ショーシャンクの空に 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>396
いやでも、ああいう刑務所に似つかわしくない、インテリ坊ちゃんっぽいのが、
ぶち込まれてくるってのがポイントなわけじゃん
他の荒くれ受刑者とのコントラストが引き立つし
タフガイタイプじゃ、これまで作られた刑務所ものと差異がない
余談だが、インテリ(医者)が、アンディと同じような冤罪で逮捕された
ハリソンフォードの「逃亡者」も、いかにもタフそうなハリソンじゃ、
普通のアクション映画っぽくなっちゃうじゃん・・・と思ったな。
とはいえ、あれもそこそこ面白かったけど。 そもそもインテリ部分を強調してる作りでタフガイ選ぶ方がおかしいだろう。 全くだ。
筋肉隆々や体中傷だらけの奴が一生懸命経理計算してたら絵にならんだろwww 逃亡者に関しても同意だな
あの映画、確かにハリソンだと強靭そうすぎて、危機感が薄いんだよ
どんな敵でもぶちのめせそうだしw
あれも、比較したらティム・ロビンスがやった方が合ってる どちらも冤罪なんだけど
アンディーは二人殺して終身刑2回だから時間がたっぷりあって穴も掘れたのに
キンブルは一人殺しただけで死刑なのは可哀想過ぎw 今3回目見終わったよ
感動の嵐
なんと爽快な気分だろうか キングの原作のデッゾ・ゾーン(ウォーケンの)
も良かったけど、ショーシャンクも良かった。
ストーリーに引き込まれる。 ショーシャンク好きなやつはグリーンマイルも好きだよね
トムとティムの配役を替えてもしっくりくる 車座になってビール飲むシーンが好き。この映画のエピソードの中でラストを予見する名シーンだと思う。 >>408
アンディーにとっては看守や他の囚人たちとの関係の転機になってるし
かなり重要なエピソードだよな。 Blu-rayかったけど改めて神吹き替えだね。字幕版よりいいわ。 真犯人は「スタンド・バイ・ミー」でクリスを刺殺して逮捕されてる。
できることならアンディーの冤罪が晴れることを期待したいが、
あんな奴だから刑務所内でトラブルを起こして殺されちゃってるかも。 >>408
海岸でのラストシーンが本当にすがすがしくて素晴らしいんだよね。 ショーシャンクの空にって
前半から後半までほとんどを覆う
あの重苦しいやり場の無い空気から
逆転がおきて、最後は太陽と青い空と、青い海の爽快感がある。
そのカタルシスだと思う。 放送時間144分ってことは 概ねノーカットで流してくれるわけか
ホモシーン大丈夫か? >>420
昔、教育テレビでやった時はノーカットだった さっきBSで初めて見て面白かった。
ところでトミー殺害はホント気の毒な話だったけど、
その前の高卒検定試験(?)はムショの中の図書館で、
しかもアンディが試験官で試験してたけど、あれってありなん?
あれだったら答案用紙をアンディが書き換えて
合格させたかもしれないなと思ったよ。 長くて暗そうな映画だと思って見たことなかったが、
BSでちらっと見てみたらついつい引き込まれてしまって、
最後まで見てしまった。
今更だが、漏れのお気に入り映画に追加だ。
DVD買おうっと。 >>425
Blu-rayにしときなさい。
この映画は本当に引き込まれる。
まるで自分もそこにいるかのような錯覚を覚える。 「Prodigal Sons」
町山の解説
もセットで見てね。 主人公と語り手(狂言回し)が、別々にいるタイプの映画の中で
この作品は最高峰だと思う
あえてその手法でやる意味があるっていう点で、この映画は完璧
内面が描かれず何を考えてるか測りかねるティム・ロビンス
ユーモアを交えた饒舌な語り手のモーガン・フリーマン
そのためのキャスティングもハマりすぎてる 前々から気になってたので先日のBSで初めて見たけど
前半はよかったけど、後半はいまいちだった
ポスターを手に入れた時点で主人公が脱獄を諦めてないってのが予想がつくし
レッドが3度目の審議で釈放されたのも釈然としない、全体的に予定調和
結局、悪いやつがこらしめられて観客がスカッとする勧善懲悪の典型的なアメリカ映画だった >>429
しかしあのシュチュエーションでは他の形式が思いつかない
というか一番素直なような >>429
いやいや。この映画の後半最高だろう
長い年月を費やして目標を達成した経験があると評価が変わると思う 三回目の時にはレッドが更に年取って危険性がずっと低下した、
また、それまでは軽薄に笑顔で「私は更生しました」だったのが、
「俺は人命を奪ったクズ。何も変わっちゃいない。俺なんて・・」と
むしろ反省していると受け止められ仮釈放、だと私は解釈したけどね(・∀・)
レッドが自殺した長老と同じ道を辿ろうとした時、
主人公の手紙を見つけ、そして・・・・
あの下りはすごくよかった。
見たのは随分前だから記憶違いもあるかもしれないけど。 審査の書類に貼られていた若き日のレッドの写真が、モーガン・フリーマンの
息子のものを使ってると知って感動した 良くあんだけ穴掘ってポスター1枚で誤魔化しきれるわけないだろという意見を耳にする。
正しくその通り。
そんな穴あのアンディがそのままにしとくか?
映画ちゃんと観てるのか?
と疑問視してしまう。
恐らくポスターを開けても穴が直接出てくることはなかっただろう。
それ位の偽装は出来ると言うことを散々レッドを通して描写されてるのにね。
だからこのての批判をする馬鹿にはその通り。
お前の言う通り。
但しお前はマヌケだと言っている。 >>434
もう少しわかりやすく三行で言ってくれよ・・。 >>432
いやあれは反省ではなく、自分はもう長いこといた、それで十分だろ、でもいまとなっては
監獄から出る出られるなど、そんなつまらないことはもうどうでもいい
という達観ではないかな。無の境地のような >>429
>ポスターを手に入れた時点で主人公が脱獄を諦めてないってのが予想がつくし
それは全部映画見終わってからの解釈でしかない。
>勧善懲悪の典型的なアメリカ映画だった
それは単純すぎるだろう。もっと深い意味があると思う。 >>432
「おれは生きるぞ」とあのシーンは良かった名シーンだと思う。 >>429は単なる嘘付きだよなw
ポスター手に入れてただけで脱獄諦めてないなんて
わかったらエスパーだわw つーか何十年も部屋替え無いのか?
そんなものなのかあの時代 >>422
ありあり。この映画の場合素直にトミーは自分の努力で合格したと
見るのが自然 あれはカメラのフレームから外れたところに
派遣された試験官がいたんだと思うが
トニー、丸めてゴミ箱に捨てて去ったあと、
アンディが答案をゴミ箱から取り出して、綺麗にしわを伸ばして
「これ提出します」って試験官に渡したんだろう ここでも原作うんぬんの話がでているが。
小説と映画は全くの別物と考えるべきだろう。
むしろ映画が大好きなら原作をわざわざ読む必要は無いと思う。 >>443
その捨ててしまった答案は、アンディから見たら合格答案だったんだろ >>446
レッドのナレーションのおかげだと思う。
ナレーションがあると過剰な説明台詞は必要無いし、
状況を表すためのシーンやカットも省略できるからね。 ……地元のTUTAYAで、ショーシャンクの空にが店員おススメみたいな感じで紹介文が添えられていたんだが
『彼は脱獄の機会をうかがっていたのだ!』みたいな文が書かれてた。
物語と演出的にそこは明かしちゃいけないんじゃないのか、と……
まぁ、脱獄後もストーリーは続くんだけども。 シワタネホだと思って久しぶりに見たらシウワタネホてなってたから調べたらやっぱりシワタネホだった
良い映画なんだけど突っ込みどころも結構あるがある男の執念を描きたかったんだからこれでいいのかもしれない シワタネホじゃなくてジワタネホ(Zihuatanejo)な http://www.mmedc.jp/about/doctor/post_6.html
多田光宏 熊本大学 文学部 社会問題論 現代社会論 社会理論 松江医療センター 脳神経外科 社会学 留萌市立病院 慶応義塾大学
多田光宏 熊本大学 文学部 社会問題論 現代社会論 社会理論 松江医療センター 脳神経外科 社会学 留萌市立病院 慶応義塾大学
多田光宏 熊本大学 文学部 社会問題論 現代社会論 社会理論 松江医療センター 脳神経外科 社会学 留萌市立病院 慶応義塾大学
多田光宏 熊本大学 文学部 社会問題論 現代社会論 社会理論 松江医療センター 脳神経外科 社会学 留萌市立病院 慶応義塾大学
多田光宏 熊本大学 文学部 社会問題論 現代社会論 社会理論 松江医療センター 脳神経外科 社会学 留萌市立病院 慶応義塾大学 今日、初めてこの映画を見た。
いい映画だと何度も聞いていたが
今日まで見なかったことを公開するくらい
いい映画だった。 内容が怖すぎて苦手
悲惨すぎる
免罪、独房での虐待、口封じのための殺人、
自殺、悲惨な食事、暗闇に閉じ込め数か月・・
だいっ嫌いな映画 >>454
なんで観ちゃったの?
スティーヴン・キングが原作なんだから
怖くて陰惨な映画だってことは観る前にわかるだろw こんなんで悲惨なんて言ってたら
「パピヨン」とか「ミッドナイト・エクスプレス」なんて観たら自殺しかねないな。
オレはこの映画は基本的に良作だとは思うが、前述の2作品に比べてそういうヌルいところが不満。 >>454
日本でも徳島刑務所暴動事件の様な事例があるし特別陰惨に描かれている訳じゃないと思うけどな
残念ながら多かれ少なかれそう言った事が現実にあるんだよ 「最強のふたり」ってのも、この映画の真似かラストの雰囲気が似てる 身長190センチ越えのティム・ロビンスのオカマを掘るために
抑え込む野郎どもってすげぇと感心した映画w 絶望と希望。
生と死。
これほどストレートで直球なテーマすら汲み取れない思考の方がわからんな。 このスレ面白かった
興行的には失敗したのに、感動映画として常に名前が上がるほど周知されたのはなんで?
金曜ロードショーとか日曜洋画劇場のおかげ?
大雑把に主題は人間賛歌だろうから
脱獄シーンにリアリティを求めるのは酷だろう
プリズンブレイクになっちまう >>461
10年以上前からツタヤのほとんどの店で「店長(或はスタッフ)のおすすめ」になってるおかげもあるだろう。
プリズンブレイクになって何が悪いねん?脱獄手法に工夫があってシーズン1までは面白かったじゃん。 >>462
プリズンブレイクになったショーシャンクはショーシャンクを辞めてるじゃん
プリズンブレイクシーズン2までは楽しめた気がするな ショーシャンクのテーマは“希望”なんだよな
だからこそレッドはアンディと再会する前で終わってほしかった
これから親友に会いに行くんだ、やつが元気だといいな
という“希望”で終わってほしかったな
会えましたよ、アンディ元気っすよ、という結果を見せてしまったのは
余計なお世話な気がする >>464
俺もそう思うよ。原作はそうなってるしな。
もともと監督もそのつもりだったみたいだし。
でも、あのラストシーンのほうがスッキリして一般受けするだろうなとも思う。 >>464
バスの中でうたた寝したレッドの夢だと思ってる
正月にBSでやるね
1月1日(木)BSプレミアム プレミアムシネマ
午前 10:50〜午後1:14 「ショーシャンクの空に」
午後 1:15〜2:45 「スタンド・バイ・ミー」
午後 2:50〜6:00 「グリーンマイル」
元旦早々キング特集w スレチですまんが、映画のスタンド・バイ・ミーはなぜ舞台がオレゴン州になったんだ?
メイン州でいいのに >>464-465
確かにラストシーンは余計な部分なんだろうけどあの綺麗で壮大な景色と音楽が二人の再会という場面に上手く合致してて俺は好きだな
心からああ…良かったな…って思う 今シアタークリエで舞台やってるけど観た人いる?どうだった?
関係者の絶賛レスは無しで頼む ひさしぶりに観たんだが
ちょっと気付いた点が1つ
脱獄後、聖書にロックハンマーが隠されてたことに所長が気付く場面があるけど
あのページって EXODUS(出エジプト記)なんだな
EXODUSには「外出」とか「出国」って意味もあるから
脱獄と上手く意味が重なってるわけだ >>470
それ、小道具のスタッフが洒落で作ったってコメンタリーで言ってた。 ポスターを注文した時点で脱獄することを計画していたと思うんだけど、その後図書室で予算を獲得するために動いていたのは何のためなんだろうか。
刑務所の環境を良くしようとする=脱獄する意思がないと刑務官達に示すため? 違うんじゃね?
最初は予算の増額を刑務所長に反対されてるじゃん
脱獄の意思を隠すためならあえて反抗的で目立つことはしないでしょ
おそまつな図書室を改善したいがために何年間も辛抱強く手紙を出し続けたのを見せることによって
たとえ小さなことでもコツコツと積み重ねて最後には目的を達成するという粘り強いアンディーの性格を現してるんだと思うな
だからこそ成功するかどうかも定かでない脱獄のために何年間もトンネルを掘り続けてたことに納得できるわけだし >>470
スレチだけど「アルカトラズからの脱出」の主人公モリスも聖書の中に
脱獄に後で使う盗んだ爪切りを隠してたな
ずいぶんと熱心に読んでるんだな・・?(看守)
ああ目の前の壁が少しづつ、取り払われていきそうでな〜」(モリス) >>459
俺もそれは思ったw
トムクルとはいわんがもう少し小柄な俳優さんで見たかったな
あと所長や看守が何十年も変わらなかったり部屋変えがなかったりと設定にちょっと無理があるなと思った
そういうツッコミどころに目を瞑ればいい映画だとは思うが >>472
>ポスターを注文した時点で脱獄することを計画していたと思うんだけど
ポスターを注文した時点では、
うはwなんか掘れちゃうんだけどwいい暇つぶしゲトー脱獄とか出来ちゃうんじゃね?なんちゃってw
ぐらいにしか思ってなかったんじゃない 建物から脱出したあと、どやって下水管に穴開けたの???
素手じゃ死んでも無理だよ? こんなところでくだらない質問するより、もう一度観たほうが良いぞ。 あれだけの口径の下水管だからもの凄く分厚いんだけど、
穴開けられる工具持ってたんか? >>481
下水管に穴を開けるシーンは本編中にちゃんとあるんだよ。
雷雨の晩に脱獄を決行したのだって、下水管に穴を開けるときの音を消すためだ。 ハンマー、ましてやツルハシなんか使えないんだから、まあ頭突きしかないわな ツルハシをわざわざ聖書に隠したのってなんで?
脱獄用の穴に隠せばいいんじゃ 妻殺しの真犯人に対する復讐はどうでもよくなったのかな。
見終わった後それがすごい気になってる。 >>488
原作では、真犯人は別の殺人(スタンド・バイ・ミーのクリスの刺殺)で逮捕されてるわけだし、
アンディー的にはそれで良いんじゃね? >>489
そっか。なんかドライだなって思ったけど元々そういう性格だし夫婦仲も悪かったんだっけか >>464-465
原作読んでから映画見たけど
ジワタネホの美しさは俺の想像を超えていたよ かた写真ひげ等中途探すes火から日 頭の回転しゅうかんつめ スーツ順
写真7目を漢7 スーツしわ4 メモ頭すずスーツ買う医者 学校リスト4 趣味5 就メモ鬼PR数簿 地下にトンネル、1.5キロ=麻薬王脱獄―メキシコ
時事通信2015年7月13日(月)0時38分配信
【メキシコ市AFP=時事】麻薬王グスマン受刑者脱獄事件で、メキシコ治安当局高官は12日、
刑務所シャワー室の地下に長さ約1.5キロのトンネルが掘られていたことを明らかにした。
近くの工事中のビルに出口があった。
シャワー室には、深さ10メートルの穴が開いており、はしごがかかっていた。
降りた先には通気孔や照明も完備された高さ1.7メートル、幅80センチのトンネルが広がり、
レールが敷かれていたという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています