ディアハンター3
>>465
>この映画はアメリカ政府の国策に利用された善良な若者たちの
>悲劇を繊細に描いた傑作として映画史に刻まれるだろう。
いまもそう評価されてるんじゃないのかな、アメリカでは。俺も
>ロシアンルーレットを強いられる恐怖が戦場の恐怖の暗喩に
>なっていて、「戦争とは恐怖である」という強いメッセージ
>になっていると思った、初めてみた時は。
という次第だ。
問題は、戦争の相手国や相手民族に対する視点が欠如していること。
それを含めると政治、歴史に思いを致さざるを得ない。
民主主義国家にとっての「本気」度は世論と支持率さ。
片方の視点にだけ立った映画作品は、無恥の象徴でしかない。 >>466
この映画はアメリカとベトナムの対立と融和をテーマにしたものではない。
たとえば日英の関係を描いた「戦場にかける橋」とは異なる。
あくまでアメリカの若者を描いた映画であり、ベトナムは題材にすぎない。
公開当時もベトナム側を描き切れていないという批判が強かったが、
そこまでする気は製作者にはもともとなかった。わたしはこれで問題ないとみる。 >>467
>ベトナム側を描き切れていないという批判が強かったが、
>そこまでする気は製作者にはもともとなかった
それも含めて映画作品は評価の対象とされる。俺は
「米帝エゴイズム丸出しのクソとしかいいようのない作品」
と評価するね。 ベトナム戦争はアメリカ政府による愚行だったが、この映画で描かれるアメリカの若者はその犠牲者だった。
その死者への鎮魂としてラストに流れる名曲カヴァティーナを聞く。 チミノの映画はぜんぶ好きだったな
心の指紋から20年、ずーっと新作を待ち続けてたけど結局叶わなかったか
これでアメリカ映画から新作を心待ちするような作家は一人も
いなくなってしまった… チミノ監督亡くなったのか
復活したM・ロークと組んでもう一本位撮ってほしかったな
R.I.P. ディアハンターと天国の門、この2作が極上で、あとは大したことはない。
アメリカだからできた傑作だが、彼がヨーロッパで活動していたら、
もっと映画を撮れたかもしれない。 サンダーボルトもよかった
ジェフブリッジスの最後がニューシネマっぽくて 天国の門の酒場でローラスケートで二人だけで踊るシーン。
自分が見た映画ん中では、最高のロマンティックなシーンだと思った。
もう大昔だから記憶も曖昧だけどね。
ご冥福をお祈りします。 ディアハンターのデ・ニーロと天国の門のユペールが良かった。
魂が揺さぶられる演技で、演出したチミノもお見事。 合掌
サンダーボルトのブルーレイ発売希望
日本語吹き替え付きで ディアハンター撮影時はジョンカザールは既に末期癌だったんだよな エンドロールにいきなりウォーケンの笑顔をもってきて
あざといと思いながらもやられてしまった サンダーボルト、何回も観たわ
マイケル・チミノ監督のご冥福をお祈りいたします。
合掌。 手堅くまとめた作品より八方破れの作品の方が魅力がある。 カヴァティーナがこの映画のオリジナルじゃなくて、70年に同じマイヤーズ
が「マロニエの別れ道」のために作った曲だったのが驚き
「マロニエ」のエンディングに「ディアハンター」と全く同じ編曲・演奏で
流れてきて、えっ!?と思ったよ 監督の解説を観たけど、
今でも2つの国の国境で、
ロシアンルーレットが行われているって言ってたね。
信じがたい話。
コメントはたしか10年ほど前の制作でした。 ディアハンターでアメリカから攻撃されるベトナム人をきちんと描いていないと
批判されたチミノがその回答として提出したのが天国の門。
WASPから攻撃される東欧移民の立場に立ったスペクタクル・ロマン。 チミノ監督って、男同士の単なる友情を超えた関係を描いた作品の印象はあったけど、アッチ関係の人だったのね。
映画ファンなら有名だったのか。
晩年は女性ホルモン常習で、ほぼ女性化してたなんて知らんかった。 ヽ. / \ l
ヽ. / ,ィ \ ハ
\ / / / / l i ヽ ヽ \ / l
/ j .ハ j l ヽヽ ヽ ヽ \ \ `<、 l
.j / l_l_ l l ヽヽヽ_ヽ__`__.\ \\-、 .l
. l |. l l ハ l 弋 \\\ \\> ヽ\`ト、
.l li .l l l fTテヽ \ 'Τ圷ヽ、:f ( `ナ、 \\
l l.l l l ハ .b::::l b:::::::::l | ノ ノ| l\、
', ,ヽヽ、 l ヘ弋n! .ヒ辷ッ |‐'´l l l
ヽ \\ ヘ "" ' __ "" ,イ |. i l l l
ヽ }i| \>.、 ヽ ) / .i|:|__. i l l ハ
jj.l i. /: l l |l:>.、イ ノ | >,‐ 、_ヽ ヽ
〃ノ// l | |l, イ|_ __/ || .∧ _,. >、 \ ageます・・・
ノ ノ_ィ ノ /l l/ | ィl |ハ . |レ //´/ ヽ,、. \
' ノ / / rl || lハ| || ヽ,/.!|. // / ハ \ \
/ / / .l.| || ,.-H-、 ∨リ // / / / ヽ、\ \
/__,∠∠___ l| || 〈/7介、 \__,//_/ l / |_ \`、‐、
/ f \ | || ,イ| .l l>'´ \ ̄\ / V 人 ヽ、\\
/ / ', l i i 、 .il l || ./ハ| L| 、 , ヽ ヽ\ V. ヽ \\
/ / / `'L_! .l {ト r| l !V/ .{{ | .| | l. ェ_l ', `‐-< ヽ ヽ ヽ l
./ / / // 「¨セン' | ヘ / }} `|`-L,_L,イ } `\\ \ リ
/ ./ // 入 / .人 l! ○ ヽ / / l } \ \ / , t´┐/ /:::://:::::::::::イ::/:::/ l|:::::::::::',::::::::::::::::ヽヽ. li
'l , ‐ ´r l l' /::::::://l|:::::::/ l|:;'::::,゙ ll:::l:::::::li::::::::::::::',::::゙,::'. ,l
ll / 、_,.┤ ./ ノ:/:::::::://-|―/'''''|l‐-|i |::/li::::::i|::::::::::,::::,::::丶:゙,
ヾ ./ _」l //:::,l:::, -‐ ',,,-l::/,,-、 l,::|.i| |:,l-l‐l:::トl::::::::l|:::i::::::'l 、:,
/ ''´ ´ヽ_:/ イて)ユ:i:.| '、l l_,,,,、、レl::li::::::::li:::il',:::::li .';i
/ , , ‐' ,..:":i| .l|:.i:::.. ,:.l /ノ。:l ゞlノ:::::::::il:::l il::::,l .l|
./ 〃 /li:::::::ll ヾ:‐:C′ l::l;// //:::::::::ノl:/ .li::/ i
_ノ 人l:::l|:::::::l| '''" ̄ 」_ゝ /ノ,: ‐ヘノ' レ'
_,,, -‐'::::l:|::::ll:::::::::l 丶 ` ,':::::::il:::il ゙;
ヽ , < ノ/:/:::::::::/:il:::::i:::::::::'、 l ̄ 7 ノ:::::::::l|:::il i;
\ / \ /:::::::::/:::::〉;::il、:::::ト、ヽ l _ ノ , "l、::::::::il:::ノヽ .i ageます・・・
ヽ ヽ:::::::::/:::::/_ヽLヽ;:::゙.,ヽ、` , , ":::::l|:::::::lヽ、::il l ゙;:゙:,
` ヽ'''  ̄ ヽ` ゙ , /:::::l|::::::::::::ll:::::::l| `''lノ ';:ヽ >>466
ベトナムの視点はベトナム映画で表現すればいい。
アメリカ映画でそれを求めるのは無理だし、偽善的だ。 日本の戦争映画で相手国の視点を取り入れた映画を観たことないけどな そもそも合作でもしない限りは他国側からの視点なんて描きようがない >>494
コッポラが地獄の黙示録について五木広之から被害者の視点が欠けていると言われて、
そう答えたらしいね。「アメリカ人の自分がやったら偽善になる」って、さすがわかってるというか、
五木の見識がないというか >>497
左翼の連中は自分が偽善者だと認識できない。善人のつもりなんだよ。救いがたい。 あの対談は読んだけど、右左と言うより
大金かけた派手な見せ場のある戦争映画を製作し続ける
アメリカ人(コッポラ)をなんとかやり込めてやりたい
っていう焼け跡派としての五木の私怨を感じたな 「ディアハンター」と「地獄の黙示録」はベトナム戦争映画の双璧で、
これ以上の傑作は存在しないと思う。
「フルメタル・ジャケット」「プラトーン」も及ばない。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ 結婚式後のバーに軍人が1人でやってきたけど
ベトナム帰還兵の人でしょうか? メリル・ストリーブを抱かないデ・ニーロは、PTSDでインポになったのか、最初からホモだったのか? ptsdじゃね。
おまえらも
東日本大震災直後は
オナニーする気もなくなっただろ。 >>488
ほんとうに?
実際にそんなことがあったのなら、もっと社会問題化していても
いいはずなのに、ついぞ聞こえてこないけど
そして、ネット情報だが、このロシアンルーレットのシーンは
もともと舞台用の別物のシナリオだったのを流用したという
話もある
もしほんとうにそんな悪徳がベトナム軍の軍隊組織やベトナム
社会に蔓延していたというなら、チミーノがロシアンルーレットを
戦争の恐怖の比喩に用いたのも許されるが…
もし単なる虚構なら、偽善どころではない悪徳ということになる マイケルがスタンの眉間に弾の入ったリボルバー押し付けて引き金引くシーン。
この時のマイケルはスタンが死んでも良かったってこと?
戦争の現実を知ったマイケルが拳銃をひけらかしてるスタンに頭来たのはわかるけどさ。 帰国後のPTSDで
頭がいかれてるのが
あのシーンでもよくわかる。 すごくおもしろいネットで稼げる情報とか
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9C972 >>310
うん、当時の大ヒット曲
グラディス・ナイトは都はるみクラスの当時でもうベテランの大スター
ロスで夢やぶれて夜汽車でジョージアの故郷に帰る歌
生きて帰れるかもわからないサイゴンの場末で聴くからより味がでる仕掛け 地元のブックオフでこれのドイツ版が安く売ってた 500円
リージョン的に問題ないと判断して買ったがPS3で見てます 40回見たっていうミッキーロークに笑った 劇場で観たい人はチャンスかもしれませんよ
http://natalie.mu/eiga/news/304215
「ディア・ハンター」4Kデジタル修復版でリバイバル公開、予告解禁
2018年10月18日 18:00
マイケル・チミノが監督、ロバート・デ・ニーロが主演を務めた
「ディア・ハンター」の4Kデジタル修復版が、12月14日に公開決定。
予告編がYouTubeにて解禁された。
ベトナム戦争で心身ともに深い傷を負った男3人を軸に、
彼らの苦悩と友情、そして戦争の狂気を描き出した本作。
映画の前半では盛大な結婚式や鹿狩りといったアメリカでの平穏な日常が捉えられ、
後半では一転、ベトナムでの過酷な体験や、帰還兵たちのその後の人生が活写される。
第51回アカデミー賞では作品賞、監督賞など5冠に輝いた。
このたび製作40周年を記念してリバイバル上映される。
キャストのクリストファー・ウォーケンは、本作の演技でアカデミー賞の助演男優賞を獲得。
また「ゴッドファーザー」「狼たちの午後」に出演したジョン・カザールの遺作としても知られている。
そのほかメリル・ストリープ、ジョン・サページらが出演。
ヴィルモス・ジグモンドが撮影、スタンリー・マイヤーズが音楽を担当した。
「ディア・ハンター 4Kデジタル修復版」は、
東京・角川シネマ有楽町、UPLINK吉祥寺PARCOほか全国でロードショー。
http://www.youtube.com/watch?v=1zFMSeMK7vE
「ディア・ハンター 4Kデジタル修復版」4K予告編 自分は「ディアハンター」をアメリカ人の心の傷を繊細に描いた傑作と見るが、
ベトナム人がどう見るかは知ったことではないという立場だ。
一方で、イギリスが作った「戦場にかける橋」については、日本人の自分からは
まったく評価できない作品ということになる。 ディアハンター4k 観てきた
劇場で観るの多分初めてだと思う
なんども観てるのに今回もやはり泣けた ロシアンルーレットを仕切っていた、おっさんの死体に何度も銃で殴っていたニックが人間臭くて好き。
マイケルは人として出来すぎ。 マイケルは確かに出来すぎ。
ベトナムに行くまでが異常に長いけど、その長い日常描写がベトナムに行ってからの失ってしまったものの大きさを感じさせてくれる。 >>515
>自分は「ディアハンター」をアメリカ人の心の傷を繊細に描いた傑作と見るが、
>ベトナム人がどう見るかは知ったことではないという立場だ。
では、ほかの日本人がどう見るか、中国人や韓国人やロシア人がどう見るか、
さらにアメリカ人がどう見るか、ベトナム系アメリカ人がどう見るかについては、
どんな立場でしょうか? >>520
他人がどう見るかはそれぞれ自由だし、干渉しないという立場だ
ベトナム人がこの映画を批判するのは構わない
言論の自由なんだから、いろんな意見が交錯すればいい スティーブンがロシアンルーレットで、玉が出て腰が抜けてからの敬礼する迄の表情が気狂いの顔になっていて凄い。 戦争で親友や恋人や夫が死傷するのは辛いよなあ
そしてカヴァティーナが頭の中でループして止まらない
映画館で見れるうちにまた見に行く 最寄りの映画館でやるか分からなかったから有楽町まで観に行ったら、地元でも上映するってさ。ありがとう!! やっぱり4K 角川から出るのね
発売日が待ち遠しいわ 今日4K観てきた。
テアトル東京の最終日で観た以来だったので28年ぶりかよ。いろいろ再発見があった。
ジョン・カザールが徳井優で草生えたww 4K見てきたけど面白かった
主人公セントオブウーマンの人かと思った
タクシードライバーの人ね 30年以上前に初めてテレビで観て以来
衝撃というかトラウマというか・・
未だに2回目観れてない この映画、ダラダラ長いだけで良さわからん
アカデミー賞って
アメリカ人には受けるんか? ベトコン役に何度も顔を叩かれたデニーロがガチでキレてるように見えた いちばんマトモな字幕が入ったDVDって、結局初期に出たパイオニアLDC盤なの? 4kテレビ10月に買ってよかった、ハイセンスだけど 自分も4Kテレビ買ったばかりなんで今観てるけど
画面がヌルヌルして気持ち悪いのでクリアスムーズ即解除した スティーブンってあんなに切断するほど負傷してたっけ? 正直前半はほとんど面白くなくて見るのやめようかと思った。
ただベトナムに行くや否やすぐ捕虜にされてロシアンルーレット
やらされた辺りから興味が湧き始めたな。 キューブリック監督曰く…
「この映画はオリンポス神話みたいな作品だ!」
名作です! ベトナム戦争映画では「フルメタル・ジャケット」「プラトーン」は
好きになれないが、「ディアハンター」「地獄の黙示録」は好きだ 「ディアハンター」は米国側のやってた捕虜虐待をベトコンがやったことにすり替えたイカサマ映画 ディアハンターと地獄の黙示録はアジア人から見た白人のでかさ、怖さが伝わってくる
他の作品からは感じられない 今NHKの4Kでやってるよ。スレ立って無いよ!(´・ω・`) マイケルはリンダと何でHしたの
リンダの写真あれマイケルも持ってたの?
ニックの財布持ってたの? 狩り行く途中で置いてけぼりを食らわすシーン、もう一回繰り返してほしかったわ 【グリーンベレー入隊資格】
自発的な志願者であること
現役勤務の男性軍人であること(※2015年以降、国防総省長官令により女性も入隊資格を得た)
アメリカ合衆国の市民権を有していること
空挺資格保有、または空挺訓練へ志願できること
ブーツと戦闘服を着用したままで50メートル泳げること
陸軍一般適性テストで100ポイント以上を記録できること
陸軍体力テストで229ポイント(17歳〜21歳の基準)以上を記録できること
レンジャー/特殊部隊体力テストに合格できること
医療健康基準が陸軍規定40-501に合致すること
秘密取扱資格(セキュリティクリアランス)[6] 保有、またはそれを取得できる見込みがあること
現在のMOS(軍事特技区分)または基本兵科を特殊部隊の陸軍職種区分に変更できること
飛行士や軍医などある特定のMOSまたは兵科で現在勤務していないこと
新兵から一等兵の場合はMOSにおける「歩兵」または「火力支援歩兵」の資格のみを保有していること
入隊後、最低36ヵ月間は勤務できること
以前に特殊部隊を除隊していないこと
軍法会議を含めて交通違反以外の逮捕歴がないこと
二親等中に精神異常者や自殺者がいないこと グランパウォーズみてたら
クリストファーウォーケンでてきて
ディアハンター以来のデニーロとの共演で
感慨深いな 出演者がみんな若くて
公開当時自分も若くて
それだけで泣けてくる この映画はベトナム戦争に行って友だちは
戦争で気が狂ってロシアンルーレットで死にましたって話しだろ
音楽が妙に印象に残ってるわ ベトナム映画も最近作られなくなったな エアガンでロシアンルーレットをやったが
かなりの確率で弾が出たな 午前10時の映画祭で観てきた、今回が初見
昔から観たいと思っていて今回の上映を心持ちにしていた
なんと言うか、不思議な映画で、
感想が長く後を引いて、考えがまとまらず全てを受け止めきれないけど、
かなり好きな映画で、傑作だと感じた
カヴァティーナは昔からよく知ってて(テーマ曲だけ知ってる映画って意味)
君の瞳に恋してる が流れると、バブル華やかな頃を思い出して、
ロシア民謡で踊ってるシーンでは、GIRLS und PANZER(アニメ)を思い出すという、
頭の中がカオスw >>563
映画はその時の社会情勢の影響を受けて作られるから
その空気を感じながら見ないと理解は難しいと思うよ
アメリカン・ニュー・シネマなんて今見たら訳が分からんものばっかでしょ >>562
トイガンでロシアンルーレット
子供の頃、だいたい一度は経験有るよねw
ロシアンルーレットって、この映画以前はあまり知られて無かった感じなのかな? >>565
俺はこの映画以前のロシアンルーレットを知らない
この映画以後の漫画ではよく見るようになったが
今でもマオッ!マオッ!と叫びながらロシアンルーレットを強要するシーンを
鮮明に思い出す
そんだけインパクトがあった 松田優作の「野獣死すべし」にロシアンルーレットみたいなシーンあったような? ジョンカザールとかいう歴史的名作にだけ出て早死にした役者 序盤みんな楽しそうだからギャップが凄くて悲しくなった
ゴッドファーザーもそうだけど盛大な結婚式から始まるというのは様式美なのかしら デニーロとウォーケンが二人でお忍び来日したんでしょ