【シネラマ】やっぱ劇場大画面!!【70mm】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京:テアトル東京
名古屋:中日シネラマ
大阪:OS劇場
あの湾曲した大画面の思い出を。
中部の者だけど梅田の旧OS劇場は閉館間際の『ディック・トレイシー』で初めて入ったなぁ。
確かホントはその前の『ゴースト/ニューヨークの幻』で閉館する筈だったけどこれが大ヒットしたから次の『ディック・トレイシー』までやれる事になったとか当時キネ旬で読んだ様な。
閉館イベントの時は『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』観に行ったな。確か字幕が下に出たと思う。
横に表示される35mm版しか観た事なかったからちょっと「おおっ」って思った覚えが…。
『食卓のない家』って観たいなぁって当時から思ってたんだがビデオも出ないしTVでもやんないよね?
何か問題あんのかな。 自分は梅田OS劇場でリバイバルのベンハーを見ました。
戦車競争のシーンは凄い迫力だったのを覚えてます。
後なぜかセイントフォーのザ・オーディションもここで見ましたね…。 ザ・オーディションはセイントフォーの舞台挨拶付試写会で
観ました。
といっても、なんでも只で見たがる試写乞食じゃないよ。 スターウォーズ特別篇は70mmでやって欲しかった… スターウォーズ日本語吹替版のハンソロは松崎しげるでやって欲しかった… スターウォーズ日本語吹替版のルークは渡辺徹でやって欲しかった… 中日シネラマは日本一デカいスクリーンとか書いてた様な >>220
VISURAMAもスクリーンサイズではありません。
東宝東和が作った造語です。 あぁ、そう言えば東宝東和はそういったこけおどし的なシステム名つけてた気がする。サスペリアのサーカムサウンドとか、アリゲーターもなんとかサウンドとかやってたような覚えが…
テンタクルズのトレンブルサウンドはググったら配給は、ヘラルドだった。
>>243
世界が萌え尽きる日も、360℃なんとかSoundだったな 名古屋のシネラマでジョーズ3見ました。3Dメガネで見ました。30年たっても技術的に余り変化ないね…コストの問題かなぁ? やっぱ名古屋わ大須の東洋が好きだったな…シネラマも近所だったから良くいったけどね オーメン3見に行きました。 新宿プラザは上階のボーリング場の音が聞こえて苦痛だった 中日シネラマもよく上の階のボーリング音が響くって言われてた様な
岐阜柳ヶ瀬の衆楽70mm劇場で「エンゼルハート」「プレデター」の2本立て観てたらプレデターのジャングルの場面に近所の徹明小学校の5時の下校チャイムが流れてきたな。 小学校の頃、大須の東洋って映画館で朝一行って寝てしまい…夜父親に映画館まど呼びにこられ起こされて一緒に帰った思い出がある あの頃はノンビリしてたなぁ 大須東洋はオレ的にニュー・シネマ・パラダイスの存在だったな。
二階席もあったし くら寿司に行ったら建物の周りがなまこ壁になってて、旧有楽座を思い出したけど、近寄って良く見たらペンキで書いてるだけだった アイコ十六歳を中日シネラマで観ました!スクリーンがでかかった〜
それから二番目の大きさの劇場で
トワイライトゾーンとアウトサイダーの二本立てを観たかなw アイコ16に出てたパンクのヒトこないだ建設現場で見たよ、顔白いパンクわレゲエの会場でフラフラになってたな シネコンが来る前は、仙台では仙台東宝がスクリーンもハコもデカかった。
洋画の大作は、だいたいここでやってた(さすがに東宝系主体だけど)。
ここで『ダイ・ハード』第1作を観られたのは、いい思い出。 静岡市は珍しく昔ながらの映画街が残ってたのに近年突然半数以上が閉館してしまった…。
オリオン座が一番大きい劇場だったのかな? 福岡の大スクリーン劇場は、TW系の福岡スカラ座とSW系の福岡ピカデリー1が双璧だった。
どっちがスクリーンデカかったんだろう?
昔、新聞広告で劇場名の上に70mmマークが付いてたのは、単に70mm劇場ですよって程度の意味なんでしょうか?
それともちゃんと70mmプリントを上映してたんでしょうかね? ブローアップのやつを映写してたはず。
マスターが70mmでない作品もかなりあった。
この時代、パナビジョンの高性能の35mmカメラが開発されたので
ブローアップでも十分鑑賞に堪えた。
東宝の『御用金』など。 >>259
よく水野先生呼んでクイズ大会やってたみたいね >>212
35mmの映画を70mmフィルムに拡大プリントするのを
「パナビジョン70mm」と呼ぶのでしょうか?
それにしも、NHKBSでやった「風とライオン」が
綺麗すぎたように思えたんですが? >>265
そうですね。
70年代になると、ほとんどが35mm撮影のようです。
PANAVISINカメラで撮影すると、画面の隅々までピントが合い
フィルムの性能向上とあいまって、ブローアップでも十分きれいな
映写ができたようです。 >>266
>PANAVISIN
慣れない英字入力なんかするから………。
はじめからカタカナで入力すりゃいいのに。 お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
メーンズ ガーーデン
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。 >>270
984で1日たったから落ちた。
昔話主体だからこのスレに移動でいいんじゃないですか? >>277
帝国の逆襲まで旧日劇があったんだ。おれはテアトル東京で観たけど >>277
なんかずいぶん悪趣味ですね
香港みたいw IMAXも3Dにすると
6畳間の壁面くらいにしか見えないので
前から3番目くらいに近くで「パシフィクリム」を見たら
カメラの横移動シーンで頭がクラクラした 大阪:OS劇場
狭かった。とにかく狭かった。
映画館=苦痛という刷り込みをされた。
だから閉館した時はホントに嬉しかった。 1回は行かなきゃわからないじゃん
その後も行ってたとしたらどうかと思うけど 287氏は、その1回目でトラウマになったということかね?
関西はよくわからないけど、阪急プラザとか南街劇場とか名前だけは知っている LG、105型で“5K”の21:9湾曲液晶テレビを韓国で販売開始
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140729_659938.html 日本初のシネスコって「明治天皇と日露大戦争」だと思ってたら…東映に抜かれたんだな >>298
シネラマのOS劇場
のちにトヨタアムラックス→パチンコ屋→現在はドンキホーテの場所
>>300
そこも閉館した う〜ん長く書いてくれてありがとう
ベン・ハーや大いなる西部が出ないのでヘストン嫌いかなと思ったら
ベン・ハーはリバイバルで出てきたかw
ジーザス・クライスト・スーパースター(70mm)は文化庁主催で見たけど
ビスタだったような・・・
白鳥の湖(70mm) 見たい、誰出てるんだろ >>301
新宿OSは数回行ったんだけどね、一回だけショーの始まる前におっさんが出てきて漫談始めたんだよ
まあ、行くタイミング何だろか
大して面白くはなかったけど、観たことないけど浅草とかでやってるのを想像してね
じゃんけんで舞台の○○ほかに、お金出せば別室で嬢とできるストリップ劇場だよ
なんか感動したな
今はおっさんの思い出話、スレチすまん 新宿OSでコメディアンが出てきたのは見た事ないな
新宿ミュージック(元のムーラン・ルージュ)じゃなくて? >>304
コメディアンとかそんな芸人さんみたいな雰囲気じゃなくて、普通の50代くらいのおっさんだった
スレチの話題にレスサンクス
新宿といえば新宿スカラ座は70mm劇場だったけどスクリーンが小さく感じた
体感的に日比谷劇場か渋谷東宝ぐらい
見たので唯一70mmは「2010」だけでした >>228
1991年のベンハー
戦車シーンで観客が拍手大喝采 -―-
´, , 、`
/ / // , !l|l ! ! i ヽ
, 〃,' /リ`メリノlノリ| i ゙
i イ,ィ"iヽ f'!ヽイ i リ
ll i ゝiJl!j ,lj!,. Kリ'
|l l ヽ`"´ (フ .イトヽ ageます・・・
ノリ从ヽ,`、 _,r,‐、' リソ
f´ ヽ._/iト、〉 ヽ '
l r-、ゝイlヽl, -'‐- 、
l ! ト,ヽ〉jレ' ヽ.ヽ.
ヽ._,勺K ヾ.__ l 7, -‐ァriハ.
く.く「 ト、>  ̄' ´ ,ン,.
/`ー'!_j` ー―‐ァー- '!`T´.
rー,イ ,.‐ァ' / ! / ーァ´l !
f'`// /! , Y´ ,ゝ l l
r'´ ソ ' イーr'l l l
く ` { / ァ -r ‐ ト、 !^! l !_
l , ヘ. , ' r 、〈 l l、 `.ラ
く へ._ / i _/ヽr' ! `ミァ゙
`'く /` ァ〜l' ヽ_ノ ` ^ ー '´
`^ー-〜、_L.-' ,. '´ / ヽ 丶、__
/ ハ \ 、 `く ̄ ̄\
/ _/, l { ハ ヽ \ ヽ.\ ヽ
/ / / .i! 八 |ト、 .ハ ヘ ヘ \ /
. i { ,' lト、 ヽ l,.rヒナ|ト. ハ ハ ハ
r‐┴r=y┴ 、 |__,LL ハ ,'リ|八 |Nl | l / ',
ヽrf十 | 'Y´|l | |ヽ. l| .///,ィfiヽ | ,'| | |
|:::::}ト| l| リ|// ノ|/ ' {トr} } | /ハ ,' ,'
_/ヽ八l| リ〈 ____ 弋ノ ,,,l/\|/ /
´ ̄`ト、__| 粕ェ{トィf'¨¨` 、 八ー┴' /
/,.r‐┘ {ヽ.\ヾ゛ r‐=ァ ,.イハ ト、
,r‐< \ ノヽ-<´ ̄`ヽ乂ソ /::,':.:.|:.:.:ヽ ageます・・・
rfヽ. ヽ. 〉 ___,. rくァーく/:::/ :;小、:.:ハ
ト、 \ V / /「ヽ\ \_|「>-く:_//lノ┴┴―‐‐、_
. _| \ __)ーく¨´ / | ハ::::\ ヽ \ヽ ヽハ'"¨¨¨¨¨¨`リ┴-、
//\_ _,.>-‐く / .∧::::::\}!〉 〉ト、 八 /ー‐‐|
/ .//: :/ \__/ ./ / ヽ::::::リ\八_ヽ\.ヽrzzzイー―‐' |
. / //: ::/::::/.:/ト、_/ ,' ヽ/ ::::::ヽ ヽヾ: \ \'´ ̄`¨ }
/ //: ::/::::/.:/: :.:./`ヽ ̄ ̄ .{ ./∧ ::::::ハ ! |:::::::| ハ|「`¨ /|
/ 〃: : ,'::::/.:/: :.:./::/ ::::\ 八 ∧::::::::l! i |:::::::l ∧ー‐‐' /!
,' ,': : : :i:::,' :,': : : :i::/::::::/:::::〉 ヽ ∧:::::::| i | ::::,' /| ヽ.__// シネラマを体験したことがない平成中期生まれの青二才ですが
シネラマを体験出来る映画館は世界中どこを探しても皆無なのでしょうか?
アイマックスシアターよりも凄い迫力なのでしょうか? >>310
安心しろ。今より昔の方が良かったものなんてほとんどない。
良いものであれば残っている筈じゃないか。だから世界中を探す価値なんかない。
昭和一桁台のじいさま達はシネラマで上映される西部劇の地平線を見て
「アメリカって広いんだなあ!」と感動したという。彼らは地平線を見た事がなかったのだ。
その程度のことだよ。 >>310
ロサンゼルスだかにあるんじゃなかったかな 3台投影でないシネラマもシネスコもアスペクト比はさほど変わらないが、
シネスコの予告が終わってシネラマ本編が始まるときの、
上下左右にスクリーンが広がるときの興奮は何とも言えなかった。 遠い遠い記憶....テアトル東京で観た(と思う)映画
戦場にかける橋(リバイバル)
チキチキバンバン(リバイバル)
未知との遭遇
スターウォーズ
2001年宇宙の旅(リバイバル)
ナバロンの嵐
ディアハンター
カプリコン1
初回だけオール自由席になるので、日曜日の朝早くから
並んで、いつも2階席の最前真ん中で観てた
予告編が終わって、ぐいーんと上下左右にスクリーンが
広がるとワクワクした
(´;ω;`)懐かしす >>314
マイ・フェア・レディ リバイバルを満席で最前列で見たら、字幕が右に出る奴で首が疲れた すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
67GC0 OS劇場でタワーリングインフェルノ、ジャッカルの日を観た
画面が明るくて鮮明だった記憶がある 普通のサイズのものを無理やり拡大して70oとして上映してた映画があった
客をだましたインチキなことをやってたテアトル東京 >>319
それはテアトル東京に限ったことではない。
いい例が70年代に劇場上映された「風と共に去りぬ」は、
70ミリやシネラマにプリントされ、
上下をぶった切った不完全版でしか鑑賞できなかった。 テアトル東京
有楽座
新宿プラザ
新宿ミラノ座
渋谷パンテオン
大作映画には在りし日の大劇場が相応しい(´;ω;`)
アニメ「エースを狙え」の有料試写会がチケット売り過ぎて
当初の予定した劇場(どこだか忘れた)で収容しきれず
急遽有楽座で上映したのは良き思ひで --────-- 、
/ ____ \
/ /:: : : : : : : : ::`丶、 \
/ /: :;: --――-- 、: : ::\ ヽ
. / / //´ / | `ヽ、| ハ
/ / / / / / | | ハ
| | ,' / / / /| | | | ∧
| | _.斗十 7¬/ / /| L 」_ | | | || |
l | | | /| / / / !│ /| `ト、| | || |
│ /| |,斗テホ / / |/l /_」_ | | | || |
| | | < トrイ:::リ / ,イ斤う::ハ| | | || |
', ゙1 |ゞ┴' 以::r/.| | | | |jノ
', | │ , `゙ | │ | |,.イ
\| ト、 _ ム| ./ | / | ageます・・・
┌rー┤ | |\ `´ _ イ_|/ /|/ |
. ,イ |:::::::ヘ | | ゝ -</〉::::::::://::7| | /
/:::| |::::::::::ヘ │\ //:::::::::::::::::::://|/|/
| :::| |:::::::::::::ヽ| ∧ / ./:::::::::::::::::::://:::::::::ヽ
|:::::| |:::::::::::::::::ヽ ∧∧ /:::::::::::::::::::://::::::::::::::∧ 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
さらに不正がバレて高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
けんまするのは大歓迎!!www鎌倉由比ヶ浜在住『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています