ジーザス・クライスト・スーパースター
現在スレがなく、また9月18日にNHK BS2衛星映画劇場で放送されるため立てました 以下、衛星映画劇場の紹介文 イエス・キリストの最後の七日間を描いて世界的に大ヒットしたロック・オペラを、 イスラエルでのオール・ロケーションによって映画化。 「夜の大捜査線」「屋根の上のバイオリン弾き」などで知られる名匠ノーマン・ジュイソンが監督し、 イエスを苦悩する一人の人間として大胆に描いている。 聖書に忠実でありながらも、現代に生きる若者たちへ強くアピールした感動作。 NHK BSオンライン http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html amazon.comで購入したらオールリージョンじゃなかったorz かわぐちかいじのアクターが床屋においてあって三巻まで読んだ。 ジェラルミンの盾はないよねー、ひどすぎ ↑しまった。途中です。 普段こっちまで来ないのに、なぜか今日ふと覗いてみたらSUPERSTAR板があって、サイモン級に狂喜乱舞してます。 73年版大好き。ってか、あれが基本になってしまってます。 遡って来た。 >>10 さん、そうなの? 毎晩ジーザスやユダについて二人で泣きながらディスカッションした話は聞いていたけれど・・・ 結婚しちゃえ発言まで飛び出した(もちろん冗談)、仲良しのテッドとカールが口もきかないなんて、ましてあの陽気なカールが!さぞしんどかったろうなぁ。 最初のころはあれほど霊感に満ちていたのに 今は疲れと悲しみしかありません この3年の道のりが90年にも思える 神よあなたの要求は厳しすぎる VHS持っているけど、DVDが欲しい。 出ないのかなぁ・・・ 韓国で発売されている物だと、日本語字幕も入っていて、普通に見る事ができるって本当ですか? >>110 某映画批評サイトより転記 >国内で出ない理由は、日本の著作権制度の不備、もしくはJASRACの変な規制のせいです。 >映画のオリジナルから使われている楽曲でも、日本国内でその楽曲単独の使用権を持っているところと交渉がまとまらなければ、ソフト化出来ないんです。 >映画文化に対する理解がJASRACには欠けています。 「日本国内でその楽曲単独の使用権を持っているところ」というのが糞四季なのはもうご存知ですね。 誰があんな糞劇を売ったりを勝手に配信したりするかよw 本当に新でほしいわ 劇団四季のジーザスは観たことがないのですが、 確か初演の時の歌だけをラジオでちょこっと聞いたことがあります。 イエス役は加賀さんで、こちらは良かった。 しかし、ユダが酷くて聞けたものではなかった。 カールが映画で素晴らしい歌唱を披露しただけに、四季のユダには ドンヨリしてしまいました。役者の名は忘れました。 >>111 さん、ありがとうございます。 昨年二回、四季のJCSを見てきました。 ユダ役二人はそれなりによかったけれど、途中で耳なおしに、73映画が観たくなりました・・・。 テッドジーザスとカールユダ。イボンヌマリアちゃん。バリーピラト様のゾックゾクする掛け合いや、カッコいいシャウトを、テープの擦り切れ気にせず、ガンガン観る事が出来る日は、遠いんですね。 泣きそうです。 お願い、四季潰れて! オペラ座もライオンキングも 本場と四季版見た身から言わせてもらうと… 四季は百害あって一利無し! 日本人の男性ボーカルだと高い音が出ず気持ちの悪いバリトンかバスの音ばかりだよね 自分もオペラ座をニューヨークに見に行ってあまりの声の違いに愕然としたよ 映画の話題もしましょう。 ラストでキリスト役の青年だけがバスに乗ってないよね? あれはどうして? 皆が虚(芝居)から現実に戻り、バスに乗るけれど、ジーザスだけはそのままジーザスなんだよ、という、演出らしいです。 十字架の前を横切る羊飼い、監督は『奇跡だ!』と、喜んでいたけど、実はデッドの悪戯だったと白状してますが、 まさかテッド、皆がバスに乗っている時、地元の羊飼いさんに交渉していたりしてwww 四季にはまっっっっっったく興味はないけど、一公演の入場料は だいたいいくらくらいなの? 今年のジーザスは一般で3150〜9400円だったはず。 四季は最近、チケット値下げを発表したよね。 たしかに他の大手に比べて、求めやすくはなっている。 それでも日本の劇場って、高いよね。 こういう作品こそ、DVD、ブルーレイで観るのに本当に適しているのになぁ 曲ごとにチャプターで頭だしできるだろうし、字幕なしで観たい人もいるだろうに 初演時、芸術祭参加作品だったのさ。 なのに一般上映が芸術祭参加の日程から外れていて、審査外になってしまった。 当時人気の映画評論家の今野雄二氏が、JCSが入っていない芸術祭なんてと、審査を拒否したのを覚えてる。 虎ノ門ホールでの日本初の試写会、あの興奮は35年経っても忘れない 凄いものを見た、こんな経験は一生ものだ!という確信。良い時代でした。 >>111-114 死期とすればDVDとかが出て、73年映画版を世間一般に見られたら、 恥ずかしすぎて公演できないんじゃないかw 今後は放映権を買い取ってるNHKにハイビジョンで放送してもらって、それをハイビジョン対応ブルーレイで録画する。。。 そのチャンスにかけるしかなさそうだ。 でもこの前BSでやったばかりだから5年は放送ないかも >>116 thanks!答えなんかないよ!って言われるかとおもたw あのエンディングはよかったよね 良いですよね。あのラストシーン。 海外のサイトで知り合いが見つけた話しなんだけど、 ある12歳の少年が、夏休みにおじいさんの家に遊びに行った時、おじいさんに「一人で映画を見ておいで」といわれてSUPERSTARを見て来たのだけれど、例のバスの場面で、ジーザスがいない事に気が付き、困惑し、家に帰っておじいさんにその話をしたそうです。 おじいさんは『大丈夫だよ』と安心させてくれました。 それから20年後、テッドとカールがリバイバルツアーで全米をまわっている時、すっかり成長したかつての少年は、舞台のリハーサルを見せて貰う機会に恵まれ、バックステージのテッドに会う事ができ、テッドに話かけ、自分の12歳の頃のエピソードを話したそうです。 話を聞いたテッドから帰ってきた言葉は 「おじいさんはお元気ですか?」 だったそうで、まさかおじいさんの事を聞かれるとは思わなかった青年は、びっくりしてしまったそうです。そして、おじいさんがちょっと前に亡くなった事を言うと 「それは、寂しい事でしたね。」 と言い、抱きしめてくれたそうです。その後、カールを紹介してもらい、いろいろ話して別れたそうです。 それから数年後、数カ月のはずが、延々と続いたツアーを再び見に行った青年は、楽屋を尋ねました。 以前よりも20キロも太り、ヒゲを生やし別人の様になっていた青年は、テッドが気付かないと思い、自信たっぷりに 「私が誰か、わからないでしょう?」 と聞きました。すると 「僕が置き去りにされたと思った、小さな男の子でしょう。いつも皆に話しているんだよ。」 と、言ったそうです。 長い話ですいません。なんか良い話だったので。 しかし、テッドはホントに、やたら記憶力が良いですよね。 テッドは、来年1月25日にミズーリの劇場にてジーザスを演じます。 還暦過ぎたからって、あなどれないよ。 映画の時以上にロックなジーザスだよ。もはや菩薩だよ。 ユダ役のコリーも凄いよ。 JCSは当のイエスがほとんど踊らない。彼を中心にして彼を指差し、 踊る人ばかりなんで、彼はそれほど体力を使わないのでないか。そして このイエスを取り巻く問いかけをする人たちの視点は、我々観客の目線と 同じなんだよね。そして今日改めてこの作品を再演再上映する意味も ここにある。21世紀の今、改めて問う、「あんた何物?何しに来たの?」 >>127 ゲッセマネはハンパネェ。 あれ一曲だけでもそうとうなもんでしょ。 >還暦過ぎたからって、あなどれないよ。 >映画の時以上にロックなジーザスだよ。もはや菩薩だよ。 違和感なくジーザスを演じられるとしたら、 テッド・ニーリーは少なくともメタボ体型ではなさそうだね。 実は映画以降の彼を見たことがないもんで・・ メタボじゃないけど、それなりにがっつりと、爺さんだよ。 最後までやる覚悟みたいですよね? もうジーザスはやらない宣言したり、 リバイバルツアーじゃ、カールがユダじゃなきゃやらないと言って、カール引っ張りだしたり 散々、駄々こねまくっていたのが嘘のようだ。 カールの死が、何らかのきっかけになったのか? Wiki読んできた この当時のジュイソン監督はつくづくきれてるね。 舞台は一度も観ずにサントラだけで自分のイメージを作り出して映画化したらしい。 もっと全体的に現代劇にアレンジしてほしかったロイドウェーバーはカンカンだったらしいけど、 ヒッピー風の現在のアメリカの若者が、キリストの歩んだ地にキャラバン隊としてやってきて、 2000年前の地との絶妙なシチュエーションラップを画くからこそ傑作になりえた。 そして最後の撤収のバスにテッドのみがいないという象徴的アイデアも生まれたわけで。 そのへんが舞台音楽家と映像監督のとらえ方の違いか。 そして何より、テッドとカールを世に送り出したこの功績はでかすぎる。 A.L=ウェバー卿。 てっきり、自分の選んだ、カワイコチャンがキャストじゃないから、文句言ってるんだと思ったよ。 もっと現代的にと言いながら、四季のバリバリ聖書物語なエルサレムバージョンは、OK! なんだ…。 「自殺しこねて失敗すたー」ってなんだよ。 日本民族はそこまでローマ帝国に馬鹿にされる理由などない。 ピラト役がすごくいいなあ なよっとしてるけどそこがまたいい バリー・デネンさん、いいよね〜。 審判の場面、テッドジーザスとバリーピラト様のやり取りにゾクゾクする。 は、もしかして、私、変態ですか? ピーター役の男優が食えなくて後年ポルノ映画に出たとか出なかったとか。 おちんちんよっぽど大きかったのかな 本人は後悔(公開?)してたらしいけど ピーターの歌声はなかなかいいよね 「あなたの言葉は正しかった〜」の歌いだしは泣ける ピラト役バリー・デネン、 ブロードウェイでは有名な役者さんで、当時よく映画にも出ていた。 同じノーマン・ジュイソンで「屋根の上のバイオリン弾き」では長女の結婚相手のモーテルを 可愛く楽しく演じてる。 その前には「真夜中のパーティ」という舞台の映画化、ホモセクシュアルを扱った作品ですが 素晴らしい映画です、機会があれば是非ご覧ください。 テッドは「刑事コジャック」にゲスト出演というかちょい役で出ていたのを見た事があります。 ちんぴら役でとても似合っていましたw 四季の「JCS」も捨てたものじゃありませんよ。一度良いキャストの時ご覧になると目からウロコです。 BSのシネマオンラインで投票しまくってもダメかなあ ここ読んでると見たくなるよ CATSやエビータやファントムや、2000年ヴァージョンはDVD出ているのに、なんでこれだけ? そんなに出されちゃ困る事があるのだろうか? >>140 この前放送したところだしねぇ >>139 このスレで四季擁護はやめれ!糞劇団のせいでDVDがでないのに だいたい日本人があんなんものをやってると欧米人に見られるのが恥ずかしいわ 外人オールキャストの歌舞伎を見たいと思う変質者がいるか? SUPERSTARが好きで、昨年初めて四季JCS、三回も見た。 たしかに、ユダ二人と、最後に見たシモンと、最初と最後のペテロ二人は良キャスだとは思った。けれど… ごめん、前に海外で見たそんなに大きくないカンパニーの方が、舞台装置とか照明とか、ちゃちかったけど、よっぽど感動できた。 乗り切らない日本語訳と、やたら汚い衣装や悪趣味な衣装、訳の解らない演出、薄気味悪い振り付け、ご立派な堂々とした歌い方が無理だわ。 そもそもロックオペラだって理解しているのか、が疑問だった。 役者が回を重ねる内に、だんだん熱くなってきていたのが救い。 照明と舞台装置は両方ともすごくよかったよ。あれは見る価値ある。 でも、もういいや。 うん、四季のがどんなもんか知らんで、 ワーイ。SUPERSTARだ〜!って三回も買っちゃった。あんまり今まで、SUPERSTARで失敗した事なかったからさぁ。 役者の熱さとか一体感みたいな物は、すごく感じられたし、良い芝居を見たとは思う。マリアはツンツンだったけど。 去年一緒に行った先輩から、見に行かないかとお誘いが・・・つつしんでお断りしました。 最後の晩餐のシーンで、ダ・ヴィンチのポーズとるけれど、びみょ〜に使徒の皆さんの位置が違うのが、謎です。 キングヘロデダンサーに使徒数人。というか、むしろこちらの方が目立つwww 四季を語りだすと急速にスレが過疎るのだが 四季の板があるんだからマジでそっちでやってくれ けなすようなふりして語りたくてしょうがない奴が約一名いるが、皆あきれてますから 174は何をそんなにムキになってるの? 別に四季を擁護しているつもりはないし、っていうか、あれはSUPERSTARではなくて、JCSという全く別の、悪趣味なミュージカルだったと思う。 だからここで語らないでください。 あと174に期待。 腐女子が好きそうな映画だよね ところでユダの人(カール・アンダーソン)のアルバムって、現在手に入るかな? パーラメント(たばこ)のコマーシャルに起用された頃に出たアルバムをなくしてしまったよ。 Pieces of a Heart だね。尼で中古品を扱っているみたい。 カールには申し訳ないけれど、 3枚持っているアルバムのうち2枚をヤフオクで買った。 イボンヌエリマンといえば 「サタデーナイトフィーバー」の中の一曲「If I Can't Have You」が有名 ttp://www.soulsearchin.com/entertainment/music/story/anderson199501.html カール・アンダーソンとはこういう人だった 大ヒットを飛ばすこともなく逝ったカールではあるが、 若いころはJCSに情熱を燃やし、後半は好きな音楽をマイペースでやれて それなりにいい人生だったような気がする 願わくば、最後までやらせてやりたかったよね。 途中降板は無念だったと思うよ。 バズは公演数カ月前に父親を同じ病気で亡くしていて、カールを慕っていたんだよね。ショックだったろうなぁ。 公演見に行ったテッドも、カールのユダは、ますます深い所へ来ていたみたいな事いってたし。 カールの92年のアルバム「ファンタジー・ホテル」は名盤らしいんだけど、手に入らない。 持ってる人、どんな感じか教えて〜。 ストップ・ザ・レイン、ストップ・ザ・レイン〜Mu〜〜♪ >>160 「ヘヴィーウェザー」や「夏の夢のかけら」よりも ポップな傾向が強いと思う。デヴィッド・フォスターが 曲を提供してアレンジ&エレピで参加しているよ、1曲だけね。 美術館に行って、宗教画を見ていたら、受難の各場面で脳内BGMがかかってしまった! たまたま昔撮ってたビデオをDVD化して、懐かしくてNET見てた。 2ちゃんにスレがあるとは、驚いた。BSで再放送されたとは、 さらに驚いた、見逃した、録画し損ねた、悔やんでも悔やみきれない・・・ 高校時代に、ロックファンの同級生にLPレコードを貸してもらって 嵌ってしまった。 ユダもジーザスも、他の歌手も皆最高だ。 今でも、仕事で行き詰まりそうになったり、挫けそうになると、 ゲッセマネの園の歌詞と曲で自分を励ます。 Could you ask as much from any other man? と。 ないものねだりだが、DVDを英語字幕で見たいなぁ・・・ こんなスレがあったとは!! 学生時代に初めて見た時は(自分がクリスチャンなのもあって)「なんじゃこのへんちくりんな映画は?!」と理解不能だったが 今は自分の中で最高傑作だ 数年ぶりにテレビで観て 更に良さを実感した Amazonでオリジナルバージョンのアルバムを買って 毎日聴いてる ユダの魂が込められた歌い方に痺れる スレチかもだが、 手持ち5枚の内、オリジナルとBWオリジナルはユダが先になっている。 サントラ盤とポール・ニコラスとバルサモのはジーザスがトップだ。 他はどうなんだろう? >>166 オランダキャストと2004年映画のサントラはジーザスがトップ レザレクションはユダがトップだった。 でもポール・ニコラスのは役の重要度ではなく 役者の貫禄順だと思う。 >>167 ありがとう。決まっている訳じゃなくて、いろいろなんですね。 オランダ語、どんな感じなんだろう、聴いてみたい。 始まって3分13秒の所で、スロー再生して、薔薇シャツのテッドを堪能したいので、頼みますよマジで。 みなさんこの作品はロードショーで観ましたか? 私は三鷹にあった三鷹オスカーっていう名画座で ブラザーサンシスタームーンっていう作品と一緒に 見ました。 >73 「(私の事を理解している者は)お前達の中にひとりとしていない!」 アメリカ人にとってキリストってなんだろう?という興味から キリスト物の映画を集中的に観た頃があった。 この作品は二、三年前に一度ビデオでみて今もう一回見直した。 面白かった!新鮮さが失われていなかった ユダ役の人(裏切り者)が黒人なのは時代の壁なのかと思い込んでいたけど スレを見ていると人種問題とは無関係のようでホッとしました 個人的には最後に十字架の前を通る少年はイエスだと思いたい(勝手な解釈だけど、 あの背景の美しさと幻影のような少年の姿はキリスト者ではない自分にはイエスとおもわせるシーンだった) ほかの映画(「パション」や「最後の誘惑」「偉大な生涯の物語」)もそれぞれ「こういう解釈、受け止め方 もあるのか」と思わせてくれて個人的にはどれも面白かったです DVDとか出るなら、あのテッドと監督の対談も副音声でいれてほしい。 十字架の前を横切る少年って、羊飼いの事? あれはテッド自身が自分だって言ってたよね。 ロンドン・オリジナルキャスト盤、ブロードウェイキャスト盤、映画サントラ盤のアナログ盤3種をリア中の時に買った俺が加齢に通り過ぎますよ。 >>171 私も名画座で見ました 銀座ロキシーだったかな?1979年頃 スレチだけど三鷹オスカー、懐かしいですね 必ず3本立てでやってて いつだったかデビッド・リーン監督特集で 「ライアンの娘」と「ドクトルジバゴ」と「アラビアのロレンス」という トライアスロンのような3本立てがあったような・・ 裏山。 自分、ビデオも、日本じゃ見れんがDVDも、00DVDも持ってる。 CDも5種類持ってる。海外カンパニーもいくつか見た。死期まで見てしまった。 なのに、未だスクリーンで観てない。 >>170 私服(あれも衣装かな?)に時代を感じるね。 ガキのときビデオのかなり画質悪いやつで見てたとき、最後の天使の白い ヒラヒラの中にはいてるパンツが肌色だし裸にしか見えなくて、 みんなパイパンで踊ってるんだ!アメリカって大胆!って思って友達に 言いふらして得意気になってた・・バカか俺は・・恥ずかしい・・orz SUPERSTAR直前の、テッドのスケパンも、アレだが、 アンデレらしき使徒のピンクのスラックスは、あれしか無かったんかい!?といつも思う センスはともかくどの衣装も新品じゃなくてそこそこ着古してる感じが好き 衣装の砂ぼこりっぽい、色褪せた感じが、良いですよね。 全体のトーンも、遺跡も荒野も山も、太陽に焼けてて、 鮮やかなのは、刻々と変わる空の色のみ、あの対比がドラマチック。 …まあ、ロイド=ウェバーはそれが気に入らなかったみたいだけど。 最近の映画は美しすぎて、登場人物はどんな演技上手くても人形みたいに 見えるときあるし、しょせん作り物って感じがするけど、この頃の映画は 汗とか汚れとか何もかも生々しい感じがしていいね。 ドキュメンタリー見てる気分になる。 アカデミー賞の受賞式の時、チラッと、シモンのダンスのシーン、映ってましたね。 ヴィヨンセ、I don't know how to love him.歌ってて、ちょっと得した気分。 この映画が好きで、昔、死期のジャポネスクvr.見に行っちゃった。 イロモノとして面白いかも、と思ったんだけど 花魁連れてブチギレたDJオズマみたいなヘロデ王が強烈すぎて、 見終わったときヘロデ王しか覚えてない状態だった。 帰ってすぐビデオを見返して映画のヘロデ王のぷりぷりした可愛さ& バックダンサーズを堪能。 しかしイスラエルロケ、紫外線きつかったんだろうな。 ヘロデ王は日焼け痛そう〜と見るたび思うw 舞台版は死期しか見てないけど、映画のゲッセマネの間奏で 磔になったイエスの絵画が次々と映るシーンが好き。 あの演出だけで原作の舞台を超えてると思う。 ブロードウェイ版はローマ兵のグロテスクなデザインが秀逸だな。 ようつべでみつけた。 まるでスターな格好のジーザスが、スーパーマーケットのカートに乗ってホサナ!! やたら上手いユダの裏切りちゅうは、やばいだろ?てなくらい、これでもかあ!! そのくせSUPERSTARは、ユダが降りてきて、白アフロのエンジェルちゃんと、映画っぽかった。 各カンパニー、それぞれ面白いです。 え?式・・・ イギリス盤のDVDをPAL方式対応のプレーヤーで英語字幕で見てる。何で日本盤が出ないんでしょうね、この名作が。 >>193 おっとA利K太の悪口はそこまで…… じゃなくてもっと言っていいよ もしかして、韓国とか香港辺りで売ってないかな?DVD。 アジア圏の物なら、日本の機械でも見る事できるんですよね? 2000年のリメイクビデオのDVDは日本でも出てる。 四谷のパウロ会でもDVD売ってるよ。 WOWOWでオンエアされた分かな? 映画版のサントラってないのかな? 舞台版は持ってるんだけど、ユダがクレーンからおりてくるときの曲の ベースラインがないんだよね そこがたまんないのに DVD早く出て〜 ロンドン版、ブロードウェイ版、サントラ版、全部CD化されてるでしょ。 イアン・ギランが参加してるオリジナル版は輸入盤のみ。 ジーザスクライストスーパースターとかロッキーホラーショー とか好きなんですけどなんかおすすめのミュージカル、映画ありますか? どっちかっていうとポップなのよりとんがってしゅっとした?映画が好きです ちなみに21歳の若造です オペラ座の怪人は期待してたのですがあまり楽しめませんでした >>198 Amazonで買えるよ。 >>202 トミーは? もともとはザ・フーのアルバムで、原作はピート・ダウンセント。 主演、ザ・フーのロジャー・ダントリー。舞台でユダもやってる。 エルトン・ジョンとかエリック・クラプトンも出ている。 あほな二枚目従兄弟役で、ロンドンの舞台でオリジナルジーザスだったポール・ニコラスさんが出ている。 ロッキーホラーショーが楽しめたら、十分イケる。と思う。自分も22なので詳しくはないけど、結構面白かった。 ヘアーとかは映画化されているのかな? ヘアーも映画あるよ。 ずいぶん前だけど、NHK-BSでやってた。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる