フォレスト・ガンプ 一期一会
ダン中尉が生意気そうな美人を嫁にしてたらガッカリだろうな >>218
やっぱ母親は教師とセックスしたのか?
あの場面無かったら名画扱いだったかもなー >>380
あれがあっても名画だし
なくても嫌いな人はあれこれ言うよ 女主人一人で切り盛りする宿屋なんてエロ妄想するしかないだろ ジェニーは麻薬やってていろんな男と寝てたからHIVで死んだ可能性が高い
フォレスト二世は本当にガンプの子供なのか?フォレスト1-2はエイズにかからなかったのか
ヤリマンジェニーがフォレストを利用しただけのような気がする
しかしたとえそうだとしてもフォレストガンプはジェニーを愛していたから問題はない 父親に性的虐待されていたジェニーを悪く言う気にはなれないな
それくらい幼児虐待ってのはその後の人生に影を落とす
もっと早くにフォレストからの愛を受け入れて結ばれていればそりゃ幸せだったんだろうけどね
そうは上手くいかないのが人生だよね
ジェニーは最後にやっと安らぎを得たけど幸せだったのかな 最近、81年製作、芦屋雁之助の「裸の大将」を観たんだけど、
かなりフォレストガンプを思い返してしまった
勘ぐりすぎかもしれないけど、フォレスト作った人はこれを参考にしてるんじゃないかと思った
「バカという人がバカです」という同じ表現も出てくる
この映画はバブルの頃に同じ人で作られたTVシリーズと違って
かなり史実に忠実な感じになっている
結構泣けた。 >>388
「じ、人生はお、おむすびのようなものなんだな。た、食べてみるまで具がわ、分からないんだな」 >>384
おめー、フォレストガンプ観てそんな感想しか抱けないならもう映画観ないほうがいいぞ レインマンもそうだけど
障害者は必ず何かしら超人的な能力を持っているという設定は
身障モノの限界な気がする なんという観かただ?人それぞれでいいんだけどさ
2作とも、人間が本来持っている能力は
共感ゲームに対するコミットメントとエヴァンゲリズムでスポイルされてるんだよ
って話じゃないか
身障者や特別な才能はメタファーだよ それにしてもダン中尉は本当にセクシーだな
婚約者の元々の顔をどうこう言うつもりはないけどもうちょっと画面に違和感ない人にしてほしかった
インパクト強すぎるよ あれは欧米人受けする東洋人女性の顔
日本でモテない女性も海外に行くとめちゃめちゃモテたりする 嫁さんの顔は置いといて、フォレストの結婚式で見せるダンの笑顔が最高で。
「人生っていいなあ」と思わせてくれる。 ゲイリー・シニーズ 1955年3月17日生まれ
椎名桔平 1964年7月14日生まれ >>393
「メタファー」とか「オマージュ」とか使いたがるアホってけっこういるよな フォレストがずっと走るシーンで流れた歌がなんて名前かずっと前から知りたかったんですか曲名知ってる人いますか?
「1965年 僕は17歳だった」って歌詞が出てくるやつ
サントラ2つも買ったんだけどこの歌は収録されてなかっです >>400
「1965年 僕は17歳だった」で検索してみた?
ググると一発で曲名が出たんだけど… >>401
検索したよ
Running On Empty って歌だね
レスありがとう! ついでに言うとCD欲しいなぁ 今度探しに買いに行こうかな
かなり好きな歌だったよ ここで質問する前になぜ「1965年 僕は17歳だった」で検索しないの?って話 戦争のシーンで「プライベートライアン」のミラー大尉がダブルけど
撮影はこの映画の方が先
人助けに必死になるのは一緒だけど >>404
「レスありがとう」とか書いてるアレな奴だから…
もうこのスレには来ないと思う >フォレストがずっと走るシーンで流れた歌がなんて名前かずっと前から知りたかったんですか曲名知ってる人いますか?
>「1965年 僕は17歳だった」って歌詞が出てくるやつ
>サントラ2つも買ったんだけどこの歌は収録されてなかっです
「知りたかったんですか」や「されてなかっです」の誤字脱字はまあいいとして
こんな下手くそな日本語はなかなかお目にかかれないな >>411
それはお前の解釈
ひとに押し付けなくていい >>408
フォレストじゃなきゃ受け止められないよね >>411
ジェニーが仮にアメリカの暗部を代表させられてるキャラだとして
それと都合のいいときだけフォレストに近づくのとは関係ないんだが すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N9K7G ジェニー嫌いって人がいるのは理解できるけど
ジェニーが都合いい時だけガンプ利用してるという解釈はよくわからん
それくらい打算的ならガンプが成功した時点で
相手は自分にベタ惚れなんだし近くにキープしとくでしょ
振り回されるガンプは不憫だがどうやっても破滅的にしか生きられないジェニーも不憫だ ジェニー嫌いは同じ奴だと思うよ
たぶんキャリースレを荒らして潰した奴 >>420
>フォレストはバカ
新鮮な感想w
いや今更そうくるかww 町山の解説を聴いて
これが問題になる理由が良く分かった
ジェニー関連には悪意を持って悪く描いてるわけだw 何を聴いたのか知らんが
町山の批判は公民権運動がほぼ無視されてることだろ それだけじゃないかったよ
ヒッピーを女性蔑視のDV野郎にしたり
ジョーンバエスをストリッパー歌手扱いしたり
原作にない悪意ある改変してるんだって
言ってたw ジェニーに関しては日本人には理解しにくいバックグラウンドがあるよな
アラバマ州と言えばバイブル・ベルト地区でも特にテネシー州に次ぐ
第2位の福音派やキリスト教原理主義者や差別主義者や進化論否定派が多い土地なんだよ。 ということは あの娘ジェニーだっけかが
あんなにアバズレなのは、親父に性的虐待されて
誰でも寝るようなキャラになったのか
あんな小さな子に入るのか? >>432
人生経験がまだまだ少ないね
日本でも実の父親に性的虐待を受けている少女は意外に多い
やがて思春期になって自分の事を「汚れた存在」「見捨てられた存在」と感じ
自己肯定感が無くなる女性は多いよ。
女子高生の中にはお父さんと一緒に洗濯して欲しくないという女子高生もいるが
逆にお父さんと一緒にお風呂に入るのが大好きという女子高生もいる。
当然、前者は幼児期に父親に性的虐待を受けている。
それでだアラバマ州というバイブル・ベルトのホワイト・トラッシュの家の娘だ
抑圧は父親と地域社会から激しく受けているはずなんだよ。
聖書に書いてある事は全て事実だと思い込んでる人間が多い所だぜ。
ジェニーはドロップアウトなのか必死にブレイクスルーの出口を探していたのか?
もう一度よーく観てみ >>432はまだ中学生なんだろう
これからいろいろ映画を見たり本を読んだりしなさいね アバズレ女と言われてるのジェニーだけど
最後にガンプにはもったいないぐらいの利口な息子をプレゼントした
本当の息子かどうかはどうでもいいことであって
ジェニー亡き後、ガンプにとって一生愛せるものを贈られたんだよ 人生は観光地の饅頭の箱ようなもの。
開けてみなくてもだいたい中身が想像できるし、「特産品」と言う割にはどれもこれも同じようなものばかり。
似たようなお饅頭に焼きゴテを押し当てて
地名やロゴを追加して表層的に差別化してるだけでどれを食べても味は大体一緒。
旅行に行ったこととお土産を買ってきたことを
周りにアピールするために箱だけは立派に取り繕ってあるけど中身に期待なんてしてはいけない。
それが人生なのよフォレスト。 人生の壮大さとか尊さとか
史実とリンクしてたりする描写を見て
うぉーーーって泣ける映画で本当に感動するけど
ひどい刑務所に入れられて可愛そう
とか船が沈んでイケメンが死んで可愛そう
みたいな表層的な泣ける映画ではないね
始めてみたときは本当に素晴らしくて
自分でも理由不明に泣けたけたから
泣ける映画という宣伝に疑問を持たなかったけど
世間一般の「泣ける映画」というのが
良くも悪くももっと浅い映画だとしたら
フォレスト・ガンプは泣ける映画ではないのかもしれないね >>436
面白いw
脳内でチャーリー・ブラウンに説教するペパーミント・パティの声で再生された オープニングで風に舞った羽が靴に乗るまでは人形のように動かないだろ?
ラストのベンチに座ってる俯瞰も同じ。
この二つの演出がこの映画のキモだよ。 >>439
やっぱり分かってる人っているんだね。うれしいよ。 bttfとこの映画はジャンルは違うけど
同じタイプの感動を覚えるよね
「ウォー、なんかすごいもの見た、歴史の目撃者になったぁ!」みたいな 町山が公民権運動描いてないって言ってたらしいけど黒人の大学入学やブラックパンサー党とか描かれてないか。 ラスト、ベンチであの曲が流れ羽根が舞うシーンで毎度泣けてしまう
何か人生に一息ついた、って感じで
同じくトムハンクスのキャストアウェイもそんな感じで泣けた バス停でフォレストガンプの話を色んな人達が色んな表情で聴いている
この映画の主人公は、彼らの表情と反応なんじゃ無いかな? 聞き手の人たちの対応が、あの時代の市井アメリカ人の声なのではなかろーか 初めて見たけどいい映画だった
途中でジェニーを信用できなくなったけど、よく最後まで思ってられたな >>449
僕は頭は良くないけど、
愛がどんなものかは知ってるよ。 【官はパス乳、民はカス乳】 子供が「臭い」と嫌がる <硫化水素> 入り給食ミルク、皇族は飲まない
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1534125589/l50
胃が腐っとんじゃ >>446
この映画の主人公はフォレスト・ガンプだよ >>446
「バカをする人がバカ」というセリフのような論理構造だなそれ フォレストが船から飛び込むとこ好き
あれってフォレストの中で「一番早く対象に近づく方法」だよね そんなのきちんと教えてもらわない限り
フォレストには理解できないでしょ 船なんてどうでもいいから一秒でも早くダン中慰のそばに行きたかったんだよね 船から飛び下りて操縦不能になったんだからそれはすなわち放棄に他ならない 常識や理屈が通じないフォレストというキャラ
映画見ててわからなかったのか気の毒に 常識云々とかじゃなくて船から離れたらそれは放棄したことになるんだよ 他に誰もいない船から飛び下りちゃってるからあれこそ「放棄」だわな
フォレストはそんなつもりじゃない!とか関係ない あれは放棄じゃない!フォレストは放棄なんかしない!
ということにしないと精神が落ち着かない人もいるようで
下りてんだから放棄だろw 「フォレストは放棄なんかしない」と書いたレスはどれ?
フォレストは放棄が理解できないと書いてるレスしか見当たらないんだけど?
さすが砂吉だな 放棄したらどうだっていうんだ?
それがどうしたんだ? 悔しいのか? ( ´,_ゝ`)プッ 悔しいとか悔しくないとかじゃなく
あれは「放棄」以外の何物でもない
というだけのこと
わざわざ顔文字まで使ってご苦労なことで・・・ >あれは「放棄」以外の何物でもない
誰が見ても放棄はしてないが? ( ´,_ゝ`)プッ 船から飛び下りて無人にしてる
それは船を放棄したことになるんだよ >悔しいとか悔しくないとかじゃなく
>あれは「放棄」以外の何物でもない
>というだけのこと
>ババとの約束の船を放棄しちゃいかんな
>船長が船を放棄しちゃダメ
明らかに自己矛盾している。
「あれは放棄以外の何者でもないというだけのこと」ではなく
「ババとの約束を放棄してはいけない」「船長が船を放棄してはダメ」
だと思っているから、しつこく「あれは放棄だ」と言い続けてるんだろ。
自分で自分の頭がおかしいと気づかないのだろうか?w こんな感じでいくつものスレを荒らして潰してきた阿呆だから
矛盾なんて全然わかんないんだろうよ