ショーシャンクの空に 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>26 何故オマエを泣かせなければならない?
感動=泣く
という単細胞は泣く以上におめでたい。 >>26 何故オマエを泣かせなければならない?
感動=泣く
という単細胞は泣く以上におめでたい。 >>27
今日TSUTAYAで
パッケージ見てきたけど
すごい良さそうな話。
また見てみるよ。
ありがと。 アンディーのように寡黙で真面目な男性には
陽気でおおらかで信頼を基準における女性が嫁になってほしいね。
なんであんなビッチと結婚してしまったかなぁ。
アンディはやり手の銀行マンです。
家庭を顧みる時間なんてありません。 >>43
コヨーテアグリーはブサが主役でギターだもん古臭いよ
それだすなら、バーレスクだよ
ショーシャンはモーガンてすごい背の高い人なんだとびっくりしたけど
ティムも同じくらいなんだよね
なかなか良い映画だった、広島の脱獄犯もこんな感じならなぁー、夢が持てたのに 映画初心者が異常にマンセーする
映画通の入口的立ち位置の映画ね 上級者ぶった唯の一般人が否定して
映画通を気取る映画です 映画初心者とか上級者とか、そんなの関係ないだろ。
人間が好きか嫌いか、そういう問題だろ。 やっぱ最後は感動ぶっこいたけどなあ。
何か忘れて居た物を思い出した様な。それが何なのかは知らんが。 しかしこの監督さん寡作なんだけど、やっぱりマジェステイックがダメだったんかな
グリーンマイルは大ヒットだけどハンクスがやってるからか・・・
マジェステイック大好きなんだけどね。もちろんこれもそう。
マジェスティックってよく覚えてないけど、確か、アメリカでは「行きすぎた」映画だったんじゃないかな?リベラルすぎるっていう意味で。 確かに興業成績は散々なもんだね。
赤狩りの公聴会の発言がリベラルなんだろうね
アメリカは共産党とか異教徒なんかには深いところでいろいろあるんかな。
映画的にもそこのところは上手く描けてなくて中途半端なとこある
しかしマジェステの魅力なたどり着いた村人の出会いと再生
とにかく村の人とシーンがすばらしい
シャンクのあの人も重要な役で出てる
古きよきアメリカを感じさせる映画と思うね うんこの臭いって、雨や川の水で洗い流した程度では消えないと思うんだ。
香水でごまかそうとしたら、かえってとんでもない臭いになりそうだし。
背広姿でうんこ臭い人間があちこちの銀行に出没したっていう噂が広まってそう。 【サッカー】FWルーニー 「(好きな映画は?)『ショーシャンクの空に』かな。何度見ても飽きない。いい映画って、そういうもんだよね」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1329144234/ 映画なんてテレビでやるアクションモノぐらいしかロクに見なくて
最近やっと興味持ってレンタルしまくってるんだけど
これを今見た
こういう映画いいな >>55
気付かなかったが確かにその通りだな。
昔暗闇の中でわしづかみしてしまった野良猫の糞のにおいがどんなに洗っても3日とれなかった経験から言っても間違いない。 ・アンディの房が角部屋だったこと
・人が入りこめる程度の太さの土管があってそれが刑務所外に通じてること
・部屋の検査でポスターの件がバレなかったこと
これらのように運の要素もあるけど所々用意された何気ない道具から脱獄に繋がるのは上手いと思った >>59
うちも生後4か月の息子が車の中で、オムツ交換中にシートの上で粗相してしまい、
帰宅後即洗浄、一晩窓開けたまま換気、そのあと多量の芳香剤導入も一週間近く
通勤〜帰宅途上の車内でウンチの匂いに悩まされた。
仕事中もスーツに匂いが染みついてるような気がしてずっと落ち着かなかった。
まあ映画はあくまでファンタジーだと思って見ましょうw まあいろんな運があってアンディは
脱獄できたんだろうけど
そもそも運悪く投獄されちゃったわけだしね・・・
あとアンディならどんな状況であれ
脱獄できたと思う
頭いいからね! >>65
頭は良いんだろうけど、裁判の時には無策だったよな。
犯行現場に行ったことがあるという証拠はあったけど、アンディが犯人であるという直接の証拠は無いからね。
状況証拠だけで無期懲役になったのに控訴しないってどうよ?
冒頭の裁判所がメイン州の最高裁判所だとはとても思えないし。 裁判の時のアンディは妻に裏切られたショックで
もう何もかもどうでもいいや状態になってんじゃないか 殺意までなくても憎しみや怒りはあったんじゃないか?
妻が不倫を楽しんでるときアンディやさぐれてたよね、かなり。
「妻が死んだのは僕のせいかも」とまで言ってるし。
潔白だけど多少の引け目はあったんでは? 苦労して脱獄するよりも再審請求したほうが確実だよな。
そもそも再審請求するのに刑務所長の許可なんて要らないでしょ。
ま、ストーリー的には脱獄したほうが爽快感があって良いんだけどね(うんこまみれなのは別だが)。 ご都合主義の映画「2012」に対して誰かが言っていたんだけど
あの主映画は何十億人もいる中で脱出に成功した人をクローズアップした映画だって。
上手い解釈があったもんだって思った。
だから、この映画は全部がうまく行った
アンディって人をクローズアップした映画だって思えば
>>61のようなモヤモヤも多少は晴れる。
広島の刑務所から逃げたおっさんをクローズアップしたら脱獄失敗映画だね。
ニュースで見る限り、結構ハラハラさせられたし。 職場とかの世間話で映画とかの話が出てくるとやたら乗ってくる人がいるよね
そしてこの映画と「セブン」、もう観たかと聞くから、めんどうなので
観てないと言うと「俺の死ぬまでに観とけ映画10本に、入るやつだから観とかないと」
というんだ。そして必ず数日後「観たか?」と聞いてくる、感想を求めてきそうなので
めんどくさいのでまだ観てないと答える。そして明日また聞いてくるのだろうか?
両方とも昔に観てるんだけどな・・・・・
>>74
お前みたいに平気で嘘つく人間はクズだな
息吐くように嘘つく、まるで某国の人間みたいだな 友達からいい映画だと薦められてもう10年以上経ったのかなw
で、昨日やっと観た。なるほど、いい映画だなって感想
何もかも上手くコトが運んで脱獄出来たのは、映画ならではなんだけど、>>73と
同じように解釈する。多分、自分もいい映画として薦めるんだろうな今後 屋上でビール飲んだり、
音楽かけたり、図書館作ったり、
逆にレイプされたり独房に突っ込まれたり
アンディの無実を知ってる新人が殺されたり・・・
最後の脱獄に至るまでが
この映画の肝なんだけどな
映画はそこまで好きじゃないけど、雰囲気がいい。最後はスカっとするし… おまけとは言いすぎじゃないか?
それまでの過程があってこそとはもちろん思っているが
ショーシャンクのラストシーンは至高だよ 【映画/テレビ】英誌が選ぶ「スティーブン・キング原作映画ベスト20」…1位「ショーシャンクの空に」 2位「シャイニング」 3位「グリーンマイル」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1332303064/ 自殺のとこが現実
でなきゃ年老いた人は軽犯罪で累犯してムショに戻るか
映画における希望はどんな意味だ 図書館作ったり、高卒資格取らせたり、屋上でビール飲んだり。。
その過程全てに人間に対する深い愛情がある。
こういうと、また批判するやつが出てくるがな 高校生のとき公開時レンタルビデオで借りてみて感想が「ふ〜ん」だったのが、
社会人になり世間のしがらみに身動き取れなくなっちまった今観ると感慨深いものがあるな。
やっぱラストシーンはいいなぁ。
37万ドル持ってる男がボロのボート修理して友が来るのを待ってるんだから。
ただ1つ疑問なのが脱獄前に既に用意してたの?
あの金と手紙。 >>88
君はこの映画に向いてないから諦めましょう >>88
もう一度ちゃんと見てみればわかるよ
>>89
死ね >>90
おいおい、死ねまで言われる理由は?
どう考えても向いてないだろ?
普通に見てたらあんな疑問は浮かばないぞ。
>>91
その映画に向いてないからと言ってあきらめろというのはひどいだろ >>94
だからといって、「死ね」か?
なぜそれだけで「死ね」なのか教えてくれ。
たったそれだけで、君は人に死ねというのか? すいません。なんか揉めさせてしまって。
ちゃんとではないんですが見返したんですけど、やはり謎です。
自分の見解はアンディは脱獄後に石の下に隠したと思ってるんですが、
それをレッドに話したのは脱獄前なんですよね。
仮に脱獄に失敗したら射殺されることもあり得ますし、失敗後刑務所で生活
できたとしてもレッドの方が先に仮釈放でシャバに出てしまう可能性もあります。
ですから、あの時点でよくあんな根拠のない自信満々な事言えるなぁと思った次第です。
ちなみにダラボンの解説も聞いてみたんですがそこには触れてませんでした。 金と手紙を置く木のことは、アンディは昔から(投獄前から)知ってたんだよ。 それは解るんですよ。
妻と愛し合った思い出の場所だと言ってますし、地質学、石にも詳しい。
ただ、手紙の宛名がレッドなんですよ。
その言い方だと、アンディはこれから投獄されるショーシャンク刑務所に
レッドという黒人の調達屋がいて、何故か友達になって自分が脱獄後、捕まることなく
メキシコに行き仮出所するレッドの為に金と手紙を木の下に投獄前に埋めておいた。
つまり、予知していたという言い方になっちゃってません? >>98
アンディは脱獄してからの自分の行動を想像しながらレッドに語っている。
妻との思い出から埋める場所を決めて脱獄してから手紙と金を埋めた。 >>100
すごい自信ですよね。
いくら脱獄の決意が固まったといっても、あの時点でそれを口にするなんて。
自分には到底できそうにないですよ。 20年近く、
壁に穴を掘り続け成し遂げた自信。穴が見付からなかった自信。
様々な要因とトニーを死なせた怒りや喪失感もあって
脱獄の決心へと向かったんでしょうね。
それを踏まえると
レッドに語った出所後の指示に対する自信なんて
他愛のない事だったのかもしれませんね。 この映画って、映画を観る側の心理を常に考えて何回もあっと思わせてるよね。
私の好きなシーンはアンディとの約束通り埋めてあるものを見つけ手紙を読んだ
あと、その場所を立ち去るところ。背広を肩に担ぎ、日も傾きかけの時刻、辺りは
虫でも飛んでるみたいなあの牧歌的シーン。
あの時のレッドの心持ちはどんなものだったのだろうか?その事に想いをめぐ
らせるとなんとも言えない気分になる。レッドにとっては良かったシーンだけど
彼に残された時間は少ないことを考えると少々寂しくも感じる。。
そしてラスト、アンディがレッドを認識した時の気持ちは、どんなだっただろう。
オレがもしアンディだったら、今までに出したこともないような大声でレッド
の名前を呼び、ガッチリと抱擁したに違いない。もちろん涙が流れるままに任せて。 俺が思ったのは仮釈中の身でありながら
ニューイングランドからテキサスまで移動して
なおかつ何事もなかったようにメキシコに現れるってこと
そんなに簡単にいくもんなの それ以前に看守が囚人を撲殺しても平気とかさすがに・・いやあるのか?
あのホモの奴がクリス松村に見えて仕方が無い アルカトラズ島だっけか
囚人の不審死や看守による暴行が発覚して
刑務所が閉鎖になったの。
ケヴィンベーコンの「告発」(実話ベース)なんか
囚人を歩けないようにするために
カミソリでアキレス腱切ってたよね あとさ、刑務所ものっていうと人種ごとにグループ形成して
張り合ってるケースが多いと思うんだけど
あの時代に白人グループに一人だけ黒人が入って
しかもリーダー格ってのは変じゃないのかね
調達屋として重宝されてたってのはあると思うが あの刑務所長と看守長も極悪人なのに
人種的偏見は全く感じさせないよな >>105の疑問なんかも>>109に集約される
やっぱり色んな点で無理はあるよ
しょせん映画・娯楽なんだから、そういうおかしい点も含めて楽しまないと というか原作ではアンディが模範囚であったから部屋の検査もされずに
済んだってあったけどな >>115
それが映画ではちゃんとした布石になってるだろ。
「このポスターはいかん!!が今回は大目に見るか、、」
そしてラストの、ロックハンマー形にくりぬかれた聖書を所長が呆然と眺めるシーン。
俺は分かるまで3分52秒ほどかかったがなw
素晴らしすぎる。 「能ある鷹は爪を隠す」だねー結局アンディはいくらガメたんだ? 「37万ドルを優に超える金を持って町を去った」
1966年の37万ドルってどの位の価値なんだろ >>118
日本の例だけど、ちょうどいいHP見つけた。
ttp://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/history/11100021.htm/
2〜4倍、あんま大したことないね。
小さい中古のホテルじゃないと無理っぽいw つか、所得申請とかですごく認められてたし
アンディをボコボコにしたホモを看守が半殺しにしてたから
かなり信頼されてただろ 人種差別的視点を入れない方が、話の本題に集中できると踏んだんだろ モーガンフリーマンとティムロビンスって、20以上年が違うんだな
もう少し年が近い俳優同士でやれなかったのかね? Pニューマンとジョージケネディのイメージではなかろうか。
と適当に書いてみる。
映画的にはコントラストがはっきりした方が映えるからね。
大と小とか若いのと老人とか白人と黒人とか。 アルパチーノのセントオブウーマンとかね
年齢人種を超えた友情ものっていいよなー
アンディが何でもこなせるスーパーマンに近い感じで描かれていただけに、
そのアンディが一番慕っていたレッドにも、もう少し見せ場があったらなと思った
せめてアンディをシスター達から助けるとかやってほしかったよ アンディがシスターにやられる、その不条理感も
この映画の魅力の1つ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています