ロベール・ブレッソン Part II
「ドストエフスキーがロシアの小説に、モーツァルトがドイツの音楽に対して占める位置を、
ブレッソンはフランス映画に対して占めている」──ジャン=リュック・ゴダール
フランス映画のみならず、世界中の総ての先鋭的な映画作家たちのインスピレイションの
源であり続けているこの不世出の映画監督について語ろう。
▽前スレ
ロベール・ブレッソン
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1118512452/ >>416-417
オマエは引っ込んでろ 生活保護費の不正受給で生きてる寄生虫が
蓮實スレでも大恥さらしてるよなww 暫く前から映画が見られない
集中力が続かない というより まず二時間集中して何かをしようと思えない
偶に見るものも以前見て内容がわかっているものだけ
その方が疲れないからだと思う
なのでしばらく1時間枠のドキュメンタリとか見ていた 面白いし
しかし最近それさえ疲れる感じで 見ようという気が起こらなくなった
このままでは 三十分枠のアニメ→3分のミュージックビデオ
とかに退行しそう
どうすればいいだろうかブレッソンは最高 流れをぶった切ってすみません。
ブレッソン監督の映画に衝撃を受けて
初めて映画のDVDを買ってみようと思うのですが、
DVDBOXに入っていない「抵抗」や「ラルジャン」は
後から新しいBOXが出るまで待ったほうがいいでしょうか?
それとも、単品で発売されたDVDはもうBOXには入らないものなのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。 BOXで買っても単体で3つ揃えても値段的には変わらないしただの箱がつくだけだよ。
>>419の人の話にも繋がるけど、今観たいっていう感情を優先させた方がいいよ。
何かの拍子に映画に集中出来なくなるみたいなことも結構あるし。
BOX化どころか廃盤になってしばらく買えなくなることもあるし。 >>423さん
>>422で質問した者です。丁寧なレスをありがとうございました。
DVDの値段を見て少し躊躇してしまっていたのですが、
>>423さんのアドバイスを読んで、思い切ってDVDと著作全部注文しました。
これも背中を押してもらえたお陰です。
あの映像や音が家でも堪能できると思うと、今から待ち遠しいです。
本当にありがとうございました。 白夜が公開されたら
『白夜』『やさしい女』『田舎司祭』『ブローニュ』 で
BOX3を発売してくれるって信じてる その代金、我々が払った税金だったことを覚えとけ、生活保護費不正受給者が 仮に生活保護費だったとして何に使おうが本人の自由だろw困るのも本人なんだから 本当に困窮しての生活保護なら同情も出来るが
木村の場合は弁護士をやってる叔父も絡んだ
不正受給だからな
こいつが住んでる家の家賃にも疑惑が一杯だ 白夜の公式サイト、ちょこちょこ更新されてるね 公開が楽しみだ 白夜だけと言わず全作品ニュープリントでリバイバル上映してほしいなあ
アメリカに住んでる友人曰く、あちらではブレッソン祭10作品一挙上映とか普通にあるらしく羨ましすぎる ここ数年の間だけで、「ラルジャン」「たぶん、悪魔が」「湖のランスロ」
「抵抗」「バルタザールどこへ行く」「罪の天使たち」が
良好なプリント、または高画質のデジタル上映で公開されてるだろ
オマエ、見てないのか
アメリカを羨ましく思う前に
日本の映画館に行けよw >「全作品ニュープリント」「10作品一挙上映」
オマエ、見てないのか
映画館に行く前に
日本語ぐらい読めるようになれよw >>444
おい、涙目
オマエ、「全作品ニュープリント」「10作品一挙上映」でないと
ブレッソン作品を映画館に見に行く気にもなれんのかwww よかったな、いつも仲間はずれのオマエ>>446
気持ちの悪い顔した生活保護の不正受給者が
オマエに同意してくれたぞwwwwwwww 一ファンの思いで上映実現 ブレッソン 幻の映画「白夜」
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121026/ent12102608040007-n1.htm 実際のところは、80年代にも上映の権利が残っていたらしくて
私もミニシアターで見たし
ハスミン編集長のリュミエールが上映会をしたりしていたので
幻の映画というのは言いすぎだが
それでもスクリーンでの再開が待ち遠しくてならないよ
池田雄二という偉人の名前は深く刻み込んでおこう 私のところでは1月上映だが
四半世紀ぶりのスクリーンでの再開が楽しみで仕方ないよ
それにしても、ここにいる連中は
やはり映画館に映画を見に行かないクズばかりなんだな
薄々そう感じてたが、見事に証明されちまったなwww うちの地方も来年上映だよ。
どうして映画館に見に行かない人ばかりだと証明できてるのかよくわからん。
まだ渋谷で上映始まったばかりだし、見た人自体少ないんじゃないの。 俺なんか先走りで東京行きバス予約しちまった。
日比谷のバルタザールとムシェットの時もバスで行ったな。 ブレッソン「白夜」、季節はいつに設定してるんだろう >>462 触れちゃだめ。
大阪はギリ年内かあ。クリスマスにひとりぼっちであれを観るってのも乙なものかなあ。 常駐のキチガイの人って一人一人にちゃんとレス返して偉いよねw
まあ散々馬鹿にされた挙げ句映画の知識も大したこと無いことばらされて発狂しちゃったんだろうな 中学ぐらいは行ってたんだろうから、まず
>それにしても、ここにいる連中は
>やはり映画館に映画を見に行かないクズばかりなんだな
>薄々そう感じてたが、見事に証明されちまったなwww
これがどう証明されたのかきっちり説明出来たらもう馬鹿にせず話ぐらい聞いてあげるよw >>ID:mmLAndS0 = 小津誉め殺し&ブレッソン批判のキチガイだろ
オマエが常駐のキチガイじゃんwww ところで、サイト&サウンド2012で東京物語が監督投票部門第1位、批評家部門第3位だったけど、
それについてお前たちから何かあるんじゃないの?
たしか、公開質問状がなんたら。 このスレでブレッソン批判してるレス自体見当たらないんだが....キチガイってこういうことですよ
>>473
そういやそんなこと書いてた人がいたね。
公開質問状と「映画館に映画を見に行かないクズばかり」の証明まだー?? 当スレの現勢力図だに
1 古参派: 本来の住人だけどレス量において少数派に転落
2 引用の人: 淡々と引用していた
3 アンチ小津: 近親憎悪に燃えとる
4 だに派: 今やこのスレの最大勢力だに
5 サイレント映画至上派
6 サイレント有難がるなんて厨だ派
*その他色々居たけど忘れたわ
より正確には
4 ナマポ派: コイツが居着いたスレは全てダメになる。生活保護費の不正受給者。顔が不気味すぎる ユーロスペースで白夜観た。
地方から夜行バスで来た年配の方達もいて、ものすごい熱気。
タイトルバックの美しさから打ちのめされっぱなしだった。
観終わったあと呆然として、パンフ買い忘れたこと今気付いた… 人様の税金を騙し取って生きてるダニが規制しているスレに書くのもナンだが・・・
「白夜」のエンディングは、昔ながらの左右から幕が閉まる映画館と
シネコンのような幕の無い映画館では
余韻が多少は違うかもしれない。
私はあの終わり方が大好きだし、幕が無くてもいいのだが・・・
パンフレットを買った人はまだいないかな
採録について知りたい。
初公開時のパンフにも採録が付いていて、それはかなり詳細なものだが
それに準じたものか、或いは台詞訳に字幕訳を流用しただけの採録かを知りたいのだ オマエはネットでタダ見しかしねーだろ
必死に映画ファンのフリしやがってw ×規制→○寄生(勉強しよう)
つーか「だに」の人に乗っかって汚い言葉でスレ荒らしてんのはあなたですよ >>484
パンフ買ったよ
初公開時のパンフは見たことないからしらんけど
採録はそれなりにちゃんとしてるとは思う 生活保護の受給基準についての意見はここで話すことじゃないだろ。
またダニ氏の個人的事情を全部知ってるわけじゃないんだろうから、
ダニ非難氏の方が言いがかりをしてる可能性だってあるわけだし あたしもパンフ買ったわ
採録もちゃんとしてたし
論考もなかなか読み応えのあるものが多くて
買って損はないと思うわ 507 :名無シネマ@上映中:2012/11/05(月) 13:29:48.99 ID:0UERNqRm
15:40から『エンペドクレスの死』見るために現在アテネ・フランセのある水道橋にいるだに。
オフろうだに。
白夜見に行ったが期待はずれ凡作だった
ジャックはただの変態にしか見えんし、僕はすぐ恋に落ちるって街で女を追い回すシーンは笑っちまったよ
映像は美しかったがね、それだけだったな。
ブレッソンがなんでこんな映画を撮ったのか不思議だわ ブレッソンの魂の前には聖のロバも脱獄囚も紙幣もスリも変態も等しい物なのだろう、、、。 >>503
白夜に続いてやさしい女も上映してほしいなあ 俺が観れてないのは「詰みの天使たち」だな
上映されてるのはわかっててもタイミングをずっと逃してる 「罪の天使たち」は原戯曲本とセットになったフランス盤のDVDを買い
映画館でも見たけれど、そういえばあれは日本盤は出ていないんだっけ?
この処女長編のラストが遺作のラストと共通しているのを見たときは
ちょっとした戦慄を覚えた お前らが何言っても田舎の人間には見れんのだよ。NHKBSプレミアム、よろしく頼みます。