エルンスト・ルビッチ総合
ハワードホークスといい、新年から良スレが立ってるな
>>1乙
レンタルとかで見られるのが限られてるけど、
俺の個人的ベスト3は
1「生きるべきか、死ぬべきか」
2「天国は待ってくれる」
3「天使」
次点:「淑女超特急」
「極楽特急」「生活の設計」は大スクリーンで7〜8年前に見たけど、状態が悪いのか古くさく感じたな
「街角」はマターリしすぎてて個人的に苦手・・・「ニノチカ」は嫌いじゃないけどグレタガルボがオバサンすぎないか?
「天使」のマレーネディートリッヒと同じぐらいの年だと思うけど、「天使」のディートリッヒはよかった
「淑女超特急」影薄すぎ。おもしろいのに
次は「小間使い」見るかな。 >>4
d
精力的に観たのはもう20年近く前で殆ど忘れてるから
アリガタス
久しぶりに見直したくなってきた
ルビッチを知ったのはクーパーがきっかけだったけど、彼の出演作は
いまいちしっくりこなくて結局、サイレントの活弁付きのバージョンが
お気に入りに。
個人的には桃色の店(街角)は割と面白く見た記憶があるなあ。
DVDの多くがお値段高めのジュネスから出てるから見にくい。 ジュネス企画さんにはまだネットがなかった頃、
日本で発売されていない映画のVHSを海外からよく取寄せて貰ったなあ
権利や利益の関係だとは思うんだけど、
日本の大手は古い作品のソフト化に積極的ではないよね
そういう意味ではとても有り難かった思い出が
もう少し安ければさらにいいね IVCみたいにジュネスも名画を廉価版で出してくれればいいのに。 クーパーは身軽なキャラがこなせるからルビッチ向き、と思われたんだろうけど、
けっきょくはマジメなキャラの人だから難しかったな ルビッチだったら、クーパーのライバル視されてたクラーク・ゲーブルのほうがよかったな。
「或る夜の出来事」みても、晩年の「先生のお気に入り」見ても、ゲーブルのコメディの才能は秀逸すぎ。 風と共に去りぬのゲーブルとVリーのかけ合い、かなり笑える場面もあって、一歩まちがえたら喜劇w
すごい役者たちだ >>1
ルビッチ、「都会派喜劇の神様」みたいないわれかたをよくされてる
じっさい、神ががってる何かを感じる
自分で気づかないぐらい魔術的な効果を生んでしまうような巨匠
ルビッチ、スタンバーグ、古くはメリエスやドイツ時代のフリッツ・ラングにただよう空気
もう少し時代が後になるとゴダール、ベルイマン、溝口がもってる何か
ルビッチは30年代にいったん監督業中止するけど、その後の「天使」以降になるとグッと見やすくなる
あの3、4年の間に何か身につけたのかな? それともハリウッドの技術が急激に進化した時代だったのか?
晩年10年ぐらいの作品は繰り返してよく見る
ドイツ時代なんか面白いのかな・・・いわゆる表現主義映画とは合わなさそうだがなだけど
とりあえず確認する手段もない・・ >日本の大手は古い作品のソフト化に積極的ではないよね
そういう中で「ルビッチ生誕100年祭」はよくやってくれたね
あれでクラシック映画みるようになったファン、けっこういると思う
1992から10年近く、色んな映画館であの3本が繰りかえし上映されてて、3〜4回見に行ったよ 叩かれそうな発言しちゃうぞ
俺は弟子のビリー・ワイルダーの方が好きだな。庶民的で、ちょっと下世話で。
ルビッチは、なんかこう・・・洗練されすぎというか、悪く言えば気取っていて、
性に合わない。 ルビッチの映画は貴族とか金持ちが出てくる映画が多いからな。
あとは芸人か。いわゆる普通の人はあんまり出てこない。
ワイルダーは時代に合わせて中流サラリーマンの世界だから大勢に
受け入れられた。 ワイルダーの中期作(60年代頭)ぐらいになって、ようやくジャック・レモンのような
庶民派三枚目が、主役を張れるようになった感じだな。
ルビッチの時代は、なんだかんだいって、女の扱いに慣れた二枚目のプレイボーイが、
ヒロインをキザったらしいセリフ連発でからかいつつ、
だんだん本気になってゆき、最後にモノにするっていうパターンばかりだったし。
そしてヒロインの方は、今でいうツンデレ系ばっか。
最初はプレイボーイに反発、デレるともう完全に骨抜き状態に。
だから、ニノチカなんて、脚本は面白いし凄いと思うけど、
キャラクターそのものが、正直、食傷気味なんだよね。
あんたらみたいなの、他の古典ラブコメでさんざん見たよ・・・って思ってしまう。 ワイルダースレも落ちやすいんだよなあ・・・
ヒッチコックとかに比べると、なぜか話題が尽きやすい。 引き際とか死に際がいいのは作風と同じ
「天国は待ってくれる」あたりがラストなんて上手すぎる
それでも長い間活躍してるし
ドイツ時代とか見たこと無いけど、ハリウッドで最初に成功した「禁断の楽園」があったら見てみたい
分かりやすい路線狙ってるだろうし ルビッチが自伝を書かなかったのは大きな文化的損失。
ジャン・ルノワールばりに面白い本を書いただろう。
ルビッチ・脚本のみの「真珠の首飾り」も傑作だった。
肝心のところで読者に謎かけするみたいな、無駄ない文を書いたはず。
あとルビッチは弟子のワイルダーじゃなくて、スタンバーグと比較されてたらしい(日本の批評家の間だけか)。
同じドイツ語圏からハリウッドへ渡ってサイレントの同時期に成功、30年頃に破竹の勢いだったから。
男目線で女を描かせてあれだけ巧みなのは、ルビッチとスタンバーグだな(後年はベルイマン)。 だってまだ現役バリバリの頃に急死しちゃったんだから、
過去を振り返って自伝書くような、年齢でもポジションでもなかったろうに。
あと20年長生きしてたら、そういう心境になったかもしれんけどねえ。
なんにせよ55歳じゃ、まだ映画監督としては中堅クラスの年代だったから惜しい。
60年代まで頑張って、全盛期のワイルダーとの師弟対決を見たかったよ。 ルビッチが生きてたらワイルダーは50年代以降のもろコメディ路線に行かなかったんじゃないか・・・
ワイルダーは40年代のノワールな作品が軽視されすぎ
「深夜の告白」はもちろん、「異国の出来事(ディートリッヒ主演)」も重厚さと軽妙さがまざっておもしろい
40年代、ルビッチの影響を受けながら、ワイルダーなりの世界をうまく作ってた ワイルダー関係に限らず、その話題が嫌なら、自分でネタふればいいだけ まあワイルダーとルビッチの関連性って言われる程感じないけどな。
ワイルダーと三谷幸喜もそうだけど。 ルビッチとワイルダーは「師弟関係」だったし、三谷は明らかにワイルダーに影響を受けてるから
関連性がないことはないが、まあ、その線で進めるとスレチになるのは明らかだな。
ワイルダーや三谷幸喜を絡めないとルビッチを語れないのは結局、ルビッチの知識がない奴が書いてるからだろうな。
「街角」、90年ごろに再評価されたっていうから見たけど、
「生きるべきか死ぬべきか」「天国は待ってくれる」の濃さ、
「天使」や「ニノチカ」の重さと軽さの絶妙ぶりを見た後だったから、ほとんど印象に残らなかった
ジェームススチュワートはいい役者だけどルビッチには軽すぎる気がする
ゲーリークーパーのほうがルビッチ向きだと思う
ほんとはスペンサートレイシー主演を見たかった
でも親しい連れが「街角」好きなんだよなw 適当に話あわせてるけど >>30
ラスト二行、そういう嫌味ったらしい事を言う奴に限って、自分からは話題を出さないんだよな。
ああ、これ一般論ね。
ルビッチ最高!陽気な中尉さん萌え! 煽りレスは無視しましょう
ルビッチスレらしく
自分はルビッチの「シネ・オペレッタ」は未見
多分損してるんだろう
5年ぐらい前に1度ドイツの「会議は踊る」を見たときの高揚感はありありとよみがえる(ストーリーよく覚えてないけど) 入門には「天使」が一番だね
難しくないし、ルビッチらしさ満載だ
マレーネディートリッヒって名女優だよ
「情婦」よりずっとすごい演技してる h ttp://forum.quizznblind.net/showthread.php/7944-50-plus-grands-r%C3%A9alisateurs
「フランスの批評家たちが選んだ、映画史上の監督ベスト50(2008)」だって
ルビッチ13位
そんなもんかな
10位内はいってても全然驚かないけど 選ぶ人間が若くなってるから古い映画は不利だよ。
「史上ランキング」って銘打つ以上、原則的には後から生まれたほど見なければいけない映画が増えるってことだから。
多分、実際にはセレクトされた作品の中からだけ選んでるんだろう。
それで13位はかなり健闘してる方だと思うよ。 同じドイツのムルナウの9位のほうが驚き
日本にいるからか、まず見る機会がないし
見ても理解できる自信ありとはいいきれない よく出来てるとは思うけど、今の感覚で見るとさすがに「古いな」という感想は否めないね。
そういう意味ではワイルダーの方がまだ面白いと思える部分がある。
もっとも、今の10代から見ればワイルダーの笑いも「古い」と感じるんだろうけど。
「喜劇」は一番時代に影響されるから難しいね 「生きるべきか死ぬべきか」を超えるコメディ(風刺喜劇)にはまだ出会えないな
自分のなかで、これと同列なのが「チャップリンの殺人狂時代」
あと「赤ちゃん教育」を合わせて、個人的コメディベスト3
「昔のはよかった」っていうつもりはないけど、半世紀以上たって、ますます輝きを増すのが驚異
ワイルダーも嫌いじゃないですよ、決して
赤ちゃん教育はキャサリンヘプバーンにイライラしてなあ 正直ワイルダーの笑いのセンスはいまいちだと思う。わかりやすすぎますよ。 ルビッチのDVD、レンタルに少なすぎる。
みんなのところはどうだろう?
VHSのころは、ルビッチコーナーも見かけることがあった。
今なんか、置いてるのが「天国は待ってくれる」「ニノチカ」ぐらい。
90年代〜2000年代の全国の劇場のルビッチ特集はにぎわったのに・・・せめて日本でも知名度のある大スターが出てる「天使」「街角」「生活の設計」は置かなきゃな。
大げさに聞こえるかも知れないけど、ルビッチを置いてないのは日本の映画文化のショボさの表れ。
フリッツ・ラングは生誕120周年記念で、さいきんツタヤにも出回り始めた。
ところでルビッチとフリッツ・ラングって親交あったのかな?
聞いたことないけど。
ルビッチでよかったもの。下記2つ
1.ウィンダミア夫人の扇
扇の使い方。この扇であいつ(夫人)を叩いてやると意気込んでいた娘がその扇で
窮地に陥るところ。またそれを助ける夫人が,まさにそのために娘の夫?
に悪く思われるところ。。等,人間関係の流転。
2.私の殺した男
最後のピアノを弾く所は本当に胸がつかえた。うまいと思った。 ルビッチ、て響きがすでに神がかってるなw
「生きるべきか、死ぬべきか」をつくったルビッチは、「チャップリンの独裁者」の演説とか鼻で笑ったんだろうか
「チャップリンの殺人狂時代」はたしかにすごかった
しかしルビッチはもう死んでたかな・・・ 大逆転(1983年)
ドン・アメチー,てめえジーン・ティアニー様を嫁にもらっていたくせに
こんな映画でこんな役をやってるんじゃねよ,と思った。
失礼しました。 >>50
なかなか濃密な親交だ
そういや素のルビッチって、あんまり目にしないな
とろこでエルンスト・ドイッチュって人も名優だったんだな
「第三の男」に出てたとは
ルビッチはこういう、第二次世界大戦中にハリウッドへ来たヨーロッパ人に仕事を与える組織のトップで活躍してたんだよな
尊敬するわ
戦争後数年で死んだけど、やるべきことやって満足して死んだのか、疲れ切って死んだのか・・・ >やるべきことやって満足して死んだ
と思うよ。途中だったという説もあるが。 ルビッチと比較されるのはヒッチコックだろう
ヒッチコックはルビッチから影響されたらしいが
コメディとかサスペンスとか形容しようがない
「ルビッチ・タッチ」「ヒッチコック・タッチ」 「真珠の首飾り」の前半のスラップスティックのスピード感がたまらなかった
クーパーとディートリッヒが「モロッコ」とまったく違うキャラではまってる
ただ後半はよく覚えてないんだよな
少し長く感じた これキャスト&Fボザージで観てたわ
プロデュースしてんのね>ルビッチ 脚本ルビッチだね>真珠の首飾り
さすがにテンポはいい
映画として長く感じがするのは、ボゼージタッチ?w
「戦場よさらば」とかは好きだけどね ルビッチのドイツ時代のサイレントは海外ではDVD出てるね。
サイレントだから言葉わからなくても大丈夫かなあ。 「天使」は古さを感じない映画だね
あれからのルビッチがいい
戦争中の空気に合わなかったものが多いかもしれないが、そこにルビッチの骨っぽさを感じる 「生きるべきか死ぬべきか」のDVD(ユニバーサルの方)
画質は良いんだけど、字幕がいい加減でがっかり。名作に失礼すぎる。
ジュネスの方はどうなんだろ 「アーミン毛皮を着たあの貴婦人」を見る。撮影が開始されて37日目にルビッチが亡くなったため、オ
ットー・プレミンジャーによって完成させた作品とのこと。このころルビッチはしばらく前から心臓発
作を6度も起こしていて医者からも映画撮影を止められていたそうだ。自分が死にそうな健康状態でコ
メディー映画をつくっていたなんて!プロ根性には恐れいるがそんな状態で笑える作品がつくれるもの
なのなのか?(笑)ルビッチ先生ゆっくり静養してください。 このスレでは「天使」は評判がよいが、この作品はルビッチとディートリッヒが一悶着あった作品とし
て知られている。演出をめぐって衝突したらしい。あのルビッチ先生の演出がディートリッヒにはお気
に召さなかったらしい。今では名作として高い評価を獲得しているが残念ながら劇場公開時ヒットせず
そのため高額のギャランティーのディートリッヒは映画会社パラマウントから契約を切られる原因とな
ってしまった。彼女は良い思い出がないのかルビッチについてはあまり多くを語っていないし、「真珠
の頸飾」についても監督のフランク・ボザーギ(ボザージ)を褒めてはいるが当時パラマウントの製作
部長ルビッチは「脚本を書いただけ」といっている。想像通り彼女はあつかいにくい人だったようだ。 その後、2人は戦時中にヨーロッパから亡命してきた俳優を受け入れる活動で、中心的存在として協力するけどね。
37年頃、パラマウントの制作部長だったルビッチは、スタンバーグをクビにしたんだろ。ディートリッヒは嫌ってただろうな。
で戦争が始まって関係が変わった、と。
つかルビッチも相当気難しいようだ。メアリー・ピックフォードの言葉が「ルッビチ生誕百年祭」のパンフに載ってた。
あれだけ卓越した才能ある人たちは、最初から簡単に打ち解けるのも難しいだろうなぁ。 「それは台本、監督共にエルンスト・ルビッチによる「天使」であったが、特に良いというほどのもの
ではなかった。」(ディートリッヒ自伝より引用)
その直前の引用返し
「この時期のもので私が恥じなくてよいと思うただ一つの映画は、
フランク・ボザーキ監督、エルンスト・ルビッチ台本の『真珠の頸飾』である。」
「台本が素晴らしく、役柄もそれぞれ優れたものだった。」 不勉強なもんで、ルビッチが製作にまわって、演出は他の監督に
任せたことがあるのは知らなかった・・・
真珠の頚飾のクレジットだと、ルビッチは製作だけで、脚本にかかわってないけど
ワイルダーたちを使った時のように、自分からアイデアを出して、
それをライターにまとめさせたって感じなんだろうな。 真珠の首飾はもろ「ルビッチタッチ」て感じで、監督もルビッチだと思ってたわ 出演作品がこれほどつぶぞろいのスター(ディートリッヒのこと)は他にはいないのではないだろうか?
例えばガルボやモンローなどは見なくてもよい又は見ないほうがよかったと思う作品がたくさんある(笑)。
その意味でも「天使」は一級品なのではあるが、にもかかわらず彼女はコメディエンヌではないという印
象を私はぬぐうことができない。「真珠の頸飾」の物語や主題はたしかにルビッチを思わせるものではあ
るが特に後半部分は個人的にフランク・ボザージのやわらかな優しさを感じたのは私だけだろうか?ルビ
ッチの作品はソフィスケートはされてはいるがもっとえげつない(あられもない)感じがする。
たしかに真珠の首飾は前半と後半でテンポも違うね
ディートリッヒがスタンバーグにこだわり過ぎたこと、ガルボがカメラばかりにこだわったのはもったいない
ルビッチ&ディートリッヒ映画をもっと見たかったし、ガルボはもっと若いころにルビッチと組んでほしかった
「ニノチカ」のガルボは軽妙なルビッチタッチには重たい感じだ
ルビッチ的世界においては男女は基本的に自由恋愛である(笑)。例えば傑作「生きるべきか死ぬべき
か」は1942年第二次大戦中につくられているが、キャロル・ロンバートは積極的に浮気する(笑)。こ
のような非常事態に許されていいのだろうか(笑)?日本でなら製作も上映も許されないし、アメリカに
おいても-調べてはいないが-この時代浮気や不倫をあつかった作品は少なかったはずだ。ナチスを小バカ
にしている思わずふき出してしまうほどおかしなシーンなどを見ると当時ルビッチがナチスのスパイに暗
殺されてもおかしくはないだろう。余談だがオーソン・ウェルズによるとキャロル・ロンバートが載った
飛行機が墜落したのは、ナチの仕業だそうである。とにかくこの映画では最高のコメディエンヌ・キャロ
ル・ロンバートがあられもないことを平気でしているのだが決して下品には見えない。これはすごいこと
なのだ!
ワイルダー&ブラケットと、ルビッチって相性がそんなによくない気がする。
ニノチカは良作だけど、ルビッチの作品としては、そんなに良いかどうかは・・・
そして青髭八人目の妻は凡作。
ワイルダーはルビッチを師と崇めてるけど、資質は全然違う。
(別にワイルダーを貶してるだけじゃないので、便乗してワイルダーの
悪口は書かないでね。ルビッチスレって、ルビッチに比べて
ワイルダーがいかに大したことのない凡人か、実に情熱的に書くのが
大好きな人が多いから) 訂正します。 × キャロル・ロンバートが載った→◯乗った
おっしゃるとおり青髭八人目の妻が今一なのは脚本の構成に問題があるからだ。ぱっと思いつくだけ
でもせっかくデビッド・ニーヴンがでているのだからもっと強引に主役の男女にわりこんでくれば面
白くもなりそうなものなのにそれもないし、それが無理なら元妻でもでてきてもっと邪魔してほしい(笑)!
ルビッチ映画、エアコン効果ありだね
「天国は待ってくれる」「極楽特急」がベスト >>66
にこにこにあるんだが・・・
誰か訳つけてちょうだい 集え帰国子女!! 90年代の生誕100年特集、けっこう評判よくて2000年近くまで繰り返し上映してたな
どうしてあの3作品だけで他の企画がなかったんだろ
「天国は待ってくれる」「生きるべきか、死ぬべきか」、モーリス・シュバリエ主演のシネ・オペレッタも大スクリーンで見たい 生きるべきか、死ぬべきかのDVDのクソ字幕はマジで犯罪レベル。
一度出ちゃったら取り返しがつかない。 生きるべきか死ぬべきかのDVDの字幕そんなにひどいの? >>88
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントから出てるやつだよ。 まあムチャクチャに間違ってるわけでもないし気にならん人はそれはそれで
幸せかも。 邦題「桃色の店」が、なんで後から「街角」に変わったんだろう?
「街角」とか平凡すぎるじゃん
「桃色の店」ってなんか変な想像させるのかな タイトル見ただけじゃ娼婦館かなにかの話と思う人が多数だろうね
ブログなんかのレビューでも真っ先に突っ込まれてるし BSプレミアムは意地でもルビッチ放映しないんだな
大劇場でもけっこう客入ったのに
40年代作品、ディートリッヒの「天使」、クーパーの「青髭八人目の妻」、ガルボの「ニノチカ」あたりなら普通に流せるだろ… 昔は深夜にやってくれたやうな。
「ヴィンダミア夫人の扇」をBS2で
活弁付きで見てめちゃくちゃ面白いと思ったことが。