ショーシャンクの空に 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作には原作の、映画には映画の良さがある。それでいいじゃないか
そもそもスティーブンキングの本は、映画が難しすぎる事が多い
基本、異常に長いしね
この映画とかデッドゾーンとか黙秘とかは、キングの本をアレンジして名作にした好例 >>310
同意するね。
>原作を読んでない奴は堂々とはずかしくないんだろうか
なんて、とてもじゃないけど恥ずかしくて言えないよ。 ここは懐かし映画板だから小説の話は当該板で
はわかるけど、まったくスレチではないし、確かに良い作品だから
意固地にならずに楽しんだらいいよね 「ショーシャンクの空に」の脱獄計画の一番のネックは、下水管内で窒息しないようにすることだよな。
汚水の流れている下水管の内部はメタンや硫化水素の濃度が上昇しているし、
さらに大気の粘度だって0じゃないから450mもある下水管内部の空気は澱んでいるし、
たとえ下水管の途中に空気弁があるとしても人間が呼吸できるほどの大気が出入りするわけもなく(外部に臭いが漏れてしまう)、
しかも移動速度が5m/分だと仮定すると(実際はもっと遅いと思うが)出口までは90分もかかるわけで。
あれだけ慎重なアンディのことだから、そのままだと確実に窒息死することは承知したうえで、
当然なにかしらの用意をしてから脱獄したはずなんだけど、そのあたりの描写がまったくないのがちょっと残念。
「刑務所のリタ・ヘイワース」も途中の呼吸方法については適当に誤魔化してるから、
原作者のキングにも解決方法がわからないんだろうけどさ(笑)。 ある程度水の流れがあるので窒息死するほどガス濃度は高くならない
糞が堆積したままならヤバいが、それでは下水管の役割を果たさない
つまり心配は強烈な臭いと出口だけ 水流が多すぎたら、それはそれで窒息しちゃうよねww 自説を否定されると悔しがってこういう反応しか出来なくなる奴多過ぎ
まさに2ちゃん脳 >>314
アンディが下水管を破壊したときに一瞬だけ汚水が拭き出していたけど、あれは内圧が高くなっているからで、
大量のガスが湧いている証拠(水圧そのものが高いとすると、それはそれで危険)。
それに314の言う「強烈な臭い」ってのはアンモニアとか硫化水素水だから、かなりヤバイぞ(笑)
水の流れが空気の移動に影響するのなら、川の上空にはいつも風が吹いてることになっちゃうよ。
家庭用の下水管は汚物に押されることで管内の空気も移動するけど、
内径が数十cmもある管内では汚物の大きさや水面の乱れは相対的にかなり小さくなる。
そもそも下水管は上流側にトラップがあって大気に開放されていないから、
あれだけの太さと長さの下水管内に新鮮な大気を充分な量だけ供給するのは無理。
設備の古さからしても、流量の変化による内圧の変動を吸収するための通気管を用意せずに、
管を太くすることによって管内にある空気そのもので内圧を調整しているタイプだろう。
出口の状況についてはある程度の調査はしていたと思うけど、やっぱり不安だったろうね。 刑務官のシャツの色が白と青の二種類あるんだけど
階級で変わるのかな? >>319
観直して確認してみた(見落としているシーンがあるかも)。
ほとんどの刑務官はブルーのシャツだが、白いシャツを着ている刑務官は以下の通り。
1、ハドレー主任。
2、屋上作業の時にハドレーの話を聴いている。
3、ハドレーと一緒にボグズをボコる。
4、抜き打ち検査の時にハドレーと並んで歩いている。
5、上着を脱いだ状態で何かを食べながら申告相談をしてもらっている。
6、脱獄が発覚した日の朝に名簿をチェックし、その後所長に怒られる。
2から5は同一人物の可能性があるので、白いシャツを着ている刑務官は少なくとも3人。
やはり、それなりの立場にある刑務官だけが白いシャツを着ているみたい。 脱獄するとき初潮のスーツとクツ盗んだけど絶対サイズ合わないよな ブルックスがアンディのメシに入ってた幼虫をヒナに与えるシーン
動物愛護団体がヒナに生きた虫を与えるな!と主張して撮影場所に来て一悶着あったそうだが
愛護団体の人は難癖つけたら映画の撮影を見学できていいなぁ
つーか、そのシーンに生きた虫が使われるとか、いつ撮影だとか、どうやって知ったんだろ? >動物愛護団体がヒナに生きた虫を与えるな!
マジか?
世界中の野生の親鳥の大半が非難の対象だな。
動物愛護団体パネェwww この映画は脱獄に成功するのがメインテーマじゃなくて、希望を失わず人間的に生き抜いた
服役期間こそが重要で、そこを見誤ると楽しめないのかなと…
あと非映画通から言わせると作りが親切だよね、中弛みしないようにいろいろ小事件があったり
いろんな伏線がきっちり描かれてるし、至れり尽くせりだわ スティーブン・キングの小説には膨大な小事件があるので、
その中から映像化して映えるものだけをチョイスして映画を撮るだけで名作と呼ばれる
それがとても難しい事は、キング映画のほとんどが失敗してる事から明らかだ 解説ありがとう、もともとそういう小説なのか
小説も読んでみる、ありがとう >>271 おい、もう誰かのお手つきか?誰かにアタックされたか? >>271 なぜ書き込んだ?お高く止まってるって評判だ。俺たちと格が違うって思ってるって、そうかい? 他の映画借りるなら、これ見直した方がましだわ。30回は見た。 レンタルしたDVDが馬鹿で盤10分おきのフリーズにワアアアアアアアアアとなりながらも何とか見終わった
アンディーの脱獄で終わらずにレッドの救済も描かれていたのが良かった
多少都合好くても後味の良いラストだったわ
というか大団円なんて大抵が多かれ少なかれご都合主義入ってるわけで、それをいかに気にならないように演出を工夫するかが腕の見せどころだと思うな
唯一の不満点は正常に再生されなかったことだな!
これで3週連続だよ馬鹿DVDに引っかかるの ビデオに撮った「ショーシャンクの空に」見てからは
もっと もっと 確信に近いな
暗闇で振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ 劇場公開される当時、TVCMでは映画のシーン(刑務所の運動場を空撮してるとこだった記憶)で
「ショーシャンク!ショーシャンク!」っていうシュプレヒコールがあったんだが
映画見たらそんなコールは無くて・・・
俺の記憶違いかな?
覚えてるやついないか? 今更だけれど見たわ
小難しいことは放っておいて、とにかく、良いもん見たっていう満足感がある
アンディやレッドは勿論のこと、魅力的な登場人物がいっぱいいたなぁ
あのキャラたちを作るキングも、それをしっかり映像化する製作者や役者たちはすごいな
世に評価されるものを作り続けるんだから、あたりまえっちゃああたりまえだが、みんなプロなんだな
色んな評論があるんだろうが、俺にとっては、アンディが最初に懲罰房に入れられた後、仲間に語ったことが、作品のメッセージとして受け取ったものだわ
それに説得力をもたせるのは、やっぱアンディという人物像の描き方の上手さだと思う
それにはレッドという語り部の役割が必要だったわけだなぁ
「希望は危険だぞ」ってレッドに言わせたうえで、一度アンディの希望が打ち砕かれたかにみせたのもうまいよな
独房から出た直後にレッドにメッセージ伝えるのがまるで遺言なんだが、その実考えていることは20年間掘り続けてきた脱獄用の壁穴なんだぜ?w
「彼は自分だけの世界を持っていたのだ」
ただの逆転劇ではなくて、人間の精神の自由とそれがもつ現実的な力を、アンディという人物の在り方を通してうまく表現した作品だと、俺は思うわ 色々言われてるけどやっぱいいよなぁ
映画って派手なものばっかになってからつまらなくなった 同時放映がフォレストがんぷとか言う対策で
こっちは余り見られなかったみたいだけど実際こっちの映画見た人のリアルタイムの感想を聞いてみたい 最近見た
素晴らしい映画だった
何でもっと早く見なかったんだろう >>343
なんとシンプルな要約ww
となると、ダイハードは鬼ごっこで、スターウォーズは親子喧嘩の話だな。 音楽は頭の中にあって、心の中にあって、絶対に奪えないんだ サンシャイン劇場で見てきた
いや〜高橋由美子の背中の肉付きがプヨプヨで最高だった
昔は可愛かったのに、もうオバさんなんだね〜w
時の流れというものはなんて残酷なのだw 大井武蔵野館で見たことある。
沢田ケンジ化粧濃いけど男前だったよ〜 被害者の視点からの描写が一切ないし、囚人たちは罪悪感を感じてないから気持ち悪いって書いてるブログ見た。主人公は無実のアンディなのに。 舞台見た。正直なんだこりゃって感じだった。
無駄にやかましいし笑いも滑ってるし、そもそもショーシャンクに笑い所なんていらねーよ。
映画と同じ感動を求めてる人はさっさとオクなりおけぴなりでチケットさばいた方がいい。 舞台劇や舞台ミュージカルってそんなもんだよ。
映画と比べちゃいかんw モンロー役の新良エツ子の歌唱力イイね!
ただ高橋由美子の背肉プヨプヨは認めない!
あれじゃ〜ただの一の瀬のおばはんだぜえw 舞台のショーシャンクの演出なんだけどレッドが小説を書いている時の
効果音がまさにガラスを爪で引っ掻く音に近いから、かなり不快だったわ
あの効果音で精神異常をきたしたお客もいるんじゃ〜ないのか? とてもおもしろい。が刑務所物はどうも素直に感動はできない。
あれほど用意周到に計画練れる人間なら、妻殺しだって・・なんて色々考えるし >>357
おお…安くなってるなあ…。
つか、世界基準でみたらこれくらいの価格が妥当だけどな。 >>357
600件以上のカスタマーレビュー、9割が☆五つ、やっぱり凄いな。 何年かぶりに原作を読み返したついでに改めてビデオを再見したが
小説版版先にありきで映画を後付けで観たせいだと思うが、ラストの
海辺の邂逅シーンはやはり蛇足に感じる。
レッドのモノローグで鮮やかに終わる小説版のラストには何時も泣ける。
ああ!異論はなんぼでも認めますw ゲイ野郎にレイプされてたけどアナル洗浄してないとウンコつくんじゃないの?
ゲイにとっては大した問題じゃないのか? >>361
自分の中ではバスの中でうたた寝したレッドの夢という事にしてる 明朝WOWOWプライムでやるからDVD持ってるけど改めて高画質録画しよう。 出勤時間に遅れるくらい観入ってしまったwやっぱり名作だな ショーシャンクの空にを推してるヤツを にわか映画通とか言う風潮まだあんの?
否定してるヤツが逆に 「否定してる俺 すげぇ映画通ーー!」って思ってる様に感じるんだが ○○推しはにわか
○○否定派はにわか
みたいなのがまずおかしい 面白かったから原作読んだが後半のゴールデンボーイが最高に面白かったわ。 >>371
ていうか映画を人に勧める自体、宣伝か妄言か会話が続かないときの適当な話題だろ 当時、彼女と観に行ったよ。
その彼女とも今年の夏やっと終わったがな。 好きな作品だが、ホモシーンがあるから子供とは見たくないな
中学生くらいでもトラウマになるかもしれん こんぐらい問題ないだろ。
てか、これでトラウマになるんなら子供は映画自体観れないってぐらい最近の映画は酷いぞ。
どれもこれも無意味にグロいシーンとかエロいシーンがある。
もはや何やっても二番煎じになるからそういうので見所作るしかないんだろうな。 でも、この映画って人気あるわりには民放で絶対放送しないね。暴力シーンがまずいのか? 民放でやったっていっても深夜とかだろ
地上波のゴールデンでは一回も放送してないだろ 少なくとも金曜ロードショーと日曜洋画劇場では放映してるよ 結局キングお得意の超人話。アップテンポな終盤じわーっと涙をもよおすが、
底が浅いので名作としての重みはない ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <底が浅いので名作としての重みはない
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>383
正月の昼にTBSでノーカット放送したこともあったよ。
その時の吹き替えが個人的には一番好きだ。
(ティム・ロビンスを安原義人がアテてた) >>386
貴方のお薦めの「深イイ名作映画」をぜひ教えて欲しいもんだ。 >>390
>>390
いいいだろう教えてやんよ。得にオススメなのがこの二本だ
「みんな〜やってるか!」
「少林老女」 >>390
「ショーシャンク」がつまんないとは言ってない、傑作だよ。「フォレストガンプ」同様軽いと言っただけ
題名挙げるとケチつけられるの目に見えてるから言わない、自分で探せよ >>392
>「否定してる俺 すげぇ映画通ーー!」
上のレスにあるそのまんまやんけ。
>題名挙げるとケチつけられるの目に見えてるから言わない
自信ないんだね、だったら偉そうな講釈しないほうがいいよ。 へつにオレ映画通でも、自慢できる程の鑑賞力の持ち主でも無いよ。だから自分で探せって言ったんだ。
「ショーシャンク」はスーパーマン物(安易な設定)だから根が浅いし軽いと言っただけ。
キング自身もこれを深く味わってくれなんて考えて作ってないだろ。 >>383
うる覚えだがNHK教育で日曜か土曜の夜に放送したことがあったような
新聞の投書欄にいい映画だった、感動したみたいなのが載ってた記憶がある ティム・ロビンスは綺麗なお坊ちゃんすぎるんだな
マックイーンやイーストウッドの脱獄囚と比べリアリティがなさすぎる >>396
いやでも、ああいう刑務所に似つかわしくない、インテリ坊ちゃんっぽいのが、
ぶち込まれてくるってのがポイントなわけじゃん
他の荒くれ受刑者とのコントラストが引き立つし
タフガイタイプじゃ、これまで作られた刑務所ものと差異がない
余談だが、インテリ(医者)が、アンディと同じような冤罪で逮捕された
ハリソンフォードの「逃亡者」も、いかにもタフそうなハリソンじゃ、
普通のアクション映画っぽくなっちゃうじゃん・・・と思ったな。
とはいえ、あれもそこそこ面白かったけど。 そもそもインテリ部分を強調してる作りでタフガイ選ぶ方がおかしいだろう。 全くだ。
筋肉隆々や体中傷だらけの奴が一生懸命経理計算してたら絵にならんだろwww 逃亡者に関しても同意だな
あの映画、確かにハリソンだと強靭そうすぎて、危機感が薄いんだよ
どんな敵でもぶちのめせそうだしw
あれも、比較したらティム・ロビンスがやった方が合ってる どちらも冤罪なんだけど
アンディーは二人殺して終身刑2回だから時間がたっぷりあって穴も掘れたのに
キンブルは一人殺しただけで死刑なのは可哀想過ぎw 今3回目見終わったよ
感動の嵐
なんと爽快な気分だろうか キングの原作のデッゾ・ゾーン(ウォーケンの)
も良かったけど、ショーシャンクも良かった。
ストーリーに引き込まれる。 ショーシャンク好きなやつはグリーンマイルも好きだよね
トムとティムの配役を替えてもしっくりくる 車座になってビール飲むシーンが好き。この映画のエピソードの中でラストを予見する名シーンだと思う。 >>408
アンディーにとっては看守や他の囚人たちとの関係の転機になってるし
かなり重要なエピソードだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています