この番組で「強盗騒動(a.k.a.悪太郎)」のピアノ伴奏をつけているのはNeil Brandで、
いろんなサイレント映画の伴奏やってるみたいです。いいですよね。

IVC版の「悪太郎」は海外の正規版と話の順番がちょっと違うんですよね。「即席百人
芸」でもフィルムが入れ替わっている部分があって、前スレで、短編でもいくつかの
短編をつなぎあわせたようなのが多い、と書いてらっしゃる方がいましたが、事実そう
なんですよ。とくにキートンの作品は、当時の完全な状態のままのフィルムが残って
いなくて、断片的に発見されたのをつなげてあるから、話の流れに脈絡がないように
見えてしまうんだと、アメリカのファンクラブの詳しい人が言ってました。
「ハードラック」のラストシーンのように、発見されたのがラストシーンだとはっきり
している場合は分かりやすいわけですが、フィルムを見られる状態に復元するほかにも
元の流れ通りに再構成するというのも、なかなか大変な作業だったみたいです。

というのは番組外の話なんですが、このBBCの番組、いつかヒマがあったら
ナレーションの概要を日本語で書き出して、グーグルのサイレントコメディのグループ
サイトにアップしようかなどと考えていたのですが、需要ありますかね??