ロベール・ブレッソン Part II
ああそういえば最近になって人情紙風船見たけど
あれはなんかラルジャンとの共通性を感じたなあ、分析はしてないけど
こんなドエライ作品が戦前の日本にあったのかって点で嬉しくもあった 蓮實重彦が指摘してる。
ラルジャンのラストは人情紙風船に似てると。
しかしブレッソンが山中を観てるとは思えないから何かの偶然なんだろうけど、と付け加えていた。
今頃になって・・・というか、今まで「人情紙風船」を
見ずに過ごしてきたような映画初心者が「分析」かw
早朝からしばし笑わせて頂いたww
>>148
それ、蓮實氏のどの本に収録されている?
まったく記憶に無いし、そもそも両者のラストは似ていない 人情紙風船のラストと似てると言ったわけではない。
BOWの何十周年だかの記念パンフレットに掲載された黒沢清との対談での発言。単行本にはまだ載ってないのか。 >>150
ありがとう
今、検索しまくって、そのパンフを売っている所を見つけたので買います 感じただけで、「分析してない」って書いてるのが読めないのか... 「分析はしてないけど」
じゃなく
「映画初心者の自分には分析なんか出来ないけど」
と書くべきだったな うわあ、必死に言い訳してる。
初心者だろうが何だろうが映画見比べて分析ぐらい誰でも出来るからw
で、人情紙風船今更みるのは初心者ねえ・・・。
映画みる初心者とか玄人って何なんでしょうねえw
君は文章をまともに読むところから始めましょうね。 >>154
誰でも出来ると豪語する、オマエの分析 待ってるよ
凄く楽しみだなぁ〜
逃げるなよ 映画の共通点探すのだって立派な分析だし、そんなもんに初心者とかない
ってか映画観るのに初心者とか玄人とかアホな分別持ち出すあたり、馬鹿なんだろうなあ
一人で勝手にやれボケ、荒らすな 154でもないし、知るかボケ
そんなに誰かに証明を望むなら
お前が示した「人情紙風船観てない人は初心者である」
「上で定義された初心者は映画の共通点を分析出来ない」
という二つの証明を先に自分自身でするのが筋だ
誰もそんな初心者の定義知らんしな
逃げるなよ 映画板で声がでかい、自称「映画玄人」の頭の悪さは異常。
ブレッソンなんかよっぽど知性から遠いところで観た方がわかりやすい作家なんだから、
わざわざ自身の知的コンプレックスをまき散らして語らずともよかろうに。 墓の中から「負け犬ww」と叫ぶ負け犬の図
早く158に答えようよ
逃げるなよw >>165
おい、負け犬 必死のごまかし、見苦しいぞ
早く155に答えようよ
逃げるなよw 非対称性ってご存じ?
相手に反証求めるのは君が先ず証明してからだよw
もうちょい勉強してたらこんな隘路に落ち込まずに済んだのにねぇ >>167
オマエみたいな通ぶりたいだけの頭の悪い映画初心者を相手にするのって
面倒くさいんだね
バカはスルーしとけばよかった・・・のかなwww >頭の悪い映画初心者を相手にするのって面倒くさいんだね
カッコいい言い逃れですねw
まあスルーでもして逃げていいよ >>169
頭の悪い映画初心者に対してスルーも逃げもしないよ
ただ、無視してやるよw あ〜 「無視」より「黙殺」のほうが正しい語法かな、この場合w あとおれは人情紙風船十数年前に観てるから君の言う映画初心者に当たらないんだよなあ
それとも「おれに歯向かうやつは映画初心者」に定義変わったのかw
尻尾まいて逃げる宣言をした人をこれ以上追い詰めてもしょうがないか >>172
バカが後だしジャンケンしてるwww
あ〜映画好きとしてバカを黙殺できなかったぁぁぁぁwwww 後出しも何も、人情紙風船についておれは観たとも観てないとも書いてないのに
いきなり映画初心者とか言われても...
まあ馬鹿にされたくなかったら、ごまかしてないで早く立証すること
出来ないならきっちりスルーして逃げ切ること >>174
ごめん、こと映画に関わると、バカを黙殺できない自分を自覚した。
自覚させてくれてありがとうよ、バカ 殺 伐 と し た ス レ に ラ ン ボ ー が ! !
__ , ―― '  ̄ ̄ ̄ ̄`――、___ _/\/\/\/|_
/ ̄ ̄__________ ) ) ) `\ \ /
( ,/' ! i l l l l | | | | l l l l l !i`~ーー、、 \ < エイドリアーン ! ! >
ヽ_ (〆――――-〜//⌒~ヽヽミシヽ、`ヽλ__l / \
、 ~ λλ___、丶ヽ/'~ヽ、。~ハwwヾ 〉〉  ̄|/\/\/\/ ̄
`、ー―――――-丶// /⌒~⌒ヽ、ヽ、 `ーヽく〃 ,//
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~`( | λ\ヽ冫ノ,冫~ 《丿/
、 、_______| | \__丶´/lノ冫 l /
` ー――ヽニ_ーl\_、\\\冫 /,〆
`ヽl\___ ̄ \ヽ\ /ノ/
、`――――――ヽ\__ ̄ ̄、, \ヽ\ ,/イ/
 ̄ ̄`――、_ー、!\_ ̄ ̄ノ \ヽ∨'〃/
 ̄\ 〉 ノ 〉 ヽο冫
,〉// ノ,| ~~
(/,/ '/'l デデンデンデデン
_____◎__ ____ __
| | | | .| 囗囗| | ̄ ̄ ̄|
|____ | | | __. r┴―――‐┴┐/ ./_ |
| | | | | | |___ __|く / \_| | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
___/ ./ | | / ./ __| | \/、 / |_____|
| / | | ̄ / | / | ̄ ̄ /
|____/ | | / .|__/ |____/
 ̄ ̄ ̄ ̄
>>163
邦画だと溝口とかもその手のファンが多かったりする こういう議論が澎湃と起こりがちなところもブレッソンの広く愛されている証だろうな 自称玄人が語りたがるのは溝口よりもどっちかと言えば小津じゃね?
溝口は分かりやすいテーマのエモーショナルな映画作るからインテリ気取りは食いつきにくい気がする。
最近の映画ファンにはあんまり人気ないみたいだしさ。 >>180
完全な事実誤認 かつ、イタイほど教養不足 教養?
教養が関係あるようなこと書いたっけ?
まあ確かに俺は教養人でもなければ映画玄人でもないけどねw >>180
そうかな?
溝口のが小津ほどメジャーじゃないってのもあって
変なのがよってたかって取り合いしてるしてるイメージがある。
教養とかどうでもいいからスルーした方が良いよ。 >>183
なるほど、確かにマイナーだからこそ寄って行く人はいそう。
マイナーと言ってもメジャーの中でのマイナーだから権威主義の心情も同時に満たされる寸法で。
って、ちょっとスレタイと関係ない話ばかりしてしまった。申し訳なかったです。 日本でDVDが出てない主だった作品は「罪の天使たち」「白夜」「やさしい女」くらい? こういうレベルの低いレスが出るということは、そいつがブレッソンを
理解していないという証拠なんだよ。卑しくもブレッソン芸術が理解できるような
頭があれば人格が陶冶されてそんな品性低いレスなど出来ないはず 刑務所でブレッソンなどの名画を毎週見せたら、凶悪犯どもの心が洗われて模範囚になったという事実が有る
また、心が荒んだ者の多い少年院でもブレッソンなどの名画は更正に使われている。
事実は事実だよ 人格が陶冶されてないお前という逆の実例がいるじゃんw 心を豊かにする映画の筆頭がブレッソンやドライヤーだろ 紀伊國屋さん、『ブローニュの森の貴婦人たち』と『やさしい女』と『白夜』でBOX出してください。 >>197
このスレの上の方(もっと言えば前スレ)から読んでみれば、
一貫したキチガイさに驚く。 なぜブレッソンにアンチがつくのか、それはブレッソンを評価できるかどうかに文化史的に
大きな意味があるからだよ。ブレッソンがまともに評価される世界では生きにくい人種という
ものが存在する(=小津とかを褒めるような生半可の井の中の蛙)
彼らは一貫してブレッソンを貶して何とか自分らの住める矮小な世界を守ろうとしている
前スレから見てみ スレ常駐キチガイさんの特徴
1.論理的に書けないので、非常に曖昧で抽象的な表現に頼ります。
2.脳内のアンチブレッソンと闘いだします。
3.自分がもはやアンチだということにさえ気づいていません。 何も反論できなくなると、人を狂人呼ばわりですか・・
素直に負けを認めたら? アンチさんw お前の頭の中でしか成立しない印象論に反論も糞もないだろ
頭わる アンチ毎日出張乙としか言いようがないわ。どうせ小津ファンだろうけどなw 何故小津なの?
ブレッソンも小津もどちらも好きな映画ファンは多いと思うが 歴代21位。立派な評価だ
ttp://www.theyshootpictures.com/gf1000_top200directors.htm 他のランキングだとベスト10に入ってたから低評価だと思う いや、各種のランキングを総合したランキングじゃないかそれ?
そういえば今年はサイトアンドサウンドのランキングが発表される年だね。 そういえば、かなりイタイ奴がいたな
グリフィスやエイゼンシュタインを持ち上げときゃ通ぶれると信じて
躍起になってた推定13歳のバカww 私だって「スージーの真心」は好きだし
グリフィスの映画は短編、長編、かなりの数を
映画館や博物館で見ているが
映画初心者のくせして通ぶるために、これらの名前を引き合いに出す
厨には生理的嫌悪感を感じるのだ 13歳でグリフィスやエイゼンシュテインの良さがわかる奴が居たらお前なんかよりずっと凄えよw 話が見えてないのに口はさむ奴がいると
シラケルよなw グリフィスw エイゼンシュタインww
古いからって虚名だけで評価されてるだけだろwww
ブレッソンのアンチは本当に池沼だわwwww >>216
グリフィスの作品って当時の一般大衆向け娯楽映画じゃないの? 【重要】ブレッソンアンチの特徴【重要】
*映画監督は古ければ古いほど偉いw サイレント映画は素晴らしいww
*小津wwwのファン
*ブレッソンの正当評価(監督ランキング最上位等)を邪魔するためなら何でもやる
頭悪すぎwwww ↑この褒め殺しアンチさんはいつまで常駐するつもり? 時代の変化もあるだろうな 本当に良いものが評価されない時代になってしまった いつまでもこういう曖昧な表現でうだうだ言ってても
誰にも「自分の好きなもの」を認めてもらうことなんざ出来んよ
「最近の若者は〜」並に使い古された文句だわな じゃ、言い換えるわ。今の日本は本当に良い物が正当に評価される素晴らしい
文化的成熟度の時代だ。
これで満足か? 良かったなw 本当に良い物じゃなく自分の好きな物だろ?
やっぱり頭悪いわ。
本当に良いものが評価されない時代になってしまった(キリッ
wwwwwwwww あ、もしかして前スレで絶対的価値の差とか妄言吐いて追い込まれてた馬鹿かな。 また小津ファンのアンチが活動始めたのか
そんな事してもブレッソンが映画史上五位には入る監督で小津ごときは
二十位にも入れない事実は変わりませんからw このスレにはアンチブレッソンが粘着して居ついててそいつは小津ファンらしい おい爆弾を投下するな。
まあ国際的評価なんて水物だし、自分が好きかどうかがすべてだと思うけど。 評価する場合は、自分が好きかどうか、だけじゃ無いと思うよ。どっちも映画史上の存在になってるんだから 評価する場合はそうでも、実際観る時は感覚がすべてじゃん。
おれが言ってんのは観る側の話。 完全に客観的な評価なんてあり得ないしな
かと言って主観的な好き嫌いを述べるだけでは評価してるとは言い難いし難しいね 好き嫌いだけだったら、俺はあくまでAKB48の音楽が好きだから、音楽として
バッハやモーツァルトより優れている、と主張する音楽史家の理屈も成り立つわけだ
どんな高度な技法が使われてるか、独創性、テーマの深浅、など客観的な基準はあると思うけどねぇ その深浅、高度さ、独創性などに客観的基準がないからなぁ
AKBがマタイ受難曲より優れていると主張する奴を根本から論駁することは誰にも出来ないと思うよ >>240
言い換えれば、ドストエフスキーが、俺のガキが三分で書いた作文より劣るという議論が
成立するという主張だよな? キケロの弁論が、ベロンベロンに酔っ払った
爺さんのくだまきより説得力に欠けるとの主張が成り立つという事だよな。
人類ある限り続く種の客観的基準で君は大馬鹿だと思う 厳密にいやあ普通に成り立つんだが...
客観的評価なんてのは自然科学や数学の世界でしか本来成り立たないんだぞ?
君の言う「人類ある限り続く種の客観的基準」ってのは主観的基準の総体でしかない。
例えば科学の世界で定説となってる様々な法則でも、一つでも反例が立証されればその法則は完全に否定されるわけだ。
カラマーゾフより子供が書いた作文の方が良いという主張が一つでもあれば、その客観的基準とやらは成り立たない。
そもそも現時点で証明不可な表現に対する良い悪いを前提条件に「客観的基準」など成り立つはずもない。
とまあ理系と文系の考え方の差異だろうが、厳密に言う「客観」とはそういうもの。
「常識」とか「マナー」と一緒で、なんとな〜く共有され、なんとな〜く時代とともに変化していく程度のもので、
本来的に客観的基準など存在し得ない。多数決の世界の話を、客観的とは絶対言わないんでね。 君はやっぱり万人の基準で馬鹿だと思うよw
その理屈を人前で開陳してみ。阿呆と思われるのは確実に君だ。
俺の娘がゲップのような音を出してそれをどっかの誰かが「史上最高の音楽だ」と
気の狂った主張をしたら、その主張が人類60億対一人で反対されても、
世界中の音楽史家が理路整然と反論しても、双方の主張は等価だ、と
言いたいわけだよねw。論理相対主義とも言うべきか。
1 実社会上、何の意味も無い議論である。人それを時間の無駄と言う。
2 何がより音楽的か、という事にはほぼ確実に種的、生物学的基礎がある
(たとえば絵画における唐草模様や黄金分割などと近い問題)事を無視している
3 まずもって君自身が感情や行動においてそういった主張を裏切っているはず 一応言っておくとおれは240じゃないよ。
あとこれは議論でも何でもないし、客観的か否かなんて議論で決まることじゃない。
「自然」に意味なんてないとも言えるし全ての事象には意味があるとも言えるw
ゲップ云々ってのはとりあえず現代音楽史上での論争でも参考にしてください。
芸術とは何かみたいな話でそれこそ議論されつくしてるしその議論を産むことが芸術の一つの意味とされている。
3がよく意味がわからないんだけど、おれ自身の感情や行動がどうかって話はどうでもよくて、
「その主張が成り立つか否か」って話でしょ?そりゃ「論理的に成り立つ」ってだけの話なんだが...
論理相対主義??主張が等価???
>その主張が人類60億対一人で反対されても、
>世界中の音楽史家が理路整然と反論しても、双方の主張は等価だ、と
結局君の書いてる「客観的基準」とは多数決のこととしか読めないんだけど...何度も言うがそれで「客観的」とはならないよ。 まあ「常識」の範囲内で、『そんな主張したら「気が狂ってる!」って言われる』って意味でならそうだよw
世の中の大多数の人は「科学的な正しさ」なんてたいして興味はないでしょうし。 ああ一行目、二行目にも
>君はやっぱり万人の基準で馬鹿だと思うよw
>その理屈を人前で開陳してみ。阿呆と思われるのは確実に君だ。
とあるな。
やっぱり「世の中の大多数の人がそう思っているであろうこと」を君は「客観的基準」であり「正しい」と言ってる訳だ。
「世の中の大多数の人が正しいと思おうが間違ってる」ことも、「世の中の大多数の人が間違ってると思おうが正しい」ことも
この世にはあるわけなんだが、まあその辺は理解してくれないだろうなw 文系でも「文学とは何か」の文芸批評家イーグルトンや「西洋美術の歴史」の美術史家ジャンセンは
文学や美術を評価する客観的基準は存在しない、もしくは少なくとも未だ発見されてはいないと言ってたな。 「存在しない」とは確かに言い切れないよね。科学は否定が苦手だから。 小津よりもジャンルは違うけどフォークナーの方がブレッソンに近いと思う奴いる? タルコフスキーはブレッソンが映画史上一位の監督だと主張している
ttp://homepage.mac.com/satokk/topten.html
小津にはダメ出しw >>252
オマエにはブレッソンについて語って欲しくない
もちろん小津もタルコフスキーも、だ どこから小津が出てきたんだ。好きすぎだろお前。
田舎司祭の日記選ぶとかセンス悪すぎ所詮樽子だな。 この程度の奴>>254にもブレッソンについて語って欲しくない >>251
アメリカっぽさw
そういう事じゃねーだろ!
おまえって馬鹿なんだな 映画に興味ない奴にいきなりラルジャン見せたらかなり興奮してたよ。
こういうのもっとないんですか?と詰め寄られたね。
見どころのある奴だね。
自称小津ファンwとかに強制的に見せてやりたいわ >>259
いい加減、このスレから消えてくんないかな
別スレ立てて、オマエと小津厨はそっちにこもってろよ なんでブレッソンと小津を比べたがるのかわからんな
過去にも現在にも日本の映画監督でブレッソンと比較できる監督なんていないだろ 誰も知らないのにスレ主の自演ageが延々と続くのには うんざり ていうか小津とブレッソン比べてる奴なんてこのスレにいないじゃん
実態不明な小津ファンとやらを叩き続ける変な奴がいるだけで 藁人形叩きは便利だから
まあ「ブレッソンについて語って欲しくない」とか言ってる奴も同じ穴の狢だけど
ネットなんか見ない方が精神衛生上いいと思うぞ >>265-266
そういうレスしか出来ない奴はもうここに来なくていいよ ブレッソンと小津は現に比較されがちな監督だよ
bresson ozu でググってみ その理由は、蓮實が小馬鹿にしていたtranscendental style in film:の三題噺が原因
ポール・シュレイダー『聖なる映画―小津/ブレッソン/ドライヤー』 世間一般でブレッソンと小津が比較されていても、それをこのスレに持ち込む必要はないじゃん お前のマイルールなんか知るかボケ。
自治厨に持ち込むなとか書き込むなとか言われても従う必要ないわな。 そうやって一見比較したくなるというところに害が有るんだよ
だから勘違いして同格とか言い出す輩が出てくる スレ外でよく比較されてることは、何の脈絡もなく小津の名前出して
ブレッソンアンチとか決めつける意味不明な行為の説明にはならないだろ ポール・シュレイダーは映画界で実績あるからな
なるだろ
映画が分かる人間が、本当に小津とブレッソンを見ていたら
主題的にも手法的にも比較の対象にするような共通点があるわけではないことは
明白だが、それでもここで小津を引き合いに出したければ
そいつの勝手だとは思う。
問題は、どっちが格上か?の類の頭が悪すぎるネタふりしかできないバカが
レスすることだろ
つまり、バカは何やってもダメだ >映画が分かる人間が
つまり、ご自分の事ですね(苦笑)
一体何が明白なんだか。ご著書でもあったら是非に拝読したいですな(笑) うゎー凄く知性溢れるご返答。
さすがですねー。ところでご著書マダー?w あれれー、ご高説を伺いたいんだけどご著書はー?
ポール・シュレイダーなんかメじゃないお方なんですよねー?w
まさか実社会の誰にも相手にされないネット評論家じゃないですよねーw あ、やっぱりこのバカが、小津とブレッソンの格付けしてたバカかww
語るに落ちたなww バカはバカは何やってもダメ ID変えてもバレバレ w ブレッソンと小津を比較したくなるのは割に理解できる。問題は、能力と格の厳然たる違いであって 馬鹿なのはしょうがないと思うが、
いい加減「能力w」とか「格w」とか、
少年漫画みたいな基準出して何か言った気になるのやめて欲しい。
ブレッソンファン馬鹿ばっかりじゃん。
>>284をブレッソンの理解者と思うのはやめてくれ
一緒にされたくない 能力も格も普通の日本語だと思うが、池沼の人だったのかw
ブレッソンとイーライ・ロスの間には能力と格の差がある。違うか?
それと同じことだよw こいつには何言っても無駄だなw
透明あぼーん推奨のこのスレの癌、ただいまのID>>ID:vMMLsxXJ 完全敗北宣言ですなw
だったら初めから言いがかりとかつけなければいいのにww
透明あぼーん推奨のこのスレの癌、ただいまのID>>ID:vMMLsxXJ = >>ID:vMMLsxXJ 二度も書かないでも良いよ。何の意味があるん?(苦笑) オリコン一位と著名評論家や映画史家の一致した意見としての一位は
普通違う意味合いだと思うけど? ブレッソンは後者に歴代一位と評価されてる なるほど君には>>234-248あたりの会話がまったく理解出来なかったと。
でその「ブレッソンが後者に歴代一位と評価されてる」ランキングはどこでみれんの? 俺の中で不動の一位であることに変わりないが、
>ブレッソンは後者に歴代一位と評価されてる
こんなランキングみたことない
持ち上げたいがあまり嘘ついちゃいかん >著名評論家や映画史家の一致した意見としての一位
ってそもそも意見が一致してるんならランキングもいらねえじゃねえかw
なんだよ「一致した意見としての一位」ってw日本語使ってくれ 小津ファンは相変わらずレベルが低いな 結局作った映画については語れないわけねw
ブレッソンの映画史上至高の地位は雑魚監督のファンが泣きながらアンチ行為しても一切変わりませんからww オマエがレスすると、ブレッソンを敬愛する者のレベルが落ちるから
レスしないでくれるかな じゃぁちゃんと小津ファンが叩いてるときに反論しろよ 以前、格付けバカを散々叩いてやったが、その結果
バカは相手にする価値なし、と分かった あれで叩いたとか思ってるのw?
泣いて逃げたのはお前ら小津ファンだろww あぁ〜キチガイから小津ファン認定されちゃった
いや、小津ファンではあるけれど、このスレに粘着している奴とは違うよ
つーか、私が以前に叩いてやったクズって、オマエ>>ID:VKk+NvW9 か
もっと早く気付くべきだったな
もう一度繰り返そう
>>ID:VKk+NvW9
↑
オマエがレスすると、ブレッソンを敬愛する者のレベルが落ちるから
レスしないでくれるかな 同じことばかり繰り返すとは老人性痴呆かよw
ま、そんな老害頭だからカビの生えた小津如きを崇めてるんだろうけどな あっ そうか キチガイはあぼーんすればいいんだ
あぼーん登録&透明あぼーん推奨ID
>>ID:VKk+NvW9 >>1 にある、モーツァルトやドストエフスキーに比べるのはいくらなんでも
不適当なんでないか。ひいきの引き倒しというか いいんじゃね?
あくまで「フランス映画の中で」の相対的地位を語ってるだけで、
モーツァルト級の人類史的な偉人だと言ってるわけじゃないしさ なんつかちょっとカコ悪い比喩だと思うんだよね。夜郎自大っつか。
司馬遼がしょっちゅうやるけど。高杉晋作は日本のナポレオンだ、とかそういうの そんな極私的感想を頂いてもな。そうですか、合わなかったんですね、
としか答えようがない。 そう思うなら粘着なんてせんで他のもっと面白い監督のスレ行けよ。
排泄物にたかるハエかよお前は なんだよその語尾は、信州者か?
ブレッソンの真髄はその洗練にある。田舎者には見て欲しくないな だにだに言ってる奴は、映画スレでは有名な
生活保護費の不正受給で生きている人間社会のダニw
厚木の木村朋史だよ
映画のえの字も分からないクズのくせに
身の程知らずに作家性の強い監督のスレに張り付いてる寄生虫だ ブレッソン監督と全然関係ない話を毎日振ってるのは
小津荒らしか? 議論に負けたからって腹いせか?
さすがに姑息なことする
生活保護費の不正受給で生きている人間社会のダニ
厚木の木村朋史が粘着したスレは
すべてダメになるな どうせそいつが粘着する以前から健全なスレとは言えなかっただろ。
自意識過剰で傲慢な連中による解釈の押し付け合い、罵り合いの醜さは2chでも屈指の見苦しさだったからな。 藁人形論法するキチガイと他の人たちとの煽り合戦はしょっちゅうだけど、
解釈の押し付け合いなんてこのスレでほとんど見ないぞ。それ以前の話ばかり。
そういう思い込みで適当なこと書いてると健全なスレ()になるんすかねー。見苦しい。 >2chでも屈指の見苦しさ
いやいや、映画系の板なんてマシな方だよ。
ゲハとか行ってみ。きのこたけのこ論争みたいのを人生賭けてやってる
バカが何百人も居るぞ。
野球板でもなぜかイチローvs松井で十年も煽りあってたり サッカー板でもメッシ対マラドーナとかメッシ対C.ロナウドとかマラドーナ対ペレとか延々やってるね >>86
ブレッソンは「白夜」と「田舎司祭」しか見ていないので、DVDがもっと安ければいいんだが、
5人というと多い気もするが、
デュヴュヴィエ「にんじん」
カルネ「北ホテル」
成瀬巳喜男「浮雲」
クレマン「太陽がいっぱい」
タルコフスキー「僕の村は戦場だった」
あたりだな。 わざわざそんな古い書き込みに荒れそうなレスしやがって馬鹿が まあ荒らすのはいつもの人だけだからスルーすりゃいい >>349は映画が分からない真性馬鹿のマジレスじゃないのかww しかも、映画のえの字も分からないまま
歳だけ食った惨めな老いぼれのw 突然自己紹介始めるとか流行ってるのそういうのが?池沼の間では?w ふーん、じゃぁテストしてやるよ
>>349 のリストのどこが映画のえの字もわからん真性馬鹿なんだ?
説明してみ? できなかったらお前が馬鹿ってことで。
どうせできないけどな。だって映画のえの字もわからん徘徊中のボケ老人だもん、お前がな
さて、ワクワクして待たせて貰うよw >>356
映画のえの字もわからん徘徊中のおじいちゃん
ご飯はさっき食べたばかりでしょw
しかし、ブレッソン以上の監督として
デュヴュヴィエ、カルネ、クレマンの名を出すキチガイは
世界中でコイツだけだろうなw お前全く説明できてないじゃんw
どこがどうダメなん? 痴呆症が進行して論理的思考とか不可能になったか?w
世界中でコイツだけだわー、とか言い逃げでドヤ顔、さすがの耄碌爺だわww しかし、どうしてこれほどまでに映画に関して無知な奴>>ID:PhffED6jが
わざわざブレッソンのスレに来たんだろうなw
この老害、以前からいたっけ?
