【コバーン】 夕陽のギャングたち 【スタイガー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イタリア語版、英語版ともに見たけど
イタリア語版の方がよかったかな FOXから出たやつはラストの回想シーンでの曲調がイタリア語版と微妙に違うのが解せん。 レオーネの最高傑作「夕陽のギャングたち」
ペキンパーの最高傑作「戦争のはらわた」
共通する点は両作品ともコバーンが出演してること マカロニウエスタンに戦争映画の要素を加えた独特の作風。
他にも「群盗荒野を裂く」とか「豹/ジャガー」、「ガンマン大連合」とかあるけど、スケールが全然違うね。 >>7
「夕陽のギャングたち」は素晴らしい映画だが
一般的にはレオーネ最高傑作って「ウエスタン」だと思うぞ ペキンパー本人は砂漠の流れ者が最高傑作だと言ってる >>12
だからこっちは一般大衆ではなくペキンパー本人から見ての話をしている >>12
その一般大衆って何を基準にいってる?
ペキンパーの映画はもともと一般大衆にはウケていなかった
彼の映画が一般大衆にウケて初めて黒字を出したのはゲッタウェイだ 話はよくわかったから続きはペキンパースレでやってくれ 砂漠が最高傑作で良い
だから
これ以上絡んでくるな お前がからむな
話はわかったから続きはペキンパースレでやってくれ
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL
qUpMO2uL おまえみたいな荒らしはダイナマイトで吹き飛ばされればいいよ ピーター・ボグダノビッチに監督させてたらどうなっていたことやら 夕暮れ時にあの爆破シーンがあったらさぞ見事だっただろうと妄想 橋の爆破シーンから機関銃乱射の流れが凄すぎて震える 爆破の衝撃波で揺れるカメラワーク→モリコーネの音楽、素晴らしい 後半の陰気臭さがちょっとなぁ…。
邦題もマカロニ意識し過ぎで何か中途半端な印象だし。 現在、ツタヤの名作発掘キャンペーンで『夕陽のギャングたち』で各支店に何本も置いてある野でレンタルしてみた。
・・・・・・・・・・・・・・・ダラダラしていて全然、面白くなかったぞ。 BSプレイミアム 4月26日(火) 午後1:00〜3:38
夕陽のギャングたち 1971年・イタリア A FISTFUL OF DYNAMITE Amazonのレビューにある吹替版の「幻のひと言」って何?
アルティメット・エディションで確認したがそれらしき台詞は発見出来ず。 >>42
最後のロッド・スタイガーの「俺はどうすりゃいいんだ…」って呟きの事じゃないかな?
最初にスティングレイでDVD発売する時にTV版吹替を再現しようってメイン4人を同じ声優さん呼んだりしたんだけど、DVDマスターの英語版はあの呟きが無いバージョンだったそうなのね。
TV放送版の吹替にはあって印象深かったから、どうしても再現したかったんだって。
だからアフレコの時にスタイガー役の富田耕生に無理を言って(原語には無いけど)喋って貰ったとか読んだよ。 >>43
ありがとう。どうりで気づかないはずだ。
アルティメット・エディションだと“What about me?”って言ってたんだよ。
あの台詞は英語音声完全版の恩恵か。
同じ声優さんが呼ばれたのは知っていたけど、メイン4人とは知らなかった。
富田耕生さんと小林清志さんと後の2人は誰? ウィエガ医師の大木民夫とルイス大佐の若本規夫だそうよ 愉快な強盗家族が痛快な活躍をする話かと思ったのに
なんかやたらシリアスだったな >>48
コバーンだから、重いテーマの方が合うだろ。 スタイガーはアクターズ・スタジオ出身の演技派で、アカデミー賞も既に取っているし、ビリングも上だけど
コバーンの方が圧倒的にいい スタイガーの演技はコミカルな部分と腹芸が噛み合ってなくて、もうひとつ
何考えているのかが伝わってこないよね。
コバーンは無教養のならず者を手なずけて革命に一役買わせてやろうという
魂胆から徐々に同志意識を持ってくるまでをサラリと演じてみせてくれるのに。 登場人物が何を考えているのかをハッキリさせずに描くのはレオーネ映画の特徴だからな 革命に失望して金儲けしにメキシコに流れて来たコバーンが
雇い主が居なくなったからってあっさり革命に参加してるのも唐突に思える。
あるいは銀鉱山の仕事も革命の資金稼ぎだったってこともあるか? 26日の昼にBSIIでやってたのってどのバージョン?
英語完全版でOK?
英語版でしたよ!
完全版かどうかはわからなかった、何せ仕事の休憩の時に食堂で観たもんで 最後の方の回想シーン、長過ぎるな、特典でカットすべきじゃなかった云々て解説があるが、
要するにあの女が二人と寝たのがわかればいいだけだから。 わんぱく盗賊団が革命に巻き込まれて大活躍する話が見たい 同じコバーンでも大いなる決闘は駄作!
チェールトン・ヘストンが生き残るのがアホらしい! Duckはカモやアヒルのことだけど
水面に浮かんだアヒルが、ちょこっと頭を水中に潜らせる仕種から
「頭を下げて屈む」とか「避ける・逃げる・回避する」みたいな
動詞として使われる事もある。
Suckerは「吸盤」「物を吸う人」の他に「騙されやすい人」
You suck!で「おまえダッセ〜」「使えないヤツ」
ということで「Duck, You Sucker」は
凡そ「伏せろ!間抜け!」というような意味ではないでしょうか。
この言葉は本編中に台詞でも出てきますよね。 「ちょっと屈んで俺のチンポ吸えよ」っていう時にも使えそうだな ラストの回想シーンでジョンの過去の解釈がまた変わった レオーネ作品にしては長く感じなかった作品だったなぁ。
続夕陽、ウエスタン、インアメリカは途中ダレて寝ちゃうんだけど、これは最後まで真剣に観れた レオーネ作品ではいちばん好きだ
音楽が70年代っぽくっていいね!特に女性の声で「♪ア〜〜」ってとこ
正面衝突した列車からワラワラ降りてきて戦闘を開始する兵士最強w 「ア〜〜〜♪」というより「ウゥ〜ウゥ〜♪」じゃね? スローモーションの回想シーンが赤面モノだったw
コバーンにあんなことさせるなっつーのw ションション〜…を聞くと無意識に涙がこぼれ落ちる…まではいかないが、目頭が熱くなる
最初は変な曲と思ったのにね 疑問その1 なぜあんな汚いスタイガーを駅馬車は乗せたんだ?
疑問その2 コバーンが登場するときダイナマイトが炸裂してるが、何を爆破したんだ?
疑問その3 あのガキども全員、本当にスタイガーの子か? >>53
「アイルランド人か。反逆者の血だな」(byチャップリンinニューヨークの王様) >>77
1は、「面白半分で」だろうな
描写がそうなってるし・・・
2は、ちょっとわからない
たしかに必然性に欠けるよね
3は、たぶん「イエス」だ
「なかなかのもんだろう」とか
絶倫ぽい描写があったじゃん >>79
絶倫ぽい描写があったじゃん
絶倫かも知れんが、寝た女は捨ててきてる訳で、孕ませては産まれるまで待って
引き取って育てるって柄には思えない。乳児を連れて強盗なんか出来んし。
大農場主かなんかで嫁さんと妾がインディアンか強盗に襲われて死に、子供を
連れてさすらうようになった?だが堅気の生活をしていたようにも見えない。
コバーンの過去は描かれるのにスタイガーは放置っぽいんだよね。
ところで、スタイガーがアリンコに小便をかけるシーンは、やはりアリンコで
始まるペキンパーの「ワイルドバンチ」への、俺のスタイルをパクりやがって、
糞くらえ!というレオーネからの返しなのだろうか? 単にインディオの家族主義で、大人数で放浪強盗生活送ってるうちにかみさんに先立たれたんじゃないの?
年老いた親父も一緒になってうろうろしてたし ストーリーの過程で息子たちがどんどん死んでるのに
気にもとめないロッドスタイガー >>82
でも、チビたちがアジトの洞窟で惨殺された時には口も利かなくなるくらい落ち込んでたよな。 麦わら帽子だけ残して爆死した奴が一番ムゴいなw
息子ではないだろうがw >>80
「ミスター・ノーボディ」に「ワイルド・バンチ」へのわりと好意的な言及があったろう 好意的かなあ?マカロニ野郎が一人でワイルドバンチの大集団をダイナマイトで
すっ飛ばしてるのは茶化しだと思ったが。 ボーレガードのよりいっそうの伝説化の為なシーンだから茶化しだとは
思わないなぁ。
1vs150だとダイナマイトかマシンガンの皆殺ししかない訳だし。
おふざけは一貫してヒルが担当。 「しょんしょん」聴いたとき
なんじゃこりゃと思ったが
結局ハマった 「んわっ!わっ!」聴いたとき
なんじゃこりゃと思ったが
結局ハマった 「あぇあぇあ〜!わぁわ〜わ〜」聴いたとき
なんじゃこりゃと思ったが
結局ハマった Blu-ray二枚組1118発売7400円
高いから買えない ミランダが処刑される寸前、耳元で「Duck you, sucker」という囁きがきこえ、
その直後に、けっこう離れた場所から、壁を爆破してバイクで突入するシーンだけど、
マロリーひとりで実行するには、タイミングがえらくむずかしそうだ、と思った。 ションションの歌に出てくるような口笛が出てくる映画音楽って他にない?
キルビルに出てきたtwisted nerveは見つけました。 こんなスレがあったとは・・・(ToT)
メサベルデだっけか、銀行(実は政治犯収容所)を襲撃する直前、
サルーンでマロリーがウィスキーを飲むシーン、ショットグラスを
煽って口の中をゆすぐような飲み方、マネしたらビリビリして
口中痛かったという。
消防の時映画館で見たけど、それ以来のフェバリット映画っす。 この映画を見て、メキシコへ行きました
チワワのパンチョ・ビリャ博物館にも行きました 最初の馬車に小汚いスタイガーが乗せてもらえたのは何でよ? 駅馬車の御者が悪意から思い付いた悪戯のはずが…ってやつだろ。 じゃあ御者が悪戯を思いつかなかったら?つーか、ふつう乗せないわな。
馬車に子供らの銃が突っ込まれるとき、親父のスタイガーがビビってるのも変だ。
まあ無駄にダイナマイトを爆発させながらコバーンが登場するとこからしておかしい。
こういう辻褄のあわない点が多いのがマカロニウエスタンならでは。 子供がバカバカ死ぬがスタイガーは気にしてる様子が無い 最後の回想シーンは生理的に好かない。
カットされてたほうが気分よく最後までいける。 メキシコは広いんだ広くてデケーんだ!チデー!チデー!チデー!チデー! ジョンアンドファン…アメリカだよ…!チデー!チデー!チデー!チデー!チデー! 一緒に銀行強盗やらねえか?チデー!チデー!チデー!チデー! > ション!ション!ション!ション!
> i'===,`; ;'、===ョ
> i;:;:;;i゙` ! ! '゙i;:;:;;!、
> , ' ゙⌒\ , '⌒゙ ヽ、
> |,,. 、 y | / , 、,, ,;. ,|
> |"i ゛' | | | | '" i ゙| |
> !,!, ! | | |,、 !, ! |
> f゙゙ ;'゙ ;;i ノ -_.=゜。 _.=゜。-.\f, ,y !
> ( ;!; ´\ ; ;゜、`; 。、`;゜/´ , ,)
> ,/ ,i´ `ヽ ゙; :_:; :; :;_ ; ;; ;`;; ,/ ,;-'" ヽ ゙;
> /_ ノ ir i. _:; :; :;_ ; ;; ヽ ! ヽ. ヽ
> / ,ノ i ノl (*‘ω‘*) ヽ ヽ. ヽ、 \ アイルランド行きたい。
5年前新婚旅行した時、回想シーンほんとにアイルランドで撮影したの知らなかった。 カットされたコバーンが砂漠を連れ回されるシーンの夢を観た。モノホンを観てみたいな〜。 役者の配分がウエスタンからカルディナーレとヘンリー・フォンダを除いたような感じ
本国の人たちはどう見てるのだろう スタイガーは結局いいようにコバーンに利用された挙句子供たちを失う訳で
あんまり気持ちのいい映画ではない。
ジョン・フォード=黒澤明
セルジオ・レオーネ=五社英雄 橋の爆破シーンで気分を上げておいて、
次のカットではロッド・スタイガーの呆然とした顔。
「ん?何があったの?」と思わせておいて
そこから始まる長回しに胸が締め付けられる思いでしたよ。 >>120
革命のリーダーだったインテリのヴィエガは拷問に負けて味方を売った後、
機関車で政府軍に特攻して罪滅ぼししつつあの世行き。
やはりインテリであろう(バクーニン読んでた)独立運動家マロリーは
メキシコで気を許せる同志フアンを得るも、ルイスのしょうもない一発であの世行き
残って革命戦争の真っ只中に放り出されたのは、インテリ白人たちの思惑外にいたはずの
無学で貧乏ったれのインディオ、フアン。
革命は彼のような階級人種のためにこそあるべきだった。
>>101
フアンが乗れなくても予定通り次の水場で襲撃だろ。
馬車の用心棒よりミランダ一家の方が人数も銃も多いんだし。 当初はジョン役にイーストウッド、ファン役はイーライウォラックを想定してたらしいね 砂漠(?)シーンとビィエガ拷問シーンなどの未公開シーンを追加して出してくれないかな 『シン・ゴジラ』の在来線無人爆弾を見てこの映画を思い出した ヽ. / \ l
ヽ. / ,ィ \ ハ
\ / / / / l i ヽ ヽ \ / l
/ j .ハ j l ヽヽ ヽ ヽ \ \ `<、 l
.j / l_l_ l l ヽヽヽ_ヽ__`__.\ \\-、 .l
. l |. l l ハ l 弋 \\\ \\> ヽ\`ト、
.l li .l l l fTテヽ \ 'Τ圷ヽ、:f ( `ナ、 \\
l l.l l l ハ .b::::l b:::::::::l | ノ ノ| l\、
', ,ヽヽ、 l ヘ弋n! .ヒ辷ッ |‐'´l l l
ヽ \\ ヘ "" ' __ "" ,イ |. i l l l
ヽ }i| \>.、 ヽ ) / .i|:|__. i l l ハ
jj.l i. /: l l |l:>.、イ ノ | >,‐ 、_ヽ ヽ
〃ノ// l | |l, イ|_ __/ || .∧ _,. >、 \ ageます・・・
ノ ノ_ィ ノ /l l/ | ィl |ハ . |レ //´/ ヽ,、. \
' ノ / / rl || lハ| || ヽ,/.!|. // / ハ \ \
/ / / .l.| || ,.-H-、 ∨リ // / / / ヽ、\ \
/__,∠∠___ l| || 〈/7介、 \__,//_/ l / |_ \`、‐、
/ f \ | || ,イ| .l l>'´ \ ̄\ / V 人 ヽ、\\
/ / ', l i i 、 .il l || ./ハ| L| 、 , ヽ ヽ\ V. ヽ \\
/ / / `'L_! .l {ト r| l !V/ .{{ | .| | l. ェ_l ', `‐-< ヽ ヽ ヽ l
./ / / // 「¨セン' | ヘ / }} `|`-L,_L,イ } `\\ \ リ
/ ./ // 入 / .人 l! ○ ヽ / / l } \ \ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています