ジュマンジとザスーラ見た
後者はロビン・ウィリアムズ出演してないけどね

ジュマンジについては文句無しにおもしろかったので割愛

ザスーラもおもしろかったけどジュマンジと比べるとイマイチ物足りないかな
まずロビン・ウィリアムズがいないのが大きかった
前作は彼の陽気なキャラがいい味出していて明るく楽しい作品だった
災害が巻き起こる訳なんだけど、作風がコメディテイストだから気軽に笑い飛ばせるんだよね
そういう意味でジュマンジは万人ウケする作風だったと思う
それに対してザスーラは笑どころがあってもシュール路線で、笑えるというよりもすごいという印象の方が強かった
ちょっと真面目より
この手のジャンルが最初から好きで好印象な人以外は退屈かもしれない

ジュマンジは子供と大人の話だったんだけど、主軸はロビン演じるアラン・パリッシュの方にあるんだよね
しっかり大人の人格を描いていたからテーマにも安定感があった
その上で子供の持ち味をよく出していた

それに対してザスーラは子供が主軸という結構挑戦した作風
年齢だけが子供なだけでなく、人格としても不完全という意味で子供
子供向けの作品でも完全な美化された子供を主軸に置く事が多いから、この手法は珍しい
ザスーラはいい意味でも悪い意味でも子供にリアリティありすぎる
まともな人格で物事を考える人がいないから、この登場人物達は物事を正しく把握出来ているのか説得力が無く、テーマに安定感が無かった
ここをカバーするシーンや登場人物を用意した方がよかったんじゃないかな
お姉ちゃんは驚く一般人のポジションってだけで、正直キャラとして弱くていらなかったかも

最後はやっぱり世界観の狭さだな
ジュマンジでは災害が町中全体に広がってたからそこそこ壮大感があった
ザスーラは家が宇宙船になるって設定だから出来事も家の中だけで狭っ苦しい
家が話の中心と言えばホームアローンという作品もあるんだけど、あっちは豪邸だし家以外の場面もあるんだよな
ザスーラは本当に家だけ
そういう作風はコンセプトとしてはアリなのかもしれないけど、ジュマンジと比べてどっちが万人ウケするかと言ったらジュマンジの方だ
せっかく宇宙という壮大な設定だったのにこぢんまりして興ざめなのがもったいない

設定に難ありだけど、見せ方はうまくてすごいわくわくさせられた
全体的にはジュマンジと比べなければ良作だと思う
逆にこの設定でここまでおもしろくしたのはすごいと思う
ジュマンジから20年、ザスーラから10年、次回作を期待したいけどザスーラの興行成績がイマイチだったから無理かもしれない