チャップリンはほんまに天才か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>250 なわけないよ NHK営業で結局愛と平和の人イメージを再生産するね 「再解釈されたヒューマニスト」ってのが今のTV屋の落としどころだろうし 「チャップリン天才」とかより「大野、大野・・」と2ちゃんで何年も繰り返される方がうっとうしい件 250さんが本人サイドを代弁してるんだろうけど、あまり持ち上げても意味ないぜ? つーか、普通に考えて大野がこのスレに来てるよ。 >>250 なんて大野でしょ? こんにちは! 250に同意するけどこんなルサンチマンスレで正論言ってたら逆効果w チャップリンの面白さや大野の業績はここで言わなくても良いでしょうw >>250 >大野裕之は劇作家で本人がクリエーターなんで、 ここは断固として否定させていただくw >>256 いや、チャップリンの面白さなら、ここで大いに語っていただきたい そのなんとかさんのことは別スレでお願い 外国文学研究者にありがちな態度でしょ 作家の聖人化に反発とかいいながら、 結局アニヴァーサリーイヴェントで一儲けして聖人化に力を貸すみたいな 大野は確かに資料によってチャップリンの漠然とした イメージを具体的なものにしたかもしれないが、 人が納得しやすいような形でチャップリンを全肯定しているだけで 聖人化していることに変わりは無い。 チャップリンの創造性については再評価どころか にわかファンをうまく納得させるような文章しか書いていない。 まあそれによってチャップリンの普及に貢献してはいるけど 広く浅くって感じがすごいするんだよね。 アーカイヴで調査って、結局そうなるよな しかも調査してない奴の論を見下せるのが始末に負えない チャップリンを天才といわずして 誰を天才っていう言うわけ? こんな凄い映画人は二度と現れないよ。 チャップリンって自分を卑下して笑いをとっているんだよな。あのスタイルにしてもいかにもって感じだし、行ってみれば日本人がチョンマゲして眼鏡かけてカメラもってるみたいな チャップリンは凄いね。 俺、映画観る前から名前知ってたもん。 チャップリンもすごいが、 レニ・リーフェンシュタールのほうがすごいと思う最近 チャップリンが偉人だとしたらリーフェンシュタールは超人w チャップリンを語るとき、主に批判系で 「キートンの方が好きだ」って言うのよく見るけど (案の定このスレでも頻発してる) キートンを語るとき「チャップリンの方が好きだ」ってのは殆ど見ないな。 キートン好きはチャップリンをそれだけ意識してるのか? タイプ違うんだし別に比較するもんでもないと思うけどね。 喜劇俳優としての部分だけならチャップリンとキートンは比較出来るけど、 チャップリンの方は喜劇俳優の域を超えた歴史上の偉人になってるからなぁ。 チャップリンが世間的に偉人とされてるのは知ってるけど、 喜劇俳優としてはキートンの映画の方が好きっていうことじゃないの? キートンはセックス絡みのエピソードがないから、話題になりにくいんだよな その点、チャップリンはワイドショー的話題が豊富 映画マニアがキートン好きなのは、 サイレントのアクション映画にしかなかった良さが出てるから トーキーで失われたものがそこにある感じ チャップリンもサイレントの魅力だけど、 マイムの伝統を生かした舞台芸っぽく、 圧倒的なキャラの魅力と演技力にかかっている 映画マニアは演劇とかヴォードヴィルとか、そういうのとの違いにこだわるしね やりすぎてウザイが 比較で好き嫌いを語る人が多いからね。 ずいぶん前に文春の分厚い文庫で出た 著名人や評論家の投票で選ぶ映画ベストシリーズで 男女優ベストがあったけどそこでもキートンを選んだ人が 「チャップリンよりキートン」ってやってた。 語彙少ないというか自分の言葉で好きを語れないのかなと思った。 この人もだけどキートンを評価する自分が好きな臭いを感じる。 キートンファンって常にチャップリンが目の上のタンコブだったのかね。 なんか哀れだねぇ。 キートンが好きなら別にチャップリンと比べずに堂々と叫べばいいのに。 そこまでして自己主張をしたいかな。 キートンは糞とか言っちゃうチャップリンファンもいるからじゃね 俺はキートン寄りだが、なんでここいつのまにチャップリン信者スレになってんだ? >>277 「天才か?」と聞かれてんだから「天才」と思う派が書いてもいいだろ? どうせなら「チャップリンアンチスレ」とでもすりゃ良かったのにな。 つまりこのスレも「チャップリンよりキートン」といいたい奴が立てたってことね。 よーわかった。 キートン信者きめーな チャップリン人気に嫉妬してるのが見え見えだわ いや、そこまでの狂信者じゃねえよ でも278-279はタチ悪すぎだろ チャップリンのアンチスレを立てるようなキートンヲタが 一番タチ悪いだろ。 五・一五事件の日チャップリンは東京にいた http://pwvx.hp.infoseek.co.jp/0202/9/198.html ヒトラーの影武者だった。誕生日は4日違いで、影武者に選ばれた。 >>278 >つまりこのスレも「チャップリンよりキートン」といいたい奴が立てたってことね。 >よーわかった。 キートンファンでなくてもチャップリンは過大評価って言う奴はたくさんいるだろ チャップリンのすばらしさを語れる人があんまりいないからだと思うけど (淀川さんはテレビ出すぎたな) 278は悪意が見え見えで痛々しいぞ とっても便利の人が例によってキートン好きじゃないとか、 とかく対立図式が支配しすぎでしょう 俺はこの二人ならキートンだけど、 シネフィルは舞台芸人を軽視しすぎでダメだとも思ってるよ 最初は大野が天才神話をはぎ取ってくれるのかと期待してたら、 よくあるチャップリン産業の人だったみたいで残念 世界で数人しかいないチャップリンのNGフィルムをすべて見た男って すごいのが出てきたなと思ったけど 著書を読んだらあらゆる事柄がチャップリンヨイショにつながってて笑ったな あれはチャップリンにピンとこない人が読んだらチャップリン嫌いになると思う 俺もそんな感想 浅田彰の弟子とか言うからどんな切れ者かと思ったらこれだよ! 切れ者だったら、御輿担ぎなんかやるまでもなく 本業の演劇界でなんとか食ってるはず チャップリンと比較し得る喜劇俳優がキートンしかいないからしょうがない。 ロイドは動きで笑わせるタイプじゃないし、マルクス兄弟はグループだし、 ローレル&ハーディーはコンビだしマックス・ランデはアメリカ進出に失敗して自殺したし、 >>288 キートンってどれだけの間映画撮ったのさ。 で、チャップリンみたいに涙も流せる長編ってあんの? あと何でキートンはチャップリンに比べて世間的に評価が低いの? 一部でしか支持されてないよね。 >>289-290 泣ける映画はいい映画の典型的なバカか。 映画俳優はチャップリンやオードリー・ヘップバーンだけじゃないんだよ。 覚えておけ。キートンは評価されてるんだよ。 チャップリンはマレーネ・ディートリヒと同じ匂いがする 行動を伴った反ナチ・反戦の人で、 そして「有名人マニア」 アインシュタインら著名人との交際を長々と書いたチャップリン自伝を評して 誰かが「チャップリンは(自分自身が十分偉大なのに)なんという謙遜家なのだろう」とか書いてたな チャップリン自伝って有名人と会って、自分が博識を披露して 相手を感心させたみたいな自慢話が多くて謙遜家っていう感じは全然しないな。 忙しいけど時間を作って会ってあげたみたいなことも書いてあるし 「謙遜家」は皮肉だろ その批評家がいいたいことは「おまえの真実をもっと書け、くだらない交際日記が長くて退屈なんだよ」 オーソン・ウェルズを悪意をこめて書いてるのにもガッカリしたな 新聞社にウェルズに対する罵詈雑言の掲載を求めて断られたらしいし チャップリンの映画は好きだけどあの自伝は信者に害を及ぼすと思うな でも、これで人格や私生活が円満だったらかえって気持ち悪かったろ 京都のチャップリン・フェスティバルに松山ケンイチが来てトークするんだとさ。 まったくチャップリン産業はメジャーどころ押さえてやってるだけで、他に映画見たことないやつの集まり。 >>298 むしろチャップリンだけしか映画を観てない奴がいるなら逢ってみたい。 俺こそが映画を観ているみたいに考える典型的な中二病君乙。 >>299 なんだよその揚げ足取り そもそも298が言ってるのはメジャーどころであってチャプリンだけじゃないし 松山ケンイチで客集めようというような姿勢が チャップリンのキャラクター化を促進してるんだよ チャップリンは大勢の人が知ってる。 が、それが俗なことだという捉え方は変だ。 数え切れないほど沢山の人に長年多くの笑いと 少しの涙を提供してきたんだから偉大だし天才だと思う。 そして身の危険も省みず作りたい物を作る勇気も。 キートンとチャップリンは比較されても仕方ないという人がいるが おかしいだろ。他の映画作家ではあまりそんなこと起こらない。 ジョン・フォードやヒッチコックが他人と比べられるか? 比較する人はキートンファンがキートンを持ち上げるために比べる場合が (自分の見た限りでは)殆どだし。 それは二人の偉大な喜劇作家にとっても失礼なことだと思う。 アステアとケリー、ゴダールとトリュフォーみたいに ファンが分かれる場合は他にもある。 それにチャップリンとキートンには好き嫌いの分かれ目になるような スタイルの違いが明らかにあるので(ペーソス、ギャグのメッセージ性) 比較されるのはやっぱりしょうがないと思う。 俺は上の4人もキートンも皆好きだがチャップリンはなぜか好きになれない。 どこかこの人って精神的・物質的な飢えによって ひねくれてしまった感じがする。(だからこそすごいという部分もあるけど) 「黄金狂時代」の皮肉なハッピーエンドなんか見ると特に。 >それは二人の偉大な喜劇作家にとっても失礼なことだと思う。 この一言でチャップリンに対する批判をことごとく封殺出来ると思うなよ。 チャップリンとその腰巾着の大物映画評論家と若手研究家のせいで それ以外の喜劇役者のファンがどれだけ息苦しい思いをして来たか。 上の二人によって過剰に美化され持ち上げられて神聖不可侵の存在に なったチャップリンはさしずめサイレント喜劇の”独裁者”だよな。 例えばその風潮を批判するどころか、ちょっとばかりキートンをほめたり 比較研究の材料に使ったりしただけですぐさま「キートンファンのひがみ」 ときた。いい加減にしろよ日本のチャップリン狂信者ども。 それは一理あるな 普通に一人の映画人として扱っちゃいけないような風潮が出来ちゃってるし 大野なら、チャップリン神話を一度壊してから新しい魅力を見つけてくれる…… そんなふうに考えていた時期が俺にもありました >>304 >どれだけ息苦しい思いをして来たか。 悪いけど喜劇映画の話で、こんな表現を使ってる段階で、 やっぱり「キートンファンのひがみ」としか思えない。 なんか相当歪んじゃったのね・・・お気の毒さまです。 >やっぱり「キートンファンのひがみ」としか思えない。 >なんか相当歪んじゃったのね・・・お気の毒さまです ほらまた出たよ、卑怯なチャップリン信者のキートンファンに対する人格攻撃&言論封殺。 チャップリンを少しでも批判する者がいれば「そんな"卑劣な人"には喜劇映画を語る 資格は無い」と言いがかりをつけ、少し強い調子で物を言えば「たかが喜劇映画の話で こんな表現pgr」と揚げ足を取る。本当にカルト信者並みの思考停止だな。 同じ手口を何度繰り返すんだよ?「ひがみ」以外の言葉を使って反論出来ないのかよ? 「息苦しさ」ってのは俺個人の感想だけを言ってるんじゃない。このスレでアンチを 煽ってる狂信者どもが一度でも淀川なり大野なりの名前を出さず、冷静に教祖様の 弁護をした事があるかという事を問うてるんだよ。あと何だよ「ハスミ厨」って? 俺は蓮實も嫌いだよw それにそんな「大物」どものキートン否定・チャップリンヨイショなんぞ関係なく、世の中には 生まれつき全くチャップリンを受け付けない人間もいるんだよ。例えば俺は生まれてこの方、 奴の映画に共感や感動を覚えた事など一度もないね。それどころか、奴の一見純情ぶった、 その実自己顕示欲全開のこすからい目を見てるだけで反吐が出る。 けれども俺は余程の事がない限り、どっかのお偉いさんの言葉を借りてまで公に チャップリンやそのファンを罵倒する事などしない。少なくとも、他者の感性を尊重する 事すら出来ない卑劣な権威主義者どもの巣に迷い込んだ時以外はな。 あともう一つ覚えておけ。俺の見た限り、欧米の掲示板のチャップリンvsキートンスレには、 ここみたいにひたすら権威に寄りかかってアンチを脅す情けないレスが飛び交ってる所は皆無 なんだよ。それこそが「息苦しさ」や不当な圧力とは無縁の、風通しのいい討論の場というものだ。 http://www.imdb.com/name/nm0000036/board/thread/88514258 http://www.imdb.com/name/nm0000036/board/thread/6117221 >>308 なんか怖い。喜劇役者のことを何でこんなに暑苦しく語るんだw たかが映画、たかが喜劇なのに。 >>308 ワロタ。 あんたはチャップリンファンが淀川・大野という権威に寄りかかってると批判してるけど、 あんた自身は「欧米」という超古典的な権威を持ち出してるわけね。 今時、「欧米では」って言われてもさwww 感性古すぎません? 要するにキートンは欧米にコンプレックス持ってた世代のひねくれ者の慰みもので、 若い人は知りませんってことを証明したいわけ? 311のいうとおりです。 でもそっとしておこうよ。 どうせ消えていく人たちだしさ。 再度の揚げ足取り乙。 この場合の欧米を「『今時』欧米」の意味に無理矢理曲解する とこにチャップリンヲタの腐れ権威主義者の歪みっぷりが表れてる な。今度は最近の国粋主義回帰の風潮に乗っかって「欧米コンプレックス 持ってた世代のひねくれ者」と来たか。俺は欧米コンプレックスでも何でもなく、 純粋にチャップリンとその目障りな腰巾着どもが大嫌いなだけなんだがね。 それさえ十分に主張できれば、この際キートンに対する評価はどうでも いい。好みや感性は 人 そ れ ぞ れ だしな。そんな簡単な事すら 一生分からないのが洗脳・調教済みの狂信者。 暑苦しいのはお前らの方だよw もう一度言う。日本で特に気違いじみたチャップリン贔屓がのさば ってるのは、チャップリンが大物評論家どもに何十年も粘着して 偏愛された事、更にそうやって作られた風潮に便乗して”チャップリン 信者にあらずば人にあらず”等という訳の分からない優越感を持って 当然のようにそれ以外の者を見下す奴等が、当の評論家・素人 問わず多過ぎる事が原因。そしてそんな病的な空気が喜劇映画研究の 世界全体を支配しているのは、俺の知る限り日本だけだ。 一方、そんな日本の風潮とは無縁な所の掲示板が風通しがいいのは、 権威に頼って自分の贔屓を擁護し、他を貶める卑しい根性の持ち主 が幅を利かせていないからだ。よってこの場合「欧米の掲示板」 は単に上の推論を証明する為に引用した実例というだけで、「時代 遅れの西洋崇拝」とは毛一筋ほどの関係もないんだよ。分かったかい、 頭も感性も鈍い悪質なチャップリンヲタども?お前等みたいな哀れな 存在にお触りするのもこれが最後だw しかしまあ、愚劣だねえ。 ここまで補足してやらないと分からないと見える。 ここでの論点は「キートンとチャップリン、どっちが上か」 じゃない。キートンは最初から 無 関 係 だって。 何か勘違いしてないか。 問題はあくまで「チャップリンの狂信者どもが不当に幅を利かしている」と いう事。ヲタどもは常にチャップリンという神輿をかついでないと自分の 意見さえ持てなくなってるから、批判者が来ると無条件にそいつが「敵方」 のキートン信者と決め付けちゃうのかな?このスレでは当初からそういう 歪んだ傾向があったよな。対立図式に毒され切ってるねえ。 例えばそいつが「チャップリン嫌いのロイド好き」だったらとか考えないのかな。 視野狭窄に陥ってあらゆる可能性を想定出来ないのはやっぱりカルト信者の 特徴だよ。 しかしここの悪質ヲタどもは何故こう揃いも揃って論理的思考が出来ないのかね。 教祖様の提供するお仕着せの感動に、思考停止で浸り切る事に慣れ切ってる からかなあ。それとも長い間過度に感傷的な「いい話」(大抵チャップリンが世を 拗ねて世の中に対する反抗・イヤガラセを繰り返す一方で、キャワイイガキや「純真な」 女の子だけを手前勝手に偏愛する話)の押しつけにどっぷり浸かってると、他者との適切な 距離感が分からなくなって他者を尊重できなくなるのかなあ。 心から疑問に思う。 それと、ヲタどもはこちらが愕然とするような 揚げ足取りや勘違いを平然と繰り返すから、あとひとつ だけ。俺は書き込みを始めてから一度たりともキートンと チャップリン本人同士の比較はしていない。飽くまで「日本の 悪質なチャップリンヲタvs海外の普通の喜劇映画ファンおよび 同じスレ内の良識的な喜劇映画ファン」いう視点だけを 提示している。それでもまだ俺の書く事が 「キートンファンの嫉妬」に見えるとしたら それはヲタどもが勝手に被害妄想丸出しで、口から 泡吹きながら「キートン信者きめーなチャップリン人気に嫉妬 してるのが見え見えだわくぁwせdrftgyふじこlp」とかわめいて 無理矢理キートンファンに粘着しているからだよ。 俺の主張は要するに「他の喜劇役者とチャップリンを比較する事に よってチャップリンの特色を浮き彫りにするという正当な行為を、神格化された チャップリンの名の下に封殺する権利は誰にもない」という事だ。 以上、チャップリン狂信者の病理観察が面白すぎて今一度スレをのぞいて しまった、筋金入りのチャップリンアンチの意見表明でした。 天才かどうかなんて決められないだろ チャップリンがわかる人からすれば天才だし チャップリンがわからない人からすれば天才ではない 芸術の天才なんてそんな曖昧なもんだ >>316 なんでそんな一人で熱いの? たかがコメディ映画の監督が好きだという人間に対して狂信者だと 罵倒しているようだが、あんたも宗教を妄信する病的信者にそっくり。 自分の姿が見えてない典型だね。 キートンとか無関係にしても気持ち悪い。 何があったか知らんが、ガチガチに凝り固まって絶対に話が通じない 感じ。 少なくともアンタ程熱い人間はここには居ないから、どっかよそでわめ けば? ttp://www.ipm.jp/ipmj/eizou/eizou32.html この文章を読めば、批判すべきところはあれどチャップリンは やはり天才だということが分かる。 ついに大野裕之がキートンの企画もしてるぞ。 チャップリン協会ページより。 ・無声映画が生演奏+声優で蘇る! チャップリンとキートン(7/23UP) チャップリンとキートンの無声映画に、第一線で活躍する声優さんが「アテレコ」で台詞を喋り、 ミュージシャンが演奏をするというまったく新しい試みが東京と岐阜で行われます。 お申し込みは、それぞれの公演一週間前まで協会の電話か、info(アットマーク)chaplinjapan.comにて受け付けております。 (東京公演) 8月15日(土)18時/16日(日)13時30分と18時 サントリーホール大ホール 『声優口演ライブ』 作品:チャップリンの『犬の生活』とキートンの『探偵学入門』 外国映画の吹き替えが始まって半世紀。世界一とも言われる日本の吹き替え話芸を担当するのは 大ベテランの羽佐間道夫さん、戸田恵子さん、山寺宏一さん。ヴァイオリン、チェロ、 太鼓などのミュージシャンが演奏をします。 SS席 7500円 S席7000円 AA席6500円 A席6000円 B席5500円 C席5000円 D席4500円のところ、日本チャップリン協会・ファンクラブ会員特別価格=それぞれ1割引になります。 問い合わせは、イベントデック 電話03(5727)1513 (岐阜公演) 10月3日(土)午後3時 岐阜県・長良川国際会議場 『声優口演ライブWITH山下洋輔』 作品:チャップリンの『犬の生活』とキートンの『探偵学入門』 チャップリン誕生+岐阜市制120周年記念だそうです。長良川鵜飼を2度鑑賞した チャップリンは、岐阜市と同い年なんですね。 外国映画の吹き替えが始まって半世紀。 世界一とも言われる日本の吹き替え話芸を担当するのは大ベテランの羽佐間道夫さん、 野沢雅子さん。山寺宏一さん。ジャズ・ピアニストの第一人者山下洋輔さんの演奏をします。 S席 4500円 A席・車いす席 3500円のところ、日本チャップリン協会・ ファンクラブ会員特別価格=それぞれ4000円、3000円になります。 問い合わせは、長良川国際会議場 電話058(296)1200 チャップリンが好きってだけで狂信者って怖いな。 こんなのに好かれてキートンも気の毒に。 どっちが笑えるかと聞かれればキートンだけど 好きなのはチャップリンだな。天才だと思うよ まあどっちも好きなんだけどね ttp://www.cinematoday.jp/page/N0020677 チャーリー・チャップリンの未公開映画、アンティーク缶の中から見つかる! 2009年11月9日 14時04分 [シネマトゥデイ映画ニュース] インターネット・オークションのサイトで アンティーク缶を購入した男性が、その中に チャーリー・チャップリンのものらしき未公開映画を発見した。 ガーディアン紙(電子版)の報道によると、イギリス人のモーリス・パーク氏は、 ネット・オークションで見つけたアンティーク缶を3ポンド20ペンス(約480円)で落札。 当初中身には興味がなく、しばらくほったらかしになっていたそう。 ようやく中のフィルムを見てみると、そこには 「チャーリー・チャップリン・イン・ゼップド(飛行船のチャップリン)」のタイトルが。 映画は約7分間で、実写のチャップリンとアニメーションを交え、 チャップリンがドイツの飛行船ツェッペリンの爆発からミッキーマウスを助けるというもの。 パーク氏はこの映画について、おそらく1915年ごろ、第1次世界大戦の プロパガンダとして作られたのでは、と推測しており、 現在は隣人の映画分類学の専門家とロサンゼルスで調査を続けている。 チャップリンの伝記作家であるデイヴィッド・ロビンソン氏は、 映画の価値は40,000ポンド(約600万円)にもなりうると語っているそう。 ttp://www.guardian.co.uk/culture/2009/nov/05/charlie-chaplin-ebay-reel-tin Collector finds unseen Charlie Chaplin film in tin sold for £3.20 on eBay ・Collector turns detective in search of movie's secret ・Lost war propaganda reel could be worth £40,000 天才だろ。 どれだけ後世に影響与えたと思ってんだ。 影響って言えば聞こえいいけどパクリだな。ドリフにしろ萩本にしろ。 パクリギャグ文化で育った日本人が偉そうに言えないだろ。 こんな糞スレたてたのはハスミ厨だろ。 マルクス兄弟とかキートンのほうがチャップリンよりずっと上って 言ってるアホだからなこいつら。 チャップリンが人気があったのはある程度男前だったからだと思う メイクしていても顔が可愛い キートンやマルクス兄弟には顔の綺麗さはない チャプリンもキートンも天才だよ。素直に映画見てそう思った。 チャプリンは今見ても面白いし笑える。 キートンやマルクス兄弟は今見ても全く面白くないし笑えない。 いくらチャップリンが好きでも、あまり他の俳優たちの名前を出して貶めないでほしい チャップリンにまでマイナスイメージがついてしまう それは同じファンとしてとても悲しい 世の中には、チャップリンは名前しか知らないという人もいれば、チャップリンは何となく食わず嫌いという人もいる そういう人たちに「ファンが排他的で気持ち悪い」という先入観を持ってほしくない 一部の人間だけなのに あと、ここで何度もキートンの名前を出してる人にいいことを教えよう 知り合いで俺より熱狂的なチャップリンファンが、ここでキートンがあまりにけなされるのでどれほどひどいのか検証するつもりが、そのままはまってしまった 今ではどちらも同じくらい好きだとか 昔はその熱狂ぶりに内心少しひいてたけど、思いのほか度量の広い奴だと分かってちょっと見直した >>334 上の方にいたキートンファンの方がよほど酷いと思うが。 333はageてるしわざとだろ。 >>335 自演じゃないかもしれないから一応忠告するけど、こんなスレは一切相手にすることないよ。 既に、書き込みがあったようだが、天才云々よりも、真に勇気ある人だったと思うね。 例の「独裁者」のことさ。詳しくは→http://www3.ocn.ne.jp/ ~zip2000/1940.htm 今だから、どうにもでも言えるが、ことと次第によったら、収容所送りになってたかも知れないぜ。 現在、金正日を公然と批判し、表現・糾弾している映画人ているか? 独裁者は過去の物語ではないぜ!!!!! インターネットに乗せて、北朝鮮に、この映画を、送りつけよう!! 収容所だってさ。アメリカに住んでるアメリカ人に何の収容所が関係あるんだか。 北朝鮮を悪く言う者は馬鹿だと思わせたい北朝鮮工作員なんだな。 糞尿は。 ハハハハ。書き込み欄の空白広げるな。資源無駄使いで〜す。 でも反共バリバリのアメリカに追放された。 まあナチも反共だったわけだが。 要するに右でも左でも迫害されたわけだ。 ほんまに天才だったでよろしいんではないか ただ者ではないよね この人、自分で天才だって公言してたの? たとえば美空ひばりなんかだと天才って呼ばれると 「これほど努力が必要なのに「天才」だなんてとんでもない」みたいに気分を害したらしいけど チャップリンってもはや、 無声喜劇ではなく無声映画の代名詞になってると思う。 だから、「チャップリンが好きです。」って言ったら、 大体の人がわかる。 そこで「チャップリンが好き」っていう言葉は 優越感を得たいナルシスト(?)が 「皆と違うものが好きな俺って凄いだろ?」 っていうのを簡単に相手に伝える手段として使われる。 これが「モンティ・バンクスが好き。」って言ったら、 いちいち説明せにゃならんしな。 って、友人の自称チャップリンファンに聞きました。 3行目を受けての5行目から意味不明。 「チャップリンが嫌いって言葉は優越感を略」 ならわかるが。 ある意味チャップリンって不幸だな。 あれだけ権力に迫害され続けマスコミに叩かれ国まで追い出されて 今では権威の象徴みたいに言われる。本人のせいじゃないのに。 斜に構えられてちゃんと作品を評価して貰えず 他の映画人を持ち上げるために比較対象にされる。 >>346 お前の周りはチャップリン信者だらけのようだな チャップリンでこんな盛り上がってるスレがあるんだな チャップリンほど世界に戦いを挑んで、完勝したり轟沈したりしつづけた20世紀のスターもいないかもなぁ 戦いを放棄しなかったところに感動する 自分が社会に出た今・・・ あえて映画であげれば、レニリーフェンシュタールがいるぐらいかも そういう根性をもってたという点では「天才」なのかな ヨドチョウは戦前、戦後、何度もチャップリンに会ってる とくに「ライムライト」最終撮影のときに現場に立ち合わせた その時、涙を流してるヨドチョウを見て、チャップリンはすっ飛んできて 「おまえはなんで泣いてるんだ?」と尋ねヨドチョウを強く抱きしめた 今では信じられないくらいの感動的なシーンだったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる