ラストエンペラー
坂本龍一が日本人で初めてアカデミー賞作曲賞をもらったんだよね。 1人の作曲家に任せると公開まで間に合わないから、苦肉の策で3人に割り振った。
3人はお互いの曲をまったく聴かずに作業したという。当然、統一感も何もない。
ところが大ウケ。受賞会場で初めて顔を合わせた3人は、互いに苦笑したという。 >>9
壇上でスー・ソンと坂本、デビッドバーンがお互いに「真ん中に来なよ」
と譲りあってる場面を覚えてる。 作曲賞で1作品から3人受賞者が出たのは初めてだったと思う そんな、百科事典に載ってるようなこと言われても
どう反応スレばいいのか 少なくとも俺の中でThe Last Emperorのメインテーマより良いBGMは2つくらいしか思いつかないよ。
その2つの曲は寄寓にも坂本龍一が大好きか尊敬してると思われる2人の作曲家のものだわ。
ちなみに「Merry Cristmas Mr.Lawrence」のテーマも結構好き。
あの硬くて太いクリスタル的な音色も秀逸だし、拍子木的な響きも当然良い! おおおおおおおお遂にスレが立ったか
何でこんな名作のスレが無いんだよと思ってたところだ >>15
気を持たせる書き方するねえ。
ぱっと思いつくのはドビュッシーと冨田勲。
しかし冨田勲、つか新日本紀行は戦メリだしドビュッシーは劇伴やってないし。
なんだろう。
「明るい農村」のテーマ。違うな。「昼のいこい」のテーマ。違うな。
はぁ?じゃねえ。
女の子なんだよ、ローンの中身は。したがって死なない。 >>20
俺が好きなのはエンニオモリコーネとレイフヴォーンウィリアムスって人なんだけど
後者については曲はBGMじゃないし好きか尊敬してるかどうかの本人の話は
確認できなかった。すみません 教授は確か、ラストエンペラーのEDテーマ作曲の時
同じ、ベルトリッチという事で、モリコーネの「1900」のサントラ聞きまくった筈
演奏会でも何回か、ピアノソロで「1900のテーマ」弾いているよね >>26
>レイフヴォーンウィリアムス
しばらく追いかけてみます。ありがとう。 劇場に飾られたポスターとかプレスが公開前は「今、世界がひれふす」だったのに公開日からは「今、世界がひれふした」に変わってて感心させられますた 中国を舞台に歴史に翻弄された波瀾万丈の人間ドラマの傑作
といえばこれと「さらばわが愛」 甘粕は拳銃自殺じゃなくて服毒だけど
絵になんないもんなぁ 坂本教授がアカデミー賞取った事が 単純だけど 本当にうれしかった
日本人としては 複雑な話だけど 真実だから 仕方ないか
ちょっと長いけど 良い作品だと思います 中共の国内でも撮影しなければならなかった故、
何でも日本が悪いという中国共産党のプロパガンダ通りの映画になってしまった。
その害毒と偏見が世界中の底辺層に蔓延してしまったゼッ!
>>46
お前みたいなネトウヨのプロパガンダに染まってるのもよく見るが、くだらないな
日中戦争において日本が悪なのは国際的に見て常識
と言うか、スレチだから他所でやんな というか、日本関連に限らずエピソード的なディテールは殆どデタラメなんだよなぁ。 オリジナル完全版が見たいのだが、どこのレンタル店にも置いてない 217分だか219分の国際版買ったんだけど
どれもこれも微妙に編集が違うな
ブレランなみだ >>54
意味わからん 演じてた女優は中国系じゃないの? あの時代に共産党1党独裁の体制が出来上がったと思うと腹立たしい限りだな。 一度は観光で行きたい場所だったんだけど、こらダメだな
それでもこの映画は本当に素晴らしかった
上手く言えないが映像も綺麗だったし、音楽も忘れられないし
俳優さんは子役も含め説得力あった
19インチのテレビで見たんだけど、圧倒された
映画館で観たいもんです 弟がバイオリン弾いて二人が踊るシーンが好き。
金魚鉢に手を入れるのが印象的。
あと、「あなたは紳士ですか?」
「そうありたいと思っています。いつも努力しております」
ここ大好きだわ。 >>66
全く同意です。
周りに居なかったから何だか嬉しいw 溥儀は生涯ダンスができなかったんだけどな、という無粋な突っ込み