ロベール・ブレッソン Part II
「ドストエフスキーがロシアの小説に、モーツァルトがドイツの音楽に対して占める位置を、
ブレッソンはフランス映画に対して占めている」──ジャン=リュック・ゴダール
フランス映画のみならず、世界中の総ての先鋭的な映画作家たちのインスピレイションの
源であり続けているこの不世出の映画監督について語ろう。
▽前スレ
ロベール・ブレッソン
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1118512452/ >>167
オマエみたいな通ぶりたいだけの頭の悪い映画初心者を相手にするのって
面倒くさいんだね
バカはスルーしとけばよかった・・・のかなwww >頭の悪い映画初心者を相手にするのって面倒くさいんだね
カッコいい言い逃れですねw
まあスルーでもして逃げていいよ >>169
頭の悪い映画初心者に対してスルーも逃げもしないよ
ただ、無視してやるよw あ〜 「無視」より「黙殺」のほうが正しい語法かな、この場合w あとおれは人情紙風船十数年前に観てるから君の言う映画初心者に当たらないんだよなあ
それとも「おれに歯向かうやつは映画初心者」に定義変わったのかw
尻尾まいて逃げる宣言をした人をこれ以上追い詰めてもしょうがないか >>172
バカが後だしジャンケンしてるwww
あ〜映画好きとしてバカを黙殺できなかったぁぁぁぁwwww 後出しも何も、人情紙風船についておれは観たとも観てないとも書いてないのに
いきなり映画初心者とか言われても...
まあ馬鹿にされたくなかったら、ごまかしてないで早く立証すること
出来ないならきっちりスルーして逃げ切ること >>174
ごめん、こと映画に関わると、バカを黙殺できない自分を自覚した。
自覚させてくれてありがとうよ、バカ 殺 伐 と し た ス レ に ラ ン ボ ー が ! !
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( ,/' ! i l l l l | | | | l l l l l !i`~ーー、、 \ < エイドリアーン ! ! >
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(/,/ '/'l デデンデンデデン
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>>163
邦画だと溝口とかもその手のファンが多かったりする こういう議論が澎湃と起こりがちなところもブレッソンの広く愛されている証だろうな 自称玄人が語りたがるのは溝口よりもどっちかと言えば小津じゃね?
溝口は分かりやすいテーマのエモーショナルな映画作るからインテリ気取りは食いつきにくい気がする。
最近の映画ファンにはあんまり人気ないみたいだしさ。 >>180
完全な事実誤認 かつ、イタイほど教養不足 教養?
教養が関係あるようなこと書いたっけ?
まあ確かに俺は教養人でもなければ映画玄人でもないけどねw >>180
そうかな?
溝口のが小津ほどメジャーじゃないってのもあって
変なのがよってたかって取り合いしてるしてるイメージがある。
教養とかどうでもいいからスルーした方が良いよ。 >>183
なるほど、確かにマイナーだからこそ寄って行く人はいそう。
マイナーと言ってもメジャーの中でのマイナーだから権威主義の心情も同時に満たされる寸法で。
って、ちょっとスレタイと関係ない話ばかりしてしまった。申し訳なかったです。 日本でDVDが出てない主だった作品は「罪の天使たち」「白夜」「やさしい女」くらい? こういうレベルの低いレスが出るということは、そいつがブレッソンを
理解していないという証拠なんだよ。卑しくもブレッソン芸術が理解できるような
頭があれば人格が陶冶されてそんな品性低いレスなど出来ないはず 刑務所でブレッソンなどの名画を毎週見せたら、凶悪犯どもの心が洗われて模範囚になったという事実が有る
また、心が荒んだ者の多い少年院でもブレッソンなどの名画は更正に使われている。
事実は事実だよ 人格が陶冶されてないお前という逆の実例がいるじゃんw 心を豊かにする映画の筆頭がブレッソンやドライヤーだろ 紀伊國屋さん、『ブローニュの森の貴婦人たち』と『やさしい女』と『白夜』でBOX出してください。 >>197
このスレの上の方(もっと言えば前スレ)から読んでみれば、
一貫したキチガイさに驚く。 なぜブレッソンにアンチがつくのか、それはブレッソンを評価できるかどうかに文化史的に
大きな意味があるからだよ。ブレッソンがまともに評価される世界では生きにくい人種という
ものが存在する(=小津とかを褒めるような生半可の井の中の蛙)
彼らは一貫してブレッソンを貶して何とか自分らの住める矮小な世界を守ろうとしている
前スレから見てみ スレ常駐キチガイさんの特徴
1.論理的に書けないので、非常に曖昧で抽象的な表現に頼ります。
2.脳内のアンチブレッソンと闘いだします。
3.自分がもはやアンチだということにさえ気づいていません。 何も反論できなくなると、人を狂人呼ばわりですか・・
素直に負けを認めたら? アンチさんw お前の頭の中でしか成立しない印象論に反論も糞もないだろ
頭わる アンチ毎日出張乙としか言いようがないわ。どうせ小津ファンだろうけどなw 何故小津なの?
ブレッソンも小津もどちらも好きな映画ファンは多いと思うが 歴代21位。立派な評価だ
ttp://www.theyshootpictures.com/gf1000_top200directors.htm 他のランキングだとベスト10に入ってたから低評価だと思う いや、各種のランキングを総合したランキングじゃないかそれ?
そういえば今年はサイトアンドサウンドのランキングが発表される年だね。 そういえば、かなりイタイ奴がいたな
グリフィスやエイゼンシュタインを持ち上げときゃ通ぶれると信じて
躍起になってた推定13歳のバカww 私だって「スージーの真心」は好きだし
グリフィスの映画は短編、長編、かなりの数を
映画館や博物館で見ているが
映画初心者のくせして通ぶるために、これらの名前を引き合いに出す
厨には生理的嫌悪感を感じるのだ 13歳でグリフィスやエイゼンシュテインの良さがわかる奴が居たらお前なんかよりずっと凄えよw 話が見えてないのに口はさむ奴がいると
シラケルよなw グリフィスw エイゼンシュタインww
古いからって虚名だけで評価されてるだけだろwww
ブレッソンのアンチは本当に池沼だわwwww >>216
グリフィスの作品って当時の一般大衆向け娯楽映画じゃないの? 【重要】ブレッソンアンチの特徴【重要】
*映画監督は古ければ古いほど偉いw サイレント映画は素晴らしいww
*小津wwwのファン
*ブレッソンの正当評価(監督ランキング最上位等)を邪魔するためなら何でもやる
頭悪すぎwwww ↑この褒め殺しアンチさんはいつまで常駐するつもり? 時代の変化もあるだろうな 本当に良いものが評価されない時代になってしまった いつまでもこういう曖昧な表現でうだうだ言ってても
誰にも「自分の好きなもの」を認めてもらうことなんざ出来んよ
「最近の若者は〜」並に使い古された文句だわな じゃ、言い換えるわ。今の日本は本当に良い物が正当に評価される素晴らしい
文化的成熟度の時代だ。
これで満足か? 良かったなw 本当に良い物じゃなく自分の好きな物だろ?
やっぱり頭悪いわ。
本当に良いものが評価されない時代になってしまった(キリッ
wwwwwwwww あ、もしかして前スレで絶対的価値の差とか妄言吐いて追い込まれてた馬鹿かな。 また小津ファンのアンチが活動始めたのか
そんな事してもブレッソンが映画史上五位には入る監督で小津ごときは
二十位にも入れない事実は変わりませんからw このスレにはアンチブレッソンが粘着して居ついててそいつは小津ファンらしい おい爆弾を投下するな。
まあ国際的評価なんて水物だし、自分が好きかどうかがすべてだと思うけど。 評価する場合は、自分が好きかどうか、だけじゃ無いと思うよ。どっちも映画史上の存在になってるんだから 評価する場合はそうでも、実際観る時は感覚がすべてじゃん。
おれが言ってんのは観る側の話。 完全に客観的な評価なんてあり得ないしな
かと言って主観的な好き嫌いを述べるだけでは評価してるとは言い難いし難しいね 好き嫌いだけだったら、俺はあくまでAKB48の音楽が好きだから、音楽として
バッハやモーツァルトより優れている、と主張する音楽史家の理屈も成り立つわけだ
どんな高度な技法が使われてるか、独創性、テーマの深浅、など客観的な基準はあると思うけどねぇ その深浅、高度さ、独創性などに客観的基準がないからなぁ
AKBがマタイ受難曲より優れていると主張する奴を根本から論駁することは誰にも出来ないと思うよ >>240
言い換えれば、ドストエフスキーが、俺のガキが三分で書いた作文より劣るという議論が
成立するという主張だよな? キケロの弁論が、ベロンベロンに酔っ払った
爺さんのくだまきより説得力に欠けるとの主張が成り立つという事だよな。
人類ある限り続く種の客観的基準で君は大馬鹿だと思う 厳密にいやあ普通に成り立つんだが...
客観的評価なんてのは自然科学や数学の世界でしか本来成り立たないんだぞ?
君の言う「人類ある限り続く種の客観的基準」ってのは主観的基準の総体でしかない。
例えば科学の世界で定説となってる様々な法則でも、一つでも反例が立証されればその法則は完全に否定されるわけだ。
カラマーゾフより子供が書いた作文の方が良いという主張が一つでもあれば、その客観的基準とやらは成り立たない。
そもそも現時点で証明不可な表現に対する良い悪いを前提条件に「客観的基準」など成り立つはずもない。
とまあ理系と文系の考え方の差異だろうが、厳密に言う「客観」とはそういうもの。
「常識」とか「マナー」と一緒で、なんとな〜く共有され、なんとな〜く時代とともに変化していく程度のもので、
本来的に客観的基準など存在し得ない。多数決の世界の話を、客観的とは絶対言わないんでね。 君はやっぱり万人の基準で馬鹿だと思うよw
その理屈を人前で開陳してみ。阿呆と思われるのは確実に君だ。
俺の娘がゲップのような音を出してそれをどっかの誰かが「史上最高の音楽だ」と
気の狂った主張をしたら、その主張が人類60億対一人で反対されても、
世界中の音楽史家が理路整然と反論しても、双方の主張は等価だ、と
言いたいわけだよねw。論理相対主義とも言うべきか。
1 実社会上、何の意味も無い議論である。人それを時間の無駄と言う。
2 何がより音楽的か、という事にはほぼ確実に種的、生物学的基礎がある
(たとえば絵画における唐草模様や黄金分割などと近い問題)事を無視している
3 まずもって君自身が感情や行動においてそういった主張を裏切っているはず 一応言っておくとおれは240じゃないよ。
あとこれは議論でも何でもないし、客観的か否かなんて議論で決まることじゃない。
「自然」に意味なんてないとも言えるし全ての事象には意味があるとも言えるw
ゲップ云々ってのはとりあえず現代音楽史上での論争でも参考にしてください。
芸術とは何かみたいな話でそれこそ議論されつくしてるしその議論を産むことが芸術の一つの意味とされている。
3がよく意味がわからないんだけど、おれ自身の感情や行動がどうかって話はどうでもよくて、
「その主張が成り立つか否か」って話でしょ?そりゃ「論理的に成り立つ」ってだけの話なんだが...
論理相対主義??主張が等価???
>その主張が人類60億対一人で反対されても、
>世界中の音楽史家が理路整然と反論しても、双方の主張は等価だ、と
結局君の書いてる「客観的基準」とは多数決のこととしか読めないんだけど...何度も言うがそれで「客観的」とはならないよ。 まあ「常識」の範囲内で、『そんな主張したら「気が狂ってる!」って言われる』って意味でならそうだよw
世の中の大多数の人は「科学的な正しさ」なんてたいして興味はないでしょうし。 ああ一行目、二行目にも
>君はやっぱり万人の基準で馬鹿だと思うよw
>その理屈を人前で開陳してみ。阿呆と思われるのは確実に君だ。
とあるな。
やっぱり「世の中の大多数の人がそう思っているであろうこと」を君は「客観的基準」であり「正しい」と言ってる訳だ。
「世の中の大多数の人が正しいと思おうが間違ってる」ことも、「世の中の大多数の人が間違ってると思おうが正しい」ことも
この世にはあるわけなんだが、まあその辺は理解してくれないだろうなw 文系でも「文学とは何か」の文芸批評家イーグルトンや「西洋美術の歴史」の美術史家ジャンセンは
文学や美術を評価する客観的基準は存在しない、もしくは少なくとも未だ発見されてはいないと言ってたな。 「存在しない」とは確かに言い切れないよね。科学は否定が苦手だから。 小津よりもジャンルは違うけどフォークナーの方がブレッソンに近いと思う奴いる? タルコフスキーはブレッソンが映画史上一位の監督だと主張している
ttp://homepage.mac.com/satokk/topten.html
小津にはダメ出しw >>252
オマエにはブレッソンについて語って欲しくない
もちろん小津もタルコフスキーも、だ どこから小津が出てきたんだ。好きすぎだろお前。
田舎司祭の日記選ぶとかセンス悪すぎ所詮樽子だな。 この程度の奴>>254にもブレッソンについて語って欲しくない >>251
アメリカっぽさw
そういう事じゃねーだろ!
おまえって馬鹿なんだな 映画に興味ない奴にいきなりラルジャン見せたらかなり興奮してたよ。
こういうのもっとないんですか?と詰め寄られたね。
見どころのある奴だね。
自称小津ファンwとかに強制的に見せてやりたいわ >>259
いい加減、このスレから消えてくんないかな
別スレ立てて、オマエと小津厨はそっちにこもってろよ なんでブレッソンと小津を比べたがるのかわからんな
過去にも現在にも日本の映画監督でブレッソンと比較できる監督なんていないだろ 誰も知らないのにスレ主の自演ageが延々と続くのには うんざり ていうか小津とブレッソン比べてる奴なんてこのスレにいないじゃん
実態不明な小津ファンとやらを叩き続ける変な奴がいるだけで 藁人形叩きは便利だから
まあ「ブレッソンについて語って欲しくない」とか言ってる奴も同じ穴の狢だけど
ネットなんか見ない方が精神衛生上いいと思うぞ >>265-266
そういうレスしか出来ない奴はもうここに来なくていいよ ブレッソンと小津は現に比較されがちな監督だよ
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