夜の大捜査線
最後の、電車の窓のアップから、ヘリコプターからの遠撮まで、ワンショットで引くシーンがかっこいい。 俺ぁあの署長が好きだぃ
>4にいちばんおいしいところ持ってかれたしw >>5
俺は署長がティッブスがチンピラに襲われてるのを助けるシーンが好きだな >6
あそこは署長カッコイイもんな。でもふだんは人に好かれそうなとこがない人物なんだよな。
でも味があって、嫌なとこテンコ盛りのキャラに人間臭さを感じてまた画面で会いたくなる。
ウォーレン・オーツが死体を発見する場面で、キャメラがすごい
速さでパトカーのテールランプに近づくカットだけが、なぜか
印象に残ってる。でもなんであんなことやったんだろ?なんか
意味があるのか? 直接残酷な死体を見せる代わりのショック描写だろうね。代替行為の象徴を操作することによる効果の手法と思われ。 署長の自宅でくつろいでるシーンもいい
「(一人身だが)あんたほど寂しくはない」とポワチエに言われてカチンとくる署長に
哀愁を感じた >>12あのシーンもいいやね。安易にわかり合えないとこがまた人間臭い。ティップスもとんがってるわけだし。
それで言った一言で署長を怒らせちゃう。脚本が骨っぽいす。 >>14署長が家族持ちじゃないってのが意外。それなりの家庭に相手を招くならふつうの話になりそうだけど、
想定外だから、映画としちゃ新鮮な感覚がある。ダラっとした格好になった署長は、
素のスタイガーをポンと置いたみたいな感じすらして、普段制服の下に隠してる個人の顔がやるせないほど見えるんだよね。 >>4
他スレからの仕入れネタ。このシーン、当時はブレ防止の装置は無く、編集で
フィルムを加工して作り上げたとか。 あの店員を見てるとつくづく食い物の恨みは恐ろしいと思うな・・・・ >>18
分からんが、フィルム1コマ毎に切り取り、左右、上下のブレを補正し繋ぎ合せたのではないか。
「ゴーストバスターズ」の銃からの光線は、フィルムに書き込んだと聞いてるから、この程度の作業は
したのではないか? 最初の容疑者が逮捕されるシーンにハゲワラだったww >18
あと、あれはワンカットではなくて、別々に取った映像を
つなぎ合わせて、ワンカットに見せてるのかも知れない。
しかし、編集がハル・アシュビー、撮影がハスケル・ウェクスラーという
のがすごいな。 しかし、この映画のキャストっていわくつきばかりらしいな・・・
被害者の奥さん役の人なんかも赤狩りで干されてたらしいし・・・・ リー・グラントね
オーメン2でダミアンの養母を演じていた人 クライマックスでティッブスの
「妹の財布を見ろ!」
この一言で展開がガラッと変わるスリル ポワチエの乗ってる古い車、格好良いね。車種は何だろう。 最初の頃の字幕では容疑者への差し入れの画面で「ヤスリ」ってせりふが
あったとおもったが? >>30
40年代後半のフォード。チンピラのは60年製のプリマスフューリー。 続編もあるそうだね
俺は観たことないけど面白かった? 自民党と創価は穴開きを原因にしてシナ産をどんどん輸入するつもりだなwww
国民の健康などどーでもいい訳だwwwwww
自民党と創価は国民の安全安心より自分達の銭儲けに必死だwwwwww
穴開きでシナ産は問題なしって間もなく正式発表があるかもよwwwwwwwww たしか今月CSで続編を放映するよ。
オレは入ってないから観られん。 DVD借りて観たけど、いやぁ面白かった。
シドニー・ポアチエもいいけど、ロッド・スタイガー最高だね
レイ・チャールズのうたも抜群にいい。
ラストも泣かせるし、・・・・
唯ひとつ、なんか真夏のうだるような熱気の夜なのに、
登場人物の息が白くなってるシーンがあるけど、なんで??? あ!ごめん!!
>>39さんのレス見落としてた!
そうか、冬に撮ってたんだ、
かっこよかったーポアチエ・・・
続編は・・・まぁ機会があれば見てみれば? ロッド・スタイがーは「ハリケーン」に出てたね。驚いたよ。 危機“一発”にしろこれにしろ、シベチョオヤジのセンスは酷い。
どこが大捜査線なんだか。 邦題というのは客を劇場に呼び寄せる道具の一つにすぎない。邦題に興味を
持って入場料を払った客がいれば、センスが酷くても水野の勝ち。
邦題が気に食わないなら原題で語ればいい。センス良さそうに見えるよ。 今、見終わった。
いやぁ面白かった。
レンタルして観たんだけど、amazonで買おうかな?
ジュークボックスの音楽に乗って体くねらせるところが怖かった
ほんと怖かった
>>48
興行元としてはそうだとしても、このスレタイを見ればわかるように
センスの悪いタイトルがその映画のIDとしてずっと付着していくこと
も考えて欲しい。その意味では、単なる集客道具ではなく、文化のひ
とつ。極端な話、「悪魔の毒毒大捜査線」でもよかったのだろーかw
ちなみに、俺が最低と思うのは「探偵物語」だけどね。ま、「刑事」
を使いたくなかったのは時代性かもしれないが、それにしてもなあ…
48は「フィールド・オブ・ドリームス」が当初の予定通り、
「トウモロコシ畑のプレイボール」でj公開されていた方が良かったんだろうな。 高校生の時にタイトルの
かっこ良さに惹かれてテレビで見た。
もう内容を覚えていない。
土曜にCSでやる分を
今、予約録画した。楽しみだ。 >>47
いまの原題カタカナタイトルよりははるかにいい。 ラストシーンは何度見ても名場面だね。
署長「(振り返って)バージル!元気でな」
バージル「・・・イェー(ニコッと笑う)」
いいね〜シビレルね。
そして、今オバマが大統領になるか。
時代は変わったな!凄いわ。
「バラクか、珍妙な名前だな。 地元じゃみんなお前の事をなんて呼んでるんだ?」
「プレジデント・オバマと呼んでいますね」 オバマ大統領はこの映画見てるんかな。
もし見てたら是非感想を聞いてみたいもんだな。 「手錠のままの脱獄」「招かれざる客」とか
シドニー・ポワチエって人種問題に対峙する
役が多いね。中でもやっぱこの作品が一番
渋かったなあ。温室での平手やり返す緊迫
感あふれるシーンとか、見ててびびったよ。 「いつも心に太陽を」のポワチエも本当に素敵だった。
優しく聡明で強く、ユーモアに溢れてる。
完璧だよね。
__,ィ ヽ. `ヽ.
, '⌒Y / 、ヽ ヽ ヽ.
/ / i /l/|_ハ li l i li ハ
. // 〃 /l i|j_,.//‐'/ lTト l、l j N i |
{イ l / l li //___ リ_lノ lル' lハ. ソ
i| /レ/l l l v'´ ̄ , ´ ̄`イ !| ll,ハ
ハ| ll∧ハヽ ト、 '''' r==┐ '''' /l jハ| ll ll
〃 ‖ レ'¨´ヽiへ. _ 、__,ノ ,.イ/|/ ノ ll l||
ll ll { ⌒ヽ_/ } ー‐<.__ ′ l| ‖
‖ ‖ ヽ, /、 〈 |:::::::| `ヽ ‖
‖ {. ハ ヽ Y`‐┴、::::v l ‖
‖ |iヽ{ ヽ_ゾノ‐一’::::ヽ. | ‖
‖ |i:::::`¨´-- :::......:...:.:.::.}| ‖
面白いわよ・・ ブラックレインのスレにも書いたけど
"管轄外の異郷で孤軍奮闘する刑事"パターンの走りだよね。 20年以上まえだけどTBSが深夜に「夜の大捜査線」「ジャイアンツ」などを
ニュープリント、ノーカット、吹き替えしなおしでCMも1回しか入らない
のをやっていた。またああゆう企画やってくれないかな…
田中信夫と富田耕生の吹き替えはよかった この映画サントラもいいよ
二枚組だけど飽きないし隠れた名曲だよな主題歌に関しては。
レイ・チャールズの最高傑作じゃなかろうか 「In the heat of the night」
原題めちゃくちゃかっこいいのに、邦題('A`)
しかし、この映画俺の中じゃベスト5に入る。
署長はアカデミー助演男優賞だよな確か。 あ、そっか二人とも主演かすまん。
しかしポワチエが受賞しなかったのは、やはり人種差別ではないか?w その件では、ある評論家によると
ポワティエはエリート感を出すために標準英語のスマートな演技
対してスタイガーは、南部訛のガサツな演技が見事だったという事だ
その数年前に「野のユリ」という厚顔無恥な愚作で
ポワティエはオスカー取ってるしね
あんな映画にばかり出るから黒人から嫌われるんだ どんな愚作だろうと好きなヤツはいるもんだ
だが、好きな作品の題名くらいは間違えるなよ そして、常識的に考えて厚顔無恥な愚作からオスカーは生れないけどな。
どんな名作でもけなすヤツはいるもんだ。 俺は今でも目玉焼きを喰うたびに野のユリのポワチエを思い出す、要するに毎朝だが。 野のユリの頃は、日本の雑誌(スクリーンとか)では
ポイチャーって表示されてたんだよな。 そういや、キューブリックは「2001年」のちょっと前までは
「カブリック」って呼ばれてたっけ。 いや、そのままでもなかなか。
冒頭の、全裸で家をうろつく娘のシーン(シルエットだけだけどね)
でも、親はチャンネルをあわや変えるとこでした。
変えなくて良かった。
・・・まあ、「赤ちゃんよ永遠に」レベルでも顔をしかめる親だからw >>89
www
じゃあ、愛と青春の旅立ちなんか、親見たら5分で卒倒すっぞ。
いきなり愛と青春で立ってるみたいだし。
まあ、こんな意外性は邦画じゃ無理だわな。 農場主にあらぬ疑いかけたことはスルーしてるよねあの刑事 ☆は「バニシングポイント」2人組みオ釜強盗のひとりだ。 ☆は「バニシングポイント」2人組みオ釜強盗のひとりだ。 あそこまで屈折してない黒人て、かえって信用出来ないよな。