ロベール・ブレッソン Part II
「ドストエフスキーがロシアの小説に、モーツァルトがドイツの音楽に対して占める位置を、
ブレッソンはフランス映画に対して占めている」──ジャン=リュック・ゴダール
フランス映画のみならず、世界中の総ての先鋭的な映画作家たちのインスピレイションの
源であり続けているこの不世出の映画監督について語ろう。
▽前スレ
ロベール・ブレッソン
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1118512452/ -あなたはかつて画家として、油絵を売ったり、展覧会をされたこともあったそうですが...。
ロベール・ブレッソン(以下RB)
たしかに。でも私は画家ではありえなかったし、もはや画家であることは不可能です。絵から受けた恩
恵は、それが私を映画製作に向かわせたことに尽きます。
-あなたは写真もおやりになった?
RB ほんの少し。私はフロワドゥヴォ通りにいた数ヶ月間、当時のアトリエで、人の顔や物を照らして
面白がっていました。ニ、三枚は新聞に載りました。
-あなたはシュールレアリズム運動とは近い関係にありましたか?
RB そうではありませんが、アラゴンなど、数人のシュールレアリストたちを知っていましたし、マッ
クス・エルンストと私は友達でした。
-どのようにして映画の世界にお入りになったのですか?
RB 私は映画の中のあらゆる動くもの、樹木の葉やその他のものに非常に心を惹かれていました。毎晩
映画館に通ったものです。(ロベール・ブレッソンの映画より引用) スリとラルジャンやってるね
どうせデジタルかと思ったら35mmニュープリントだそうで まだレス数3件かよ、ブレッソン全然人気ねーな。
人気のないブレッソンの話なんてやめて人気のあるアンゲロプロスについて語ろうぜ!なっ!