確かにバカは粘着してるけど、これほどの奴は初めてじゃないか >>357
いや、カルネは結構評価高いんじゃね?
カイエ時代に古典的フランス映画をこき下ろしまくったエリック・ロメールもカルネだけは認めてた 「霧の波止場」だけはちょっといいかな
それに「天井桟敷の人々」の面白さを完全否定することは出来ない。
けれど・・・ ブレッソンの比較対象にはならんでしょ
それに老害が引き合いに出してるのは、あの退屈な「北ホテル」だし
で、>>86による「完全論破」はまだなのかな >>361
ところでアナタ、トリュフォーとロメールを勘違いしてない? >>360
ボケ老人の妄想行脚は続くw
結局どこがダメだか一向に説明してくれないんですねーw
自分は何の反論も基準も出せない人に「これほどまでに無知」とか言われてもねぇ・・
五歳児でも書けることだしね。「やーい老害」「やーい無知」とかさ。
全力で、自分の頭は五歳児程度、宣言してくれなくてもいいんですよお爺ちゃんww >>364
オマエごときを相手に映画の話なんて出来るかww
思い上がるな
ところでジジイ、どこに「やーい老害」「やーい無知」なんてレスがある?
ついに無いものまで見え始めたか、ボケ老人ww >>349
煽るわけじゃないけど、この辺の監督って映画原理主義的な人は選ばないよね(映画≒文学、又は映画<文学な人が選びそう)
5つとも尽くブレッソンと方向性が違うから、ここまで徹底してると正直釣りを疑う その後の狼狽ぶりと醜態を見るにつけ
ジジイは本気であの5人を選んだみたいだぞ この救いがたいバカ>>349が釣りならば
成瀬やタルコフスキーのような今も映画ファンに愛されている監督の名は挙げず
代わりにジャック・フェデーの名を引き合いに出して
我々を生温かい笑いに導く程度の知能はあったはず
つまり、このバカ>>349 今日は>>ID:MnwiDQCt は
本気であの5人のうちの3人をブレッソンより上だと信じてるんだろうw
わざわざ1年近くも前のレスに反応したのは
この1年、必死に考えて考え抜いたあげく、その3人の名に思い当たったのだろうww
痴呆老人の時間の流れは我々とは全く違うんだよw
>>363
ああトリュフォーもカルネを評価してたか
でもロメールもそうだよ
昔、日本の雑誌(確か女性誌)に出てたロメールのインタビューで言ってた
「当時、我々は古き良きフランス映画を嫌悪していたが私はカルネとクレールに対してはずっと敬意を抱いていた」云々
だから「カルネ”だけ”は認めてた」は不正確だったな・・・
カルネ、クレール以外にもルノワールはもちろん大絶賛だし まあこういう論理性もへったくれもないやりとりみてると、いかに映画が
「学はないがインテリに憧れる非インテリ」にとってありがたい玩具であるかわかるなぁ。
「愛国心」とかと似たようなもんだね。 このスレで煽り好きなのって例の小津厨小津厨言ってる奴だけじゃないのか? うむ、最近良い流れだな。こういうスレの状態が望ましい ああユーロスペース皮切りに全国でやるのか。まだホームページではみれないみたいね。 >>391
おまえ、不正受給した他人様の税金で映画を見るつもりかよ、木村朋史w 天皇家の娘は国民の税から持参金10億も付けてもらったじゃねーか
2000円ぐらいでガタガタ言うなや 生活保護の不正受給で生きてる蛆虫がいるスレで教えたくないけれど
Cinefil Blu-rayのfacebookに「白夜」の予告編がアップされてるぞ >>395
自殺して今までの不正受給を詫びろ、木村 ある種の公共事業とかって、実は総工費の三割ぐらいで作ってたらしいね。
残りは地方ボス、土建屋、口利きした政治家、等々で山分け。
ゼネコンに勤めてた人が言ってたよ。そんなことを数十年してりゃそりゃ国も傾く。
まあ公共事業ガーって言う馬鹿に経済と金のことなんて死んでもわからんだろうから黙って映画みてた方がいいよ。
ばかばっか。 公共事業に雇用創出効果があるという、まぁ条件付の肯定的事実と、
公共事業が腐敗の温床に成ってた、という120%否定的事実は
全く別のことなんでないの? 両者をあえて不可分として区別したくない
人たちはそりゃいるだろうけどね スレ違い過ぎてびっくりなんだけど、
否定的事実>肯定的事実
で経済にダメージ与えてたという具体的な数字はどこからはじき出したのかという極めて単純な話です、はい。 なんて馬鹿だよw
腐敗と癒着はどう考えても否定的なことだろ。それらを善と呼ぶ奴一人でも連れてきてみw
もし、公共事業の雇用創出が官民癒着や水増し、抜き取りがなくては成立しないものなら、必要悪とかいう
議論も辛うじて可能かもしれない。だがそうでないよな。
仮に公共事業が善だとするなら、腐敗なくより効率のよい公共事業は更なる善だろJK。
何と何が対比されてるのかも読めないのかよ え?>>397には腐敗だらけの公共事業を数十年した結果国が傾いたって書いてあるじゃん。
で、おれは「腐敗してようがなかろうが、公共事業を数十年した結果国が傾いた事実なんてない。
あるというなら数字で示してみろ。経済音痴が印象論で知った風な口きくな馬鹿w」って言ってるんですが。
>そんなことを数十年してりゃそりゃ国も傾く。
これは何なのかな〜?? 普通に考えて無駄なことに国富を使えば国は傾くんでね?
無駄に使ったリソースは、言い換えればもっと有効なことに使えたリソースだわな。
おまいが現在の状況をどう考えてるか知らんが、中抜きされた税金は例えば
インフラ整備やら教育拡充に使えた金って事なわけだよ。
というか、日本中で数十年、毎年無駄に穴掘って埋めてた事が長期的に害がなかった
と言い張る発想がわからん。物凄く単純な頭で理解したケインズ主義者か? だ か ら
君が普通に考えた妄想なんてどうでもいいから、それで国が傾いたという
根 拠 を し め せ
印象でねじ曲げるなデマ吐きが。 ああこれが財政規律脳ってやつか。
そうやって「物凄く単純な頭で理解」して地方財政ボコボコにして
産業疲弊させて無駄切って正しく清く日本ぶち壊せばいいんじゃないですかねえ。 きたこれ
ttp://www.byakuya2012.com/#id65 おれ>>390で公式サイトが今日からなんだが...ほんと恥ずかしいやっちゃな。 そのサイトは少なくとも先週にはあった
表紙ページが違ってたけど
自分が見つけたーと思ったものを
他の人が既に知っていたからって
生き恥晒すなよ
予告編はちゃんと見つけたか? いや10/1から正式公開って案内が出てるだけだったぞ
でそれ以前に公開されてたとしてもスレでそんな話出てないんだから既出じゃないじゃんw
さすがにもうやめとけお前
上の件で悔しかったからってそもそもがスレ違いなんだから気にすることない >>416-417
オマエは引っ込んでろ 生活保護費の不正受給で生きてる寄生虫が
蓮實スレでも大恥さらしてるよなww 暫く前から映画が見られない
集中力が続かない というより まず二時間集中して何かをしようと思えない
偶に見るものも以前見て内容がわかっているものだけ
その方が疲れないからだと思う
なのでしばらく1時間枠のドキュメンタリとか見ていた 面白いし
しかし最近それさえ疲れる感じで 見ようという気が起こらなくなった
このままでは 三十分枠のアニメ→3分のミュージックビデオ
とかに退行しそう
どうすればいいだろうかブレッソンは最高 流れをぶった切ってすみません。
ブレッソン監督の映画に衝撃を受けて
初めて映画のDVDを買ってみようと思うのですが、
DVDBOXに入っていない「抵抗」や「ラルジャン」は
後から新しいBOXが出るまで待ったほうがいいでしょうか?
それとも、単品で発売されたDVDはもうBOXには入らないものなのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。 BOXで買っても単体で3つ揃えても値段的には変わらないしただの箱がつくだけだよ。
>>419の人の話にも繋がるけど、今観たいっていう感情を優先させた方がいいよ。
何かの拍子に映画に集中出来なくなるみたいなことも結構あるし。
BOX化どころか廃盤になってしばらく買えなくなることもあるし。 >>423さん
>>422で質問した者です。丁寧なレスをありがとうございました。
DVDの値段を見て少し躊躇してしまっていたのですが、
>>423さんのアドバイスを読んで、思い切ってDVDと著作全部注文しました。
これも背中を押してもらえたお陰です。
あの映像や音が家でも堪能できると思うと、今から待ち遠しいです。
本当にありがとうございました。 白夜が公開されたら
『白夜』『やさしい女』『田舎司祭』『ブローニュ』 で
BOX3を発売してくれるって信じてる その代金、我々が払った税金だったことを覚えとけ、生活保護費不正受給者が 仮に生活保護費だったとして何に使おうが本人の自由だろw困るのも本人なんだから 本当に困窮しての生活保護なら同情も出来るが
木村の場合は弁護士をやってる叔父も絡んだ
不正受給だからな
こいつが住んでる家の家賃にも疑惑が一杯だ 白夜の公式サイト、ちょこちょこ更新されてるね 公開が楽しみだ 白夜だけと言わず全作品ニュープリントでリバイバル上映してほしいなあ
アメリカに住んでる友人曰く、あちらではブレッソン祭10作品一挙上映とか普通にあるらしく羨ましすぎる ここ数年の間だけで、「ラルジャン」「たぶん、悪魔が」「湖のランスロ」
「抵抗」「バルタザールどこへ行く」「罪の天使たち」が
良好なプリント、または高画質のデジタル上映で公開されてるだろ
オマエ、見てないのか
アメリカを羨ましく思う前に
日本の映画館に行けよw >「全作品ニュープリント」「10作品一挙上映」
オマエ、見てないのか
映画館に行く前に
日本語ぐらい読めるようになれよw >>444
おい、涙目
オマエ、「全作品ニュープリント」「10作品一挙上映」でないと
ブレッソン作品を映画館に見に行く気にもなれんのかwww よかったな、いつも仲間はずれのオマエ>>446
気持ちの悪い顔した生活保護の不正受給者が
オマエに同意してくれたぞwwwwwwww 一ファンの思いで上映実現 ブレッソン 幻の映画「白夜」
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/121026/ent12102608040007-n1.htm 実際のところは、80年代にも上映の権利が残っていたらしくて
私もミニシアターで見たし
ハスミン編集長のリュミエールが上映会をしたりしていたので
幻の映画というのは言いすぎだが
それでもスクリーンでの再開が待ち遠しくてならないよ
池田雄二という偉人の名前は深く刻み込んでおこう 私のところでは1月上映だが
四半世紀ぶりのスクリーンでの再開が楽しみで仕方ないよ
それにしても、ここにいる連中は
やはり映画館に映画を見に行かないクズばかりなんだな
薄々そう感じてたが、見事に証明されちまったなwww うちの地方も来年上映だよ。
どうして映画館に見に行かない人ばかりだと証明できてるのかよくわからん。
まだ渋谷で上映始まったばかりだし、見た人自体少ないんじゃないの。 俺なんか先走りで東京行きバス予約しちまった。
日比谷のバルタザールとムシェットの時もバスで行ったな。 ブレッソン「白夜」、季節はいつに設定してるんだろう >>462 触れちゃだめ。
大阪はギリ年内かあ。クリスマスにひとりぼっちであれを観るってのも乙なものかなあ。 常駐のキチガイの人って一人一人にちゃんとレス返して偉いよねw
まあ散々馬鹿にされた挙げ句映画の知識も大したこと無いことばらされて発狂しちゃったんだろうな 中学ぐらいは行ってたんだろうから、まず
>それにしても、ここにいる連中は
>やはり映画館に映画を見に行かないクズばかりなんだな
>薄々そう感じてたが、見事に証明されちまったなwww
これがどう証明されたのかきっちり説明出来たらもう馬鹿にせず話ぐらい聞いてあげるよw >>ID:mmLAndS0 = 小津誉め殺し&ブレッソン批判のキチガイだろ
オマエが常駐のキチガイじゃんwww ところで、サイト&サウンド2012で東京物語が監督投票部門第1位、批評家部門第3位だったけど、
それについてお前たちから何かあるんじゃないの?
たしか、公開質問状がなんたら。 このスレでブレッソン批判してるレス自体見当たらないんだが....キチガイってこういうことですよ
>>473
そういやそんなこと書いてた人がいたね。
公開質問状と「映画館に映画を見に行かないクズばかり」の証明まだー?? 当スレの現勢力図だに
1 古参派: 本来の住人だけどレス量において少数派に転落
2 引用の人: 淡々と引用していた
3 アンチ小津: 近親憎悪に燃えとる
4 だに派: 今やこのスレの最大勢力だに
5 サイレント映画至上派
6 サイレント有難がるなんて厨だ派
*その他色々居たけど忘れたわ
より正確には
4 ナマポ派: コイツが居着いたスレは全てダメになる。生活保護費の不正受給者。顔が不気味すぎる ユーロスペースで白夜観た。
地方から夜行バスで来た年配の方達もいて、ものすごい熱気。
タイトルバックの美しさから打ちのめされっぱなしだった。
観終わったあと呆然として、パンフ買い忘れたこと今気付いた… 人様の税金を騙し取って生きてるダニが規制しているスレに書くのもナンだが・・・
「白夜」のエンディングは、昔ながらの左右から幕が閉まる映画館と
シネコンのような幕の無い映画館では
余韻が多少は違うかもしれない。
私はあの終わり方が大好きだし、幕が無くてもいいのだが・・・
パンフレットを買った人はまだいないかな
採録について知りたい。
初公開時のパンフにも採録が付いていて、それはかなり詳細なものだが
それに準じたものか、或いは台詞訳に字幕訳を流用しただけの採録かを知りたいのだ オマエはネットでタダ見しかしねーだろ
必死に映画ファンのフリしやがってw ×規制→○寄生(勉強しよう)
つーか「だに」の人に乗っかって汚い言葉でスレ荒らしてんのはあなたですよ >>484
パンフ買ったよ
初公開時のパンフは見たことないからしらんけど
採録はそれなりにちゃんとしてるとは思う 生活保護の受給基準についての意見はここで話すことじゃないだろ。
またダニ氏の個人的事情を全部知ってるわけじゃないんだろうから、
ダニ非難氏の方が言いがかりをしてる可能性だってあるわけだし あたしもパンフ買ったわ
採録もちゃんとしてたし
論考もなかなか読み応えのあるものが多くて
買って損はないと思うわ 507 :名無シネマ@上映中:2012/11/05(月) 13:29:48.99 ID:0UERNqRm
15:40から『エンペドクレスの死』見るために現在アテネ・フランセのある水道橋にいるだに。
オフろうだに。
白夜見に行ったが期待はずれ凡作だった
ジャックはただの変態にしか見えんし、僕はすぐ恋に落ちるって街で女を追い回すシーンは笑っちまったよ
映像は美しかったがね、それだけだったな。
ブレッソンがなんでこんな映画を撮ったのか不思議だわ ブレッソンの魂の前には聖のロバも脱獄囚も紙幣もスリも変態も等しい物なのだろう、、、。 >>503
白夜に続いてやさしい女も上映してほしいなあ 俺が観れてないのは「詰みの天使たち」だな
上映されてるのはわかっててもタイミングをずっと逃してる 「罪の天使たち」は原戯曲本とセットになったフランス盤のDVDを買い
映画館でも見たけれど、そういえばあれは日本盤は出ていないんだっけ?
この処女長編のラストが遺作のラストと共通しているのを見たときは
ちょっとした戦慄を覚えた お前らが何言っても田舎の人間には見れんのだよ。NHKBSプレミアム、よろしく頼みます。 白夜、劇中劇はこれを思い出してしょうがなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=BAGV2nEOJXc
と言うかランスロットでやった様な全編恋愛パロディシークエンス集みたいだったが、
後半ジャックに視線を寄り沿わせるブレッソンの優しさには惚れた。 なんでオマエみたいなバカがブレッソンの映画を見たんだ? 決して駄作ではないが、画面そんなにきれかった?
青っぽく現像するフィルム使ったりボヤかしたりしてただけじゃん?
と言うかジャックの変態ぶりは2ch好みだろ。お前らだろ。 それにしても・・・アンヌ・ヴィアゼムスキーの「少女」を読んだものは一人もいないのか
猛烈に面白いぞ
ブレッソンの天才と紙一重っぷりが実に生き生きと書かれているのだが
ブレッソンに対する尊敬の念に貫かれているので
告白本のような卑しさは皆無
やはり色好みだったんだな 読んだよ。
ブレッソンの危うさというか変態っぷりと
ヴィアゼムスキーのツンデレっぷりは興味深かったけど、
別に読み物としてそこまで面白いという程でもない。 ブレッソン映画を女受けする作品に見せるにはどう広告したら良いかが分かる。 『白夜』東京での上映期間、再々延長だってね
地方に来るのはいつの日になるかな え、それでずれこむってことはないよなw
好評なんだったら関西名古屋以外にもいくんじゃないかなー
春頃になるだろうけど。 ツイッターのTLに最悪再来年にずれ込むかも…って流れてたぞ。 正直眠くなった。
他のブレッソン作品のテンポと全然違うね。 >>545
オマエが他のブレッソン作品を一本も見ていないのは良く分かったw お前はさっさと日本語の勉強して公開質問状出しとけw しかしブレッソンがただの変態と分かった今、あの作品群に対してどう向き合ったらよいか分からなくなっている自分がいるのも確かだ。 映画監督である以前にまず人間としての完成が大事だろ
性的倒錯は弱い心から生まれる。そんな人間に、鑑賞に堪える作品が
作れるわけが無い
これは作家でも音楽家でも政治家でも同じだがな ドストエフスキーには幼い少女をレイプした疑惑があったよな 2月9日から神戸アートビレッジセンターで白夜あるよ ブレッソンなにやってたの?
俳優に手を出しまくり?
ヴィアゼムスキーも? 昔は手を出すとか当然だったみたいよ
今はパワハラとしてすぐに高額訴訟になるだろうな うまく説明できないなぁ
気持ちよかった、ってことなのかも知れない でもかなり異質だった。今気づけばこれでブレッソンは全部見れたのだが、それでも。 白夜は昔見たな。80年代ごろか。
どこで見たかも忘れてしまった。
当時はブレッソンであることも気づかなかった。 ほとぼりが冷めないうちにやさしい女とたぶん悪魔がの上映希望 ブーローニュの森の貴婦人たちと田舎司祭の日記もおながいします 田舎司祭の日記のDVD中古で買ったけど画質酷いなあ
やさしい女、ブローニュの森の貴婦人たちと一緒に高画質のDVD出してくれー ベルイマンは、バルタザールは嫌いだって言ってた。
理由を聞いたら、ロバの気持ちなんか知るかボケ!!だって。
ちなみにムシェットは好きらしい。 ただ単に獣姦より幼女のほうが良いって言ってるだけに過ぎない。
変態二人よりやっぱりアンドレイが良いか。 ラルジャンに対しては金の映画ねwという感じだった。 ブレッソンのスレでベルイマンとかタルなんとかとかゴミの名前出すなよ
空気嫁 作家じゃないけど007シリーズのファンだったんじゃなかったか? >>589
白夜のあれは007リスペクトだったのか。 『白夜』東京凱旋!2週間限定上映!!
劇場:ユーロスペース2
期間:2013/10/19-2013/11/01
ttp://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=497 ブレッソンも日本の映画館が白夜でウハウハになるとは思いもしなかっただろう。 >>129
「カラスの飼育」はカルロス・サウラじゃなかった?
「ミツバチのささやき」で激賞されたアナ・トレント(子役)を起用したが、
良い出来ではなかった。 「やさしい女」はその昔、銀座かそこらで見たな。
良い映画だった。ドミニク・サンダが人気があったから上映されたのかな?
原作はドストエフスキー? 俺はラルジャンは原作も好きだなあ。
世の中狂ってる感がよく出てる。 ごめん、ラルジャンの話と勘違いした
やさしい女はドストエフスキーですね
ああ、恥ずかしい・・・ やさしい女とバルタザールの冒頭はどちらも息ができないほど美しい。 ロバに手が伸びて来る所ですでに強烈なフラグ作ってんもんな。 http://www.kawasaki-museum.jp/display/cinema/
川崎市市民ミュージアム 洋画特集−憧憬の欧州−
10月13(日)
11:30- 吸血鬼
スタンダード/35mm/70分 監督:カール・テオドア・ドライヤー
14:00- スリ
スタンダード/35mm/74分 監督:ロベール・ブレッソン >>594の白夜、上京して観てきました。一度目より少し空いてて、ゆったり観れてよかった。
同じ建物の中で、ブレッソン、ロメール、ルノワール、カラックスが併映されてるって東京すごい。 「白夜」、見てきました。
午後 2:30 からのでしたが、客はあまりいなかった。
パンフレット(プログラムって言うのかな?)を買ったので、ゆっくり考えながら読みます。
「やさしい女」しか見たことないので、
彼としてはちょっと変わった傾向の映画なのかなぁとは思いましたが、
こういう映画は時間がたたないと、どういう感動をもたらすか分からない。
ブレッソンって、作品の映画に関しては極度なネクラなんだ。
(そういう人間に限って実人生はハッピーだったりする)
カラックスは「ホーリーモーターズ」を見た限りでは根っからハッピーな人間。
12 月に早稲田松竹でカラックスの映画が特集上映されるので見に行きますよーーーーーー >>611
それ見たらハッピーな人間じゃないこと分かるよ、カラックス 草月ホール・シネクラブ vol.1 罪の天使たち Les anges du péché
http://www.athenee.net/culturalcenter/program/tsu/tsumi.html
会場:草月ホール(青山)東京都港区赤坂7-2-21 http://www.sogetsu.or.jp/know/hall/
■上映スケジュール
12月10日(火)16:30-/19:30-上映「罪の天使たち」(96分)
※当日15:00から整理券を配布 ※各回20分前開場予定 なんで平日の一日限定なんだよ、、アテネでも上映しておくれよ。 >>607
youtubeでバルタザール全編見れたはずだが、今は削除されてるのかな。 「白夜」は YouTube に全編が上がっているみたいだが、画質・音質が悪い。
フランス語入門には良い教材だが、途中の音楽が合わない人もいるだろうね。
映画館で見るべき映画だと思うが。 ロベール・ブレッソンの芸術『スリ』『ラルジャン』 オーディトリウム渋谷
http://a-shibuya.jp/archives/8467
2013年12月21日(土)-12月27日(金)連日各1回上映
15:20『スリ』(16:40頃終映)
17:00『ラルジャン』(18:30頃終映)
当日券のみ1000円均一*二本目ご覧のお客様は半券のご提示で800円! >>621
どうもありがとうございます。
12 月は映画の予定がどっさりで嬉しいな♪ >>621
ロベール・ブレッソンの芸術『スリ』『ラルジャン』『抵抗』←New!
http://a-shibuya.jp/archives/8467
2013年12月21日(土)-12月27日(金)連日各1回上映
15:20『スリ』(16:40頃終映)
17:00『ラルジャン』(18:30頃終映)
2014年1月11日(土)-1月17日(金)連日各1回上映
13:50『抵抗 死刑囚の手記より』(15:30頃終映) YouTube の「白夜」、イタリア語版。
映画館で入手したプログラムに台詞が書いてあったから、
イタリア語入門の勉強にはなるな。 やさしい女のデジタルリマスター版が世界巡回するってマジ? 知らん
やさしい女は見たいけどデジタルリマスターとかいらん事すな ロバート・ブレッソンの優しい妻
ジェントルウーマンでのドミニク・三田
配布することができませんでした44見事な作品。 (一部の回顧展を提示し、米国でのVHSのリリース、ジェントルウーマンがあると
彼らは言う)かなりアクセス不能にされることなく、フィルムは、よりであるかを確認するために、それにもかかわらず、ほとんど
不可能だった適切な条件 - 既存のコピーが不潔だった、巨匠ジスランクローケー、エマニュエルMachuel、ゲームのもう一つの大き
なによって支援チーフオペレータの作業、特に正義。
フランコ・アメリカンの共同制作、フィルムを中間の搾取権上のブロックに起因し、この中で立ち往生残った - また、ロバート・ブレ
ッソン他のフィルムで災難に見舞われ、あまのじゃく非常に困難な製造条件つまり、オーラは、少なくとも60年代から、世界で最も偉
大な映画監督の1に直面しなければならなかった。 最終的にはミレーヌブレッソン、著者の未亡人の収集監督の下で復元された法的な
どっちつかずの状態で長い亡命を主張し、フィルムは現在、劇場だけでなく、フランスのみならず、世界においても存在することがで
きる必要があり、操作されるデジタルコピーへのバージョンが、うまくいけば、すぐにもDVDの中で。 日本でDVDがまだ出てないのは白夜、やさしい女、罪の天使たちの3本? >>587
好き嫌いは勝手だが、ベルイマンもタルコフスキーも偉大な監督で名作いくつも生み出してるだろ
安易に好みレベルでゴミ扱いするもんじゃないよ蓮實信者さん >>645
どこかの見知らぬ場所でどこかの莫迦がそれらのゴミ監督の名前を出すのは勝手。
ここは神聖なブレッソンのスレ。
場所を択べと云っている、KYさん。 >>646
で、お前はベルイマンやタルコフスキーのどの作品を見て、どういうように感じたのかな?
誤魔化さずに説明できるのか?
俺はブレッソンも好きだが、ブレッソンは誰にでも理解できる映画が多い。
それに対して、ベルイマンやタルコフスキーは観るものを選ぶ。
お前が馬鹿だから、ベルイマンやタルコフスキーは理解できないだけだ。
お前のような盆暗がここに住み着いていること自体が、ブレッソンも穢してんだよ。 >>657
嬉しいけどデジタルリマスターかぁ
白夜の35mmはマジ感動したからまた見たい 白夜のDVDは出ないんですかね?
もちろんブルーレイでもOKですよ 何年か前、ドストエフスキーの「やさしい女」と「白夜」の2編を収めた本を読んだ。
講談社文芸文庫だったが、あれはブレッソンを意識した組み合わせだったのだろうか。
とにかく良い文庫だった。 ブレッソンのクローズアップの多い画面って人の目に近いんじゃないかな 今日新宿御苑に花見に行った帰りにたまたま「やさしい女」のポスターを見つけてしまいウン十年ぶりに鑑賞してきました。
デジタルリマスターということで封切りの如き綺麗なプリント及びクリアな音響(劇伴無しだけど音楽はいっぱい)で良かったですよ。 最初のシーン初めて見た時の事を思い出すな。
何の説明もないのに、ただならぬ事が起こった事はハッキリと分かった。
一体どうやって撮ったら何にもないのにあんな緊張感出せるんだよ。
バルタザールの時のロバに子供が手をかけてくる冒頭のシーンもそうだよ。
あれだけでこれからロバがどうなって行くか全部表しやがった。。 25 日〜 31 日まで「やさしい女」が下高井戸シネマで上映されている。
開始時刻が夜の 9 時ってのはどういうこと?
見たがっている人はいるのに時間が難しい。
それだけブレッソンの知名度が低いってこと? ブレッソンもそろそろゴダールやタルコフスキーのように
ブルーレイ化が進まないだろうか。
出来れば「白夜」と「やさしい女」も含めて。 「やさしい女」早稲田松竹で見た。
ドミニク・サンダでなければ、あの映画は成立しないという感じがした。
ブレッソンは本も出している?映画成立の経緯とか知りたいな。 11月6日(金)に池袋・新文芸坐で「ラルジャン」「やさしい女」が上映されます。 罪の天使たちdvd化きたね!サッシャ・ギトリも入ってなら安いかも 少女ムシェットのうさぎ狩り、バルタザールどこへ行くのロバのしっぽに火など、
動物虐待要素があるので監督として好きになれない 来た、ついにこの日が来た
「百夜」ブルーレイ発売 きたーーーーーーっっっっ おおおおぉぉぉぉぉぉ
今まで全然気づかなかったwwwwww
全世界初のソフト化が日本とは誇らしい なんかアマゾンの百夜が残念な事になってるんだけど… おい オマエら
アマゾンで「白夜」が普通に注文できるようになったぞ
キチガイがマケプで2万円で出品してるが、死ねばいいと思う 明後日には自宅でこの傑作を見られると思うと
厳粛な気分になる
暑くなったから、汗を流して身を清めてから見たいww 白夜は、高校1年の時見た。
大塚名画座だったと思うけど、何がなんだか分からなかった。感情移入も出来ず、ただ、今までに見たことのないタイプの映画だった。その後、もう一度見るチャンスがあったと思う。
先ほど、ブルーレイを注文。再会が楽しみである。 やさしい女、英字幕のしか出回っていないのだが、英検二級持ち程度でちゃんと見られるだろうか
勿論、わからない単語が出てきたら停止して調べるのありで _r‐‐rく 」 ⊥⊥f⌒¨ ヽ、
/ 人 >' ´ ` < \
/r‐く / \ >
/ ト、 / / ト、ヽ __ ヽ. ', ヽ
/ 人/ ! 斗‐トハ | !´∨` | ! |
| {_| イ ,.=ミ レ リ rえト ! ! N .人
| /| | |/ r心 ト;r} 〉! ! / ! | `Y´
| / トヘ 〈 ト;ri} Vソ |/レ レレ'
/ ! | iへ ト、ゝ'' '_ .八 ageます・・・
/ ! 从 \>へ { ノ 人ト > /.}
厶イ ! > くr―-、\r‐へ,.イ::::::iーr---――---- :r‐‐ -‐'´ く
厶| ! / /:::::::::::::::::::::::::::::V__:::::::::| __ | _| __ヽ__`ー、
fて ̄\ r‐从/|__._/:::::::::::::::::::::::::::::::/::/ ̄ ̄´  ̄ ̄ | ̄!´ r' ー'
| ヽ: : : \ |: : /: ∧::::::::::::::::::::::::::::::|c::|_,________.」 ト 、 ヽ
\__./ \: : : ヘ:厶/:::::::\::::::::::::::::::::ノー' |c_」 ` ー、} ブレッソンのブルーレイは全集として出して欲しいな
ドストエフスキーの全集と同じくらいの芸術的価値があるのだから / /. : .'. : . : i. : .::::/|:: .::::,' }:゙} ___ _ |:::`、::::::;:`;::::l::|::!:::::::.:.゙,
,'./; . : i . : . ::|. : .::;' |::.:::/ l::;!'~´ ``ト 、:|::::::i:::l::::l:|::|:::::::::::.i
i.{! :.:| . : . ::|: : ::f ,.⊥ ,′ j/ ! !:ハ:::::|:::}:;'}:|::j:::::::::::::!
!{U : :| . : . ::l::: / ヽ{ ´ ィ_、ィヲ云ミk、|_/}::/::リ!::|:::::::::::::|
i!│.: .:';:.: : . :',/:::|、 __'!_ ノ小f{:::::ふj/|:::ン::::::::::::!::::::::::::::!
'!. ', : . :'i;::.: . ::'!:::{.,、r=云k、 |八;;;;;;;ノ} }´::l:: ::::::::i;::::::::::::::',
',.: . ::{、::..:..::V必{じf::::ふ `辷__.ン |::::l:::.::::::::|:::::::::::::::::、
'、:..::| ヽ;::、:∨ヾ 八;;;;ノ} l:::l:::..::::::::|::';:::::::::::::::'、
丶.:'、 {:\:::ヽ` `辷ン |::l::.:..::::::::|::::',::::::::::::::::゙、
`ヾト、: l`ゞヽ、. _ 、 |:i:.:. .::::::::|::::::'::::::::::::::::::`、
|`゙:' .ーバ 、 _ -ァ /:!:.: ..::::::::|::::::::゙,::::::::::::::::::::ヽ ageます・・・
|. : !. ::::::::ヽ. `ー ′ ,.イ|;':. . .:::::::::|:::::::::::゙、:::::::::::::::::::::ヽ
U: !. :: ::::::::`>..、_ / リ . . .::::::::::{、::::::::::::`、::::::::::::::::::
1.: !. : .:::::::::::|::::;;;|;;`:::;‐..、. __,、:´ / . : .:::::::::::}‐ヘ、::::::::::':、::::::::::::::
| :.i. :: .:::::::::::!::::;;;|;::.:;;{::::l;::::∧:. / . : ..::::::::::::l `丶、:;;_丶、::::::
| :.l. :. .::::::::::|::::;;;}!;:.::;|;:::;l::::|:::}/.゙ . : .:::::::::::::ノ ,、‐'"´ ̄``丶、 /~""'''- 、__,,.. .-‐─‐- ,,__
. /::::::::::::_,.-'''" `ヽ
/:::::::::/ \
|:::::/ / \ \
|::/ / ,' ,' ハ ', ', \
// / /// ,イ ,イ /i ハ ', ', ', ヽ
/:::/ / // // /丿/ l.| l |! | ', ', )
::::::/ / レ' //_ナ‐/ ノノ |! /|i | |. |
/ / / |/, イ!⌒i下> / ナ_メ、|i゙ | | | |
7 / / ノ .|ヾ{ しノ::i /テXヽリハ. | | | |
/ / |i l ゞ;;;;;リ /_ノ:リ')/j. イ ハ ル'
. // // |i l ト;;;;/ // /.レ' .ル' ageます・・・
_//// .|i ヘ ' `''' //イ::::::\
.// / /.|i )) 「 フ / j.l |::::::/ )
//, イ /.丿ノ_ッヲ\. `_, ─<( ( l l/乂_ノ
/ レ' // ( (/ヲ ゝ、 了__、/ノ^ヽ,ヽ) )l l\ ))
r──'' ̄) )  ̄ハ⊂ニニ二,.´ \l l\\_ノ
//⌒\\ ((\ | |⊂ニニ二,´ "'- 、
|.| \\ "'- 、ノハ.人⊂ニニ´ l
|.| \\ {二フ| |ム不゙ `>―┬ | このあげますってのいい加減やめろよ
日が空いてるのにくわえてすべてがリセットするんだから
落ちそうなら落とせばいいだろ 693(シックスナインさ)
` 、 、_ __
` 、 ,. -―-  ̄ `ヽ `ヽ
ヽ / `ヽ 、 \
/ \ ` 、
/ ヽ 、
└- 、 / \ ヽ ,.-、_
,ヘ厂{ ,' /`ハ ` 、 \_〉 `r‐、_,. -― <  ̄ ̄ ` 、
\ / ヽ_ク / / __>'´ ` 、 ` 、
\ { ,' / / ヽ ヽ
` 、 ,.-ゝ! V / { 、 '.
Y´ | / / ヽ \ '. 、
{ | / / 、_ ` 、._ _ノ` 、 } 、
-―  ̄ ̄ ̄ ̄ ! / ` 、 / '.
ヽ ∧ > 、 // i
`ー' \ ` ‐-v /‐--
:r: / /
/ /
/ /
__、__ ,' /
______,... -―  ̄ >―_ ==- ___,. ,' 「ヽ./´ i /
/ ` 、 ,' / }{ ! /
ヽ ` 、 _,」 -‐' // / / )
\_ ` <´ / 〃 /
‐- .._ / / |
‐- ..._ _/__」
―┬────―< /
| { 〈
| ` `ー- 、
| \
`=- 、 \ 694(シックスナインよ)
,. -―――― 、
/ \
/  ̄`ヽ
| \ ,. -‐ ―-
| / >  ̄ ̄ `ヽ. '´ ` 、
| |' ,. '´ \ \
| | / ヽ.
,.-.| | / '.
〈:::::::| ! / '.
、 「ヽ(ヽ| | / '.
` 、 /_ヽ_) | |` ._/ i
` 、 r〈__) .| | / !
` 、 し1_,. -┤ | / ハ
,. '´ /.} | / / ヽ
_/ / / |/ / \
/ / / /
/ / / 〃
\ / /, ' r 、〈\ r‐ 、 // /
\ / ,. イ , ' r 、 | | ヽ. \ | | / ̄
\ / / / | | ! ヽ. ヽ. \__/ | /' ̄
`7 / | / r‐| ヽヽ \〉 ヽ |-‐ ´ /
_/ 厂\ | ,.' | ヽ \〉 / /
,.┴/ / ヽ! / | L\ / /
{/ / / ヽ //
// /´ ̄ / /`ー―'´ ̄ ̄ `ヽ 696(ろくろ)首
. // / // ` < 、
// / // \ \
// / // __ \ ヽ
. // / // _ - ニ7´:.:.:`\:.:.:、:> 、 ヽ 、
―― //\/ // /:.;ィ爪:{.∠Zィ、:.:.\::\:\:\ ヽ
ニニ 7/ /\ // /:.:.:/ '^´ ̄ _\:.:.\::\:.:.:Λ l
: : :// /\ \ // /:.:.:.:./__ /x==、ヽ:.:.:ヽ::ヽ:.:.:Λ l |
: ://. /: : : :.\ \ // .:.:.:.:./´,ニ`、 ´ {ィ| ,ィ l :.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.:.:. l l
:// /: : .っ : : : \ \ // /:.:/Λヽ t'| ノ `^´ l.:.:.:.:.:ト、:.:.:.:.:.:l | 、 |
./ /: ァ',つ っ: : : :\ `< / |:./:.:l.:j ^´〈、- l:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:l j 、 !
厶7 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄77、/ |イ:|:.:l:.l 、=-_- 、 l:.:.:.: l:.:.:.:.:.:.: !l / ` /
/ `┴、 __ __// / lハ l:.:l:.:\ //´ / l:.:.:.:.l:.:.:.:.:.:.: l.:| / `/
> 、 \二ニ´-ィ/ Λ |V:.:.l:.:.:/ / / |:..l:.:.:.:./.:l:.: l:.:|-‐ '´ /
: : : : :>t‐'´ // / l \|:.イ /> 、_ .、ィ<、 ノィl:.:.:;イ:.Λ::ト ゝ /
: : : : : : : : :> 、 // Λ | V /:.:|:.:.:l:.:.:.l:.:.|:.:.`>j:.://:/__}/ _ .> '´
: : : : : : : : : : : : : >く Λ \ / 人:.:.ト、::l:.:.l:.:/:/ /イ /' /  ̄
: : : : : : : : : : : : : : : / \ \ ノ / V Yハj/ 697(シックスナインな)
_,. -―――- 、-,. -‐:.:.:.: ̄ ̄:.:.:.:.‐-.....
,. '´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:` 、
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.` .、__
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ `ー'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:._,. -‐――< / Y
 ̄` 、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,. '´ \ i / |
ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.,. '´ \ レ'/ /
\ヽ____/:.|`ー―――‐/ ヽ / /
\:.:.:.:.:.:.:.:.:.∧:.:.:.:.:.:.:.:.:/ ヽ / /'´ ̄ヽ
ヽ:.:.:.:.:./:{i:.:.ヽ:.:.:.// 、 | / |´ ̄ Y
ヽ:.:./:.:V,.:.:.:.:.:,-、 、 ! ト. /ヽ
V:.:.:/ ):.:.:/ /´} 、 | !'  ̄ 〈
{:.:.:! |:.:./ / /-、 }、__jノ-、 }
}ヽ| V / / / / ヽ }_,.つ
_〈\ /⌒ヽ | | | .〈 / ヽ,. <
(\___\ヽ___\ ! j \ / 、 `ヽ
〈\ ヽ' }/ >、_ \ / 、 \
} 〉´  ̄ ̄ ̄ \ / ヽ ヽ
\ ,. ' \ }
`ー<-=≦ ヽ |
\ ,. -―=ニミ、ハ / !
\__ / V /-‐
/二二`ヽ /
/二二二二ハ`ト、
/二二二二二 }:.| ト、
{二二二二二 /:.| | \ 698(シックスナインや)
_,. -―――- 、 ,. -‐  ̄ ̄ .‐-
,. '´ / ` 、
/ / ` .、__
/ ,' ヽ `ー'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ヽ
/ i ヽ / Y
| \ i / |
_、! \ レ'/ /
´´'. ヽ / /
ハ ヽ / /'´ ̄ヽ
/ fi ヽ 、 | / |´ ̄ Y
{{ ,-、 、 ! ト. /ヽ
{ / ) / /´} 、 | !'  ̄ 〈
ヽ. ! | / / /-、 }、__jノ-、 }
}ヽ| V / / / / ヽ }_,.つ
_〈\ /⌒ヽ | | | .〈 / ヽ,. <
(\___\ヽ___\ ! j \ / 、 `ヽ
〈\ ヽ' }/ >、_ \ / 、 \
} 〉´  ̄ ̄ ̄ \ / ヽ ヽ
\ ,. ' \ }
`ー<-=≦ ヽ |
\ ,. -―=ニミ、ハ / !
\__ / V /-‐
/二二`ヽ /
/二二二二ハ`ト、
/二二二二二 }:.| ト、
{二二二二二 /:.| | \ 知らん間にTSUTAYAでレンタル開始してるな
ブレッソン、カウリスマキ、ジャックたち ベルイマン、ヘルツォークが全国のTSUTAYA
にずらっと並んでんだから感慨深い 近所の名画座で4月に「やさしい女」
一昨年も上映されていたかな? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DEMUQ ラルジャンとスリとムシェットのブルーレイはアウトレットがBOOK・OFF流れまくりで1500円くらいで買える > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 この人の映画は大概見たけど
死にたくなるような映画ばっかりだな
最後まで救いがないというのか
田舎司祭の日記見たか、これぞブレッソンだな 救いのなさの究極の形としてラルジャンを作りこの世を去った ラルジャンの転落人生は最初はほんと気の毒だが、
あとは個人の素養に問題ありだから同情の余地がないなあ ラルジャンの原作であるトルストイの小説って邦訳出てるのかな
晩年のトルストイの作品の情報って余りない 抵抗、事象を追うだけでこれほど濃く面白いものが出来るとは
ブレッソンの素人の役者はどの作品も顔つきと雰囲気が良くて合ってるね
演技もなんら問題ない 二人が逃げたあと、近くの残された者がどうなるのか心配になる・・ >>674
ヤギを崖から突き落としたルイス・ブニュエルよりはましだが >>714
トルストイ全集10 後期作品集 下に収録されてるよ
図書館とかにあるかも…自分の地域はあったから借りて読んだことある ポールシュレイダーの最新作「魂のゆくえ」
田舎司祭の日記、冬の光、悪魔の陽の下に、などの影響が濃くて
上記の作品が好きなら興味深く観れると思う この人の映画一番安く見られる方法ってなんだろ
レンタルにも動画配信にもないよな。配信にこないかなーーーーーー
WOWOWではやってたらしいけど
なんか方法ないかね
BDかDVD買うしかないか
その前に安く試しでみたい。。 youtubeで見ればただだろ
どうせセリフは大したこと喋ってないんだから
字幕なしで十分 「ラルジャン」は生理的に気色悪くて好きになれない
「抵抗」「バルタザールどこへ行く」「白夜」がいいね
「やさしい女」は誤訳で「おとなしい女」とすべきだ 初めてのブレッソン、ラルジャンを観た、衝撃的だった。研ぎ澄まされた感覚が凄い。
一体何なんだこれは?怖すぎる映画。ブニュエルの忘れられた人々と二本立てで見た
けどこちらが牧歌的で楽しい映画に思える、話の内容は全然そんなことはないんだが。。。 >>726
英語字幕が読めればOKで全部見れる
この人だけでなくてドライヤー、ファッシュビンダー、グローバー・ローシャ
アフリカ映画もね ブレッソンを好きな人は子供の頃親から愛されなかったか過酷ないじめを受けた多い気がする スリ、ラルジャン、ジャンヌ・ダルク裁判のブルーレイがアマゾンで激安セール中