【ベニスに死す】ビョルン・アンドレセン【超美少年】
かつて世界一の美少年、世界一綺麗な男の子と言われた彼。
『ベニスに死す』の彼はまさに神掛かってた。
あれ程反則的なまでに綺麗可愛い、女の子であっても美少女になりえた
というよりも性別すら超越したまさに天使そのものだったタッジオ。
そんな彼がベニス一作って勿体な過ぎる。 この前久々にDVDで観た。
ビョルンの美しさはもちろんだけど、
アッシェンバッハの上品だけど頑固で弱っちい感じが印象に残るな。
映画「ベニスに死す」自体を語るスレは今ないんだろうか >>354
ダークボガートは共演者ビョルンの事どう感じてたんだろうね
映画のまんまじゃないの?彼が一生独身だったのはゲイだからだし。 >>365
あの子は崩れそうな気がしてならない
騒がれてる写真てまだ10歳そこらぐらいじゃなかったっけ?
ビョルンの15,6にしてあの妖艶な姿は末恐ろしいよなぁ
ヴェスコンティの腕も凄いものだと改めて実感した。
ビョルンに目がいきがちだがダークボガートも凄いわ・・ >>368
えっ、ダーク・ボガートって、マジでゲイだったのか・・・。
この映画を地で行ってたってことか。知らんかった。。 私は傑作だとはいえないけど、駄作だともいえない。
ただすごくとても綺麗で容赦がなくて鋭いなぁと思う。
年を取って自分の老いにうなだれるようになってから見ると
ダークボガートの心中がわかってきた。私は女ですが。
日本人版作れるかな。無理だろうな。
ご法度なんか、どーしても松田勇作の息子がどうしても絶世の美少年に
見えなくて辛かった。造形はともかく思い込ませるオーラもないから。 >>368
ダーク・ボガートがゲイについてだけど、本人は否定してたらしいね。
ウィキからだけけど、ぐぐればでますよ。
独身でマネージャーと過ごしてたからゲイって噂だったらしいけど
でも嘘か本当かははっきりわからない・・・ ゲイかどうかはともかく、
ベニスのボガートは、なぎら健壱に似ているな
>>371
日本版は無理だと思う。
白人少年特有の雰囲気や美しさは表現出来ない。 海で遊んで汚れた顔や髪を母親か誰かに拭かれるシーンがあるけど、湿った髪がいい具合で最高だったね。
「カッコイイ+可愛い+綺麗+女性的な色気」
なんか色々な要素が絶妙に絡んでた。 あの海でぬれた髪のビョルンってストレートのビョルンだった
結構貴重。 マジであの時代って、あんな化粧だったのか?
日本だと昭和一桁位の設定だと思うけど 頭なでなでされて上目遣いになってたのは本当に可愛かった。 家のお母さんなんかこの映画見て寝てたよ。アメリカ映画ばっかり見てるとそうなるんだろうね。
自分も眠かった。 年老いてくると美少年をに欲情するのは確かなことだな ダフネ・デュモーリアにベニスを舞台にした「美少年」という短編がある。 普段はふわふわヘアーなのに髪濡れるとスタイリッシュになるってなんかアルパカみたい。 老けた顔も好きなタイプだけどなあ
ピザデブの禿になって更に麻薬中毒にならなかっただけでもスゴいでしょ
同時代のアメリカならガチ路線 美しく色っぽいが、ふわふわで可愛い。
マジで14歳の時のビョルンと濃厚なSEXしたいわ。
とりあえず時間をたくさん掛けてディープキスをしたい。 木原敏江の「マリとシンゴ」のマリって
この子が元ネタだよな? 美少年すぎます。
今でも十分に通用しますね。
ところでラストシーンで浜辺で左手を上げますよね。
あれって何か意味があるんですか? スウェーデンとか北欧系探せばビョルン系統の美少年って見つかるのかね
アメリカには絶対いないようなタイプの顔 >>398
「ベニスに死す アポロン」でググろう。
お高くとまった、ゲージツ映画の最たるものがペニスに死すだね。
死にかけた変質者のおっさんが美少年に一目ぼれしてホモに目覚め
ストーカーっぽく追い掛け回したがオカマ掘る前にあの世イキって
内容の駄作だね。なにが面白いのかまったく理解できんクソ映画でした。 まあそう怒るな。
ゲージツ家のクマさんもビスコンティは好きだぞ? >死にかけた変質者のおっさんが美少年に一目ぼれしてホモに目覚め
ストーカーっぽく追い掛け回したがオカマ掘る前にあの世イキ
どう扱うにせよ、このシチュエーション自体は、小説の(あるいは映画の)
題材として、とても魅力的なものだ。
「ベニス」が「クソ」だとしても、それはこのシチュエーションが「クソ」だからではない。
シチュエーションの扱い方が>>401にとって「理解できない」ものだったからにすぎない。
>>401
所見は意味不明でビョルンの美しさだけ見てたけど
何度か見てるうちにアッシェンバッハの葛藤みたいなのが分かってきて
良い映画だな〜という認識に変わった。
最後はなぜかホロリときたな…。 あのラストはホロリどころか、今でもどっと泣きますよ俺は。
アッシェンバッハが可愛そすぎて。あるいは愚かすぎて。 若い頃見るのと、おっさんになってから見るので違うね。 それもあるかもね。というかそういうのってあるよね。
というかそういうもんだよね。 ダークボガード格好ええダークボガード、ダークボガード
発音的にはボガード、ボガート、どっちが正しいですか? ようつべ見た
本当に美少年だねえ
映画観てみようかな でも、あの水着は悲しくなる
かといってブーメランとかでもなんか似合わないけど
>>23
何で白人は成長すると骨格から変わってしまうのか ビョルンの美しさはユニセックスじゃなく、完全に成人女性のセクシーさだね
視線から色彩から、すべてがエロいんだもの
笑うと子供っぽくなるけど
Youtubeが高画質で観れないから英語字幕がみえないよ 中性美だと思うけどなー
西本智実という女性指揮者が日本で拾えた唯一の同系統かな
ビョルン知ってからは、若手・長身・色白イケメン俳優見てもまったく萌えない
男装の美女探そう・・ さーて、みてきました
ビョルンスレで言うのもなんですけど、ストーリーそのものの方が良い感じ
ハナからアッシェンバッハに共感しまくるてのも悲しいけどさ
映画見て一度でビョルンが超人的美少年だって気がついた人凄いと思った
>>404
最後どころか最初(ヴェニスに来た事情がわかる辺り)から平気で泣けますよ〜
厭世的だなあ 雰囲気は大事だよ。顔綺麗なのに下品でがっかりな人いる。北川景子ちゃんとか。
ベニスに死すって本国ではヒットしたの?作品として評価高いのは知ってるけど売上どんくらいだったんだろ 隅から隅まで、どこまでも美しい映画だった。
化粧しても老いて醜い音楽家と、
タージオの絶対的美しさの対比が良かったな。
ときどき差し込まれる身分の卑しい者たちの歌や死人のイメージも
怖かったけどこの映画全体に厚みを持たせてて素晴らしかった。
ビョルンは、造形の美しさもあるけど
それ以上にあの妖しい目つきが凄い。
あんな目をする少年はそうそういないとおもう。
よく探してあてたなあ、監督。 まだ観てないけど
あらすじと最初の音楽だけで十分名作の予感がする 案の定名作だったが、
匿名掲示板でさえ気恥ずかしくてあまり饒舌になれない
心の一番深い部分を見透かされている気がした
ラストのタージオと波のきらめきが美しくて残酷だった
スタッフロールはもっと長くていい この人おっさんになってからは、動画の方が感じ良いね。
全盛期は動いてても止まっててもお美しいですが。 >>403
死にかけたオッサンって、一目惚れした時にはまだ病気じゃなかったんでなかった? >>426
いったん帰りかけたが、のこのこ戻ってきたら羅患したんじゃなかったっけ? つかおっさん何の病気で死んだの?
まぁ人間いつかは死ぬんだし、一目惚れの超絶美形の近くで死ねるなんて、結構良い死に方だよね
たとえ全く相手にされないとしても
あとどうせ死ぬんなら、ダメもとで一回くらい誘ってみれば良かったのに。うまく誘えばプラトニックな年の離れたお友達?くらいにはなれただろうし、1000万分の1くらいの確率で案外受け入れてくれたかもしれん。 相手は子供だし、その上爺さん常に(;´Д`)ハァハァしてるし
どう考えても拒否だろ 子供でも金積めばわからんぞ。おっさん有名なげいじつかなんでしょ?金はあるだろよ
若さはなくても金はあるんだから、ここで使わずいつ使うんだ
欲しいもの何でも買ってやるって言って連れ出せばいーじゃん。 ついうっかりDVDを買ってしまった。小学生の時NHKかBSで放送あった時は、さっっぱり意味不だったけど、なんか不思議な感じがする映画と思ってた。
今見たらやっぱりビヨルンはとても綺麗なお顔立ちなんだけど、マミーも相当美しいと思う。じぃさんモヤモヤするなら、普通は母ちゃんの方にだろうよw
あとビヨルンは笑うと無邪気な感じで良いね。 美少年を好きになっていろいろ葛藤するから映画になるんじゃないか
ラストの波のきらめきや少年の美しさは天国への入り口を思わせ、
少年の未来はまだまだこれからなのに、
アッシェンバッハの人生はあそこで終わってしまうのが残酷すぎる おっさんて、元々ホモでもなかったんだろ?
この世の物と思えない美少年見てそっちの道に踏み入れてしまった
年いってロリになるのもあれだが、モーホーにというのも大変だ おっさんは、道徳の教科書みたいな性格つーか価値観の持ち主だったんだろ。だから作りだす音楽もいまいちだった。
タージオとの出会いはおっさんにとっては地獄の一丁目だったかもしれないけど、惨めな思いしても馬鹿にされても自分の気持ちに素直になってれば、大化けする作曲できたかもしれない。
まあ迫られるタージオ的には大迷惑だろうけど。
おっさんみたいなタイプは、たとえタージオとお似合いの年頃だったとしても、周辺をウロチョロするだけで、何のアプローチもできなさそう。
しかしこの映画のビョルンの美貌は、ヴィスコンティマジックこみでもすごいねぇ。 若かったとしても、タッジオにベタベタするチャラ男を
羨ましがりながら見つつ、ハンカチ噛み締めてそうだな 若くてさらに女だったとしても、ハンカチ噛みしめながらこっそりストーカーしてるっぽい そんな内気な性格だっけ?
相手がタッジオていうのと、現在の自分を卑下してるからだけでしょう オッサンが若かったらタッジオにああいう感情を持ったかどうか。
自分が老いたからこそ若く美しいタッジオに執着したんじゃないかと。 >>442
パタリロのEDソング思い出したやん
美しさは罪〜♪ パタリロの登場人物でビヨルンって美少年がいたな。
そしてその双子の弟がアンドレセン。
魔夜峰夫さんも好きだな 最高の目の保養になる。
実際にあんな子が近くにいたら、絶対俺もストーカーになってる。
やっぱ、白人はいいね。 白人に限らず女顔の男にはなぜか引かれる。
この映画の鑑賞ポイントはアッシェンバッハに感情移入できるかどうかだと思うが、
若い人や女性はどこにポイントを置いて観てるんだろうね。 おーもいーがーけないーー
こーころのーうごきにーー
あいをかんじたーけどーー
それはしんーじつーーー
日本語で出したレコードは下手くそだった・・・ >>447
若いころ(小学六年くらい)初めて見た時は何が何やらさっぱり理解できず、ただビョルンは綺麗な顔だなーとぼんやり思ってた。
今はおばちゃんになって、おっさんの苦悩はなんとなく理解できるけど、それは若い男の子に恋してしまってあわわわわって切なさより、老いていく人間の物悲しさの方かなぁ
年を取る事の哀しみみたいな感じ。おっさんの切ない恋心にはあまり感情移入してないかも
>>448
それもしかしてビョルンが日本で発売したとかいう歌ですか? オバさんが若い娘を見て「あちきも年とったわ・・・ハァ」
なんてやってるのとは違うんだぜ
紳士はそういう嫉妬のような劣等感のような感情は持たない >>449
なるほど。参考になりました、ありがとう。
関係ないけど28で「おばちゃん」はないよ、謙遜しすぎ。 おっさんもオヤジのダンディズムで頑張ればよかったのに >>450
もちろんおっさんの気持ちを、そういうものとは思ってないよ。おっさんには社会的地位も名誉もある。美しい妻と可愛い娘と普通に暮らしてて、世間一般から幸せと評価されるものは全部持っている。
そんな人が今までの倫理観や生き方を、ひっくり返してしまう魅力的な存在に出会うけれど、相手はまだ子供で性別は男。
自分に芽生えた気持ちに恐れおののきもてあまし、年老いた自分の物悲しさも知る。全ては永遠ではないし若さも美しさも時も過ぎゆくもの。おっさんが若い男に欲情して、若さを羨ましがってるだけの物語とは思ってないですよ☆
>>451
思わぬ気遣いありがとうございます。
28って微妙なお年頃なんでちょっと嬉しいかもw 年をとったオッサンにはどうやっても手に入らないし手を出せない宝
その辺りには年老いた哀しみがあるかも知れんなーウムウム
しかし20代のうちからオッサンオバサンを名乗るのは頂けん
30代を元気に生き抜く気力がなくなるぜ やっぱりゲイにも人気なのか。
いや、でもゲイとか関係ないかも。
老若男女、フィルムの彼は誰からも愛された子だろうな >>448
レコード出してたなんて、知らなかったな。
当時は日本でも人気があったってことなのかな。 1990年の写真見たけど
やっぱ年重ねても綺麗な顔してるなぁ γ ζヾ 〉
ζ(WωW)∫ ・・・・ビョルンだお
−t−
>>458 ああ・・・うまいねえ。ぱっと見ではわからんかったけど。 ホモやゲイにとっては魅力のひとつではあるが・・・美少年にとってはマイナスなんだな。 タッジオに引っ付いてたチャラ男はボーボーっぽかったな 美よるんさん、なんかあの映画に出て人生(悪い方に)変わっちゃったみたいね。