フォレスト・ガンプ 一期一会
>>85
>あれが最低限の道化回しですかー。息子に対してフォレストが「君は頭
>悪くない?」って聞く場面にあなたは何も感じないんでしょうかね
そーですねー。足が悪いのにプレスリーにダンスを教えたり、ちょと走れば
アメフトの大学ヒーロー、戦争にいけば何十人も戦友を抱えて走って英雄に
なって、暇つぶしに卓球やればピンポン外交で国際貢献、エビを取れば世界
的大企業になって、心の空しさを埋めるためにジョギングしたら、何日間も
走り続けて信者までできてしまうという人物に、少なくとも小生は共感など
いたしませんなwww 誰がなんと言おうと、私はこの映画を愛してる。この映画をきっかけに人生の価値観がかわったもの。フォレストは私にとって永遠の理想の男性だわよ >>90
あの…小生も貶してるんじゃないです。
いわゆる映画の主流の作品として、評価されるべきか否かといえば
それは違うだろうと。
つまり、際物だとは思います。それでも、いいじゃないの幸せならw
立場の違いがありますが、この映画は嫌いじゃないですよ。
そこんとこよろしくw 深く考えずに観ればいいのにい(゚゚)素晴らしい映画だとおもうけどな…小説も∩^ω^∩ >>92
そのAAを使わなければどうしても書けない文章だったのですか? 「一期一会」って本来は、千利休が「あなたと会うのがこれが最初で最後かもしれないから、今、最高の
もてなしをしましょう」といった、覚悟のことでなないでしょうか。
それからすると、「フォレスト・ガンプ」の一期一会はちょっと違うと思う。 >>95へ
私もそう思いました。副題がしっくりきませんよね。
ちなみに>>77は私です。
たいした映画じゃないしゲイリーシニーズだけ見ればいい タイトルの人名は映画冒頭で説明されてるだろ。
KKKの創始者の名前で母親があの様な愚かな間違いを忘れない為に合えて息子の名前にしたと。
つまり、人名タイトルだけでアメリカ人ならハハーンと解るけど日本人には解らない。
そこで日本語のサブタイトルを考えたんだろう。
しかし、『一期一会』はないよな。
ジェニーへの父親の性的虐待を疑う事を知らないフォレストはそれを父親がジェニーを愛してるからで良い事だと思ってた。
ベトナム戦争の時に多くの普通の米国人がベトナムへの軍事介入はベトナムを助ける為の戦争で良い事だと思ってた。
まぁ、こういう暗喩が散りばめられた映画で実は奥が深いのがこの映画。 一期一会について
フォレスト・ガンプと出逢った人々
1長い時間を共にした者
2短い時間を共にした者
3短い時間だが濃い時間を共にした者
4通り過ぎただけの者
2と3は同じ時間を過ごしても後に残ったものも違うだろうし
4はまた違う人生や価値観をも通り過ぎたかも知れない
また母親やジェニーとの死別
人は誰もいつか死ぬ、そしていつ死ぬか分からないという描写
そういう意味で一期一会じゃないの?
ひとまず俺が生きてきた中で「一期一会」をしたり顔で使おうとする人は
言葉の意味はともかく言葉の雰囲気に酔って「俺いいこと言ってるだろ」って感じの人だった
一期一会って言葉を使うくらいなら
この映画の経過を思い出しながら
ビートルズの「In my life」でも聴くのが味わい深くてしっくり来る
>>102
それは言葉の拡大解釈
ひとまず俺が生きてきた中で唐突に音楽の題名をあげる人は
歌詞の内容はともかく曲の雰囲気に酔って「俺いいセンスしてるだろ」って感じの人だった
あとビートルズあげときゃ間違いないと思ってるやつは音楽のセンスもない人だった 「俺はビートルズなんて聞き流しでしか知らない」まで読んだ うんうん、リボルバー最高だね。でも俺はビートルズよりビーチボーイズの方が好きだ。
そういやベトナムのシーンでスループジョンBが流れたね。 今日、初めて見ました。
新兵への罵り方が、フルメタルジャケットにそっくりだったけど
実際がああだったんでしょうか。 映画版と小説版って、話が全然違うな。
中盤辺りからJ・カランとセックスしまくったり、
マリファナ中毒にもなる世俗的な男という一面も描かれている。
「こいつのどこが池沼だ?」と思ったね。 一期一会は、まあまあの邦題じゃないか?
日本で米国現代史をウリにするのはちょっと無理があるから、
配給会社はヒューマン路線で行くしかないと判断したんだろ。
で、出会う人々に誠心誠意接していれば、いつか幸せが訪れる
というストーリーを取り出してきた。だから、一期一会。
ま、誠心誠意というよりは、馬鹿正直といったほうがいいがw
俺がつけるとしたら、「天才フォレスト これでいいのだ!!!」
かなw 無法松の一生みたいにフォレストガンプの一生の方がまだマシ ブルーレイ出てないよねこれ。こないだDVD売っちゃった。
TV放映版で吹き替え初めて見たけど段注意は鈴置さんがいいな。 フォレストが止まってるホテルの向かいで懐中電灯で何やら探してる人たちのシーン あれは盗聴器か何かを仕掛けようとしてるところかも。 電話してる手元のメモに「ウォーターゲート・ホテル」ってかいてあるのをこれ見よがしに映してますやん とりあえず半分位見た
所々面白い・・・けど何だかモヤモヤした感じがする。
主人公が良い人なのはわかるけど。 見終わった
女の事以外成功しすぎだと思ったけど面白かった。 後、主人公には感情移入出来なかったけど失意のダン中尉と一緒に立ち直ってく所は感動したなぁ。 この映画は、今の50〜60歳代のアメリカ人には、ジーンと来るものが
あるんじゃないかな。
ベトナム戦争は、やはりとっても大きく影響された世代かと思う。
日本でもそうかと。
ベトナム反戦から、ただのヒッピー、そしてドラッグ溺れ、まともな正社員
ではなく、派遣やパートでしか仕事は無くなり、格差は激しく
離婚は当たり前となり、・・・
一方で一攫千金のアメリカンドリームもあり、・・・・・
人生は一度きり。二度三度人生がある者はおらず。
一度きりの人生だけど、一度きりの人生だからこそ、
なんでもやってみる、挑戦してみる、今を一生懸命生きる。
出会いと別れ、自分の人生、そんな映画かな? 「現代版ほら男爵」なんだから、知的コミカル映画として宣伝すべき
号泣映画で宣伝したのは、この作品の気品を削いで失敗だった そのとおりw
だが、配給会社の宣伝文句は、感動系だった。
要は、映画産業の矛盾に直面できてよかったね、という結論かw エレファントマンを感動系映画として売ったのとおんなじだね 疲れ果てたジェニーがフォレストの家にやってきていっしょに住むようになって、フォレストが結婚を申し込んだ晩に交わって、次の日の朝にはフォレストの元を去っていったでしょ。
その直後にフォレストが走り始めたわけだけど、走り続けた期間は「3年半」とテロップが流れた気がするんだけど、そうすると、子供の年齢があわない気がする。
走るのをやめた直後に、手紙が来て、再開に行った時に、子供が出てきて、すでに学校の成績と言っていたから、少なくても、5,6歳になるわけだし。
でも、フォレストの子供でないとなると、1度目の同棲の時にはすでに子供がいたということになると、同棲してしていた間、その子供はどうしたんだろうということになる。
それと、エイズにかかったのは子供が生まれてからということだと、子供がいながら、フリーセックスをしていたという事になるのかな? 映画で出てきたババ・ガンプ・シュリンプという店と同じ店が作られているという事だけど、映画にそんな店出てきた?
会社の話しは出てきたけど。 >>68
かわいそうだよね。
性的虐待がトラウマになっていたというのは、父親の家に石を投げるシーンとかで表現されているし、ジェニーの死後にブルドーザーでつぶしたことなどからかなり大きなテーマになっているみたいだね。 >>133
「初等教育が始まる以前の就学前教育には、プリスクール・ナーサリー
スクール(preschool, nursery school)などと呼ばれる教育機関が
ある。-日本で言う幼稚園、保育所に相当する。日本の年中組にあた
る学年は、幼稚園(キンダー)に入る手前の学年ということでプリ・
キンダー (Pre-Kinder)とも呼ばれる。これらの就学前教育は3〜5歳
で始まり、1〜2年間であることが多い」(ウィキより転載)
妊娠期間を考慮すると、ギリギリセーフじゃないか?
また、エイズの潜伏は大変長く、10年程度発症しないこともある。
以上にようにジェニーの貞操に関しては、言い訳できる仕組みになって
いる。 実際にエイズが発症しだして社会問題になりだした80年代って、ヒッピー世代でフリーセックスの影響と、
多幸感ドラッグによる、同性愛セックスとドラッグによる注射器の使い回しの三つが主な原因と言われてるんだよね・・
一番大きいのは前者だろうけど。
フォレストが全米をマラソンするじゃない?
その後について回って商売を始めたり、便乗して一緒に走ったりとする連中を
デッドヘッズに例えて揶揄しているのって本当の話なのかな?
当時話題になったんだけど、作者が超保守派の人で特にヒッピーやグレイトフルデッドなんかが大嫌いだからと・・ フォレストガンプのトムハンクスの報酬が
70億円+ボーナスと知って感情移入できなくなったな
なんに使うんだよ エリートサラーリーマンが毎日必死に働き続けて
生涯なんとか稼ぐ額の何倍だよ? フォレストの母ちゃんが他人を傷つけないなら時に嘘をついても構わんよ
みたいに言ってたけど、正確には何て言ってたっけ? この映画を見てると人生運次第ということがよくわかる。 「一期一会」じゃなくて「塞翁が馬」にすべきだったか もはや言葉に出して論ずるのもおこがましい程に名作すぎる。
大不評だった山寺宏一版ガンプの
バッバの吹き替えが最高すぎて
江原版ガンプ見る気しない >>146
酒井なんだ。へえ、知らなかった。
山寺大先生というだけで見る気はしないがw >>16
? あれはフォレストの子じゃないというのが多数意見では? 〜 プロボーカリストとボイストレーナーが選んだ歌唱力ランキング表 〜
【S】
ジョン・健・ヌッツォ、田中昌之、人見元基、美空ひばり、Lyrico
【A+】
前田亘輝、布施明、筒井はじめ、錦織健、飛鳥涼、玉置浩二、鈴木雅之、久保田利伸、尾崎紀世彦、小野正利
MISIA、浜田麻里、superfly、絢香、吉田美和、吉田美奈子、高橋真梨子、大橋純子、渡辺美里、八神純子、黒猫
【A】
井上陽水、デーモン小暮閣下、稲葉浩志、西川貴教、松崎しげる
松山千春、山下達郎、Silky藤野、石井竜也、YAMA-B
KOKIA、YUKI(BENNIE K)、鈴木聖美、岩崎宏美、夏川りみ
小柳ゆき、alan、マリーン、森川美穂、志方あきこ、はいだしょうこ
【A-】
小田和正、河村隆一、ATSUSHI、岡本知高、ISSA、三浦大知、平井堅、中川晃教、岩沢厚治
川畑要、堂珍嘉邦、佐藤竹善、遠藤正明、黒田俊介、森川之雄、中島卓偉、米良美一
生沢佑一、細川たかし、日浦孝則、TOSHI、美輪明宏、新垣勉、桜井賢、山崎まさよし
大黒摩季、鬼束ちひろ、杏里、アンジェラアキ
中島みゆき、SAKURA、愛内里菜、平原綾香、柴田淳、元ちとせ
【B+】
鈴木トオル、黒沢薫、村上てつや、岡野昭仁、小椋佳、Gackt
槇原敬之、秦基博、秋川雅史、中孝介、やしきたかじん
福山芳樹、 谷村新司、吉幾三、五木ひろし、角松敏生
椎名林檎、YUKI(ジュディマリ)、広瀬香美、上木彩矢、青山テルマ、島谷ひとみ
和田アキ子、AI、杏子、松田樹利亜、加藤ミリヤ、Cocco、伊藤由奈
倖田來未、永井真理子、JUJU、タイナカサチ、OLIVIA、林明日香、Lia
今度 小学生の子供と一緒に、見ようと思うのですが、エロいシーンや難関じゃなかったでしたっけ?
公開時に見ただけなんで(´・ω・`) >>150
エロいシーンあります
小学生にはおすすめしない エロいシーンありますか…
全体的に良い印象の映画だけに残念です
スレ違いですが、アニメ以外の昔の名画でオススメの映画ありますか?
スタンド・バイ・ミーは好評でした これは米国現代史の奇抜映像によるパロディ。まともな米国史さえ知らない
小学生にわかるはずがありません。日本の映画会社が売らんかなでPRした
「一期一会」なるあやしげな人生訓や、矛盾した人情劇と曲解するのがオチ
です。このスレでも、そんなおかしな理解をする変な大人がたくさんいるで
しょ。
子供にそうなって欲しくなければ、もっとストレートに面白い「テキサス・
チェーンソー・マッサクル」でも見てたほうがいいですよw massacreを「マッサクル」と読む「米国史に詳しい」ひとキタ━━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! >>154
へえ、よりによってここに突っ込んできましたか。中2病丸出しですな。
ま、いいですがねw
これは読み方というか、外国語の表記法の問題ですが、発音記号に
従って「メアッサコー」というよりは、「マッサクル」がこなれていると思
いますけどね。あなたは何と表記するんですか?参考まで伺いたい
ところですね。
面白い話ですから、ついでに上げておきましょうwww 勿論、普通に「悪魔のいけにえ」か「テキサス・チェ−ンソー」って表記しますよ
あるいは"The Texas Chainsaw Massacre"ですね
わざわざ「原題をカタカナ表記」」しなきゃいけない必然性は皆無ですし、
ましてやその際に重要な"The"を省略するような意味不明な行為はあり得ませんから >>158
問題のすり替えとは、また中2病らしいことをするもんだなあw
お前さん、自分の突っ込みをもう忘れたのか?
「massacreを「マッサクル」と読む「米国史に詳しい」ひと」と
言ってきたんだろ。映画タイトルの表記ではなく、英語の日本語表
記で突っ込んできたんじゃないか。だから、外国語の日本語表記の
問題として回答した。
それに反論できないと見るや、今度は映画の日本語タイトル表記の
問題であるかのようにすり替えるとは、低脳丸出しだな。この映画
を人情劇ででもあるかのように捉える批判に腹が立ったのかもしれ
んが、そんなことをするとフォレスト=一期一会的理解をする奴は
低脳だということの証明にしかならないと思うよw >>152
「雨に唄えば」「ローマの休日」
長いけど「大脱走」 時間のあるときに是非観てみて下さい。 → http://www.youtube.com/watch?v=zWPAktCuzK4
ネットの中では、「マスコミが真実を伝えない」ということは周知の事実で、
「9.11」「パールハーバー」「南京大虐殺」「3.11」・・の捏造はかなり知られて来ました。
知っているという人も断片しか知らない人がほとんどだと思います。
このシリーズは、それらの「本筋」を非常に分かり易く表しています。
一切の先入観を持たずに観ることをお勧めします。 >>164
どこが違ってるの?
参考までに聞いておきたいなw
ついでに、なぜ「カス」なのかも答えてみな。 あらしです!映画SNUFFは「二度」みましょう。ヤバイくらいの映像美!!! ふうむ…スレをフリーズさせるのが俺の本意ではないのだが、ちょっと
きついことを書きすぎたかもな。ま、悪いとも思わんがw
以上の配慮から、当分の間、小生は出入りしないこととする。一期一会
でも何でも好きに語らいあっていただきたい。さらば、友よw 今見た
映画なんか見ないけどつい見入ってしまったな
歴史ギャグ+感動みたいな感じで良かった 日本語がまともに書けない>>168が偉そうでワロタ 日本語をまともに書けない>>168が偉そうでワロタ
日本語もまともに書けない>>168が偉そうでワロタ
日本語さえまともに書けない>>168が偉そうでワロタ
のどれかでしょうwww
いつもイイ所に居る。
TVレポーターの後ろに居る様なもんだな。 不朽の名作なのにスレはのびないんだよね
というか、僕の周りの人はこれを「クソ映画」とか言う
こんなにも心が温かくなる作品は他にないのに(本当はあるけど) ふつーに良い映画。当時のアメリカを皮肉った描写もギャグテイストで面白いし
出会った人達とのストーリーも感動できる。
ダン小隊長との話が泣けるし格好いい(ノ△T) >>156
2ヶ月も前のレスだし、完全に済んでる話だと思うが
どうしてもつっこんで起きたい。
massacreを「マッサクル」とは読まないだろ(爆
普通にカタカナ表記したら「マサカー」だろ(笑)
こなれてる?何言ってんの(笑)
すまん、これで満足した。 何度見ても楽しい
でも不朽の名作ではない
糞コテにマジレスカコワルイ 僕はこの作品でトムハンクスの存在を知り、ファンになった。思い出深い作品である ジェニーの墓の前で泣きながら話しかけてる時
子供から預かった手紙を墓の前に置くじゃない?
あの手紙の内容は???
みんなで書いてみよう。 ダン中尉の両脚ってどうやって撮影したんだろう?
見た当時はホントに脚のない人かと思ってたら有名な俳優でほかの映画もいろいろ出てたんだね あげてしまいましたスイマセン
もうひとつ質問。ベトナムで、フォレストが雨の中で手紙を書くシーンで流れてる曲は誰の曲でしょうか?グループサウンズっぽい曲です 撮影のために脚を切断して、また縫合したんだよね。デニーロを超える役者魂だよな…