0100無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/03/17(火) 18:02:42ID:ZtBlhbF5 DVD早く出ないかなぁ・・ あと、劇場によっては「プロジェクト上映」とあるのですが、 これはどういうことでしょうか?
0102無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/03/19(木) 20:56:31ID:7w7RMMA3 >>61 >あの手紙のシーンは非常に重要な転換点を示していたと思います。 だね。あそこは大事なところだったと思う。ギイも、もうちょっと考えればよかったのに。 それでなくともひとりぼっちの時間を必死に耐えてるジェヌビエーブなんだから、 「死と太陽が隣り合わせ」なんて暗いこと書いてちゃダメ。不安な彼女がますます不安に。 結果・・・言わんこっちゃないッ! ウソでもいいからあそこは明るく書かなきゃ。 「超ラッキー! 僕が配属されたのは戦場からは程遠い安全な場所ですた! タイジョーブ! これなら楽勝! 無事に帰ってこれるお! 安心して待ってるんだお! ジュテーム、モナムール! 毎日君のことだけ思って生きてるんだお! 毎日太陽が昇るとジェヌビエーブおはよー! って起きて、 毎日太陽が沈むとジェヌビエーブおやすみ! って寝てるんだお! だって君は僕の太陽じゃん! そいでね、ご飯を食べるときはいつも、ジェヌビエーブいただきま〜す! って言ってるんだお! だってだって、僕はいつだって君を食べたいじゃん! 僕の大好物のジェヌビエーブ! 少しツライかもしれないけど頑張ろうね! 2年なんてすぐだお! すぐ終わるお! そしたら再会の喜びが一万倍に! 心はいつも一緒だお! 会えない2年間分のキスを、いま君にまとめて送るお! Chuchuchuの(^3^)-chu !!!」 (長すぎ。駄文失礼) ・・・とかなんとか、あくまでポジティブに能天気に、 まだ幼いところのあるジェヌビエーブを安心させるように、楽しく書き続ければよかったのに。 もう自分の女だと思って、安心しちゃったんだろうなあギイは・・・甘い! 甘いぞ!
0103無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/03/19(木) 20:57:11ID:7w7RMMA3 そうすればジェヌビエーブだって 「ギイったら、ちゃねらーみたい。おバカだわ。もうイヤだわ」とうわべは呆れてみせつつ、 心の中はほっこり暖かくなって、一途に彼を信じ抜く気になって、 たとえ手練手管のママンが 「宝石商のカサールさん、素敵だわね〜」なんて必殺のケコーン攻撃を仕掛けてきたって、 「はあ? カサール? カサールなんぼのもんじゃ! カサール上等! われにはギイってもんがあるんじゃい! ギイ命! ギイサイコー! ギイ唯一無比! よく聞けママン、なんぼ自分の娘だからって、われの乙女心ナメたら・・・ナメたらあかんぜよ!」 ・・・とか、見事な切り返しで、ママンを粉砕する事も出来たろうに(見事か? 乙女心なのか?)。 そして・・・ 2年の間、健気にギイを待ち続けたジェヌビエーブは、無事に生還した彼と、めでたくケコーン。 傷心のカサールは、これまた傷心のマドレーヌとやがてめぐり合い、めでたくケコーン。 それぞれの人生が綾なす光と影、そして最終的には誰もがそれなりにめでたし、めでたし。 シェルブールに今日も咲く幸せの雨傘・・・チャン、チャン♪ ・・・となったかも、しれないのに。 身の丈に合わないブンガクで墓穴を掘ってしまったギイ・・・かも。 少し正直すぎた・・・かも。
0105無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/03/21(土) 17:27:38ID:9zVc6wlc 最初の別れのシーンで最後に口にしたのが 「ジュテーム!ジュテーム!ジュテーム!」 再会してこんどは(おそらく)永遠の別れの最後の言葉は 「あなた幸せ?(元気?)」 もう二人の間には以前とは比べようも無い隔たりが築かれていた。
0113無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/08(水) 23:59:44ID:zrzd0hDb シェルブールは軍港だそうですね。 そういえばこの間、呉の「大和ミュージアム」に行ったら 館員らしき人がフランス人観光客に「呉は日本のシェルブール」 と説明してました。
0114無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/09(木) 10:44:24ID:5bCdlC7Z 最後のほう、ギィとマドレーヌが並んで おばさんの葬式に出席するシーンは その前にカサールとジュヌヴィエーブが結婚式で 教会で並んで宣誓し指輪を交換する場面と対になってるんだね。
0115無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/09(木) 14:01:23ID:97xagdGl あの辺りの場面は、運命がきらびやかに、過酷に、光と闇のように目くるめく交差するので好きです。
0116悪質企業垢版 | 大砲2009/04/09(木) 17:28:01ID:8YNFkpsL 鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。 勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。 その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。 「真面目に働いているのはリコーに対する報復(あてつけ?)」という噂でテスコをクビになった。 直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。 噂は嘘だと知って後悔したのだろう。 雇用保険の手続きのため職安に行った。 職安の次長と相談すると、口止めをされた。 職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。 しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。 リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。 「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」 「そんなことはありませんけど」 「じゃあ会社には関係ないじゃないか」 しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。
0117無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/09(木) 21:47:38ID:VFmQKe5P この独り言キチガイ、今日また井筒スレ立てやがった。 こいつのせいで2ちゃんは壊滅だ。 既に壊滅してしまっている。
0118無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/09(木) 22:13:22ID:TpGMRath 故・いずみたく さんが、 パクった事でも有名な 主題曲。 フランスやイタリアの曲って何で 聴いてるだけで泣けるんだろうか?
0119無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/10(金) 07:55:55ID:FWA7PccP 駅のカフェから始まる別れの場面。 何度観ても泣ける・・ シーンとして見れば、男が後ろ髪引かれる思いで、出発していく、 というよくあるシチュエーションに過ぎないが、これほど 効果的に音楽が使われた「別れの場面」は他にない。空前絶後。
0120無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/14(火) 15:00:21ID:v/GHlquC 最後の最後、ガソリンスタンドの事務所に二人が入ってから眠気が最大になって 気付いたらギイが家族と戯れてた。 なんだかなあ。 それまでは普通に見てたのに。
0124無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/19(日) 01:12:52ID:Dbwbxrtn これか 個人的には「ローラ」が見たかった http://www.tanomi.com/shop/dvd/items05246.html
0127無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/19(日) 17:31:50ID:W/96Lo1s ドヌーヴつながりだと ハックマンと共演した外人部隊フォスター少佐の栄光というのが 今度BSで放映される
0130無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/19(日) 21:09:38ID:WuW/7hsI 単品で助かった。悪いけど、シェルブールとロシュフォール以外は全部駄作だから、 BOXには当惑していた。それでも、「ジャック・デュミの世界」というどうでもいい DVDと二枚組みになっていて、値段も高くなっているので残念だ。
0133無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/21(火) 12:32:19ID:i9hLDxF1 >>124 ジャック・ドゥミ初期作品集DVD-BOX http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/586078
0135無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/22(水) 10:26:27ID:wYIH/QLb お母さん役の女優さんもとても美人で上品で印象的でした。 この母にしてこの娘あり、という感じではまり役だったと思います。 この女優さんの存在がこの映画の成功に大きく寄与していると思います。 気がつきにくいけど・・・ せりふも意外にも一番多いかも。 当時、40歳だったとどこかで読みました。 まだ存命かな・・・?
0137無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/23(木) 01:03:14ID:Qf499uC+ 公式HP何気に更新されてるね 劇場で記念雨傘プレゼントいいなぁ〜 地方だからDVD発売が待ち遠しい!
0138無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/23(木) 06:41:30ID:bsFVsZPl US版DVDで観たことある方いますか? ある感想のサイトで 「壁紙も自然な色合いですし、全体を通して 画質が日本版とは比較にならないほど綺麗です」 と書いてあったので気になります。
0139無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/24(金) 14:39:23ID:3imrgI3x 今度発売される前のDVDを持っていますが、私はこれでも 画質的には満足しています。 確かに、このまえ渋谷の映画館で見たときは、壁紙など 鮮やかさが印象的でしたが、これはこれで楽しめましたし。
0140無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/24(金) 23:22:55ID:xjlb147V フランス版は、物凄く色鮮やかで、映画館で観たやつが、むしろ色あせて見える ほどだった。しかも、ジャック・デュミの世界というのと二枚組みになっている から、今度日本で出るやつは、それと同じものなのかなあ、と思ってしまう。
0141無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/25(土) 18:21:23ID:HtR8Rzae >>140 >映画館で観たやつが、むしろ色あせて見えるほどだった。 映画館というのは、今回のリマスター再上映ですか? そうだとすると、「鮮やかさ」に関しては フランス版=(今度日本で発売される2枚組)?>今回の日本映画館版>US版 ということでしょうかね。 私はとにかく、手元に置いて観ることが出来るなんて 夢のようなのでどれであっても大満足であります!
0142無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/04/25(土) 21:24:05ID:gYL5l7ZY >>141 ちょっと大袈裟に書いてしまいましたが、多分今回のリマスター再上映とフランス版は ほとんど同じ「鮮やかさ」なのかも知れません。ただ、自宅のDVDで観たほうが、画面 が小さい分、色が濃く見えて、つまり一番色鮮やかに見えたのかも知れません。 ただ、ロシュフォールの恋人たちのほうは、明らかに映画館のリマスター上映のほうが色が 鮮やかでなかったので、ガッカリしました。 まあ、いずれにしても、今回発売のものは満足するような画質ではないかと思います。
0144無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/05(火) 02:02:24ID:IMFsdFNF 今回のリマスター版はブルーレイだったような? 何故DVDのみの再発なんだ? フォーマットが既にあるのなら発売してほしいなぁ ブルーレイは未だ普及率が悪い…為…?
0147無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/11(月) 01:14:17ID:wwUEh9yA DVD発売が待ち遠しい。 ちょっと前だけど、CA4LAとコラボのリボンカチューシャ買ったひといるかな? 買いそびれてしまった〜
0148無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/11(月) 03:45:02ID:+bJ7Qlpg >>147 私も買いそびれてしまったよ>リボンカチューシャ 今更ながらすごく欲しいけど再販はもうなさげだしショックだー
0149無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/12(火) 01:36:22ID:OZqPmAV9 リボンカチューシャ可愛かったよね。 IENAの限定カタログとパンフレットを眺めてます(笑)ブライス人形見た人いる? 早くDVD出ないかなぁ〜
0150無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/14(木) 22:02:41ID:djSVb5gM リマスター再上映見ました。 金に困っているようには全然見えないとか、普通、別れた女と、子供が生まれたら 付けようと決めていた名前を、他の女と結婚して生まれた子供に付けるかよ? ってなツッコミもあるけど、細かいこと帳消しにするラストでした。 でも、ジェヌビエーブは、幸せになったのでしょうか? 本当に幸せな人間は、他人に「あなた幸せ?」と聞くものでしょうか? とても切ないラストでした。 久しぶりに映画で泣きました。
0151無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/15(金) 07:24:42ID:18YmO/ke 原語では 「あなた、元気?」なので、この日本語訳はちょっと違うかな。 昔の上映では「元気?」だったのだが。 「幸せ?」より万感の思いがこもった言葉で適切なのに。
0152無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/15(金) 16:44:19ID:slbVbAqL 英語で字幕がついたDVD持っているけど、その場面はAre you all right?になっている。 やっぱり今度の日本語字幕のみがちょっと変かな。
0153無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/15(金) 22:34:35ID:37/0+JYr 私は、原語では、「元気」とも「幸福」とも、どちらの意味とも、解釈できる言葉と聞きましたよ。
0154無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/16(土) 01:21:00ID:jYWtmGWk いやあ、どうかな。 Tu vas bien? は、やっぱり「幸福かどうか」を尋ねる感じではないよね。むしろ、巧くやっているとか、 健康であるとかを確認するニュアンスで、まあ、それだから「幸福」と結びつくかも 知れないけど。なんたって、英訳のall rightがぴったり。
0155無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/16(土) 09:46:30ID:52nOqHSf ラストシーンで唐突に挿入される「ガソリンどうする?」の下りって、 やっぱ、ジュヌヴィエーブが主体的にというよりも、状況に流されて、 レギュラー(ギイ)ではなく、金持ちの宝石商(ハイオク)を選んだって ことの暗喩なんでしょうかね?
0156無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/16(土) 16:37:06ID:vQzXGDcG それは考えすぎだよ。動揺のあまり、すっかりぼおっとしているジュヌビエーヴは いかにも金持ちのマダム風だったので、高いほうを売りつけられることになった だけだと思うけど。 でもまあ、今の不況の時代だったら、宝石店なんて、売れないわ、強盗に入られるわで 踏んだり蹴ったりなのに、宝石商が一生安泰な職業に見えるのはやっぱ、時代が よかったのかな。
0157無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/18(月) 02:55:08ID:pBpMfmYc >>155 名前を呼ばせるための演出でしょ。 店員 「満タンですか、マダム?」 ギイ 「ジュヌヴィエーブ。」 ジェ 「そうね、満タンで。」 それまでは、君・僕の tutoyer で話してるけど、昔みたいに、ギイなんて軽々しく言えない。 第三者の介在で初めて名前を呼ぶシチュエーションができ その懐かしい響きに、改めて思い出と現在の距離が感じられるのでは。
0158無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/21(木) 07:37:33ID:qHv4+EuK そうですね! ギイ 「ジュヌヴィエーブ。」 観ている私も一瞬、一気に二人が幸せだった時代が浮かんで とても切なかったです。 実に、この一言が効いているんですよね。
0159無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/22(金) 09:56:52ID:9d8FSrAu その意味ではこれは寡黙なミュージカルだね。 普通のミュージカルみたいに、 (台詞になりにくい)胸の奥の思いを、歌という形式を借りて、 饒舌に雄弁に朗々と謳いあげるみたいなことをしない。 さりげなく行間を読ませるのね。
0162無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/23(土) 15:37:53ID:72xd8dle 相思相愛だった二人が戦争が原因で離ればなれになって、それぞれが 別の人と一緒になる、というところは確かに同じですね。
0163無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/23(土) 17:59:12ID:gJkRr6gZ レスタチーヴォが無く、終始アリアで繋ぐから、 これは純正ミュージカルだと聞きましたよ。
0164無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/24(日) 11:31:06ID:tbuWlQcT 「ひまわり」も、「シェルブール」に負けず劣らず、よい映画だが、どうも、 ソフィアローレンのきつい顔立ちが好きになれない。イタリアの太陽って言われ ているくらいだから、イタリア人から見れば、美人なんだろうけど。 ドヌーブは、「シェルブール」「反撥」のころが、一番綺麗だと思う。 「昼顔」くらいで、急に顔立ち変わりません?今のドヌーブに近いイメージに。
0166無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/05/24(日) 21:51:33ID:OY3s1ZTH >>164 「昼顔」のドヌーブは整っていて美人なんだろうけどシェルブールの ときに見せた「愛らしさ」は失せた気がする・・・ 単に「少女のおもかげ」が無くなった、ということかな。 その後の数多い作品の中で私が見た映画では「モン・パリ」のドヌーブ が笑顔が多くて明るくてきれいだったな。
0167無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/01(月) 02:36:01ID:RCj0AslP >>158 だから、懐かしい名前の響きを聞いたら、 「レギュラーですかハイオクですか。」 「どちらでもいいわ。」 「じゃあ、マダム、あなたがお望みのハイオクで。」 「ええ。」 Per importe. どうでもいいのよ、そんなことは。 たった一言ですが切なさがこめられてると思いますよ。
0168無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/04(木) 07:06:48ID:TzzHzyZ/ ジェヌビエーブは「ギイ」と発することなく永遠の別れと なった・・ このシーン、ギイの黒い作業服とジェヌビエーブの喪服の黒いコート? が雪に映えてとても印象的で効果的でした。
0169無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/04(木) 23:13:07ID:cKoKsRQC 「ギィ、ジェテーム、ギィ、ジュテーム。」ってあんなに連呼してたのにね。 ニコニコにもあるね。ここにいる人は不要かな。そのうち消されちゃうし。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5309106
0170無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/04(木) 23:54:21ID:cKoKsRQC マイノリティ・レポートという映画で 主人公が傘の下に紛れて逃げるシーンがあるけどオマージュかな。 http://www.youtube.com/watch?v=sMZrpwhNqko&feature=related&pos=3 2:30くらいからだよ。
0171無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 06:45:10ID:qSRp4QML >>170 ありがとうございます。 見ました。建物の上から雨傘がいくつも行きかっている風景は 確かにシェルブールのオープニングを思いだします。
0172無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 13:01:13ID:DKlhs/8r DVDって初回版特典みたいなの特に付けて無いよね? 予約して買おうと思ったが初回じゃなくても同じなら評判見てから買おうかと
0173無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 19:36:23ID:TlhFMLnI >>27 >うん、現に映画の傘やの店は現在はパッチワーク専門店になってるし。 こんな感じだそうです。 http://urbanlife.over-blog.org/article-10597403-6.html MIXIで駅とか教会とか最近の現地の写真をアップしてくださった方がいます。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42934856&comment_count=17&comm_id=46298
0174無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 19:40:06ID:TlhFMLnI >>173 url 訂正こっちが正式でした。 http://www.patchwork-boutique.com/
0175無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/05(金) 19:53:29ID:qSRp4QML 画像、どうもありがとう。 今にもジェヌビエーブが飛び出てきそうです。 映画の中では、ペンキを塗り替えたりして、他のお店になりましたね。 コインランドリーっぽかったけど。
0176無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/06(土) 18:07:50ID:67Tk2ZgU しかし、40年以上も前の映画の舞台の面影が今でもあるってのが、すごいね。 日本の町並みではこうは、ゆくまい。
0177無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/07(日) 08:12:17ID:UF1IVzae >>174 画像のお店上のほう横書きにフランス語で「シェルブールの雨傘」って 書いてありますよね? 名作映画の舞台となったことへの敬意みたいなものかな? 下のウインドゥには「パッチワーク」とあるけど。
0178無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/07(日) 12:24:44ID:+yWFEZ1F >>177 映画が撮影された伝説のあの場所でみたいなことかな。 近くには、案の定というか、Le Ve'ritable Cherbourg という雨傘屋さんがあります。 http://ecaille-boutique.com/contact.htm 創業者は子供の頃に映画を見てインスパイアされたとか。 http://www.parapluiedecherbourg.com/
0179無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/07(日) 14:21:30ID:+yWFEZ1F 傘屋さんの写真。 http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/blogcategory/122/111/
0184無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/09(火) 15:13:32ID:aKsksjMG >>170-171 「マイノリティ・レポート」のあの場面の演出は、ヒッチコックの「海外特派員」へのオマージュだよ。 カメラ・アングルもそっくり。 スピルバーグは、「激突!」や「ジョーズ」の時点から頻繁に、かなりあからさまに、 ヒッチコック作品のモジリをやってる。 ドゥミとは関係ないでしょう。 (ドゥミも又、ヒッチコックを意識していた、という可能性はある)
0185無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/11(木) 00:32:14ID:To6YgIry >>164 シェル〜は子供はできるわ恋人に捨てられるは、大根と言われて役者でやれるか皆目わからず 僅か数百ドルの出演料で人生賭けて挑んだからね。後から述懐してるよ。 「シェル〜がなければ私は役者としてはとうてい続かなかったでしょう。ドゥミと会って天職を見つけました。 セリフを覚えなさいと言われましたが、すぐに全部の役者のセリフを覚えましたよ。」 必死だったんだろうね。起死回生の大当たりで、昼顔あたりでは少しだけ余裕ができ落ち着いたんでしょ。 ところでソフィア姐さんは天性の役者。「ひまわり」見る度に驚く。誰も敵わない。スレチだったわ。
0189無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/13(土) 13:28:43ID:UhtlH7kU ソフィアねーさんは、いつもガナりたててるイメージがあるな。そして怒られているのは、 大体、マストロヤンニ。すまん。スレチだね。
0190無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/13(土) 14:29:11ID:FznettiE それでは駅のお別れを比較してみましょう。 シェルブール http://www.youtube.com/watch?v=nNwkjyDwzTE ひまわり http://www.youtube.com/watch?v=wbU-a99giUg&feature=related&pos=7 「例えば私の着るコートでもドゥミはそれがシャネルでもどうでもいいの。彼が気にしてたのは物の色あいだけ。」 ギィのシャツの青、背景で見送る女性のコートの赤、さりげなく取り出すハンカチの薄い青 列車の去った後の背景のレンガと待機している電車と看板のCHERBOURGの赤。お見事でした。 「イタリア人は誰もが役者だ。その中で下手なのが役者をやってる。」 ソフィア姉さんは例外。黙ってても泣かせます。説明厨ウザいわね。
0191無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/14(日) 15:05:06ID:v12fvoNI >>190 両方、観ましたよ! うぁーーん またまた泣けてきた。。。。 この時点で、シェルブールは「再会」の希望があるからまだ救われるけど、 「ひまわり」の方は永遠の別れだと思うと見ててつらすぎる・・ 車窓のマストロヤンニ、色気ありすぎる。。。。
0193無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/15(月) 17:37:37ID:Ukdr+hLe >>192 で、当然 哀愁な雰囲気 もあるんだよね? 一度お姿拝見したいなーw 「シェルブール」の去り行く汽車ギイはどんな表情だったのかな?
0194無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/15(月) 20:23:12ID:rfTvMlqG それではここで新旧駅の別れを比べてみましょう。 「恋人たちの距離」1:30〜 旅先のごく短い間の親密さと再会を誓う二人のナイーブな別れ。 http://www.youtube.com/watch?v=bEjrzL4AJ4A&feature=related&pos=2 「旅情」3:00 〜 言わずと知れた名作。音楽はオリジナルが良かった(>_<) 。雰囲気だけ。 http://www.youtube.com/watch?v=TBiCr7Z-1OE&feature=PlayList&p=1BD2972F22C16ABC&playnext=1&playnext_from=PL&index=38 後は「終着駅」かな。いいのがあったら教えてってスレチ。もうすぐ日本でも発売されるグラン・コンプリートから。 http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=46385190
0195無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/17(水) 07:00:06ID:OJXzn+Xc >>194 ありがとーー! なるほど、「別れ」は映画において絵になることがよく わかりました。 旅情・・最後いいですよね。息せき切って走りこんでくる男、身を 乗り出して受け取ろうとする女・・・一連の流れが「きれい」なだけじゃなくて 妙にリアリィティがあるところがこのラストシーンを永遠の名作」たらしめ ているんですよね。 シェルブールの駅の別れは「きれい」を追求している。 どちらも名監督だから最上のしあがりになっている。
0196無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/17(水) 17:40:09ID:IldhXMSg ギイの乗った汽車が発車していく時にジュヌヴィエーブがちょっとよろめくのがすごく気になるんだけど、あれはああいう演出なの?
0197無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/17(水) 20:37:55ID:HXyMib80 ホントだ気がつかなかった。最後の「モナム」1:30 を聞いて震えるようによろめくね。 勿論演出でしょう。ドゥミは音楽とセリフのわずかなズレも許さなかったとか。 音楽はプレイバックなのに、役者もロケ先ではあらん限り大きな声で情感こめて歌いなさい 呆れるほどのこだわりだから、最も大事なシーンでアドリブなんてありえないと思いますよ。
0198196垢版 | 大砲2009/06/18(木) 00:11:35ID:4cPplqSm ああ、たしかにモナムーのとこでもよろめいているね それは気づかなかった 自分が気になったのはそのあと、ジュテーム×3と言って歩みを止めた直後のよろめきなんだ でもあれも決してアドリブではなさそうだね レスをどうもありがとう
0199無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/18(木) 07:35:10ID:Y6pYDUjI みんな、すごく細かいところに気がつきますね。 このシーンは実際の電車の運行に沿って撮影したのかな? 失敗したら、次の発車まで待って、という風に? それとも駅側の協力かしら。汽車がホームに引き返してOKに なりまで取り直したとか。
0200無名画座@リバイバル上映中垢版 | 大砲2009/06/18(木) 20:43:26ID:P9KXZcDC きっとうんざりするほど何度も汽車はスタート地点でしょう。 http://wiki.france5.fr/index.php/IL_ETAIT_UNE_FOIS_-_LES_PARAPLUIES_DE_CHERBOURG 日本版のパッケージにも使われたスチール写真の後ろ駅の看板の下にライトと移動カメラらしきが見えますね。 大事なシーンですから入念に準備したと思いますよ。カメラワークも滑らかですし乗客も当然エクストラ。 仏テレビ局の回想番組でグラン・コンプリートにも収録されていますが ドゥミはここでも一切妥協を許さない完璧主義者と紹介されてます。不器用なドヌーヴはずいぶん練習させられたとか。 ところで シェルブールを撮影場所にしたのは当時は(今でも?)映画など縁の無い田舎だから 宣伝になるので鉄道など地域の協力を得られたからとか。 オープニング傘のシーンも消防車を動員して盛大に水かけてもらったそうです。マグ・ボダードの手腕でしょう。 「この映画で自分のプロデューサーとしての地位を得ることができました。」 マグのインタビュー。視聴には、QuickTimeが必要です。 http://www.ina.fr/archivespourtous/index.php?vue=notice&from=fulltext&full=Les+Parapluies+de+Cherbourg+&num_notice=3&total_notices=23 ダニエル・リカーリがシェル〜歌ってるのもついでに。動画はあまりないんですよ。 http://www.ina.fr/archivespourtous/index.php?vue=notice&id_notice=I07098675