ラストエンペラー
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ >>456
何回見てもいいね
これとゴッドファーザーと神々の黄昏は長いけど映像が美しく豪華でいい
主人公は孤独だけどな
ノーカット放映にしてくれたら良かったのに
日本軍の棒読み英語がユーモラスで笑ってしまった
あれは棒読み指定だよな? NHK-BSでやっていて久しぶりに見たけど、これ、何度 見ても良いわ。(涙)
サントラ盤を聞きなおしてみたりとか、ちょっとしたブームが自分の中で再燃。
そんななかでも最近発見した、youtube 動画、
ttps://www.youtube.com/watch?v=roV-AIiOzIs
こんな番組やってたんですねぇ...
ライブ盤"playing the orchestra"の、当時の映像が見れて感動。
(skmtも若い!) >>460
いいねえ
今デッキが壊れててビデオが見られないのが悔しいわ >>460見てふと思ったんだけど
終戦ギリギリに飛行機で脱出しようとして失敗したんだけど
あれ成功して日本までたどり着けたらどうなってたんだろう?
やっぱ強制送還されちゃうんかな すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
W7N3M 溥儀の弟 溥傑は日本に来て日本人女性(多分皇室系) と結婚したが娘が天城山で心中した。
いつも私の母は「かわいそうだった」 と言っていたけど、
その溥儀をこの映画で見られて涙が止まらなかった 坂本のrainをほぼ丸パクした曲が
仮面ライダー剣のED後の提供クレジットBGMとして
毎回流れてたのは割と有名 >>465
65歳?80歳くらいに見える
10年くらい映画に出てないし >>465のリンク開いてなかったけど右かよ!
左は若すぎるし右なんだろうな。ウソみたいだ >>465
よーく見ると口元に面影があるね。
65歳だと、まぁこんなものかなとも思うけど
元が非常に美しかったからギャップが激しくてガッカリされてしまう。
時の流れは残酷だな。
「ベニスに死す」のビョルン・アンドレセンも現在はレオナルド・ダ・ヴィンチ風の白髪を振り乱した老爺で
その老いぼれっぷりに驚愕した。実年齢より老けていた。 あいしんぎょろ と聞いたことがある。
何だったか忘れたが、仏様の輝きだとか。 >>423
そういや『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ3 天地争覇』の西太后もあき竹城っぽかった様な >>480
巨人戦の合間にチラッと観たけど、坂本龍一の甘粕役が恐ろしく下手だったな
声はたしかに坂本っぽかったけどセリフが棒に近い
早く巨人の坂本、戻ってこないかな… >>481
そもそも西太后自身が若干あき竹城っぽい 【偽装された、ルーツ】 皇室はへブル語を公用し、公文で北イスラエル″を公言してる、嘘つきは廃止
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1534731623/l50
日本人がユダヤ人なわけない、嘘つきの天皇は廃止しろ! >>483
『西太后』ってタイトルがつく映画の時はいつも美人なのにな(笑) 最後のほうの紅衛兵のシーン、
行進するのもパフォーマンスするのも少年少女じゃないのはなぜw?
溥儀がデモ行進に闖入しても彼らは排除しない(そりゃ、ないだろ)。
映画としては面白いんだがね。 >>489
え
パフォーマンスはけっこう若いのがやってなかった?
あのアコーディオンのヘンテコな音楽とともに印象に残ってる
溥儀と絡む兵士はまあまあ歳行ってたけど、当時の中国なら子ども役者も少ないだろうし 最後、収容所の所長がつるし上げられてた理由が分からんかった
なんかやらかしたけど、カットされたのかな? >>491
あの所長は国民党政権時代の所長
吊るし上げられたのは共産党革命後 >>494
カットされてるのは一般の貧民だったアーモが紫禁城に連れてこられるところとか、
あまり重要じゃないシーンやで 近親相姦映画ルナで評判落としたけどラストエンペラーで復活
合唱 慎んで監督のご冥福をお祈りします。
「ラスト・エンペラー」という素晴らしい作品を撮ってくださってありがとうございます。
壮大なる東洋絵巻のようなこの作品は、映画史に於いて大切な宝物のような作品です。
教授の作曲した流麗なる音楽とともに、輝き続けるでしょう。 死去を機に
NHKBSプレミアムで完全版を放送しないかな ラストエンペラーの時はまだ四十代だったのか。ちょっとビックリ。 完全版めっちゃ観たいけど、やっぱもう無理なんじゃないかな
観たいよおおおおおおお ベルトリッチはRJ役のキャスティングで
ピーター・オトゥールか、ショーン・コネリーか
どちらがいいか最後まで迷ったみたいね 今この作品が作られたら全編中国語で紫禁城はセット+CG、コオロギはフルCGなんだろうな 中国人から見れば、ジョン・ローンは「これは漢民族の顔じゃない。」と否定されたので
中国人を起用するだろうな テレ朝Qさまで、映像が出てきて
この人誰でしょう?という問題があった
答えは溥儀だったけど。顔はモザイクで消してるから
周囲の人物やらで判断するしかない
昭和天皇が出てたかな >>508
満州族なんだから漢民族の顔でなくてもいいんじゃないの? 今日BS朝日で吹替版やっていたが劇場版よりもさらにカットされた昨年8月放送のと同じものだった
紅衛兵のダンス、入場券買うシーン、エンドロール等なし 今その録画観てるんだけどカットされまくりなの?
これが初見なんだけど
子役が可愛いな
昔のうちの弟思い出した
こんな小さい子のちんこまでぼかすとはなぁ
余計に卑猥に見せてると思う 劇中にデカデカと森山良子やら小林克也の宣伝ぶっこんできたw
こりゃレンタルした方が良さそうだな >>511
マジかー。
BDに焼いて残しておこうと思ったけどどうしようかなあ。 >>508
ジョン・ローンは海外では白人の血が入ってるのかと言われている。アメリカの映画サイトを
読む限り向こうでハンサムと思われているのはラマンのレオン・カーフェイと金城武。ジョン・
ローンみたいな優男より骨太な方が受けている。
Mバタフライの女形演技はどの映画よりも評価されているから、多分中性的なタイプに見えるの
だろう。 >>514
CMだらけでストーリー途中にも色々宣伝広告入ってるけどBDに残すの? >>516
声優さんの演技が好きだから残しておきたいんだよね。
CMとかよりも、エンドロールがばっさり切られてるのが萎えるんだよなあ。
あの余韻を残す曲がないのは惜しい。 声優の演技が気にいってるなら残した方がいい
BDなんてケチるほどの金額でもないでしょ 吉岡安直役の日本人俳優って佐竹雅昭じゃなかったのか
初見以来30年近く思い込んでた 今やってる科捜研のドラマが流れてくるとラストエンペラーを思い出す
なんかBGMが似てるんだよね イヤーオブザドラゴンでジョンローンを初めて知って、当時付き合ってた彼女と一緒に観たんだが
そのときは一切反応しなかった彼女が、数年後に観たラストエンペラーで「ジョンローン…いい…」と
この当時大ファンになったようだ
聞けば、若い頃の凛々しい姿よりも落ちぶれて老けたときの雰囲気がたまらないそうだ
女はよくわからん いつか紫禁城見に行きたいな〜
なんなら横店のレプリカでもいいから The Last Emperor 3D Blu-ray
2013年のカンヌ国際映画祭で「3D版」として公開され、イタリアにてブルーレイ化された。
残念ながらこのBDに日本語字幕は無い。
つうか、4Kで3Dだから日本のIMAXで上映してもいいと思う。 DVDでもブルーレイでもいいから購入したいのだが、どれを買えばいいのかわからない アィドン!ライクバス!
。 ∧_∧
゚ (゚ `Д´゚ )っ゚
(つ /
| (⌒)
し⌒
∧_∧ ∧_∧ タイダライタ
(・∀・ ) ( ・∀・) ティダイダ
/ \ / .\ タイタラタ
⊂( ヽノヽつ ⊂ヽ/^ )つ ティタイ
し(_) (_)J https://twitter.com/amass_jp/status/1162872171783319552
【本日8月18日19時放送】音楽担当は坂本龍一、デヴィッド・バーンら。ベルナルド・ベルトルッチ監督作『ラスト・エンペラー』がBS日テレで8月18日(日)に放送されます
http://amass.jp/123452/
映画『ラスト・エンペラー』 BS日テレで8月18日放送、音楽担当は坂本龍一、デヴィッド・バーンら
音楽担当は坂本龍一、デヴィッド・バーン(David Byrne)ら。ベルナルド・ベルトルッチ監督作『ラスト・エンペラー』がBS日テレで8月18日(日)に放送されます。
■映画『ラスト・エンペラー』
BS日テレ 8月18日(日)19:00?22:54
番組ページ:http://www.bs4.jp/nichiro/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 19時〜23時近くで3時間くらいあるけど問題はCM量でカットされそう
NHKBSプレシネマ以外だと毎度紅衛兵ダンスがカットされることがある
163分(劇場公開版) 2時間43分
219分(オリジナル全長版) 3時間39分 放送時間が4時間なので、たとえノーカットではなくても、放送されるのは長尺版の方かと思われる。
通常版だと、どんなにCMを入れても、さすがに4時間の放送時間を埋められそうにない。 2時間の枠でCMは30分なので、4時間の放送となると、CMの量は倍の1時間。
そう考えると映画は正味3時間くらいだから、放送されるのは恐らく…。 放送枠はすごく長いんだけど、問題はCM量かな
正直期待はしたいんだけど民放でやると大抵カットありのEDロールなし
CMが長すぎる、CM終わったと思ったらまたCMとかあるある
今回それがないと期待したい 民放BS日テレの放送で、まさかのエンディングの音楽ありだった。 >>534
せっかくのエンディングありだったのに、冒頭の地震速報が憎いわ…。 おおよそカットされた部分の時間(放送時間:19:00〜22:54)
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebs2/1566115978/
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/18(日) 19:15:55.50 ID:rRdmOaKs [1/3]
結構カットするんやね
196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/08/18(日) 19:24:20.96 ID:gvM4y336 [3/12]
カットされた
213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/08/18(日) 19:26:11.46 ID:7dbcOy5J [14/37]
ここはよくカットされる場面だな
624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/18(日) 20:26:43.62 ID:y3lr31dV
ネズミが潰れたシーンがカットされてる
https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebs2/1566128183/
416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/18(日) 21:38:04.08 ID:lAmKwbgV [35/73]
なんだかお別れ早くねえ?カット多いのかな
758 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/18(日) 22:16:00.86 ID:lAmKwbgV [60/73]
レズしーんと運転手バーンもカットしたな
870 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/18(日) 22:25:43.58 ID:lAmKwbgV [67/73]
結局第3のエロシーンはカットされた
884 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/08/18(日) 22:27:00.45 ID:2gILHvKN [10/11]
これがカットされてた南京大虐殺のシーン?
990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/18(日) 22:33:57.32 ID:h8rf9zxo [22/22]
なんかだいぶカットされてるな 色んなシーンがなかったようですが、あのエンディング曲が流れると聴き入ってしまう。 去年はNHKBSプレのプレミアムシネマでEDでありの字幕でやってくれた
その後はBS民放の方で2度ほど吹き替えカット多め版をやってたが
今回は字幕で長めだったから概ね満足
娯楽映画の域を超えてるんだよな。ドキュメンタリーと美術作品が合わさったようなもの 「お兄ちゃんはもう皇帝じゃない、証拠見せてやんよ」
って溥傑が煽って外に連れ出したタイミングでアーモが追い出されてたけど
あれは偶然なの?溥傑が連れ出すように命令されてたの? 自慢だが、俺はあの本物の玉座に特別に触れたことがある。 年明けの1月下旬にNHKBSプレミアムシネマでまたやりますよ
前も何度かやってるが民放BSと違ってCMも入らないしエンドロールも流してくれる
吹き替えじゃなく字幕になるが、この映画ならむしろ字幕がいい 本日19:00〜22:54 BS日テレ「日曜ロードshow」にて、再び『ラストエンペラー』放送。
放送時間から、おそらく8月の放送と同じバージョン。 見終わった
史実とは違う所も多いけど何回見ても面白いし最後は泣いてしまう
事態が深刻になる過程に日本ががっつり関わってて辛いけど
なんとか溥儀を天皇同様に大事にして欲しかったわ 前に録画したほうだから味忘れてしまった。たぶん同じでカットされてるやつかな
来年1月のNHKでやる字幕の方はカットされてないからそっちが見たい ・ネズミはカットか
・なんでネズミを叩き潰すシーンをカットするんだよ。
自粛するなよ糞が
・これも痴情波ではカットか!!
・こういうところが劇場版ではカットなんだな
・紅衛兵キタ――(゚∀゚)――!!地上波だとカットされるシーン
・ザオファンヨウリー って感じやな
・革命無罪 造反有利
・あれカットされないんだ
紅衛兵はカットされてない、ネズミはカットか 戦時中にアメリカででっち上げた、「南京大虐殺」の
インチキ映像は入っているのかな?支那人が笑い
ながら逃げている場面が笑いを誘う。 新年1月のBSNHKプレミアムの放送では
最後の紅衞兵のシーンはある? 仲間。
また見てしまった。
何十年経っても名作だ。
日本が絡まなければ
清国はどうなっていたかな… >>560 時間たっぷりの筈のNHKBSでも戦闘鑑賞の最中にジョン・ローンが「あれは私だ!」って口走るシーンがカットされてたな >>557 旦那この映画のクライマックスはエンドロール中の”Financed by Standard Charter Bank"のクレジットですぜ架空劇中の満州国首相獄中告白より余っ程震えますわ(((;゚∀゚)) 今、ザ・シネマでラストエンペラーやっとる。
看守の人ケーシー高峰みたいだなと昔から思っていたが、やっぱりケーシーとしか思えない。 嬰児に注射する役の人が秩父宮殿下によく似てるよね。 ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
全く自分のケツに火が付いているのにも関わらず反日運動にうつつをぬかすからこうなるんやで低悩共が(ゲラゲラゲラwwwwwww
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
そして革命が起きて中国から共産主義が無くなって中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>5ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww ペテロ・バカランは音楽評論家とは名乗らない
そりゃそうだろw
収録現場のマイクの前でその場でライナーノート読んで訳してるレベルなんだから
職種は「同時通訳」と名乗るべきw。
しかも日本語、英語とも中途半端にしか理解できない半端な通訳
イギリスの血は1/4しか入っておらずイギリス人の歴史と文化には詳しくない
日本語的な言い方でいうならイギリス人じゃないのにイギリス人のふりをしている。
ネイティヴじゃないのにその気になってる。
下手な英語を得意げに使う心理が意味不明である。
日本の田舎のリスナーに「バラカンサンはイギリス人としてどう思いますか」「ネイティヴ
スピーカーとしてはどうですか」なんてメールもらうと、すっかり先生風を吹かせながら
曖昧な事を答える。
日本語が十分ではないため、話に構成が必要な長めの話になると意味不明である。日本語なら
ではの話の配置の位置というのがある(こういう面の情報はこのタイミングでこの位置でこの
くらいのニュアンスで話すというような)のだが、それを知らないために、二階の天上の上に
洗面所がついていて三階のベランダに台所があるみたいな妙な組立ての話になるのである。
外人に憧れを持ち外人に甘い日本人リスナーに甘えまくっているのだ。実に大目に見てもらって
いる、たくさん許してもらいながら日本社会に生きているという事実を十分心していない。「自分
ができるからなのだ」などとカンちがいしている。人間ができていないのである。
「僕の記憶では確か....じゃないかな」、なんていかにも知っているかのように ふるまっているが
実は昨日調べたばかり。 日本人はそうした外観を装う行為を恥知らずとする文化の中で
暮らしている。
「イギリスで見たことあります」話もマユツバものである。弟や友達から
聞いた体験談がかなり混じっているという気がする
たいして詳しいわけでもない素人レベルなのに、まるでその分野の音楽を代弁する専門家立場に
あるかのようにふるまう。「バラカンさんお詳しいから、お任せします」なんて言われようもの
なら、まるで猿のような喜びようで話し始める様は聞いていてこちらが恥ずかしくなるほどである。
いいところはリベラル系だという点だけだな
知らないなら知ってるフリをするな !
他人が作った曲の権利を買っただけなのに作曲者であるかのようなフリを続けるキース・リチャード
と同類
日本では恥を知るべき >>506
ショーン・コネリーもありだね
薔薇の名前のウィリアム役も良かったし 「日本の皇族が主人公」の映画を作って欲しい。
1、近衛文麿
2、眞子内親王
3、池田厚子 久しぶりに見返したけど吐き気がするような反日映画やったんやな
ガキの頃は何とも思わんかったが 自分も大人になって見返したら微妙な気持ちになったわ。音楽と美術は素晴らしいけどさ。
当時ネットがあったら炎上してただろうなw 最も重要なシーンとなる戴冠式では、不自由な状況で撮影せざるを得なくなった。そこで、撮影者の体とキャメラを結びつけて
振動を軽減させるステディカムを用いて撮られることになり、照明は中庭から室内に向けて当てることで問題をクリアして戴冠式のシーンを撮影することになった。
その点に留意して見直すと、一見すると固定画面に見える儀式が、微妙にキャメラが動いて人物をフォローし、
逆にステディカムの流麗な動きを活用して自在な動きを見せていることに気付くはずだ。
式典に退屈した幼児の溥儀が、王座を降りて外に出ていこうとする。この時、外と太和殿が薄い幕で仕切られている。この幕を溥儀が触ると風で舞い上がり、外の光景が目に入る。そこには遥か先まで人々が、この幼児に跪いており、
皇帝の権力を実感させる。おそらく、ハリウッド映画ならば数日にわたって撮影が行われたであろうシーンだが、2500人のエキストラを動員するだけに、わずか1日で撮りきらねばならなかった。
午前2時から準備を始め、午前8時に撮影開始。キャメラは1台だけで撮っているので、各方向からとりあえず撮っておいて、編集でまとめるというやり方はできない。
それにベルトルッチは一つのシーンを頭から順番に撮っていくスタイルである。逆に言えば、突発的なアイデアを取り入れることもできた。実際、日没が近くなり、もうこれ以上撮ることもできないだろうという瞬間、ベルトルッチは反対側からのロングショット――
つまり、前述した手前に人々が跪き、奥に太和殿がそびえ立つカットを撮ると言い出した。既に太陽は隠れており、朝から撮っていた画との繋がりからすれば不自然になる可能性もあったが、
どうにかなるだろうと撮ることにした。それが、本作のスペクタルを象徴する名カットになった。もし、この時ベルトルッチが、反対側からも撮ると言い出さなかったら、日没時間に間に合わなければ、このカットは存在しなかったのだ。 ラストエンペラー 特別版
ってなんだ?
ブルーレイでる >>580
全長版のことかな?
検索しても出てこない URL貼ってよ >>580
これか
https://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-847/
吹替版約142分って前にBSでやってたやつ?
日曜洋画劇場でやった3夜連続放送の音源残ってないんだろうか… 全長版持ってるけど、一度観たきりで観てない
公開版への未収録シーンで記憶に残ってるのは乳母のアーモが父親に売られて宮廷にくるシーンだけだ >>582
溥傑のバイオリンで二人の妃が躍るシーンは入ってますか? 冨田勲・新日本紀行
坂本龍一のラストエンペラーのテーマはこの曲を参考にしたのだと、
坂本本人が言ってました。聞き比べると確かに共通点がありますね。
昨今よく使われる言葉、パクリではなく、しっかりとしたオマージュなのだと思います。 BD「ラストエンペラー特別版」届いたんで見てます
何度見ても最初に出てくる溥儀の子役は不細工やのう これって西洋人(ベルトルッチ)が撮った中国だけど
中国人が見たら「こんなん中国と違う」とか言われなかったのかな
ハリウッドの監督が日本を舞台にした映画撮ったら「こんなん日本と日本人違う」って
映画腐るほどあるが >>585 ハリウッドの人達は映画(但し娯楽映画)でアカデミズムを構築したいと本気で考えて居ますからトリビュートとかオマージュとかは受けが好いんですよ
ほらソン・ガンホ監督なんかもねw 「こんなん大阪と大阪人違う」ってドラマ映画も腐るほどあるわな ◆「共産党中国」の次は、日本ではなくて「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
いい加減、米国は日本を仮想敵国として考えるのは止めるべきでは?
中国がここまで強大化した主因の一つに、米国が日本弱体化のために実施した政策の多くが中国を利してきたことが挙げられる
次は、日本との戦いになるとの懸念があるためだろうけど、間違っている
「共産党中国」の次は、「民主化中国」との戦いになるので、今後長年にわたって、米国にとって日本は最重要のパートナー国の一つであり続ける
つまるところ、ソ連崩壊後、ロシアが米国に挑戦してきているのと同じことが起こる
共産党が崩壊しても、中国が大きく弱体化する可能性は低い
むしろ、腐敗に対しての監視能力が向上するため、より強力になる可能性も大いにあることに注意しないといけない
各地の戦区が独立して軍閥化するとのシナリオは、中央軍による統制が強化された現状では考えにくい
そもそも、たしかに冷戦の終結以後、いくつかの国家において政権が崩壊すると同時に内乱が発生してきたが、それらは内々に抱えていた民族問題が表出したためだろう
中国から分離独立するのは、ウイグルと内モンゴル、それらの一定までの地域にとどまる
台湾や香港を分析すると、中国人には民主主義を運用する能力が十分にある、と評価できる
人口が多く国土が広いために難易度が高く、おそらく中国の場合、準民主主義というレベルにとどまるだろうが、共産党政権下よりも腐敗の撲滅と組織の効率化が実現されることになる
ラストタンゴ・イン・パリ
ストラヴィンスキーの「春の祭典」のようにセンセーショナルではなかったにせよ
(米映画評論家のポーリーン・ケールが当時このように評価したのは有名な話)、 試写会の時に「ここまでの音楽をクリエイトした日本人はかつていなかった、白人のレベルだ、素晴らしい、合格!」的な「賛辞」を受けて、ブチ切れて五分でその場から去った >>588
公開時に弁髪の結い方とか儀式の作法があんなんじゃないとか聞いたことがある
西洋人が見た東洋歴史ファンタジーみたいなもんなんで面白さが損なわれるわけではないけど
この映画公開時には弟の溥傑まだ生きてたんだよな
昭和天皇崩御時に新聞にコメントが載ってたの覚えてる
日本は私達を利用しようとしたが私達もまた日本を利用しようとしたと >>588
よく知らんけど欧米が描くアジアのステレオタイプだなーと前半の結婚のあたりの女性の衣装や化粧見て思った
これが原点? 名作として長年名前だけ知ってた映画で今日初めて見たけど長さを感じないくらい面白かったわ
で、スタッフロールでわかったけどアマカス役が坂本龍一なんだな
格好よかったわ坂本龍一 昔観た時は溥儀可哀想だな、くらいしか感想がなかったけど年を経て観るとまた違うな
収容所に一緒に入った召使いのことは「自分の世話をする為に入った」くらいの認識しかない
彼が結婚していることも3人の子供が居ることも全く知らない
端的に言えば彼の人生なぞ考えたこともない
長年仕えて激動の時期を共に過ごした忠君でもあるのに
妻の婉容が阿片に手を出した心情すらも慮ろうとはしない
自分の周りさえ御せない人間が皇帝と言う座に就いて何が出来るのかと思う
幼少から大人達に傅かれ閉ざされた世界で育ってしまった彼の人間性が歪むのも最もなことで、ある意味被害者かも知れないけど
映画は音楽もジョンローンの溥儀もやっぱり良かった
晩年期からラストシーンに掛けては本当に秀逸 >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが遅く改変された曲がある理由を説明
スローテンポな別の曲に改悪した犯人は植松伸夫でした ヤフオクでlast emperorのカセットが安売りされてる この作品に限らず歴史物(映画・ドラマ・演劇)を最後まできちんと見届けたことがない
魅力的に描かれた主人公、感情を搔き立てるための音楽、全てが白ける
金をかけて壮大なフィクション(物語)を作って、それを楽しむ人間の心性が何なのかわからない もし甘粕を主人公にすれば甘粕が魅力的に描かれて、溥儀は二枚目として描かれないだろうし、いずれにせよ歴史物は白ける 都合のいいように編集された歴史を、これは素晴らしいとか許せないとか言ってる人間全部馬鹿かと思うよ ベルトルッチの追悼文で浅田彰がラストエンペラー以降のベルトルッチ作品も絶賛(ドリーマーズは原作がダメだから駄作だそうだ)してたが、俺的にはベルリン天使の詩以後のヴェンダースと同じでベルトルッチはラストエンペラーで燃え尽きたかなあという印象 梅本洋一と松浦寿輝がラストエンペラー公開時に対談してて、「おかしな男の悲劇」「ルナ」は駄作だったけど、ラストエンペラーでベルトルッチ見事復活、海外資本でアメリカの俳優とか使って撮ったほうが上手くいくんじゃないかとか話してて、何で血の収穫を撮らないんだろうと二人して首を捻ってた
思想的に無理とかコーエン兄弟がミラーズ・クロッシング撮ったとか色々理由あるんだろうが、「血の収穫」撮れば良かったのに
梅本と松浦はこれからの映画を背負っていくのはヴェンダースで意見一致して対談をしめてた 昨日今日の、プーさん抗議デモのニュース
シュプレヒが映画と全く同じだね。
ということはリアルでもチャイナ民のシュプレヒスタイルは
ずっと変わってないということか。 >>8
当該シーンかは分からんが
映画「モリコーネ」のCMの1場面でパトリック・スウェイジが
名前を読んでる。(動画の0:59辺り)
https://www.youtube.com/watch?v=Wld0dhuNVZo
パトリック・スウェイジが鬼籍に入ってけっこう経ってることもショック…(´・ω・`) >>491
文化大革命じゃないですかね。
「造反有理」って若者たちが言うてたでしょう。 >>623
本日のキチガイ荒らし→ ID:LSp6NCIY
こいつは巷で有名な池沼キチガイハゲwww
岐阜県可児市の無職で映画系板にスレ乱立するハゲの荒らし
全角スペース多用したスレタイや冗長な映画宣伝を>1に書き
>2に日付を書いて〇GET!! 等意味不明な保守をする糞バカ
アク禁になると代行使ってまでスレ乱立するガチの障害者
又、世間から孤立した無職で執拗に粘着し夜中活動昼間就寝という正にゴキブリ🪳www
http://hissi.org/read.php/kinema/20230213/TFNwNk5DSVk.html ラストで坂本龍一の作曲したメインテーマが流れて、鳥肌立った。
あそこまでの壮大で華麗な、西洋と東洋が融合した、メロディを作られた日には
兜を脱ぐしかない。オスカー獲って当然。 スターチャンネルで吹き替え版を視聴
松橋登さんの声いいなぁ ______
r〃〃〃 f7⌒ろ)
l∥∥∥ || f灯
|∥∥∥ || | |
|儿儿儿._」∟⊥厶
〔__o____o_≦ト、
/::::::::ソ::::::::::゛'ヽ、
/:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛/:::::::::ヽ
/::::::== ガイジ `-::::::::ヽ
|:::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、l:::::::l
|::::::::l゛ /゚\ |/゚\ l:::::::l
(`:::| ノ⌒ ノ/ l\⌒ヽ |:::::l
| ″ ,ィ____〉、 リ.
ヽ / l ', |.
l ヽ ノ`トェェェ,イ´ヽ、/\
|、 ヽ |'|`ー'´ / / ー- 、
. ,ィ(⊆≧リ≦⊇)〃 / rク\
. / | ̄r少}¨ ̄〃 / /′ ヽ
〃 l | l| | l| 〃 / / └ヽ
/ l |l | |l/″ / ! 厂 \
く, Y ! l」fレト! / | / 1
丿 | | 丿} じ’ / | / |
/ l | `¨ / レ′ |
晋の思考停
(在位 2012年12月26日~2020年9月16日)
朝鮮アベ朝の初代考停、言行不一致、虚言、脱税、
そして外交において巨大な負の遺産を築いた。 今の若い奴はヘタレ、としか言いようがない。
俺たちの時代は中学、高校を出たら集団就職して、辛く苦しくとも
石の上にも三年で仕事を覚え、実家に仕送りしたものだ。
当時は自分のやりたい仕事についたり、夢を追う暇すら許されなかった。
今の若者は「キツイ、汚い、危険」は嫌だ。就職しても少し嫌なことがあると
すぐに辞めて逃げ出す。その繰り返しで年齢を重ね、「就職できません」だと。
ふざけるな!!!
こういう甘ったれを許容する風潮が元凶だ。
仕事など、選ばなければいくらでもある。特別な能力、才能がないのならば
相応の仕事をやれ!低賃金?キツイ?生きがいが持てない?
それがどうした!!
俺たちは、そうやって日本を高度成長させてきた。
外国人労働者と競って仕事を奪い合うくらいの気合を見せてみろ。
肉体労働だろうが工場だろうが、やってみろ!
甘えて、逃げて、その結果、親が悪い社会が悪い時代が悪い政治が悪い韓国が悪い・・・
悪いのは、お前自身だバカヤロー!! >>13
今はどうしてる?
死んではいないはずだけど >>623
と、平日の朝からレスしてる無職が自分の事は棚に上げて申しております。www
お前ってホントにバカだなw >>632
70歳の老人だから隠居しているのでは?
北京で庭師をしている可能性もある。 坂本龍一(教授)の死去を受けて
さっき劇場以来35年ぶりに配信でちゃんと見た。
意外と映像が今見ても美しくて古さを感じなかった。
音楽も映像に合っていて没入できた。
でも、やはり始めに劇場で見たときの爆発的な感動には及ばないね。
やはり、映画は映画館で見て100%の完成品なんだなとつくづく思う。
こんな歴史的な傑作に出演して音楽まで担当した教授は
飛び抜けた才能と幸運の人だった。 109シネマズプレミアムで6500円払って観てきた。
4Kリマスター凄いな。
西太后のシワまでくっきり。 12ヶ月のシネマリレーのアンコールで今日も観てきた
アーモとの別れのシーンと紫禁城を追われるシーンと文繡が出ていくシーンと婉容が「一万年の栄光を!」って言うシーンと文革のデモで「彼はいい先生なんだよ」って抗議するシーン、みんな美しくて悲しくて素晴らしい 教授の訃報を受けていろいろ曲聞いてて再見したくなって配信で見た
てか完全版なんてあったのか
しかも劇場でか円盤買わないと見れないなんて
>>641
戦前、自らの保身だけに夢中で砂上の楼閣で操り人形になってることに気づかなかった溥儀が
戦後デモの中で元所長の無実を訴えるのって
作中唯一の利他的な行動ですごく感銘受けるね
思えば教授初劇伴の戦場のメリークリスマスで
終盤、戦中に敵対していたロレンスとハラがハラの処刑前夜に昔を懐かしがるのと少し似てるかも >>643
Amazonでスター・チャンネルのなんたらに入れば観られるよ そうなんだ
不完全版って満州国後期は殆ど書かれず
溥儀が収容所で矯正用ビデオ見てダイジェスト的に第二次世界大戦が流されるだけだし
(もうその頃は溥儀は死んだ目で玉印裁決するだけであっても)
確かに違和感あったんだよ 機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく・・・
ナスとエンペラーとオヤジいギャグを言うとメチャクチャ喜んでくれる
可愛い妻と子ども達が待つ地球へ必死に戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 昨日bs3でやってたけどカットされてたなかなり
昔レンタルビデオで借りたVHSでは靴ヒモ結んでもらって「今回が最後ですよ」ってセリフがあったと思ったけど >>648
NHK-BSはそういうことしないはずだけどな
仕事しながら脇見で観てたけど、セリフの字幕翻訳改変が結構あった気がしたよ
違う日本語に置き換えられてただけだと思う これはNHKは独自字幕でよくやる 収容所で溥儀に尋問する男の顔が忘れられない
言葉使いは丁寧だが何かを抑圧した不気味な人相で、ああいう人って実際いるよなと思っていたらTVで清塚信也というピアニストを見かけてそっくりだなと思った >坂本龍一さんの一周忌を前に『戦場のメリークリスマス』『ラストエンペラー』連続上映
https://www.oricon.co.jp/news/2314369/full/
・3月8日から「ラストエンペラー 4Kレストア」
・3月22日から「戦場のメリークリスマス 4K修復版」
>2作品のチケットを提示すると、先着で2作品のB3リバーシブル・ミニポスター(数量限定)セット が先着でプレゼントとなる。 「リトル・ブッダは」どうした
あれも名作だぞ
(坂本龍一氏の音楽が秀逸) >>609
ラストエンペラーは、ヴィットリオ・ストラーロの映像美がすばらしいのであってwwwwwwwwwwwwww
映画という作品の良さも知らないオンチがこんなところで、とんちんかんなコメントしてることこそがwwwww
滑稽で、境界知能最下層はこんなところでも無能でしかないという現実wwwwwwwwwwwwww 昨年に続いて今年も、リバイバル上映される度に見てる。来年もやってくれると嬉しい。 溥儀の役といえばジョン・ローンだけど、アーモのおっぱいに顔を埋めていた少年時代を演じた子役も上手かった。 昨年見て、今年も見れて良かった。また映画館で見れる機会があると嬉しい。 2週前に書き込んだことを忘れるようなヤツだから何度も何度も見られるんだな