだな。
というわけで、いつもバスに乗ったレッドのナレーションが終わったところで再生を止めてるわ。
ただ、映画のラストの青空と海の爽快感を小説で表現するのは無理だろうなとも思う。 >>674
原作の良い部分を色々削ってるくせに、最後にあの爽やかな再会シーンを付け足すのはズルいわw
てかあの物語の根幹は「希望」なんだよね
だからレッドが希望をもってアンディーに会いに行くところで終わるのがベストだと思う
会えちゃったらもうそれは希望ではなく結果だからね あの海辺での再会シーンで涙が出てた。自分にとってはあのラストがあったから、この映画はマイベストになったよ。 前科もちの爺さんが仮釈放違反を犯して国境を越えるから、会えるかどうか分からない、でも行く
というところに意味があるんだよね
映画は簡単に会えちゃった感じでイマイチだ ダラボンが監督したキング作品で原作超えてるのはミストだけ この映画って原作があったのか知らなかった
前評判の良さを聞いたうえで劇場作品観たらやはり期待してしまっていたせいか感動には至らなかった
それは自分のせいだけど、同じような経験が以前にもある
スタンドバイミーとフィールズオブドリーム >>675
そうあのラストは原作通りレッドのモノローグで終わるべき
最近は一から十まできっちり映像で見せないと満足出来ないやつが多過ぎる あまりにも分かりやすい鮮やかなハッピーエンドすぎて逆にもったいない
どちらに転ぶかまだ分からないという含みを持たせて終わってたほうがよかった
あとアンディーの「退職金」がまんま所長の裏金の持ち逃げだからいまいちだわ 何から何までぜんぶ見せるのは発達障害者に対する配慮だよ
街の風景には有色人種や身体障害者が映っていて然るべきなのと同じ
映画は作品じゃなくてパブリックドメインとして認識しなければいけなくなった
けどハリウッド映画ってもともと人物の心象風景とか展開の裏読みを観客にゆだねるような作品は少ないよね あの終わり方はハッピーエンドってことになってるし、まあそれは間違いじゃないけど、
あのあとどうなるか全然わからない。とりあえずはよかったって程度。 原作ファンとして映画見て良かった点はハドリー看守長のキャスティングかな
あの俳優さんはイメージにピッタリだった
アンディーを力ずくで犯すバグズは全然ダメ >>686
刑務所に入る前に親友の力を借りて最悪の事態に備えてたんだよな、原作では。
レッドがアンディーの手紙とお金を掘り当てた場所に全財産を隠していた。
アンディーは服役中ずっとそれが土地の開発などで無くなってしまうかもしれない不安を抱えてた。 所長の汚い金を横取りして脱獄ってのはスッキリしない。 自分の無実を証明してくれるトミーを殺させ、自分を二十数年にわたって悲惨な責め苦を負わせた所長に対する復讐だろうよ
それも己の才覚で生み出したあぶく銭だしかすめ取ったって大した問題じゃなかろう 汚い金って言ったって、実質上自分で稼いだ金だからな 所長への復讐は金奪わなくたって新聞社への暴露で十分だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています