ショーシャンクの空に 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
基本映画の吹き替えは好きじゃないんだけど、ショーシャンクは吹き替えでも言葉選びがいいし、字幕とはまた違った楽しみ方が出来ていいね >>146
>>147
いいねいいねうん。
そしてラストシーン、美しい。 >>143のこの映画に対する評価が2chでの他人の書き込みで善し悪しを語るとかフイタw
良さが分からないなら分からないって、素直に書けばいいのに。
残念すぎるよ。 昔、友人3人と観た時、冗談抜きで全員、泣いたよw殆どの人が絶賛する映画だと思う。
でも、この映画を脱獄系のカテゴリーに収めると、>>143のように、賛否が別れるだろーね。 良い映画は長くても良い。
というかショーシャンクはむしろ短く感じる。
刑務所内の年月の経過はやっぱり実感しづらい部分あるしね 個人的には嫁贈与のビール事件が大好きだ。
暗黒世界で最初に笑えるシーンだから印象深い。 >>153
自分も長くは感じなかったな
時間を感じさせないのがいい映画の条件だと思う 初見がNHKの「世界名画劇場」
(その昔、月イチでやってた教育テレビの)
というのがほんとになさけない。 >>152
そお?オレも尺が気に成らなかったけど。
映画館で見た。映画雑誌の特集は白黒グラビア2ページくらい
ほとんど前情報入れずに見れたのはラッキーだったと思う
見終わってむちゃくちゃ感動した
2週間後くらいにもう一度映画館で見た
同じのを見るために映画館に2度行ったのはショーシャンクだけだ
自分の中ではショーシャンクが不動の好きな映画第1位だ >>107
当時の背景からしたらあり得るんじゃね〜
暴動起こしたから射殺なんて後から理由はつけれるだろ
現代の日本でも刑務所内で死亡してる事案だって病死発表なってるのあるけど中には…
あの福田和子も1966年松山刑務所内で暴力団員の囚人が看守を脅して女子房へ自由に入りこみ強姦されとる位だしな
http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%8F%BC%8ER%8CY%96%B1%8F%8A%8E%96%8C%8F?gree_mobile=065adc43d93e01b7d1acfb6b3f95e9e9 福田和子が強姦されてたなんて
女囚も案外喜んでそうだけどな 大昔、浜鑑で消灯前 同室の3人と騒いでたら通称ブッチャー先生に親は泣いてんだぞ〜と一喝された
ハドレーだったら半殺しでは済まなかったな だから、忘れて居た物を思い出させてくれる映画の代表の一つなんだが、
何を思い出させてくれたのかが一向解らないんだ。
ラストシーンで一気にその感情が来た。猛烈に。
いや、何も言わないでくれ。明確にしたくない。 ひさびさに見たがやはり素晴らしいの一言
こんなにさわやかに終わる映画はこれ以上にない
ラストシーン最高すぎる 真犯人エルモの告白話をしながらの笑いは最高
おしゃべりなイヤなヤローになりきってる
囚人のウィリアムサドラーやブライアンリビーも最高〜
時が流れレッドをはじめグループ達が終身刑喰らう様な極悪人にみえない
1905年入所で終身刑50年のブルックスなんか良いおじいちゃんだが一体何をしたんだ
名優なんだろな〜 >>169
まあ、じゃなくてファンタジーそのものでしょう。
てか映画ってそんなもんじゃね? 出所した後ブルックスが自殺する時 鏡にブルックスを支える様に見えたんだが錯覚か
ホンノ一瞬なんだが ショーシャンクの空に絶賛する人って他に好きな映画は?って聞くと黙るよね。
もしくはクソマイナーな名前挙げて「あ、わからないよねごめん^^;」って言うタイプ。 あ、別にショーシャンク嫌いじゃないから。ただお前らとの温度差を感じて少しうらやましくあるよってだけ。
>>149には同意。 >>173
おめーは何人に聞いてそんな事言ってんだ??
なんぼでもあるだろ他に好きな映画アホか。
きりが無いから一々書かんがw この頃のティム・ロビンスのインタビューで
もうガチョウと一緒に空を飛ばなくてもいいし
バイキングになって壁をよじ登らなくてもいいし
・・・
とあった
でも俺は、ガチョウと空を飛ぶ映画を劇場で観たし
それが好きなんだよ 10年ぐらい前の正月の昼に、TBSでノーカット放送されていた
吹替版がもう一度見たい。
(ティム・ロビンスの声を安原義人がアテてたヤツ) エースコンバットの次回作が出なければ、世界は平和になる エースコンバットシリーズの新作が永遠に出ませんように エースコンバットシリーズの新作が永遠に出ないことを祈る エースコンバットシリーズの新作が永遠に出なければいいさ エースコンバット新作出たら宇宙を10万回破壊する爆弾をロシアに投下するべき ↑東電社員で民主党に投票したフジテレビ大好きのアンチ巨人、ロリコン嫌いでサザン嫌いな関西出身の韓国人 落ち着けよ。
関西出身の韓国人なのか、韓国出身の関西人なのか出身 原作だとレッドもお姉たちにやられた事になってるね。 幸い所長が自ら命を絶ってくれたから真相は闇の中になったけど、アンディだって所長の死までは確信はなかったはず。
もし所長が自殺せず、タイーホされて脱税の件取調べ受けたとして
気が小さそうだから架空の男の存在やアンディの事を吐いてしまったら
金を解約しに銀行にきた(架空の)男=アンディ ってすぐバレるよね?
あんな大金、解約して一括で受け取る人なんてそうそういないから
銀行員もアンディの顔は記憶に残ってるだろうし。
そうなると、敢えて新聞社に証拠書類送りつけて所長やショーシャンクを告発するのって
アンディ自身にも結構リスキーなことだったんじゃ?
まぁかといって、告発しなかったら、所長はアンディの捜索に躍起になるかもしれんが
手紙か電話で「私を探したら新聞社に告発する」と脅して置くぐらいが良かったんじゃ? もし知らなかったとしても、裏金のことは自分とアンディしか知らないはずだから
所長がプールしていた大金が解約されてるってことは、受け取ったのはアンディしかいないってバレるよね!?
そうしたら遅かれ早かれ、FBIにアンディの居場所突き止められてしまいそうな…
所長が死んでくれたのはアンディにとっては結果的に運が良かっただけで おいおい、なにを観てたんだ。アンディはれっきとした脱獄犯だろ。
所長が告白しようがしまいが、確実に司法当局(FBIじゃなくて連邦保安官だと思う)に追われるんだよ。
それを見越してアンディはさっさとメキシコへ逃げてるわけで。
アメリカとメキシコに犯罪人引渡し条約があっても、メキシコの警察が本気で捜査するとも思えないしな。 ただ脱獄犯として追われるだけなら、もしかしたら再審請求して冤罪を改めて訴えることも出来るかもしれない
看守のハドレーはメソメソ泣いたぐらいだから、真犯人を知ってたトミー殺害も自供する可能性もある
でも、裏金のことをアンディが匿名で新聞社に告発してしまうと
逃亡犯として追われるだけじゃなく、もし所長が死んでくれてなかったら
裏金の件でもアンディは捕まったら罪に問われるじゃん?
まぁそういうリスクも甘んじて受け止める覚悟で脱獄したんだろうけどさ アンディはすでに、二人を殺した罪でメイン州の最高刑である無期懲役になっているんだぞ。
脱獄犯としてのアンディを追ってる人たちは冤罪であることを知らないから、
所長から40万ドル足らずの金をネコババしたってリスクは同じだよ。 >>211
無期懲役じゃなくて終身刑だな。
それにしても、「終身刑2回」って判決は強烈。 終身刑2回とか懲役200年とかってのは服役中の態度によっては
刑期が縮まるよ、っていう含みがあんのかね。そんな望みを
持たせることで改心させよう、とか。
ま、こんな刑受ける極悪犯が更生するとは思えないけど ただの終身刑と違って途方もない期間を言い渡されたアンディの場合
お前みたいな善人面の殺人犯は、死刑にならないだけマシと思えそれくらいの罪なんだぞって意味が強そう
レッドが「最初はあの塀を憎み、次第に慣れ 、長い月日の間に頼るようになる」
って言ってたように、長い年月を塀の中で費やした人間には、老いてからやっと外の世界へ放り出されても
友達もおらず、前科者には自分じゃ職探しもままならず、楽しみさえもなく、生きていくことが苦痛になって結果ブルックスのように…
更生させることが刑務所の目的であるはずなのに、永い間に希望は奪われ自暴自棄のようになってしまう
だからレッドは「希望は危険だ」ってアンディに言ったんだよね 知ってるだろうが、映画の話じゃなくて現実にも
懲役200年とかあるわけじゃん(アメリカ)。
その場合、大統領恩赦とか213が書いてるような理由で
刑期短縮(200年が150年にw)なんてのもあるのかね。
無期懲役は短縮されないって聞いたことあるような。 アンディが部屋に鍵かけてフィガロの結婚のレコード流して
所長らに早くドアを開けろ!って言われてたシーン
猶予与えずになんの躊躇もなくガラス割らないのが不思議だった >>216
刑務所の看守だって公務員だからね。
たとえガラス一枚でも公共の建造物を故意に破壊したとなれば、
あとでいろいろと厄介なんだと思うよ。
看守達も面倒は避けたいから、責任者である所長の許可を待っていたんだろうね。
それに、アンディは立てこもっているだけで暴れまわっているわけじゃないから、
あわてて身柄を確保しなくてはならないほどの危険性はないだろうし。 囚人に会計なんてやらせるわけないだろwww
こんな陳腐な作り話で感動できる連中はバカすぎ。 >>218
で、僕のお薦めの映画はなんだい??
聞いちゃるから語ってみ。 フランケンシュタインみたいな看守、ERでゲイのウィーバーを改心させかけてた人? この映画がどんでん返しって聞いたけど、どこら辺がそうなんですかね?
無実で頭の良い人が脱獄するのって普通のオチだと思うのですが。 ふつー、、貴方の2行目の1行の文が、、、1人の人間の20年間の人生を思うと、、
やはり色々感じるのじゃないですかね? >>224
いやいや、一応最後まで見てなんにも感じない人になに言っても無駄。
>>223
オチが想定通りでスマンな。
これからは漫才評論家にでもなってくれることを祈る。 あ、そう言えば看守達に社会的な仕返しをしてたな、あれがどんでん返しなのか。 映画見た後で原作も読んでみたけど
原作すごすぎ、映画がかなり甘い作りだったことを知った >>232
どの映画もそうだけど、何百ページ、下手すりゃ千ページを超える原作を
2〜3時間に納めるんだから、比べちゃ駄目。
しかも、本の場合はどんなシーンも造り放題。まあ読み手の想像力次第じゃ
ショボイシーンにしかならない人も居るだろうけどw
別物と考えましょう。 調達屋がいるのはいいとして、囚人たちはどうやって金を払ってたんだ? アンディはケツの穴にけっこうな額を隠して持ち込んでたし(原作)
なにしろ彼は元銀行家、金の威力を誰よりも知ってる
いいシーン多いし、映画として評価が高いのはうなずけるんだけど
原作読んでから映画見たらほんと残念なんだよなこれ
一番残念なのはアンディが所長が溜め込んだ汚い金を持ち逃げするところ 原作では外部に協力者がいて資産運用をしてるから、
所長の裏金をネコババする必要がないんだよな。
ただ、映画版でのネコババはアンディにとっては奪われた年月の「Redemption(償還)」だし、
所長の最後もある意味「Redemption(贖罪)」だから、意味が無いわけじゃない。
原作どおりじゃあまりカタルシスを得られないだろうから、映画的にはアリだと思うよ。 原作だとアンディは虎の子の資金(あくまで自分の金)や新しい身分証を
パクストンの牧草地に埋めて隠してたわけだよ
それが開発工事などで失われてしまうかもしれないという思いを抱えながら服役していた
という重みがある
映画版だとそれはまったくなくなってしまうし、やってることは単なる裏金の横領なんだよね
無実の罪で服役してたんだからその償還だといって片付けちゃだめでしょ
映画の枠で収めなければならないからはしょったための改変なのは当然なんだが
そこを変えちゃあね・・・ >>241
だってアンディは刑務所に入ってからワルになっちゃったしwww
大男のティム・ロビンスがアンディを演じている時点で原作とはかけ離れているんだから、
原作のアンディと映画のアンディは別人だと思わなくちゃ。
そもそも脱獄に至るモチベーションが映画と原作とでは違ってるからね。
ダラボンが脚本を書くにあたって原作をあえて変更したのは、ドラマツルギーを考慮してるから。
原作に忠実に映画化すると、タイトルに含まれている「Redemption」の要素が弱いと思ったのでしょう。
「フィガロの結婚」の件も含めて、そのあたりの改変に若干の違和感を感じるのは確かなんだけど。 そう、だから原作を先に読んでからあの映画を見ると残念だという素直な感想
原作を知らずに映画を見た人にとっては、かなり良い作品なんだろうなと思うがね
>そもそも脱獄に至るモチベーションが映画と原作とでは違ってるからね。
それは監督なり脚本なりが勝手にしたことで言い訳にはならないよ 脱獄のシーンが変だったな。
あんな小さなハンマーで19年で穴が掘れるのかとか、大量の壁の土を
見つからずに一人で処分するのは無理だとか、そして穴道を頭から突っ込ん
で逃げた後、無人の独房で誰があのポスターを穴の周囲に張ったのだろうか。 >>244
壁の厚さが何mあるか知らないけど、一日に1mmでも19年あれば7mくらい掘れるからねぇ。
刑務所長が投げた小石の音を聞くかぎりでは、穴の奥行きはせいぜい3mくらいだろうし。
直径50cmで厚さ1mmの円柱を掘ると200ml弱の残土が排出される計算だけど、
一日に牛乳ビン1本程度なら処分するのはさほど難しくないのではないでしょうか。
庭に撒いたりするだけじゃなくてトイレにも流しただろうし。
ポスターの件は、監督が『そこは突っ込まないでくれ』って言ってたなw 細かな設定を気にするなら原作読むべきだな
ちゃんと説明されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています