チャップリンはほんまに天才か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>298 むしろチャップリンだけしか映画を観てない奴がいるなら逢ってみたい。 俺こそが映画を観ているみたいに考える典型的な中二病君乙。 >>299 なんだよその揚げ足取り そもそも298が言ってるのはメジャーどころであってチャプリンだけじゃないし 松山ケンイチで客集めようというような姿勢が チャップリンのキャラクター化を促進してるんだよ チャップリンは大勢の人が知ってる。 が、それが俗なことだという捉え方は変だ。 数え切れないほど沢山の人に長年多くの笑いと 少しの涙を提供してきたんだから偉大だし天才だと思う。 そして身の危険も省みず作りたい物を作る勇気も。 キートンとチャップリンは比較されても仕方ないという人がいるが おかしいだろ。他の映画作家ではあまりそんなこと起こらない。 ジョン・フォードやヒッチコックが他人と比べられるか? 比較する人はキートンファンがキートンを持ち上げるために比べる場合が (自分の見た限りでは)殆どだし。 それは二人の偉大な喜劇作家にとっても失礼なことだと思う。 アステアとケリー、ゴダールとトリュフォーみたいに ファンが分かれる場合は他にもある。 それにチャップリンとキートンには好き嫌いの分かれ目になるような スタイルの違いが明らかにあるので(ペーソス、ギャグのメッセージ性) 比較されるのはやっぱりしょうがないと思う。 俺は上の4人もキートンも皆好きだがチャップリンはなぜか好きになれない。 どこかこの人って精神的・物質的な飢えによって ひねくれてしまった感じがする。(だからこそすごいという部分もあるけど) 「黄金狂時代」の皮肉なハッピーエンドなんか見ると特に。 >それは二人の偉大な喜劇作家にとっても失礼なことだと思う。 この一言でチャップリンに対する批判をことごとく封殺出来ると思うなよ。 チャップリンとその腰巾着の大物映画評論家と若手研究家のせいで それ以外の喜劇役者のファンがどれだけ息苦しい思いをして来たか。 上の二人によって過剰に美化され持ち上げられて神聖不可侵の存在に なったチャップリンはさしずめサイレント喜劇の”独裁者”だよな。 例えばその風潮を批判するどころか、ちょっとばかりキートンをほめたり 比較研究の材料に使ったりしただけですぐさま「キートンファンのひがみ」 ときた。いい加減にしろよ日本のチャップリン狂信者ども。 それは一理あるな 普通に一人の映画人として扱っちゃいけないような風潮が出来ちゃってるし 大野なら、チャップリン神話を一度壊してから新しい魅力を見つけてくれる…… そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>304 >どれだけ息苦しい思いをして来たか。 悪いけど喜劇映画の話で、こんな表現を使ってる段階で、 やっぱり「キートンファンのひがみ」としか思えない。 なんか相当歪んじゃったのね・・・お気の毒さまです。 >やっぱり「キートンファンのひがみ」としか思えない。 >なんか相当歪んじゃったのね・・・お気の毒さまです ほらまた出たよ、卑怯なチャップリン信者のキートンファンに対する人格攻撃&言論封殺。 チャップリンを少しでも批判する者がいれば「そんな"卑劣な人"には喜劇映画を語る 資格は無い」と言いがかりをつけ、少し強い調子で物を言えば「たかが喜劇映画の話で こんな表現pgr」と揚げ足を取る。本当にカルト信者並みの思考停止だな。 同じ手口を何度繰り返すんだよ?「ひがみ」以外の言葉を使って反論出来ないのかよ? 「息苦しさ」ってのは俺個人の感想だけを言ってるんじゃない。このスレでアンチを 煽ってる狂信者どもが一度でも淀川なり大野なりの名前を出さず、冷静に教祖様の 弁護をした事があるかという事を問うてるんだよ。あと何だよ「ハスミ厨」って? 俺は蓮實も嫌いだよw それにそんな「大物」どものキートン否定・チャップリンヨイショなんぞ関係なく、世の中には 生まれつき全くチャップリンを受け付けない人間もいるんだよ。例えば俺は生まれてこの方、 奴の映画に共感や感動を覚えた事など一度もないね。それどころか、奴の一見純情ぶった、 その実自己顕示欲全開のこすからい目を見てるだけで反吐が出る。 けれども俺は余程の事がない限り、どっかのお偉いさんの言葉を借りてまで公に チャップリンやそのファンを罵倒する事などしない。少なくとも、他者の感性を尊重する 事すら出来ない卑劣な権威主義者どもの巣に迷い込んだ時以外はな。 あともう一つ覚えておけ。俺の見た限り、欧米の掲示板のチャップリンvsキートンスレには、 ここみたいにひたすら権威に寄りかかってアンチを脅す情けないレスが飛び交ってる所は皆無 なんだよ。それこそが「息苦しさ」や不当な圧力とは無縁の、風通しのいい討論の場というものだ。 http://www.imdb.com/name/nm0000036/board/thread/88514258 http://www.imdb.com/name/nm0000036/board/thread/6117221 >>308 なんか怖い。喜劇役者のことを何でこんなに暑苦しく語るんだw たかが映画、たかが喜劇なのに。 >>308 ワロタ。 あんたはチャップリンファンが淀川・大野という権威に寄りかかってると批判してるけど、 あんた自身は「欧米」という超古典的な権威を持ち出してるわけね。 今時、「欧米では」って言われてもさwww 感性古すぎません? 要するにキートンは欧米にコンプレックス持ってた世代のひねくれ者の慰みもので、 若い人は知りませんってことを証明したいわけ? 311のいうとおりです。 でもそっとしておこうよ。 どうせ消えていく人たちだしさ。 再度の揚げ足取り乙。 この場合の欧米を「『今時』欧米」の意味に無理矢理曲解する とこにチャップリンヲタの腐れ権威主義者の歪みっぷりが表れてる な。今度は最近の国粋主義回帰の風潮に乗っかって「欧米コンプレックス 持ってた世代のひねくれ者」と来たか。俺は欧米コンプレックスでも何でもなく、 純粋にチャップリンとその目障りな腰巾着どもが大嫌いなだけなんだがね。 それさえ十分に主張できれば、この際キートンに対する評価はどうでも いい。好みや感性は 人 そ れ ぞ れ だしな。そんな簡単な事すら 一生分からないのが洗脳・調教済みの狂信者。 暑苦しいのはお前らの方だよw もう一度言う。日本で特に気違いじみたチャップリン贔屓がのさば ってるのは、チャップリンが大物評論家どもに何十年も粘着して 偏愛された事、更にそうやって作られた風潮に便乗して”チャップリン 信者にあらずば人にあらず”等という訳の分からない優越感を持って 当然のようにそれ以外の者を見下す奴等が、当の評論家・素人 問わず多過ぎる事が原因。そしてそんな病的な空気が喜劇映画研究の 世界全体を支配しているのは、俺の知る限り日本だけだ。 一方、そんな日本の風潮とは無縁な所の掲示板が風通しがいいのは、 権威に頼って自分の贔屓を擁護し、他を貶める卑しい根性の持ち主 が幅を利かせていないからだ。よってこの場合「欧米の掲示板」 は単に上の推論を証明する為に引用した実例というだけで、「時代 遅れの西洋崇拝」とは毛一筋ほどの関係もないんだよ。分かったかい、 頭も感性も鈍い悪質なチャップリンヲタども?お前等みたいな哀れな 存在にお触りするのもこれが最後だw しかしまあ、愚劣だねえ。 ここまで補足してやらないと分からないと見える。 ここでの論点は「キートンとチャップリン、どっちが上か」 じゃない。キートンは最初から 無 関 係 だって。 何か勘違いしてないか。 問題はあくまで「チャップリンの狂信者どもが不当に幅を利かしている」と いう事。ヲタどもは常にチャップリンという神輿をかついでないと自分の 意見さえ持てなくなってるから、批判者が来ると無条件にそいつが「敵方」 のキートン信者と決め付けちゃうのかな?このスレでは当初からそういう 歪んだ傾向があったよな。対立図式に毒され切ってるねえ。 例えばそいつが「チャップリン嫌いのロイド好き」だったらとか考えないのかな。 視野狭窄に陥ってあらゆる可能性を想定出来ないのはやっぱりカルト信者の 特徴だよ。 しかしここの悪質ヲタどもは何故こう揃いも揃って論理的思考が出来ないのかね。 教祖様の提供するお仕着せの感動に、思考停止で浸り切る事に慣れ切ってる からかなあ。それとも長い間過度に感傷的な「いい話」(大抵チャップリンが世を 拗ねて世の中に対する反抗・イヤガラセを繰り返す一方で、キャワイイガキや「純真な」 女の子だけを手前勝手に偏愛する話)の押しつけにどっぷり浸かってると、他者との適切な 距離感が分からなくなって他者を尊重できなくなるのかなあ。 心から疑問に思う。 それと、ヲタどもはこちらが愕然とするような 揚げ足取りや勘違いを平然と繰り返すから、あとひとつ だけ。俺は書き込みを始めてから一度たりともキートンと チャップリン本人同士の比較はしていない。飽くまで「日本の 悪質なチャップリンヲタvs海外の普通の喜劇映画ファンおよび 同じスレ内の良識的な喜劇映画ファン」いう視点だけを 提示している。それでもまだ俺の書く事が 「キートンファンの嫉妬」に見えるとしたら それはヲタどもが勝手に被害妄想丸出しで、口から 泡吹きながら「キートン信者きめーなチャップリン人気に嫉妬 してるのが見え見えだわくぁwせdrftgyふじこlp」とかわめいて 無理矢理キートンファンに粘着しているからだよ。 俺の主張は要するに「他の喜劇役者とチャップリンを比較する事に よってチャップリンの特色を浮き彫りにするという正当な行為を、神格化された チャップリンの名の下に封殺する権利は誰にもない」という事だ。 以上、チャップリン狂信者の病理観察が面白すぎて今一度スレをのぞいて しまった、筋金入りのチャップリンアンチの意見表明でした。 天才かどうかなんて決められないだろ チャップリンがわかる人からすれば天才だし チャップリンがわからない人からすれば天才ではない 芸術の天才なんてそんな曖昧なもんだ >>316 なんでそんな一人で熱いの? たかがコメディ映画の監督が好きだという人間に対して狂信者だと 罵倒しているようだが、あんたも宗教を妄信する病的信者にそっくり。 自分の姿が見えてない典型だね。 キートンとか無関係にしても気持ち悪い。 何があったか知らんが、ガチガチに凝り固まって絶対に話が通じない 感じ。 少なくともアンタ程熱い人間はここには居ないから、どっかよそでわめ けば? ttp://www.ipm.jp/ipmj/eizou/eizou32.html この文章を読めば、批判すべきところはあれどチャップリンは やはり天才だということが分かる。 ついに大野裕之がキートンの企画もしてるぞ。 チャップリン協会ページより。 ・無声映画が生演奏+声優で蘇る! チャップリンとキートン(7/23UP) チャップリンとキートンの無声映画に、第一線で活躍する声優さんが「アテレコ」で台詞を喋り、 ミュージシャンが演奏をするというまったく新しい試みが東京と岐阜で行われます。 お申し込みは、それぞれの公演一週間前まで協会の電話か、info(アットマーク)chaplinjapan.comにて受け付けております。 (東京公演) 8月15日(土)18時/16日(日)13時30分と18時 サントリーホール大ホール 『声優口演ライブ』 作品:チャップリンの『犬の生活』とキートンの『探偵学入門』 外国映画の吹き替えが始まって半世紀。世界一とも言われる日本の吹き替え話芸を担当するのは 大ベテランの羽佐間道夫さん、戸田恵子さん、山寺宏一さん。ヴァイオリン、チェロ、 太鼓などのミュージシャンが演奏をします。 SS席 7500円 S席7000円 AA席6500円 A席6000円 B席5500円 C席5000円 D席4500円のところ、日本チャップリン協会・ファンクラブ会員特別価格=それぞれ1割引になります。 問い合わせは、イベントデック 電話03(5727)1513 (岐阜公演) 10月3日(土)午後3時 岐阜県・長良川国際会議場 『声優口演ライブWITH山下洋輔』 作品:チャップリンの『犬の生活』とキートンの『探偵学入門』 チャップリン誕生+岐阜市制120周年記念だそうです。長良川鵜飼を2度鑑賞した チャップリンは、岐阜市と同い年なんですね。 外国映画の吹き替えが始まって半世紀。 世界一とも言われる日本の吹き替え話芸を担当するのは大ベテランの羽佐間道夫さん、 野沢雅子さん。山寺宏一さん。ジャズ・ピアニストの第一人者山下洋輔さんの演奏をします。 S席 4500円 A席・車いす席 3500円のところ、日本チャップリン協会・ ファンクラブ会員特別価格=それぞれ4000円、3000円になります。 問い合わせは、長良川国際会議場 電話058(296)1200 チャップリンが好きってだけで狂信者って怖いな。 こんなのに好かれてキートンも気の毒に。 どっちが笑えるかと聞かれればキートンだけど 好きなのはチャップリンだな。天才だと思うよ まあどっちも好きなんだけどね ttp://www.cinematoday.jp/page/N0020677 チャーリー・チャップリンの未公開映画、アンティーク缶の中から見つかる! 2009年11月9日 14時04分 [シネマトゥデイ映画ニュース] インターネット・オークションのサイトで アンティーク缶を購入した男性が、その中に チャーリー・チャップリンのものらしき未公開映画を発見した。 ガーディアン紙(電子版)の報道によると、イギリス人のモーリス・パーク氏は、 ネット・オークションで見つけたアンティーク缶を3ポンド20ペンス(約480円)で落札。 当初中身には興味がなく、しばらくほったらかしになっていたそう。 ようやく中のフィルムを見てみると、そこには 「チャーリー・チャップリン・イン・ゼップド(飛行船のチャップリン)」のタイトルが。 映画は約7分間で、実写のチャップリンとアニメーションを交え、 チャップリンがドイツの飛行船ツェッペリンの爆発からミッキーマウスを助けるというもの。 パーク氏はこの映画について、おそらく1915年ごろ、第1次世界大戦の プロパガンダとして作られたのでは、と推測しており、 現在は隣人の映画分類学の専門家とロサンゼルスで調査を続けている。 チャップリンの伝記作家であるデイヴィッド・ロビンソン氏は、 映画の価値は40,000ポンド(約600万円)にもなりうると語っているそう。 ttp://www.guardian.co.uk/culture/2009/nov/05/charlie-chaplin-ebay-reel-tin Collector finds unseen Charlie Chaplin film in tin sold for £3.20 on eBay ・Collector turns detective in search of movie's secret ・Lost war propaganda reel could be worth £40,000 天才だろ。 どれだけ後世に影響与えたと思ってんだ。 影響って言えば聞こえいいけどパクリだな。ドリフにしろ萩本にしろ。 パクリギャグ文化で育った日本人が偉そうに言えないだろ。 こんな糞スレたてたのはハスミ厨だろ。 マルクス兄弟とかキートンのほうがチャップリンよりずっと上って 言ってるアホだからなこいつら。 チャップリンが人気があったのはある程度男前だったからだと思う メイクしていても顔が可愛い キートンやマルクス兄弟には顔の綺麗さはない チャプリンもキートンも天才だよ。素直に映画見てそう思った。 チャプリンは今見ても面白いし笑える。 キートンやマルクス兄弟は今見ても全く面白くないし笑えない。 いくらチャップリンが好きでも、あまり他の俳優たちの名前を出して貶めないでほしい チャップリンにまでマイナスイメージがついてしまう それは同じファンとしてとても悲しい 世の中には、チャップリンは名前しか知らないという人もいれば、チャップリンは何となく食わず嫌いという人もいる そういう人たちに「ファンが排他的で気持ち悪い」という先入観を持ってほしくない 一部の人間だけなのに あと、ここで何度もキートンの名前を出してる人にいいことを教えよう 知り合いで俺より熱狂的なチャップリンファンが、ここでキートンがあまりにけなされるのでどれほどひどいのか検証するつもりが、そのままはまってしまった 今ではどちらも同じくらい好きだとか 昔はその熱狂ぶりに内心少しひいてたけど、思いのほか度量の広い奴だと分かってちょっと見直した >>334 上の方にいたキートンファンの方がよほど酷いと思うが。 333はageてるしわざとだろ。 >>335 自演じゃないかもしれないから一応忠告するけど、こんなスレは一切相手にすることないよ。 既に、書き込みがあったようだが、天才云々よりも、真に勇気ある人だったと思うね。 例の「独裁者」のことさ。詳しくは→http://www3.ocn.ne.jp/ ~zip2000/1940.htm 今だから、どうにもでも言えるが、ことと次第によったら、収容所送りになってたかも知れないぜ。 現在、金正日を公然と批判し、表現・糾弾している映画人ているか? 独裁者は過去の物語ではないぜ!!!!! インターネットに乗せて、北朝鮮に、この映画を、送りつけよう!! 収容所だってさ。アメリカに住んでるアメリカ人に何の収容所が関係あるんだか。 北朝鮮を悪く言う者は馬鹿だと思わせたい北朝鮮工作員なんだな。 糞尿は。 ハハハハ。書き込み欄の空白広げるな。資源無駄使いで〜す。 でも反共バリバリのアメリカに追放された。 まあナチも反共だったわけだが。 要するに右でも左でも迫害されたわけだ。 ほんまに天才だったでよろしいんではないか ただ者ではないよね この人、自分で天才だって公言してたの? たとえば美空ひばりなんかだと天才って呼ばれると 「これほど努力が必要なのに「天才」だなんてとんでもない」みたいに気分を害したらしいけど チャップリンってもはや、 無声喜劇ではなく無声映画の代名詞になってると思う。 だから、「チャップリンが好きです。」って言ったら、 大体の人がわかる。 そこで「チャップリンが好き」っていう言葉は 優越感を得たいナルシスト(?)が 「皆と違うものが好きな俺って凄いだろ?」 っていうのを簡単に相手に伝える手段として使われる。 これが「モンティ・バンクスが好き。」って言ったら、 いちいち説明せにゃならんしな。 って、友人の自称チャップリンファンに聞きました。 3行目を受けての5行目から意味不明。 「チャップリンが嫌いって言葉は優越感を略」 ならわかるが。 ある意味チャップリンって不幸だな。 あれだけ権力に迫害され続けマスコミに叩かれ国まで追い出されて 今では権威の象徴みたいに言われる。本人のせいじゃないのに。 斜に構えられてちゃんと作品を評価して貰えず 他の映画人を持ち上げるために比較対象にされる。 >>346 お前の周りはチャップリン信者だらけのようだな チャップリンでこんな盛り上がってるスレがあるんだな チャップリンほど世界に戦いを挑んで、完勝したり轟沈したりしつづけた20世紀のスターもいないかもなぁ 戦いを放棄しなかったところに感動する 自分が社会に出た今・・・ あえて映画であげれば、レニリーフェンシュタールがいるぐらいかも そういう根性をもってたという点では「天才」なのかな ヨドチョウは戦前、戦後、何度もチャップリンに会ってる とくに「ライムライト」最終撮影のときに現場に立ち合わせた その時、涙を流してるヨドチョウを見て、チャップリンはすっ飛んできて 「おまえはなんで泣いてるんだ?」と尋ねヨドチョウを強く抱きしめた 今では信じられないくらいの感動的なシーンだったらしい それは、感動的なシーンだったからじゃなく、 小さい時から観ていたチャップリンが白髪になり 衰えた芸人の姿で演じていたのを観て、感傷的になっただけじゃなかった? 金を目当ての女に何回も引っかかったり、実生活では不器用というか無頓着だったのかな 今度は42歳でチャップリンのスタジオへ行くことができました。チャップリンに会いました。 チャップリンは「アイ・リメンバー・ユー」といってくれました。 それはウソかホントか知りません。 チャップリンは「お前、知ってるよ。スイート・ボーイ」。まあ、スイート・ボーイなんていいました。 そうして、私は「ライムライト」のセットで、目の前で、チャップリンのリハーサル、リハーサル、本番、それを目の前で見ました。 こんなチャンスも世界中そんなにないと思います。 誰もいなくて。チャップリンが目の前にいて、私はその場面見まして、涙をポロポロ落しました。 マイクが上から下がっとる。サイレント(の王様)なのに、チャップリンは、もうトーキーになってしゃべってます。 まあ、チャップリン、まだ働いてる、まだやってるのかと思いました。 うして目の前の、自分の愛するダンサー、 愛するバレリーナの恋人の前で「ああ、あんたか。彼女は幸せですか」いうたら、 相手が「イエス、幸せだよ」「良かったなあ」というとこで、チャップリンは 「タイム・イズ・グレート・アーサー、時という作家は、本当に立派な作家だなあ。おじいさんは引退して、若い者同士一緒にするんだ」。 そういうセリフを5回もいいました。 チャップリンは「(勢いよく)タイム・イズ・グレート・アーサー!」。今度は「(囁くように)タイム・イズ・グレート・アーサー・・・」。 何度も何度もいった。あたりはシーンとしてました。チャップリンが一所懸命いうのを見てました。 そうして、チャップリンは5回、6回目に「オーケー? これでいいか」といいました。 みんな「イェッサー!」といいました。 そうして、チャップリンは「オーケー、これで終わった」。 みんな手を叩きました。きれいな、きれいな、本当のスタジオ風景でした。 やさしい、やさしい、みんながとってもチャップリン思いでした。 それで私がポロポロ涙を落したときに、チャップリンが皆を分けてやってきました。 「ホワイ? なんで、あんた泣いたの?」っていいましたから、いいようがない。 「マイク」といいました。 「ミスター・チャップリン」といいました。 「グレー・ヘアー」といいました。 「あんたの髪の毛、灰色になっとる。あんた、今、タイム・イズ・グレート・アーサー・・・タイムといった。時、マイク、あんたの髪の毛、私は胸いっぱいになった」というと、 チャップリンは、いっぺんに私に抱きついて、「なんてやさしいことをいうんだ」。 それで私はチャップリンに、もっていった本を見せました。 「これを愛読してるんですよ」。 「ショルダー・ハーフか。これはいいライターだよ」といいました。 そして、私が(本を)開けたときに「チャップリンさん、サインしていただけますか」 「イエス、イエス」。 チャップリンは、私の目の前でサインしたうえに、 「なんていう名前?」。 「ぼくの名前? はい、ヨドガワです。ナガハル・ヨドガワ!」。 チャップリンはいちいち、「Y・O・D・O・G・A・W・A」、ちゃんと書いて、チャップリンは目の前でサインしてくれました。 チャップリンも人間不信になりかけてた時期なんじゃないの? そこへ淀川さんみたいな人が襲来したら抱きつきたくもなるわ・・ チャップリンが天才かどうかは、人それぞれだろ。それより単純にオレが思うのは、 結果として彼の作品が残っている、という事実だよ。 「キッド」撮影中は離婚訴訟でフィルムを没収されかねないと必死で逃げて、完成 させた。「街の灯」だって、撮影前に母は亡くなってるし、トーキー時代に入って、 チャップリンの時代はもう終わりだ、と周りはうわさしていた。相手役が入水シーン を嫌ったので大体完成してたシーンを再撮りなおしした。「独裁者」ではもちろん 在米反ナチ勢力からも、アメリカ政府からも、ヒトラーを刺激する映画は止めるように、 再三云われてた。 で結局、「殺人狂時代」ではアカというレッテルを貼られ、追放・・・。 今でこそ、数々の作品で彼は歴史に残ってるが、その時点時点では、本当に 明日もどうなるかわからない不安で、いっぱいだったと思う。本人も世間も。 でも、チャップリンは作品を作り続けたんだよ。やったんだよ。前に進んだん だよ。それは誰にも否定できないだろ。オレは単純に、映画に情熱を持ち続けた 彼に感心してしまう。天才というより、もう「映画職人」そのもの。それが すごい・・・。 >>360 うん、そうだね。リテイクの量とか含めて、鬼気迫るくらい集中してやってたんだろう な。「反ナチ勢力」じゃなくて「在米ナチ親派」の間違いだ(苦笑) あと監督、脚本、製作、主演、作曲、演出 全てやってしまう凄さ。 彼以外に 命や財産や名声など すべてを賭けて映画を作った映画人っていないでしょう 噂だと思うけど 特に独裁者の時は 何回か殺されかけたって聞いたけど 女癖が良くなかったのは有名だけど 日本人がマネージャーだったのはうれしい なるほどね。 命や名声をかけないと、名作を生めなかった映画人で、 命や名声をかけたことで歴史に残った人物だってことですか。 同時代にオーソン・ウェルズやビリー・ワイルダーが活躍していたことを考えあわせると チャップリンは「偉大なる喜劇役者」だと言う事が出来る。 オーソン・ウェルズやビリー・ワイルダーはチャップリンを尊敬しつつ、作品に対してはシビアな発言をしていた。 でも尊敬していた。 この辺の感覚は働いた事の無い2ちゃんねらには多分分からないかもしれない。 オーソン・ウェルズやビリー・ワイルダーのシビアな作品評価って 喜劇を格下に見てたって事かなあ >>のりちゃん シビア=見下すってのは子供の発想だよ。 天才って言葉になんか過剰反応しすぎなんだよな。 ちょっといいアイデアを発言した奴に「おまえ天才やん!」 みたいな言い方ってしただろ? 天才ってどれぐらいのレベルになれば言っていいんだ? よく「プロ野球選手は各地方の天才が集まってる」というわな。 じゃあ天才は各地方に毎年何百人もいるわけでさ。 チャップリンを天才と言って、何が不満なんだ?と思うが。 もちろんビリー・ワイルダーやヒッチコックだって天才でいいし スピルバーグやキャメロンも天才と呼んでいいと思うけどな。 全世界に一体何人の人がいて、何十年も名前が残るような 仕事してる映画監督が何人いるか考えたらわかるじゃん。 >>367 =のりちゃん がファビョってますw 見てるの3人ぐらいのスレで何やっとんの?wwwww 天才じゃん ライムライトは映画知らなくても曲ならみんなきいたことあるはず >>367 チャップリンを崇拝してるやつらって、 チャップリンの自伝を読んで感じた本人のイメージと同じで 排他的な物事の考え方しかしないまるで差別論者のよう。 話が変わって申し訳ないが、 吉本の芸人についてた若手のマネージャーで、 優しくて、気を遣いすぎるくらいの奴がいたそうだけど、 そいつが、落語家の桂文珍のマネージャーになってから まるで文珍にでもなったかの如くえばり散らすようになったそうだ。 自分の好きな映画をつくった人を好きになるのは良いし、 個人的に尊敬するのも構わないが、 それ以外の奴を蔑んでみるのが、チャップリンとそのファンの嫌なところだな。 >>371 ありがとう。でも、その燃料はもう燃えカスだよw あとキートン絡みの燃料もね。 先週からBS2でヒッチコック特集やってるけど回転の速さが50年以上前の映画とは思えないほど。 チャップリンはまったく違う魅力があって釘付けになるけど、ヒッチコックほどのパワーはもうないのかな・・・サイレントからの人だから当然か。 それでも大晦日にチャップリンかヒッチコックをBS2が夜通しながしつづけてくれたら紅白忘れるやつ続出だろうな。 >>373 残念ながら俺はヒッチコックの映画を面白いと思ったことが無い。 あ、「裏窓」のアイデアと、「ハリーの災難」はちょっと面白かった気がするが・・・。 アメリカでもフランスでも批評家が映画史上の監督を選ぶと10位とか11位なんだよね>チャップリン 批評家にとっては「いまさら選ぶなんて」ってな照れがあるんだろうかw チャップリンは客の理解水準を相当低いところにおいているから、 インテリは嫌がると思う。 大衆演芸の巨匠と、映画を芸術にしたい人の違い >>374 ヒッチコックをコメディとして観てたんだな >>376 そうでもないだろう 20年以上前の文春がやった洋画ベスト150でも色々ランクインされてたし ケチをつけようと思ったら、どんな人間でも、どんなモノでもケチをつけられる チャップリンのレベルになると 天才だと思うんなら天才だし 天才じゃないと思うんなら、そいつにとっては天才じゃない オレとしては、どーも「天才」なんて言葉、安売りで好きじゃないが チャップリンはやはり一流の監督だ 天才映画人なんか一時代に二、三十人も出るだろ。 どんな悪意で見てもその程度は軽くクリアしてる才能じゃん、チャップリン。 サイレント時代を一人で代表する人(他の連中を知らないから)、という程の 今のイメージが過大かと言われればそうだろうが、本人とは関係ない話だな チャップリンが天才かどうかより、「歴史上の人物」って印象もってた 他人の書くコメントに感動して「独裁者」「モダンタイムス」「殺人狂時代」から見たよ。 長編が少ないから、だんだん短編にうつって、今「担え銃」あたり。 こういう入り方した人、けっこういるのかな チャップリンは天才というより「努力の人=秀才」のイメージが強いな キートンのほうが天才って言葉に合う気がする キートンは天才すぎるのか、俺にはいまいち理解できない たまにはランデーのことも思い出してあげてください たまにはアーバックルのことも思い出してあげてください たまにはラングドンのことも思い出してあげてください 東都生協の放射能検査で、「雪国まいたけ」から、1キロあたり15.5ベクレルの 放射性セシウムが検出されました。検査期間は、2012年1月30日から 2月3日です。 この測定結果は、東都生協のHP上にて公表されています。(PDFファイル) ネット住人は何でも否定から入るのがデフォ チャップリンだってたいしたこと無いわ。 俺の方がよっぽどうまくやれる。ただ単に機会が与えられず、偶然 その気にもならなかっただけでさ。たとえば俺はモダンタイムスのダメなところを 100も簡単に指摘することができるんだぜ! 中二の年末年始NHKのチャップリン特集で担え銃とか一連の短編を見たのが最初 最終日が確か独裁者だった 今見たらもしかしたら説教くさいのかもしれないけど、 厨房だった自分には雷に打たれたような感動と衝撃だった ハンナに上を向いてと優しく呼び掛ける床屋の声にラスト涙が止まらなかった それからレンタルで街の灯、キッド、モダンタイムズと借りまくりチャップリンにハマり倒した 一番感性が柔らかい多感な時期に見たせいもあるだろうけど、 やっぱりチャップリンは天才だと思う みすぼらしい浮浪者のくせして自由で誇り高くて誰にも屈しなくて心優しい 笑って笑って笑い倒した以上にチャップリンの理想とした人間像が好きだったんだと思う チャップリンは文句なく天才 異論は認めない >>382 チャップリンより時代は下るが、「理解されない天才」ならマルクス兄弟だろ 名作我輩カモは公開当時ゴミ扱いされたというし チャップリン映画って、人間の理解力を相当低い水準に置いている それが人気の秘訣と、過大評価説を生む温床になってる もともと芸人であって芸術家じゃないからな ハコに来てくれた人たちを全員楽しませてナンボみたいなルーツからは 外れられなかったんでないの。それはそれで立派なスタンスだと思うし 現実的な話をすれば、自分でプロデュースもやってたんだから「芸術性」とかでは映画を作れないよ 雇われ監督なら自分の芸術性だけ考えてればいいけど、裏方までやるとなると資金の調達やら宣伝やらスタッフの管理やらキャスティングやら現実的なこともやらなくちゃいけない まあ、キャスティングに関しては自身が看板役者だから他の映画会社よりは楽だったと思うけど 結局、自分の表現したいことを表現しつつ、一方で商品としてヒットさせなくちゃならないわけだから 奇麗事だけでは作れないよな 個人商店やあるまいし、才覚あるひとを仰山雇っとったんちゃいますか? >>397 無論、当時チャップリンの元で働くということは高給であったわけで、才覚ある人材も当然仰山あつまったろう 但し、才覚ある人材をいっぱい雇えば自然と最高のものが作れると考えるのは、人を使ったことのない人の幻想だよ 才覚ある人材を束ねるのは、無能な人材を束ねるより難しい 君の職場の上司はそういう意味でかなり楽な仕事をしていると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる