0144無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/05(火) 02:02:24ID:IMFsdFNF 今回のリマスター版はブルーレイだったような? 何故DVDのみの再発なんだ? フォーマットが既にあるのなら発売してほしいなぁ ブルーレイは未だ普及率が悪い…為…?
0147無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/11(月) 01:14:17ID:wwUEh9yA DVD発売が待ち遠しい。 ちょっと前だけど、CA4LAとコラボのリボンカチューシャ買ったひといるかな? 買いそびれてしまった〜
0148無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/11(月) 03:45:02ID:+bJ7Qlpg >>147 私も買いそびれてしまったよ>リボンカチューシャ 今更ながらすごく欲しいけど再販はもうなさげだしショックだー
0149無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/12(火) 01:36:22ID:OZqPmAV9 リボンカチューシャ可愛かったよね。 IENAの限定カタログとパンフレットを眺めてます(笑)ブライス人形見た人いる? 早くDVD出ないかなぁ〜
0150無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/14(木) 22:02:41ID:djSVb5gM リマスター再上映見ました。 金に困っているようには全然見えないとか、普通、別れた女と、子供が生まれたら 付けようと決めていた名前を、他の女と結婚して生まれた子供に付けるかよ? ってなツッコミもあるけど、細かいこと帳消しにするラストでした。 でも、ジェヌビエーブは、幸せになったのでしょうか? 本当に幸せな人間は、他人に「あなた幸せ?」と聞くものでしょうか? とても切ないラストでした。 久しぶりに映画で泣きました。
0151無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/15(金) 07:24:42ID:18YmO/ke 原語では 「あなた、元気?」なので、この日本語訳はちょっと違うかな。 昔の上映では「元気?」だったのだが。 「幸せ?」より万感の思いがこもった言葉で適切なのに。
0152無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/15(金) 16:44:19ID:slbVbAqL 英語で字幕がついたDVD持っているけど、その場面はAre you all right?になっている。 やっぱり今度の日本語字幕のみがちょっと変かな。
0153無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/15(金) 22:34:35ID:37/0+JYr 私は、原語では、「元気」とも「幸福」とも、どちらの意味とも、解釈できる言葉と聞きましたよ。
0154無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/16(土) 01:21:00ID:jYWtmGWk いやあ、どうかな。 Tu vas bien? は、やっぱり「幸福かどうか」を尋ねる感じではないよね。むしろ、巧くやっているとか、 健康であるとかを確認するニュアンスで、まあ、それだから「幸福」と結びつくかも 知れないけど。なんたって、英訳のall rightがぴったり。
0155無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/16(土) 09:46:30ID:52nOqHSf ラストシーンで唐突に挿入される「ガソリンどうする?」の下りって、 やっぱ、ジュヌヴィエーブが主体的にというよりも、状況に流されて、 レギュラー(ギイ)ではなく、金持ちの宝石商(ハイオク)を選んだって ことの暗喩なんでしょうかね?
0156無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/16(土) 16:37:06ID:vQzXGDcG それは考えすぎだよ。動揺のあまり、すっかりぼおっとしているジュヌビエーヴは いかにも金持ちのマダム風だったので、高いほうを売りつけられることになった だけだと思うけど。 でもまあ、今の不況の時代だったら、宝石店なんて、売れないわ、強盗に入られるわで 踏んだり蹴ったりなのに、宝石商が一生安泰な職業に見えるのはやっぱ、時代が よかったのかな。
0157無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/18(月) 02:55:08ID:pBpMfmYc >>155 名前を呼ばせるための演出でしょ。 店員 「満タンですか、マダム?」 ギイ 「ジュヌヴィエーブ。」 ジェ 「そうね、満タンで。」 それまでは、君・僕の tutoyer で話してるけど、昔みたいに、ギイなんて軽々しく言えない。 第三者の介在で初めて名前を呼ぶシチュエーションができ その懐かしい響きに、改めて思い出と現在の距離が感じられるのでは。
0158無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/21(木) 07:37:33ID:qHv4+EuK そうですね! ギイ 「ジュヌヴィエーブ。」 観ている私も一瞬、一気に二人が幸せだった時代が浮かんで とても切なかったです。 実に、この一言が効いているんですよね。
0159無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/22(金) 09:56:52ID:9d8FSrAu その意味ではこれは寡黙なミュージカルだね。 普通のミュージカルみたいに、 (台詞になりにくい)胸の奥の思いを、歌という形式を借りて、 饒舌に雄弁に朗々と謳いあげるみたいなことをしない。 さりげなく行間を読ませるのね。
0162無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/23(土) 15:37:53ID:72xd8dle 相思相愛だった二人が戦争が原因で離ればなれになって、それぞれが 別の人と一緒になる、というところは確かに同じですね。
0163無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/23(土) 17:59:12ID:gJkRr6gZ レスタチーヴォが無く、終始アリアで繋ぐから、 これは純正ミュージカルだと聞きましたよ。
0164無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/24(日) 11:31:06ID:tbuWlQcT 「ひまわり」も、「シェルブール」に負けず劣らず、よい映画だが、どうも、 ソフィアローレンのきつい顔立ちが好きになれない。イタリアの太陽って言われ ているくらいだから、イタリア人から見れば、美人なんだろうけど。 ドヌーブは、「シェルブール」「反撥」のころが、一番綺麗だと思う。 「昼顔」くらいで、急に顔立ち変わりません?今のドヌーブに近いイメージに。
0166無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/24(日) 21:51:33ID:OY3s1ZTH >>164 「昼顔」のドヌーブは整っていて美人なんだろうけどシェルブールの ときに見せた「愛らしさ」は失せた気がする・・・ 単に「少女のおもかげ」が無くなった、ということかな。 その後の数多い作品の中で私が見た映画では「モン・パリ」のドヌーブ が笑顔が多くて明るくてきれいだったな。
0167無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/01(月) 02:36:01ID:RCj0AslP >>158 だから、懐かしい名前の響きを聞いたら、 「レギュラーですかハイオクですか。」 「どちらでもいいわ。」 「じゃあ、マダム、あなたがお望みのハイオクで。」 「ええ。」 Per importe. どうでもいいのよ、そんなことは。 たった一言ですが切なさがこめられてると思いますよ。
0168無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/04(木) 07:06:48ID:TzzHzyZ/ ジェヌビエーブは「ギイ」と発することなく永遠の別れと なった・・ このシーン、ギイの黒い作業服とジェヌビエーブの喪服の黒いコート? が雪に映えてとても印象的で効果的でした。
0169無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/04(木) 23:13:07ID:cKoKsRQC 「ギィ、ジェテーム、ギィ、ジュテーム。」ってあんなに連呼してたのにね。 ニコニコにもあるね。ここにいる人は不要かな。そのうち消されちゃうし。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5309106
0170無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/04(木) 23:54:21ID:cKoKsRQC マイノリティ・レポートという映画で 主人公が傘の下に紛れて逃げるシーンがあるけどオマージュかな。 http://www.youtube.com/watch?v=sMZrpwhNqko&feature=related&pos=3 2:30くらいからだよ。
0171無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 06:45:10ID:qSRp4QML >>170 ありがとうございます。 見ました。建物の上から雨傘がいくつも行きかっている風景は 確かにシェルブールのオープニングを思いだします。
0172無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 13:01:13ID:DKlhs/8r DVDって初回版特典みたいなの特に付けて無いよね? 予約して買おうと思ったが初回じゃなくても同じなら評判見てから買おうかと
0173無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 19:36:23ID:TlhFMLnI >>27 >うん、現に映画の傘やの店は現在はパッチワーク専門店になってるし。 こんな感じだそうです。 http://urbanlife.over-blog.org/article-10597403-6.html MIXIで駅とか教会とか最近の現地の写真をアップしてくださった方がいます。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42934856&comment_count=17&comm_id=46298
0174無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 19:40:06ID:TlhFMLnI >>173 url 訂正こっちが正式でした。 http://www.patchwork-boutique.com/
0175無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 19:53:29ID:qSRp4QML 画像、どうもありがとう。 今にもジェヌビエーブが飛び出てきそうです。 映画の中では、ペンキを塗り替えたりして、他のお店になりましたね。 コインランドリーっぽかったけど。
0176無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/06(土) 18:07:50ID:67Tk2ZgU しかし、40年以上も前の映画の舞台の面影が今でもあるってのが、すごいね。 日本の町並みではこうは、ゆくまい。
0177無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/07(日) 08:12:17ID:UF1IVzae >>174 画像のお店上のほう横書きにフランス語で「シェルブールの雨傘」って 書いてありますよね? 名作映画の舞台となったことへの敬意みたいなものかな? 下のウインドゥには「パッチワーク」とあるけど。
0178無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/07(日) 12:24:44ID:+yWFEZ1F >>177 映画が撮影された伝説のあの場所でみたいなことかな。 近くには、案の定というか、Le Ve'ritable Cherbourg という雨傘屋さんがあります。 http://ecaille-boutique.com/contact.htm 創業者は子供の頃に映画を見てインスパイアされたとか。 http://www.parapluiedecherbourg.com/
0179無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/07(日) 14:21:30ID:+yWFEZ1F 傘屋さんの写真。 http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/blogcategory/122/111/
0184無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/09(火) 15:13:32ID:aKsksjMG >>170-171 「マイノリティ・レポート」のあの場面の演出は、ヒッチコックの「海外特派員」へのオマージュだよ。 カメラ・アングルもそっくり。 スピルバーグは、「激突!」や「ジョーズ」の時点から頻繁に、かなりあからさまに、 ヒッチコック作品のモジリをやってる。 ドゥミとは関係ないでしょう。 (ドゥミも又、ヒッチコックを意識していた、という可能性はある)
0185無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/11(木) 00:32:14ID:To6YgIry >>164 シェル〜は子供はできるわ恋人に捨てられるは、大根と言われて役者でやれるか皆目わからず 僅か数百ドルの出演料で人生賭けて挑んだからね。後から述懐してるよ。 「シェル〜がなければ私は役者としてはとうてい続かなかったでしょう。ドゥミと会って天職を見つけました。 セリフを覚えなさいと言われましたが、すぐに全部の役者のセリフを覚えましたよ。」 必死だったんだろうね。起死回生の大当たりで、昼顔あたりでは少しだけ余裕ができ落ち着いたんでしょ。 ところでソフィア姐さんは天性の役者。「ひまわり」見る度に驚く。誰も敵わない。スレチだったわ。
0189無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/13(土) 13:28:43ID:UhtlH7kU ソフィアねーさんは、いつもガナりたててるイメージがあるな。そして怒られているのは、 大体、マストロヤンニ。すまん。スレチだね。
0190無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/13(土) 14:29:11ID:FznettiE それでは駅のお別れを比較してみましょう。 シェルブール http://www.youtube.com/watch?v=nNwkjyDwzTE ひまわり http://www.youtube.com/watch?v=wbU-a99giUg&feature=related&pos=7 「例えば私の着るコートでもドゥミはそれがシャネルでもどうでもいいの。彼が気にしてたのは物の色あいだけ。」 ギィのシャツの青、背景で見送る女性のコートの赤、さりげなく取り出すハンカチの薄い青 列車の去った後の背景のレンガと待機している電車と看板のCHERBOURGの赤。お見事でした。 「イタリア人は誰もが役者だ。その中で下手なのが役者をやってる。」 ソフィア姉さんは例外。黙ってても泣かせます。説明厨ウザいわね。
0191無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/14(日) 15:05:06ID:v12fvoNI >>190 両方、観ましたよ! うぁーーん またまた泣けてきた。。。。 この時点で、シェルブールは「再会」の希望があるからまだ救われるけど、 「ひまわり」の方は永遠の別れだと思うと見ててつらすぎる・・ 車窓のマストロヤンニ、色気ありすぎる。。。。
0193無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/15(月) 17:37:37ID:Ukdr+hLe >>192 で、当然 哀愁な雰囲気 もあるんだよね? 一度お姿拝見したいなーw 「シェルブール」の去り行く汽車ギイはどんな表情だったのかな?
0194無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/15(月) 20:23:12ID:rfTvMlqG それではここで新旧駅の別れを比べてみましょう。 「恋人たちの距離」1:30〜 旅先のごく短い間の親密さと再会を誓う二人のナイーブな別れ。 http://www.youtube.com/watch?v=bEjrzL4AJ4A&feature=related&pos=2 「旅情」3:00 〜 言わずと知れた名作。音楽はオリジナルが良かった(>_<) 。雰囲気だけ。 http://www.youtube.com/watch?v=TBiCr7Z-1OE&feature=PlayList&p=1BD2972F22C16ABC&playnext=1&playnext_from=PL&index=38 後は「終着駅」かな。いいのがあったら教えてってスレチ。もうすぐ日本でも発売されるグラン・コンプリートから。 http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=46385190
0195無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/17(水) 07:00:06ID:OJXzn+Xc >>194 ありがとーー! なるほど、「別れ」は映画において絵になることがよく わかりました。 旅情・・最後いいですよね。息せき切って走りこんでくる男、身を 乗り出して受け取ろうとする女・・・一連の流れが「きれい」なだけじゃなくて 妙にリアリィティがあるところがこのラストシーンを永遠の名作」たらしめ ているんですよね。 シェルブールの駅の別れは「きれい」を追求している。 どちらも名監督だから最上のしあがりになっている。
0196無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/17(水) 17:40:09ID:IldhXMSg ギイの乗った汽車が発車していく時にジュヌヴィエーブがちょっとよろめくのがすごく気になるんだけど、あれはああいう演出なの?
0197無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/17(水) 20:37:55ID:HXyMib80 ホントだ気がつかなかった。最後の「モナム」1:30 を聞いて震えるようによろめくね。 勿論演出でしょう。ドゥミは音楽とセリフのわずかなズレも許さなかったとか。 音楽はプレイバックなのに、役者もロケ先ではあらん限り大きな声で情感こめて歌いなさい 呆れるほどのこだわりだから、最も大事なシーンでアドリブなんてありえないと思いますよ。
0198196垢版 | 大砲2009/06/18(木) 00:11:35ID:4cPplqSm ああ、たしかにモナムーのとこでもよろめいているね それは気づかなかった 自分が気になったのはそのあと、ジュテーム×3と言って歩みを止めた直後のよろめきなんだ でもあれも決してアドリブではなさそうだね レスをどうもありがとう
0199無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/18(木) 07:35:10ID:Y6pYDUjI みんな、すごく細かいところに気がつきますね。 このシーンは実際の電車の運行に沿って撮影したのかな? 失敗したら、次の発車まで待って、という風に? それとも駅側の協力かしら。汽車がホームに引き返してOKに なりまで取り直したとか。
0200無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/18(木) 20:43:26ID:P9KXZcDC きっとうんざりするほど何度も汽車はスタート地点でしょう。 http://wiki.france5.fr/index.php/IL_ETAIT_UNE_FOIS_-_LES_PARAPLUIES_DE_CHERBOURG 日本版のパッケージにも使われたスチール写真の後ろ駅の看板の下にライトと移動カメラらしきが見えますね。 大事なシーンですから入念に準備したと思いますよ。カメラワークも滑らかですし乗客も当然エクストラ。 仏テレビ局の回想番組でグラン・コンプリートにも収録されていますが ドゥミはここでも一切妥協を許さない完璧主義者と紹介されてます。不器用なドヌーヴはずいぶん練習させられたとか。 ところで シェルブールを撮影場所にしたのは当時は(今でも?)映画など縁の無い田舎だから 宣伝になるので鉄道など地域の協力を得られたからとか。 オープニング傘のシーンも消防車を動員して盛大に水かけてもらったそうです。マグ・ボダードの手腕でしょう。 「この映画で自分のプロデューサーとしての地位を得ることができました。」 マグのインタビュー。視聴には、QuickTimeが必要です。 http://www.ina.fr/archivespourtous/index.php?vue=notice&from=fulltext&full=Les+Parapluies+de+Cherbourg+&num_notice=3&total_notices=23 ダニエル・リカーリがシェル〜歌ってるのもついでに。動画はあまりないんですよ。 http://www.ina.fr/archivespourtous/index.php?vue=notice&id_notice=I07098675
0201無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/18(木) 20:54:22ID:pHN5Xpsx みんな詳しいなー。 知ってる人いたら、教えて。 実家に、ラストシーンの黒服ドヌーブのポスターがあるんだけど、これってレアなのかな? グリーン系の白黒で、towaって下部に入っているんで、日本で公開された時に売ってた ものかなと思うんだけど。
0203無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/18(木) 23:31:32ID:pHN5Xpsx >>202 ごめんなさい。手元にないので、無理です。クリスマスツリーの前で振り返ったシーンの 物だったと思います。
0205無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/19(金) 07:00:53ID:5TiSFOiG >>200 詳しくありがとうございます。 ところで、日本版のパッケージのスケール写真、今回のリバイバル上映 のポスターでも使われましたが、この表情のドヌーブ、映画では 出てこないですよね?撮影の合間のものですかね? ちょっと違うイメージです。 でも、今回のリバイバル公開では、新鮮な感じでよかったのかな。 ちなみに私が持っている昔のサウンドトラックLP版では、傘やさん のウインドウからギイを見つけて笑顔で手をふる、恋する乙女の 幸せいっぱいの表情のドヌーブです。
0206無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/20(土) 20:08:43ID:398hpgLs スチール写真撮影はカメラマンも別だし監督は関係ないでしょう。 今風に撮れてる中から採用したんでしょうが、よくある雑誌カットみたい。軽い。 カラフルな傘とモノトーンのシルエットくらいがよかったかな。 「世界で一番美しい人。」「女の子の原点。」とか言葉が踊るけど滑ってますね。 今の女の子には受けない映画だし宣伝も違うような気がしますね。
0208無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/21(日) 05:34:33ID:OExbEFkM 私も今回のポスターデザインは、何かのファッション雑誌の表紙の ようで違和感があった。 「世界で一番美しい人。」「女の子の原点。」、も軽薄な感じだし よくある宣伝文句をそのままつけたようで。 この映画をよく知っている人は、そういうんじゃない・・・とわかる。 でも考えようによっては、昔からの「名作」を昔からのポスターデザイン で宣伝すると、観たことないけどなんとなく知っている人は、 また古い映画やるんだ・・・というだけで終わるのが、この宣伝の仕方で あらためて一種の新鮮な「興味」を持って観に行く、とも考えられる。 配給会社もその辺を考えた上での確信犯的なところが あるんじゃないかな。
0209無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/21(日) 14:29:42ID:OExbEFkM ドヌーブの吹き替えを担当したダニエル・リカーリの 「二人の天使」です。 なつかしい! http://www.youtube.com/watch?v=4q0WoIha2Hk
0210無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/24(水) 06:02:02ID:bI0XRYgK それぞれの配役と吹き替えの歌の質が合っていた。 ほんとに隅々までよく考えられて作られている。
0211無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/25(木) 00:26:25ID:ipnuxiMF >207 >208 私は全然知らなかったけどたまたま行った映画館でチラシを見かけ… 主役の女性がとっても綺麗だなぁ〜と中身を見てびっくりでしたよ 随分古い映画なんだって パンフレットもお洒落だったし買っちゃった DVD欲しいな〜
0212無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/25(木) 16:43:39ID:BXE7m2IC 俺も今回のチラシがカッコいいかって聞かれたらイマイチだけど、 今風だし、デザインも無難だし、 名作っぽさがあまりない出てないとこが良いよ。 新しいファンを!ってコンセプトなんだと思うし。
0213無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/25(木) 21:06:03ID:hCNI85Bb あのパンダ目で美人と言われてもね。 内容そっちのけで買う買うって金ばかり、まさか宣伝会社の方?(笑) http://www.youtube.com/watch?v=KhQ2Mb_Xa7Y 0:50くらいからギイだけにカメラが移動するけど、その間に横では慌てて目薬で涙で大忙し。 「ドゥザン、ドゥザンデノートッルヴィ。二年間、私たちの人生の二年間。」 若きドゥミ監督はカットは情感が切れるから絶対に許さない。自然に涙が流れる筈だ。 いやそれは無理です。じゃあ目薬。今なら別テークでしょうね。昔風ですよね。 そんなカビ生えたような手法のメロドラマに新しいファンなんか無理でしょう。 今受けはなんたって、「ルーキーズ」。わーきゃーうぉー感動したぞって感じかな。肉食系。
0216無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/26(金) 03:44:34ID:CH+Y5+8g ★携帯1つで毎日3万稼ぐ1★ ★翌日入金★ ★2009年最新在宅ワーク!★☆ http://kabu-winners.com/infotype/
0218無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/26(金) 09:32:39ID:w7QIjOUq ドヌーブの「現実感」のない美しさ・・ 少女漫画のヒロインのよう。 私は、この映画は現実的描写とメルヘンチックな雰囲気が微妙に 融合している奇跡的な作品と見ています。 ジェヌビエーブの出るシーンはどこか非現実的。二人を乗せて「自動」で進む自転車の シーン、花嫁衣裳をまとってベールから顔を出すシーン・・ 後半はギイの周りの庶民を描いていて現実の生活がていねいに描写されている。 で、最後はまたジェヌビエーブと雪のシーンがどこか非現実な雰囲気。
0219無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/26(金) 12:27:45ID:kATT9Wf1 >>215 いえてるw 昔風っていう表現は愚かすぎる。 今は一瞬で過去になるわけで、今風なんて価値は存在さえしないよ。 213には何も残らないし何も残せない。 創造行為は過去を今に繋げる行為だし、過去との共鳴を探すもの。 昔風って言葉はそれを遮断するもので、 人間の創造性を否定するもの。 213って人間は「間違い探し」をしてるだけ。 そもそも基準となる解なんて存在しないのに。 愚かすぎるしアホすぎる。 過去との共鳴を探す行為は 違いを理解することを既に含んでいる。 その逆はない。
0221無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/26(金) 18:12:24ID:rsTIuxJ4 >>219が言ってることがわかんない。 ルーキーズはもろに三丁目の夕日ブームの便乗だと思うよ。
0223無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/27(土) 09:45:38ID:rqivJV92 ルーキーズ タイトルからして興味をそそられない。 必死にTBSが喧伝するのがうるさいだけ。 昨今のTV局主導の日本映画なんてお金を払う価値はない。 こんな映画40年後にリバイバルして、誰が観にいきます? 去年「東京物語」を公民館で観たけれども、良かったですよ。 スレ違いゴメンなさいね。
0227無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/28(日) 00:43:39ID:VnXK0Z6u >>225 あの音楽がなかったら・・って無理のある仮定だな 映画と音楽を切り離せる物だと考えるなんて浅はかすぎるぜ 「魔笛」にあの音楽がなかったら平凡なメルヘンだよなって言うようなもんだ
0228無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/28(日) 06:40:40ID:sgrIX6Ob >>227 225さんはそれゆえこの作品を高く評価しているのであって ネガティブな意味合いは含んでいないと思いますよ。 音楽に加えて、吹き替えの歌手?もすごいと思う。 歌うだけでなく、そこに演技の要素もあるのだから。 どの場面でも完璧といっていいほど感情がふきこまれている。 たとえば後半、ギイが立ち寄るカフェでワインの勘定をするのにお札を 出して店の人とするちょっとしたケンカごしのやりとりでも、短いメロディーの 中で完璧になされている。 また、 ほんの一瞬の脇役の声の「質」もとても適切に選ばれているのもわかる。
0229無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/28(日) 09:25:02ID:vqtmgatl そうそうパイオニアはいつも大変なんだよね。 出来たものを観てあーだこーだ言われるけれど。 それを初めに作った事が凄い事であって。
0230無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/30(火) 18:28:02ID:x5POZoZR よく聞くと、それぞれの配役(ジェヌビエーブ、ギイ、ママ、マドレーヌ、おばさん) にそれぞれの「テーマメロディ」のようなものがありますね。 たとえば、宝石店でのママのせりふの歌と、カサールを招いて夕食をする時 ママがしゃべる音楽が同じとか。 私は、このもの悲しいような旋律で始まる、3人の夕食シーンの音楽がとても 好きです。
0239無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/07/06(月) 11:53:07ID:iyWisug6 オーバンの早口、面白いですよね。ほとんど普通の会話状態だけど やはりちゃんとメロディーがあるのがすごい。 あと、ギイが帰還後、投げやりな気分でバーに入っていくシーンの 気だるい音楽の演奏はピアノと何の楽器が使われているかわかる方いたら 教えてください。
0240無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/07/06(月) 23:40:07ID:5kpCW4PL >>239 聞いてみましたが,ピアノ,ベース,アコーディオン,カスタネットが基本, それから時々ですが低音にギターの音がします.
0241無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/07/07(火) 06:41:08ID:40nRua61 >>240 早速ありがとうございます。なるほど!あのカタカタはカスタネットでしたか。 この場面はこの気だるい雰囲気がしばらく続いてギイが朝帰りすると マドレーヌの「夕べおばさんが亡くなったの!」という叫びの音楽でかき 消されてそのまま教会の重厚なオルガンで終結しますが、すばらしい音楽の 流れだと思います。 240さんは耳がいいのですね。 音楽をやっていらっしゃるのでしょうか?
0242無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/07/07(火) 13:00:26ID:Ylx4fjMj >>241 それでいてメロディは一緒なんですよね. それを知りながら見ていると,バーのメロディが既に葬式を予言していて,「ギー,今すぐ家に帰って!おばさんが!」と言いたくなります.