チャップリンはほんまに天才か?
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まぁ昭和40年代末期、映画界はドラゴン、オカルトと
パニックと子供にとってはほんとに面白い時代に、
ビバチャップリンで更にチャップリン映画に触れられた
ことはよかったなぁ。 東和のビバチャップリン以前って、評価どうだったんだろ?
ビデオもDVDもなかった時代、名画座で頻繁に再映されてるようでもなかったし ビバ・チャップリン以前は幻の映画でしかなかった
雑誌のバックナンバーで上位にランクされた作品を観る機会はほとんど無く
TVで初期の短編が早回しで放送されるくらいのものであった
その全貌が確認できたのはビバ・チャップリンだった訳だが
それによってチャップリンの素晴らしさと同時に、偶像的側面を知る事となる
どの作家とも同様、全作品が名作である訳は無く
その臭みが鼻につく事も発見できた チャップリンのギャグや動作や表情はわざとらしく、ちっとも面白いと思わない。
だけど、悲喜劇としての映画はやっぱり心に残る。
ローラースケートとか、アクションシーンや身体操作能力もすばらしかった。
>>112
三丁目の夕日なんかいまだに同じことやってて
それが日本を代表するようなヒット作になっちゃうんだものなw
映画には、2つの種類がある。
チャップリンが出演してるものと、してないもの。
俺が見る映画には、2つの種類がある。
マリリン・モンローが出演してるものと、してないもの。 荻昌弘さん、いわく「19世紀末に動く映像が発明されそれを発展させていく使命を持った20世紀はチャップリンという存在を持てたことで次世紀への責任を果たしたと言える。 チャップリンひとりじゃなくて、大勢いたんだよ
グリフィスとかエイゼンシュタインとか、いろんな人たち
チャップリンだけが映画を発展させたわけじゃない チャップリンがどんな奴だろうが関係なく作品がすべて。
チャップリンは天才だと思いたくなるくらい素晴らしい。
黄金狂時代の酒場の後ろ姿が忘れられない。感銘をうけた。 >>120
121に言われたけど、そういうこと。
チャップリンの功績も大きいが他にも同じくらい貢献した人が沢山いたってことだ。
『映画の父』グリフィスとか、デミルとか、シュトロハイムとか
あとマック・セネットがチャップリンを見出して、チャップリンに
やりたいようにやらせたから現代のチャップリン評があるわけだし
挙げていったらきりがない。 それでも大衆芸術である映画における圧倒的なポピュラリティを考えると、
20世紀「前半」に限って言えば>>118くらいの賛辞はあってもいいんじゃないかな。
>>123
だから、グリフィスとかエイゼンシュタインとかデミルとかシュトロハイムとか
みんな20世紀前半の人なんだよ。当時としてもピックフォードとか
フェアバンクスとかスワンソンとかガルボとか、コメディー以外の分野で
チャップリン以上に人気のある人は大勢いたの。 サイレント映画の最良の部分が出てるって意味ではキートンの方が貴重だと思うなあ NHKのBSとかでも何故か殺人狂時代や巴里の女性(特に後者)はスルー
されることが多いよなあ。小林多喜二が見て「映画芸術もここまできたか」
と感動したという逸話が残っている名作中の名作なのに・・・。 >>1今更 何故議論が必要になるのか分からない。
チャップリンが天才で無いと主張するのなら、何故過剰評価されたのかを分析しろよ。 チャップリンが天才の一人っていうことは認めても、>>118みたいな言い方には同意しかねる。
>>118みたいな言い方はチャップリンファンしかいないところでリップサービスとして言ってるなら
「あっそう」で済むけどこういうスレで言ったら反論が出るのが当たり前。 >>129 荻昌弘さんが極端なチャップリンシンパであったとでも? 荻さんがいうんだからしょーがないよね。
淀川さんも言ってるんだし。
チャップリンより人気がある人が大勢いたっていっても
所詮その時代どまり。
未だに名前が残って、日々新たなファンが生まれてる
喜劇王の方がよっぽど値打ちがある。 だから、そういう認識が過大評価だって言ってるのですよ でもヒューマニズムの観点からみればやはりチャップリンの映画が一番誰にでも
理解できて今でも面白い。
グリフィスやエイゼンシュタイン、フォードと比べてもダントツだと思う。
貧乏や飢えを知ってる昔の人だったらなおさら。 >>132
過大評価?何を基準にいってるのかな?
こっちから言わせて貰えば「チャップリンよりすごい人がいた」とか
「人気者がいた」とか、それこそ過大評価。
そりゃそういう事実があったか知らんが、こぼれ話程度に過ぎん。
どのみちそういう知識だって肌で実感したわけでもあるまいし。
こういうスレ自体、チャップリンを過小評価しているだろう。 >>135
ジジィ乙。ボケたなら自発的に老人ホームへ入ってね。 >>131
あんたの言い方を借りれば、悪いが荻昌弘がそう言ってたとしてもその時代止まり。
荻昌弘といえどもう亡くなってかなりたってる訳だし。
第一、>>118が言ってるのは映画の発展にチャップリンが最も貢献したっていうことであって、
今日新しいファンが生まれてるとか分かりやすくて面白いとかいうことじゃないだろ。
チャップリンの映画が面白いっていう感想だけならともかく
、映画の発展への尽力ならグリフィスとかの方が上だって言ってるの。 っていうか、>>118の荻さんの発言をよくそこまで曲解できるわ。
こういう表現はよくあることだし、何もチャップリン一人だけが偉いとか
映画の発展の功績に貢献したのはチャップリンのみとか言ってるわけ
じゃないだろうに。
たくさん貢献した人がいた中でチャップリンが突出してたからこの名前
が出てるだけだろ?>>121みたいに全部名前出せってか? 「古今東西の3著名人はキリスト、ナポレオン、チャップリン。」誰の言葉か忘れてたが・・・。
でも、確かにそうかも知れん。 冗談で言ったかもしれない出典不明な言葉を出されてもなぁ
こういう言い方も出来る
「今世紀の3著名人としてヒットラー、毛沢東、チャップリン」 >>139
チャップリンが突出してたっていうのが間違いだって言ってんだよ。 >140
ナポレオンてなにかいいことしたの?戦争うまいだけでしょ。 内部で群雄割拠していたヨーロッパの各国がそれぞれ統一国家を形成していくきっかけを作った 著名という事といい事したかしないかなんていうのは何の関係もないわけだが、>>146の知能の低さは驚くばかり。 こんなスレたてたのはまたハスミ廚のバカか。
ほんとこのバカ早くハスミと一緒にあの世へ行って欲しいな。 >>140の人選(?)はムチャクチャだね。神様と独裁者と芸人。
まだ>>141の方がふざけてるのに説得力がある。
三人とも人格的に似たところがあるし。 >>150
何言ってるんだお前は。ぜんぜん似てねえよ。
そんな人間のクズみたいな連中とチャップリンを一緒にするなよカス。
>>152
ん?どういうこと?
ちょっと詳しく説明してみて。 ロリ趣味は変態じゃないだろ
フェラだって普通にみんなやってるだろ? ロリ趣味は変態ではない
それを実行したチャップリンは変態 チャップリンは監督としても俳優としても天才であり映画史上に残る偉人。
これに異論を唱えるなんてハスミ廚のアホだけだ。 チャップリンって東大法学部出て大蔵省行って
銀行に天下りして頭取になって
選挙に出馬して政治家になって
ノーベル賞とった人だよね それ逆。
変態であっても偉人に変わりない。
アーチストに人格求めるのはものを理解できない馬鹿だからだよ。
クリエイターは創造物で評価するというのはあまりに当然。 おおナルホド
アーチストに人格はいらない
ラスコールニコフだな
変態は当然という訳だ
更に人格破綻という事も認めるんだ
そこで、ヒトラー=毛沢東=チャップリン
の図式が完成することになる
いや協力に感謝 なんだ?この幼稚園児の口喧嘩みたいなスレは…
「既成の権威への攻撃」もマトモに出来ないなら、アンチなぞやめちまえ! モーツァルトもウンコやらゲロやらの曲をやたら作曲したし
とにかく下品だったらしいがな。
誰もそれについて非難する奴はいない。
モーツァルトの作曲した曲がウンコの曲だなんて誰も言わない。
チャップリンも個人的な性癖がヘンだっただけの話。
むしろ一般人なんて何も才能も無いのに性癖だけ酷いのとかザラにいるわな。
「変態だから、天才なんかでは無い!」…って主張する人はウザいな。
ハヤオスレにも沢山いるが… 「変態だから、天才なんだ!」…って主張する人はウザいな。
ハヤオスレにも沢山いるが…
>>168
↑
こんな気違いに粘着されるのも有名税ってやつか ハリウッドバビロンのケネス・アンガーもある意味では天才 何をもってチャップリンを天才というのかな、よく分からないや。
監督、脚本、主演、作曲なんかを全てこなしていたから天才?
それとも後世に圧倒的な影響を何か及ぼしたのかな。
「キッド」「街の灯」「黄金狂時代」「モダンタイムス」…
心から面白いなんて人はいるの?
おれはキッドのガキの号泣だけでも凄いと思うけどな。
あんなシーン撮れる人滅多にいないよ。
限定して、子供の泣きっ面でいいや。
これに対抗できる映画ある?おれは思いつかない。
あのワンカットで天才認定してもいいんじゃね? 「殺人狂時代」だけは全然古さを感じさせないな
ほかのチャップリン映画は、感動しても、どうしても時代を感じてしまうが・・
「殺人狂時代」にはオーソン・ウェルズが関わった(らしい)ことが影響してるのかな? ウェルズが 連続殺人鬼の映画を作るにあたって、チャップリンにやらせたいと考えてオファー。
当のチャップリンがそのアイデア気に入って、譲って貰ったんだけ? >>182
原案にウェルズの名前を残すことを条件に譲った。 >>181 自伝には原案にウエルズの名を出すようしつこく要求されたこと、それとその後の彼のこのことに関しての行動に対して反省している旨書かれていたなあ。 ウェルズ自身は脚本を実際に書いてチャップリンに見せたと言ってたが、
ウェルズは脚本を書いていないとチャップリンは完全に信じこんでるとも言ってた。
ブニュエルがチャップリンの妄想癖というか変人ぶりについて言及してたのを読んだこともあるので、
どうもチャップリンが一人で騒いでただけなんじゃないかと思うんだが >>183
倫理的に説明してみな
お前の低い知能でどんな論理が飛び出すか見ものだww >>187
>倫理的に説明www
映倫の説明でもしてほしいのかい?。
半月以上かけてやっと書き上げたのがその文か、エライエライ。
論破(こんな言葉判らないだろうな)する能力もないので、
愚弄(これも判らないだろうね)でしか対抗できない坊やには、
言葉を並べても無意味なのは、一目瞭然(あ、また難しい事書いちゃった)。
やっとこさ書いた文で見せかけているほどオリコウデスというのなら、
先に168に反論して、その「倫理」とやらのお手本をみせてごらん。
「倫理的に説明」なんて書いてる坊やには難しい宿題だったかなwww。 キューブリックが一番影響を受けたのはチャップリンだってね。
具体的にどう受けたのかわからんけど。
>>188
どうでもいいが必死だなあんたw ↑ほら出た
なりすましと言い返せなくなった時の定番「必死」。
「倫理」はどうしたんだいwww。
>>190
カンチガイしないようにね。
俺はあんたらの会話には加わってねーしw
どーでもいいから。
まあ、元々このスレ自体どーでもいいけど。 大人が手慰みで書いた文でも、
子供から見れば「必死」に見えるものさ。
2チャンネル中毒の厨房は「必死」と書けば、
上から目線を得られたような気分になるようだ。
童貞君のセンズリ中毒だな。
まあ、厨房にそれ以上の読解力や表現力を求めても無理な話ではあるな。
仕事の合間にガキと戯れるのも良い息抜きにはなるものだ。
で「倫理」はどうした?www。 ↑これを馬鹿の一つ覚えといいます。
一行書くのがやっとの坊やが長文におののいておりますwww。
自演となりすましの坊や、あと何回「必死」と、
それこそ必死になって書くんだいwww。 みんなに嘲笑されてるのを認めたくなくて、誰彼かまわず
自演だ!なりすましだ!と、自分に言い聞かせるように噛みついてるのが哀れだのぅ
客観視出来ずに脊髄反射してしまう醜態が「必死」だというのだ。 >>196
まあ、必死としか言いようが無いからネエ。
必死以外にあてはまる言葉があるんかいな。
つーか「童貞」とか「ガキ」とか「なりすまし」とか、妄想抱いてるバカw
俺43の既婚者なんですわ。
「倫理」はどうしたんだい?とかw、そいつ自身に聞けよ。
とりあえず冷静になって、IDはチェックしようぜ。 ごめん>>197は、>>195だった。
俺も必死だなw ↓少なくとも、ここにはアンチ・チャップリンなんぞいないはずだ
http://www.discoverchaplin.com/images/newsletter/en/IV-5/kyoto2.jpg
生誕120年フェスティバルも控えてることだしな
いい加減恥晒しなまねはよせよ エライエライwww。
検索していくらか言葉を見つけたようだね。
IDのごまかしなんていくらでも出来るものだ。
オレはしないけどね。
無駄に歳を重ねて中身はガキという輩もいるものだ。
「必死」と言うのが精一杯のボキャ貧をカラカウと面白いのうwww。 こんなこと書くと俺も自演認定されそうだけどさ。
他人に対して読解力や表現力を求めても無理云々とか書いているわりに
>>193>>195>>200を読む限りでは、他人の文章力について苦言を呈することが
言及出来るような国語力じゃないぞ。
「仕事の合間」とか書いてるけど…、本当に成人か?ってレベルだ。
ま、無駄に歳を重ねて中身はガキという輩もいるものだからな。 >大人が手慰みで書いた文でも、子供から見れば「必死」に見えるものさ。
>童貞君のセンズリ中毒だな。
>まあ、厨房にそれ以上の読解力や表現力を求めても無理な話ではあるな。
>仕事の合間にガキと戯れるのも良い息抜きにはなるものだ。
>一行書くのがやっとの坊やが長文におののいておりますwww。
>エライエライwww。 検索していくらか言葉を見つけたようだね。
>「必死」と言うのが精一杯のボキャ貧をカラカウと面白いのうwww。
↑ただでさえ、こんなに相手より上から目線で語ろうと懸命になっているのが痛いのに
↓己の姿が見えず、自覚なくこんなこと書いちゃうのが余計に痛いぞ。
>上から目線を得られたような気分になるようだ。 142 名前:無名画座@リバイバル上映中[] 投稿日:2009/01/19(月) 09:34:21 ID:9/Ebk+Ix
↑×今世紀の
○20世紀の
143 名前:無名画座@リバイバル上映中[sage] 投稿日:2009/01/19(月) 11:23:50 ID:An/5tKMq
↑アホだろw
144 名前:無名画座@リバイバル上映中[] 投稿日:2009/01/19(月) 11:26:12 ID:9/Ebk+Ix
↑キミもなwwwww
170 名前:無名画座@リバイバル上映中[] 投稿日:2009/01/28(水) 20:43:18 ID:mWmUdqz6
↑これを負け惜しみといいます
177 名前:無名画座@リバイバル上映中[sage] 投稿日:2009/01/29(木) 19:27:00 ID:rNk2fHCz
>>168
↑
こんな気違いに粘着されるのも有名税ってやつか
183 名前:無名画座@リバイバル上映中[] 投稿日:2009/01/30(金) 09:06:53 ID:dJGYwJ8x
>>177
↑これを負け犬の遠吠えといいます。
190 名前:無名画座@リバイバル上映中[] 投稿日:2009/02/17(火) 09:11:48 ID:WANFpkfO
↑ほら出た
なりすましと言い返せなくなった時の定番「必死」。
「倫理」はどうしたんだいwww。
195 名前:無名画座@リバイバル上映中[] 投稿日:2009/02/17(火) 14:43:24 ID:WANFpkfO
↑これを馬鹿の一つ覚えといいます。
これこそ馬鹿の一つ覚えだな。
必死爺と呼んであげようか。 ID:stWaQyK+
>苦言を呈することが 言及出来るような
こんな文章を書く君に言われてもねぇ…
>>203
あげあし取りだけは得意なようだね。間違いもあるけど。
さあ、もう少し自分の言葉を出すよう頑張ってみようか。 もはや、ここはチャップリンなど関係なく
日本語が不自由でスルー耐性のない必死爺を観察し
仕事も手につかず半泣き隠して虚勢はってるのを
みんなで寄って集って嬲るスレになったようです。 必死爺って懐かし邦画に居たキチガイにもちょっと似てるが同じ奴かな?
とにかく人を見下してガキだの坊やだの言ってるけど、
本当の大人なら間違いなくこんなこと書かないしな。
必死という言葉に異様に反応しちゃうのもこのテの輩の特徴。
まさに図星だからだw。
ネットなんだから恥ずかしくてもいいのにねw。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています