スティーブ・マックイーン☆4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>151
フレンチー役はリチャード・アッテンボローに
と推薦してくれたのはマックイーンじゃないかと思うって
サンパブロのメイキングでアッテンボローが言ってた きっとアッテンボローの事を気に入ってたんだろうね、マックイーンは。 「大脱走」での共演でアッテンボローの凄さを感じ取ったのでしょうね。 サンパブロのキャンディス・バーゲンってとっても美しいね
ほんとマックがうらやましい シンシナティ・キッドのチューズディ・ウエルドもベリー・グ〜ッド!
「ブリット」のジャクリーン・ビセットも
ベリーベリービューティフル! 初めてマックイーンの声を聞いたのが映画「ガールハント」
もしくは「荒野の七人」であったと思う。
それまで抱いていた印象とは全く違っていたのでビックリしたのを思い出す。
「拳銃無宿」声優宮部昭夫の歯切れのよい低音のイメージが出来上がっていたので
少し肩透かしを食わされた印象であった。 「未知との遭遇」で当初スピルバーグが主人公キャストに本命としてた
マックィーンの出演が実現してたら、まったく違った印象の作品になっていたかもな。
「タワーリング・インフェルノ」の大成功でお金がた〜〜〜〜くさん入ったんだそうだ 俺が初めてマックイーンの映画を見たのが「大脱走」TV吹替え宮部版
次に見たのが「突撃隊」TV吹替え内海版
そしてその次に見たのが「パピヨン」映画館吹替えなし生マックイーン声
なので俺的にはマックイーンの声はお三方ならどなたでもOKだぜい! 自分は内海さん吹替えの「荒野の七人」が初マックイーンだった。
なのでマックイーン=内海さんです。 >>165
「タワーリング・インフェルノ」が大コケしていたら
きっと多分「未知との遭遇」に出ていた気がする。 「ゲッタウェイ」と「タワーリング・インフェルノ」のサントラが欲しい 「ゲッタウェイ」はジェリー・フィールディングの没バージョンなら出ていたな。 「大脱走」や「ブリット」のフィルムバージョンが出たんだから
「ゲッタウェイ」もそろそろ出してもらいたいね。 Love Theme From "The Getaway"のボーカルバージョンが聴きたい 歌無し版だったらクインシー・ジョーンズのアルバムに入ってるのにね
何故歌有り版は入れてくれないんだろうか? 「ゲッタウェイ」のインスト版、とっても好きだな。トゥーツー・シールマンスのハーモニカが最高! 没にされたジェリー・フィールディングのCDは発売されたのに本家の方はいったい...
クインシーさん、たのんまっせ! 「ゲッタウェイ」のエンディングに流れる音楽、ほんとよかったなぁ〜。 DVDボックス「キング・オブ・クール」買った。
3000円だった。 3000円か、そりゃいい買い物をしたな。マックイーンを存分に堪能してくれ。 「突撃隊」のリースこそ、まさにキング・オブ・クールだぜ。 突撃隊の監督はダーティハリーのドン・
シーゲル。
マックイーンとはこれ一本のみ、残念だ。 とても素晴らしい物語だ。だが僕はこの映画には出演出来ない。僕は映画の中では泣かないんだ」
ノッチってマックイーンマニアなんだよな。
以前テレビでハリスツイードのジャケ着てジャンプの真似(両足揃えて飛び越えるような)してたけど首から下は見事にマックイーンだった。 >>190
いっそスティーブン・R・マックイーン主演でやれよ 今日、京都でマックイーンゆかりのある馬が3頭も走るね
でも勝手に名前を拝借しちゃっていいのかな べつにそれが直接金儲けになってるわけじゃないし
今の若い子はマックイーン知らんのも多いだろうから問題ないだろ。 TSUTAYA発掘良品復刻リクエストキャンペーン第二弾
http://www.tsutaya.co.jp/movie/ms/t-hr/fukkoku.html
『ガールハント』『雨の中の兵隊』『マンハッタン物語』『民衆の敵』リクエストよろしく! チャドがニールとの間に出来た息子だと思うけど、藤田まことの『明日への遺言』に出演してたのは浮気で作った子なの? フレッド・マックイーンのことだね。
今はもうマックイーンとは関係なかったことになってるよ。 Steve Mcqueen: The Actor and His Films ていう写真集
初めて見る写真がいくつもありけっこう見応えがあった
マックイーンファンなら買って損は無いかと
タワーリング・インフェルノでのアーウィン・アレンとフレッド・アステア、そしてマックイーンのスリーショット!
素晴らしい? 寒くなってきたんでネットでジャケットを探してたらスチーブマキーンモデルなんつのが
ありやがった。
むろん糞高かった。
マキーンだから似合うんだっての。
似合うというか格好良く見えるんだっつの。
俺はマキーン型のハンカチとかパンツ位でいい。パンツってあれね。ズボンの中に履くやつ。
ズボンてパンツか。もう分からん。 パピヨンで「ギアナ刑務所」はどこの国に
あるんだろう? >>210南アメリカ北東部にあるよ
フランス領ギアナ
パピヨンもいいけど俺はジュニア・ボナーも好きだなあ 砲艦サンパブロのCD、2枚組になって新しく出るみたいだな >>211
確かにジュニアボナー良いよね
ペキンパーの最高傑作でもあるし(笑)
吹き替え版出ないかなー砲艦サンパブロも吹き替え版出してー
うふふ。 トムホーンが一番好き
晩年の作品でリアルなマックイーンと重なる パピヨンみたけど、1回目の独房生活の時に手で追いかけまわしてたのって
ゴキブリだよね?
手の周りをはったりしてるし…演技のためとはいえよくまあやるよな。 それと、抜けた歯は自分のだよ。そこまで
リアルな演技を追及してたんだょ ワニを素手で捕まえるのは平気なくせに、
冒頭の集団ヌードには参加してない。
ブルース・ウイリスなら正面からのフルヌードでも喜んでやったはず。 いや、マックもフルヌードは喜んでやるほうだと思うぞ。 >>216
すげーな。ワニに接近もあれ自分でやってたのか。
今ならどうせCGだろと思ってしまうが、昔の映画だから
リアリティーあるわー。 マックィーンは危険なことをスタントマンにやらせて
実際に本人にやらせないと自分が侮辱されたと解釈して
逆に不機嫌になるらしいからな ↑変な書き方だった
つまり危険な撮影を自分でやりたがって
スタントを使うと怒ったということ 荒野の七人で、主役ユル・ブリンナーより目立ったらしい
銃捌き、しぐさ、表情など
ブリッドかゲッタウェイで、車からの降り方がカッコいいと
数年前の特番でいろいろ分析されていました。 >>221
でもプロダクションは俳優に保険を掛けていて、保険会社は俳優に絶対危険なことはさせないから
スタントマンなし、ってのはなかなか実現しない >>223
それが一般人の常識だが、彼にはそれが通じないから周囲が気をつかう
大脱走のようにそれが良い方向に出るケースがあるが 機嫌が悪くなるってゆう話に保険会社の話のレスする奴ってどうよ? まさかハンターでの電車スタントは本人じゃないよね?
「荒野の七人」の走ってきて馬に乗るシーンもスタント使ってるけど、あれも自分でやりたがったのかな。 話が逸れますが、「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」で、
「大脱走」の話が出てきますが、「あれはスティーブ・マックイーン達が
捕虜収容所から脱走しないと話が成立しないんだよ!」とツッコミ入れた人
多い筈。あの映画のマックイーンは馴れ合いを嫌って、かっこよかったですね。 馴れ合いを嫌っているというより
米国人だから英国軍の作戦に乗らなかったんじゃなかったけ? ブルース・リーはマックイーンにだけはタダで教えてたみたいだね。
兄の様に慕ってたらしいし。
その代りにあの「スマイルの仕方」をリーに教えてあげてたのかな? >>232
ヒルツの活躍はマックイーン自身の地道な抗議によって後から増やされたものだから、映画の中で浮いて見えるのはしょうがない >>19そうだよね
宮部さんしか考えられない
まあ内海さんでもガマンできるけど
ゲッタウェイは宮部さんの吹き替えで再発してくれよな
あとサンパブロも吹き替え付き出せ マックイーン・ファンには申し訳ないが、「ハンター」がつまらなかった
>>236 たぶん本人も最後の作品と意識していたんだろうな、と見るとまた面白いんだよね、ファンとしては
運転が下手くそで古いブリキの玩具集めが趣味の賞金稼ぎというキャラクターだとか、共演がイーライウォーラック(荒野の七人)にベンジョンソン(ゲッタウェイ、ジュニアボナー)とか
ラストの気絶した後、赤ちゃん抱き上げるところとか まあ映画はどうしようもないけどマックイーン「だから」てのは分かる。
しかしあの演出のヌルさ、悪役の魅力のなさ、老境の冴えない境地を描こうとした狙いにせよ、
例えばイーストウッドの円熟を(あの重厚さはまたある種の異常と思うが)見てしまうと
遺作とするにはあまりにも安っぽかった。と思わずにはいられbない。
※236じゃないっす。横から失礼でした。 タワーリング・インフェルノを観て、スティーブ・マックイーンに興味を持ったのですが、
彼の映画で初心者はとりあえずこれ観とけ!って映画は何ですか?教えて下さい!
荒野の7人と大脱走
個人的には、ブリット、シンシナティ・キッド、華麗なる賭け、辺りが好きだ
ゲッタウェイ、パピヨンもいい。 >>238 監督がTVムービー中心の人だからね
エピソードを積み重ねて行く感じなんかはテレビシリーズの総集編みたいだけど、拳銃無宿でスターになった事を考えるとまたこれもありかなと
イーストウッドといえば、スペースカウボーイのトミーリーの役はマックイーン想定の役に思えてならない
幻の地獄の黙示録共演話知ってる人いる? 236=240です。
マックイーン・ファンには重ね重ね申し訳ないとおもうが、
「ハンター」についてはもう少しなんとかならなかったのか、と思う。
全盛期の映画に続けて、これ観たものだから唖然としてしまった。
比べる対象が違うかもしれないが、P・ニューマンの同時期の評決みたいなシリアスな役を
やってほしかったな。 「ハンター」は結構評価が分かれる作品だよね。
この作品の良さはマックイーンファンにしか解らないんじゃないかな。
この作品の人間臭さがたまらなく素敵だ。
それまで彼が演じてきた役を思うと、「本当はあんなヒーローなんかじゃないんだよ」
って死を間近にして、いい意味で自嘲を込めたメッセージを含んでる様に思えるんだ。
ハンターは冷静に考えたら平凡な出来のアクション映画だね。
年とってもかっこ良かったし、それまでのスキのない男と
違う役柄も良かったからそれなりに楽しめるけど。
もう少し監督に恵まれていればと思う。 >>243
マックイーンは最近好きになってきたのだけど、まだまだ修行が足りないようです。
「ハンター」は、70年代の標準とすれば、普通の映画なんですが・・・。
スタトレ・ファンとすると、レヴァー・バートンが出てるのがうれしいですしね。
>>246
脚本がハイアムズだから、確かに本人が撮ればマシかとも思ったが、多分カプリコン1レベルだろう。
カプリコン1も、70年代標準レベルと思うけど・・・。 マックイーンは全部好きだけど一本挙げろと言われたら心情的に栄光のル・マンなんだよな。
厨坊の時にリバイバル上映でシネラマスコープで観た迫力やリアルな描写は忘れられないよ。
カーレース映画の中でNO1だな。
本人も興行的には失敗だったけど私財を投じて一番思い入れのある映画だったんじゃないかな。 >>242
マックイーン自身はイメージを変えたかったんだよ。
70年代後半に映画に出ていないのはアクションイメージを求めた
オファーばかりでそれを断っていたためらしい。
自費で『民衆の敵』を作ったけどアメリカでは公開すらされなかった。 ツタヤ本コーナーで何気にのぞいたら「コートスタイル」の表紙がサンパブロ
のマックイーン。 ハンター良いと思うけどな
爽やかで笑える映画でキャリアの最後を締めくくれて
ファンとしては幸運だったろうと 忘れ去られそうだけど、やっぱ気になる話題に上る
存在なのは間違いない。生まれ持ったものだから
>>253 「トムホーン」の縛り首シーンで終わったら、あまりにも寂しいよな
それはそれでジョン・ウェインの「ラスト・シューティスト」のような余韻を残したかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています