レザボアドッグス
>>109
未公開シーン
金髪女の演技が狂人みたいでドンビキする。カットされたのも当然だな。
…あんな人間いねえよW ティム・ロスが刑事であることを観客にバラすタイミングはそこじゃないだろ!・・・・みたいな。 ブロンド死んでるし、他のメンバーにバレないで
観客にバラすにはあそこしかないだろ・・・みたいな DVDになってから観たんで
公開当時はどんな感じだったのか知りたい。
公開前から評判だったのか、とか
映画館は混んでたのか、とか。
そもそも全国ロードショーなのか単館なのかも知らん。
でもリアルタイムで観てたら映画館に通ってただろうなあw
>>117
劇場はあんまり混んでなかった。
ちょうどGWごろの公開で、そこそこ人は入っていたけどね。
一部の評論家がえらい勢いで絶賛していたけれど、
世間一般に受け入れられるものじゃないから
仕方ないといえば仕方ない。
ちなみに、二階が出来る前のシネマライズ渋谷の単館上映。
ティム・ロス主演作としては日本で最初に紹介された
「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」も
ここで上映された。 >>118
レスありがとう!ライズで単館だったのか。
今でこそ「あのタランティーノのデビュー作!」って感じだけど
当時はブレイク前で「誰それ?」状態だっただろうし
15年以上も前じゃ一般ウケはしなさそうだもんね…。 この間初めて見たが、かなり面白かった。処女の話は何度観ても吹いてしまうw 「俺がピンク?」「ホモだからだ」のシーンも何度観ても吹く >>121
あそこのシーンはいいよね。ブラウンはクソの色だぞの所も吹いてしまうww 初見時、色で呼び合うシーンで大笑いしてしまったが
それ以前にサブウェイパニック(ウォルターマッソー主演)を見ていたから
だと自分的には笑えたんだと思ったんだけど、サブウェイパニック以外にも
色に関する何らかのコンテクストになる映画ってあったのかな?
俺はそれほど映画ヲタでは無いので何かを見逃してるのかもしれない
タラだから有名でないB級映画からの引用は多いんだろうね
全てが分からないのが悔しい気もする
映画秘宝なんか読んでると自分とは別な視点でタラの作品を楽しんでいる人が
沢山いそうだな 色で呼び合う映画ってレザボア以外観たことないかも 色が名前っていったらゴレンジャーとかの特撮モノしか思いつかなかったw
作中で本名が出てこないのはピンクとブルーとブラウンか
本名と言っても犯罪者だからそれも偽名なのかもしれないけど ピンク役のブシェミってパルプフィクションにも出てたんだね…もう一度見直そう ピンクの逃走シーンで、女の人を車から
引きずり出してる時は足元にあるカバンが
警官に発砲してる時には消えてるのってガイシュツ? 映画はわからないけど、ポール・オースターの「幽霊たち」は、
ブラウンに鍛えられた私立探偵ブルーが、ホワイトという名前の依頼人に頼まれて、
オレンジ通りに住む怪しい男ブラックを調査する、
って感じで作中に登場する固有名詞が色の名前になってるという小説だったかな
1980年代を代表するアメリカ文学の傑作だから、元ネタの可能性もある
けどタラってB級映画はともかく純文学とか全く読まなそう
読んでるんじゃないかな。映画だと「怒りの葡萄」とかも見てるらしいし エディが迎えに来て出かける直前
オレンジがコインの中から指輪を探してつけるシーンは
何か意味あるのかね。
それともこれも元ネタ有りなのか >>124
サブウェイ・パニック 秋にリメイクも公開される
友は風の彼方に、すこしプロットが似てるよね
見てるのかな >>133
似てるというか、そのまんまでしょ。撃たれて傷を追う囮捜査官、ラストの三すくみ、向かって来るパトカーへの銃撃
警官への拷問シーンはスカーフェイスの電ノコ拷問シーン
皆の服装はドンシーゲルの映画のリーマービン
レザボアドッグスが素晴らしいのは映画の引用だけじゃなくて、ブルー役の犯罪小説家バンカーの犯罪者考証が良くてリアリティをなくしていない 「ジャッキーブラウン」と「デスプルーフ」観てから言え。 タランティーノの作品を観ると毎回思うんだが、
台詞が多いよな って言うか、台詞がかなり長いと言うか…
役者同士のやり取りを大事にしてるな アメリカ文化のスタンダップコメディーみたいなのを、役者のセリフと場面に
置き換えてクドめにやるのがスタイルだよね。
本人が演出しながら周りのスタッフなんかに「これ、面白いだろ? な? な?」
とかノリノリでやってそう。
そういうのが鼻に付いたり、食傷気味だったり、ノれなかったりすると、単なる
「つまらない」を通り越して >>138 のような感想になるんだと思う。 ナイスガイエディーはタラが働いてたビデオ屋の常連客の名前だったんだよな。
フラっと現れては壊れた棚とか直してくれたり。
>>138
お前、中学とか高校時代クラスで一番下だったろ
日本の年間死者数は110万人(人口動態統計)だ
うち自殺者が3万人(自殺死亡統計)、という事は37人に1人
つまりクラスに1人は自殺で死ぬということだ
お前、クラスで一番下じゃなかったか?
テストの点数なんか聞いてないぞ。人間としてだ
よく思い出してみろ。自殺で死ぬのは、誰だ? 北村龍平監督の出世作で、スーツ着たヤクザもん(複数)の役名を「〜なレザボア」
と称してたが英単語にさかのぼれば「溜池」だろ? しっくりこんなぁ。 , ' ´: : : : :,. -- ミ ー-、
/: : : : : : /: : : : : :ヽ: :./ ⌒ヽ
/: : : : : : /: : : : : : : : :.! : : : : : : ハ
/: : : : : :./.: : : : : : : : : : ム: ハ : : : : : ',
,': : : : : :./: : : : :/: : : : : /^""'|: : :.! : : :',
i: : : : : ,': : : : : :!: :,ハ: : / |: !: |: : : : !
!: : : : : i: : : :!ハ!V ´「:「` ⌒!/|: : : : |
! : :.f⌒|: : : |! 斗t弌V 斗ぃ|: :!: !:.!
,': : : | !: : : 〈 ん::!} んリ ムイ:./:,'
,': : : :人_|: : : :| 弋ッ 弋ッ ,': : /ノ
/: : : : : : :|: : ヽ> 、 ムイ
. /: : : : : : ィ|: : : :| 、_ _ 人:.!
/: : : : /:::::::',: : : | ヽ ,. ィ : : :! ageます・・・
/: : :./:::--、: : ', : :.ト、_/}> nく::::::::i: : :|
. /: : ://::::::::::::∨:.',:. :| >< !::::::|.|::::::::::|: : :|
/ : :.〃:::::::::::::::::::::!::::',: :! 仆、::::::「}::::::::::|: : :|
. /: : :./::::::::::::::::::::::::::|:::::',: V八 ハ::::| |n:::::::!: : i
/.: : : :!::::::::::::::::::::::::::/:::::ハ: :.', | }::n |. V:::|: : |
. /: : : : :.|::::!::::::::::::\:〈:::::::::::!: :.V W::| U〉 ∨}: :.|
,': : : : : : |::::!:::::::::::::::::レ':::::::::::|: : :レ'::::::i リ / }| : |
|.: : : : : : |::::!::::::::::::::::::!::::::::::::|: : :.!::::::/ }|: :.|
|.: : : : : : |:::::',:::::::::::::::::!:::::::::厶イ::::::::{ / !:/
| ! : : : : :.|::::::',::::::::::::::::!::::::::::::/:::::::_} / ノ
从: : : : : |::::::::',:::::::::::::::',::::::::::, イY^! 〃
\: √:::::::::::',:::::::::::>' ´:::::::::::::い, イ´:::| マイケルジャクソンは姉のラ・トーヤの方が味出てるね マイケルマドセンがタランティーノに見せられたアニメって
何なんだろう……。 マドセンはフェイクのほうがはまり役だったな あれが本人の全盛期か >>153
ゲッタウェイのリメイクに出てたけどクソ映画だったな 「すまねぇ、ラリー。俺は刑事(デカ)だ〜」
ティム・ロスの演技が光る。 タラは怒るだろうが、ラリーとフレディは男色関係にあった方が面白いと思う。
大体ラリーの必死ぶりは、「仁義」だけでは説明がつけづらい。 昔何かの雑誌のインタビューでピンクは生き延びてるってタラ自身が言ってるの読んだ気がするんだけど、知ってる人いない?
その他にも登場人物の中で一番シンパシーを覚えるのがピンクで本当はタラが自分でピンク演じたかったとか、
ピンクは嫌なヤツで嫌われ者だけど結局最後までピンクの言ってる事は全部正しいんだ。みたいなこと言ってた。
ただなにしろすっごく昔なんで(たぶん10年ぐらい前)記憶違いかもしれないんだけど。 >>162
10周年記念DVD買えば解決。
売り込み用テスト映像でタラがピンク、ブシェミがホワイト演じてる。
ピンクのその後は、ラストシーン良く聴いてれば分かるとコメンタリーで言ってるな。 さすがに英語だと気付かないというか、よくわからんよね
吹き替えだと丸わかりだけど 俺、バンカーファンなんで彼の作品は全て読んで持ってる
とりあえず「ドッグ・イート・ドッグ」ってのが
ハヤカワ文庫で手に入れやすいから興味ある人は読んでみて
これも映像化して欲しい
ちなみに「犬の共喰い」って意味です
ハーベイ主演のバッドルーテナントを観たが、やっぱ、ハーベイカイテルって凄い役者だわ。格好良すぎ! >>169
カイテルのオナニーシーン何度見ても吹くw
あれも相当の低予算映画だよな。
1回目はひたすら残酷で恐いだけだった犯罪映画だけど
自伝やネットで撮影の裏話とかを色々知った上で2回目を見るとコメディに近い感じでとても楽しめた。 ラリーって場数を踏んだプロなのに、どうしてフレディが犬かも知れないと
思わなかったのかわからん。
観客は撃たれて死にかかってるフレディを見て、最初は警察に撃たれたものと
思っているから眩惑されるが、ラリーはそうじゃないもんなあ。 フレディが最後に「すまん、俺は犬だ」と告るのも変。
そうなると>>158の言うように両者に何らかの感情が芽生えた可能性が出てくるが、
映画を見た限りではそれを匂わすような描写は見られないね。 タコ社長がオレンジに銃向けた時も
「こいつはナイスキッズじゃないか!」って必死にかばってたしな そこらへんは「二人には特別な絆が芽生えてるけど、タラにはその理由として
説得力のあるエピソードが書けなかった」で納得するしかない。
どうしても友情が芽生える過程を
詳しく知りたい人は『友は風の彼方に』を見ろ。 冒頭でホワイトが手帳を取り上げ“トビー・ウォン?トビー・チャン?ファッキン・チャリー・チャン”
って言うシーンがあったけど
今日“何度見てもすごい50本”で来週上映の“アメリカングラフィティ”の予告編が流れたんだけど
最後の方で“トビー・ウォン?”って科白が聞こえたよ
トビー・ウォンだと思ったけどググってもヒットしない
タランティーノのことだからあれにもきっと元ネタがあると思うんだけど詳しい人いない?
この映画、警察はオレンジからあらかじめ倉庫の場所を聞いてるんだから、オレンジや新米警官が死にかけてるのも最初からわかってたんだよな
いくらジョーを挙げる為っていっても、そのために警官2人も見殺しにするというのはリアリティに欠けるような
それともアメリカの捜査じゃこういうのは普通なのか? >>178
多分意味があるのはチャーリー・チャンだけだと思う。 >>179
それも違うだろ
オレンジ達には自分達の惨状を伝えるすべが無いし、外の仲間も倉庫内を確認するすべが無い
結局、ボスが来るまで突入するワケにいかなかった いや、場所を事前に特定してる以上、盗聴装置ぐらい仕掛けてる筈だ。 河合奈保子の大きな森の小さなお家ってのは
毛深い処女のクリトリスの事を歌った歌だぜ >>173
ラリーはプロの悪党だが、どこかピュアなんだよな。そんな風に見える。 >>174
最後にフレディが「俺は犬だ」と告るのは、自分を信じて命をかけたラリーに対する最後の仁義かな。 それを聞いたラリーも警官に囲まれてるにも関わらずフレディーを撃つのは、プロの悪党としての仁義かな >>191
個人的に吹き替えは台詞まわしは
確かにあれな所はあると思うけど
配役は十分満足だったけど
堀ホワイトの昔気質のヤクザ
有本ピンクの教養はないけど経験則から基づく頭は切れる感
金尾ブロンドのリラックスサイコ野朗
安原オレンジのちょっと胡散臭いけど背伸びして頑張ってる感
オープニング見ると何故かキムタクの顔が浮かんでくる ジョーが皆の名前決めるときにジョーク禁止って言いながら
自分もジョーク言ってるのが笑える >>188
俺も気になったので皆はどお解釈してる? 俺も黒スーツに黒ネクタイ、グラサンかけて喫茶店で
「Hey, Hey hey hey!!Gimme your fuckin' a muddy water bitch! 」とか言ってみたい >>197
>俺も気になったので皆はどお解釈してる?
先ず脳は痛みを感じない
次に脳の一部が破壊されても、生きている部分で運動や精神活動も
行われる事もありえる。
でも、最後に死んでしまうのは出血により
脳が酸欠状態になり(柔道の絞め技のように)気を失うようにして死ぬ ティムロス、Mr オレンジが一般人射殺するシーンが名シーンだな
あの顔といい、ティムロスがはけてからもしばらく地面だけを映す演出
http://www.youtube.com/watch?v=vp94AFms0V0 >>200
タランティーノが死んだの確認してからおばさんの車が来るまでのところをワンカットで見せてるのも良いよな
ダメな監督なら、逃げる二人→鼻歌混じりに車を運転するおばさん
みたいな余計なカット入れて緊張感を削ぐような演出入れちゃうところをワンカットで見せて緊張感を持続してる ホワイトのジッポー指パッチン点火が謎だ。
なんとなくカッコよさげだけど、意味あるのか? >>202
>なんとなくカッコよさげだけど、意味あるのか?
もちろん。あの映画は基本コメディだ。
カッコイイ面構えのホワイトはプロ中のプロという貫禄がある。
それに対してピンクは初めから情けないというか細かいというか
全然プロらしく無い男に見える。
そして、ラストで
実は本物のプロフェッショナルはピンクで
一番プロ根性が無かったのがホワイトだと分かる。
ここで独特な笑いの要素が提示される。
ホワイトがピンクに「落ち着けよ」と言われ
ピンクが画面から見え無い所に行き何かを蹴ってぶっこわしている
やがてカメラ前のホワイトの所にピンクがやってきて
落ち着いた表情で「落ち着いた」というシーン。
その後ピンクが「この倉庫にトイレはあるか?」とホワイトに聞く
裏にあるとホワイトに言われ、ピンクはトイレに行くが
ホワイトがいた洗面所の便器は粉々に壊されていた。
ピンクが壊したんじゃね?
で、またココで大笑い。
しかし、実に秀逸なプロットだったな。 >>200
あの射殺されたおばちゃん、
ティム・ロスの訛り矯正担当係でかなり厳しかったそうな。
だから劇中で彼女を射殺できてロスはうれしかったとかw エディ・バンカーはロング・ライダーズではちっちゃく見えるのに、この映画では大柄に見える… 身長自体はギャングどもの中ではタランティーノがいちばん高いはず
ほとんど座ってるシーンだけだからそりゃ小さくは見えないよな >>130
> エディが迎えに来て出かける直前
> オレンジがコインの中から指輪を探してつけるシーンは
> 何か意味あるのかね。
> それともこれも元ネタ有りなのか
元ネタはわからんが、酒場で「男子トイレの話」をしてるときは左手に指輪はつけてる
捜査官として上司と会うときはつけてない
それが意味してるのは、指輪をつけてるキャラを演じてるのを直前でやっと思い出したってこと
そして、ついそれを忘れそうになるってことは、本人は結婚もしてないし婚約者もいないだろうってこと
ホモネタを推すつもりはないけど、ジョーが毎回女と組ませてやってるのにいつも別れちゃうホワイトさんといい、
けっこう意味深な部分はあるんだよねw
まあホモだとしても潜在的ホモで、ガチホモはおそらくブロンドさんだけだろうけど 過疎地客人募集中
クエンティン・タランティーノ Quentin Tarantino
http://next2ch.net/movie/1373683565 10点中7点
面白かった
この映画好きだわー
会話がいいね 時間軸解体の脚本もいい
ラストの全部見せずに想像させるのもいい
俳優が皆味があって上手いな
また時間がたったら見たくなる映画 >>51
そのオレンジじゃねえと思ったがこの映画で裏切り者だったという意味を踏まえて使ったんだろうか
と5年越しの亀レス つまらん黒人西部劇
やユダヤ人のよいしょ映画つくっていないで
パルプもどって欲しい