フレンチ・コネクション
Eテレ「白熱教室海外版 ハリウッド白熱教室」でフレコネを題材にして講義してた カーチェイスのとこね
尾行シーンが使われると予想してたんだが 向こうではわりと有名な隠語っぽいけど、そのまま日本語に訳されてるのって他では見たこと無いな フリードキンの音声解説を聴いた
NYでの尾行シーンがゲリラ撮影だった、というのはわかるが
あのカーチェイスが一般車両も走ってる状況の中撮影されたというのを知って、のけぞった
おまけに、車同士の追突シーンもハックマンに運転させたまま行われたとか、無茶するわw 2のクライマックスの銃撃戦
ポパイは全弾撃ち尽くして銃のスライドが下がってるの気づかなかったのか!
こんな刑事あかんやろ!
普通、気づくぞ! ベッドで女に足をつながれてた
ポパイの足が若い娘の足にみえるw アカデミー賞の作品賞とったけど
アカデミー会員はみるめあるな >>671
その辺は確かに凄いけど
地下鉄の高架上路線との併走チェイスは今見るとかなり地味だよな
これとブリットのチェイスは画期的だと評論家は絶賛してたが両方とも今見るとかなりしょぼいw
太陽にほえろの普通の追いかけっこチェイス並だし
あの当時はすごかったと贔屓目に見たとしてもあれだわ
あと2は余計
1は史実をベースにしてるが2は完全な後付けフィクション
しかも血糊はオレンジ色でB級コーマン帝国映画みたいだし
ポパイをヤク漬けにするところもリアリティがなくただの酔っ払いにしか見えんw 高架下のカーチェイスで女をひきそうになって
やべええって顔しながら後ろふりかえるとこがいいな >>675
ドキュメンタリータッチのこの映画で、車が横転したり爆発したら興ざめじゃないか
あと血のりに関しては1でもペンキっぽかったぞw
リアルな血のりは翌年のゴッドファーザーが嚆矢かな >>680
2の血糊はオレンジ色だったぞw
流石に1ではそこまでしょぼくなかった
正にコーマン帝国B級映画デスレースに匹敵する色合いw 今更ながら特典映像を見た感想
フリードキンが後年ぱっとしないのは彼の性格に原因がありそうだが
この名作はフリードキンじゃなきゃ撮れなかっただろなと納得した 「LA大捜査線」も好きだが「フレンチ・コネクション」の
素晴らしさにはかなわない。
黒澤大先生もこの映画が大好き。わかる。 2でポパイが殉職した刑事の拳銃を使ったあとホールドオープン=弾切れに気付くシーン
あそこで「カチャ、カチャ」って空撃ちの効果音付けたりしないところにフランケンハイマー節を見る
アメリカ映画でああいう描写って他に見たことない 自動車をバラバラにして
アッと言う間に元に戻して持ち主に返す。
あれこそ映画!
あんなのあり得ないなんてツッコミをいれる人は野暮。 ニューヨークの風景が良い、に激しく同意です。
私は、自動車泥棒がぐるぐる回っているシーンの、
星条旗が掲げられている通りの光景に見とれてしまい、
何回も巻き戻してしまいました。
住んだこともないんだけど、どこか古き良き時代を
思い起こさせ、何とも言えない感情が湧いてきました。
あと人間味あるというか、等身大というか、変にスーパーマン
じゃないところに共感を覚え、小学生時代に見て所々
覚えていたのは、無意識のうちにそういう感覚があった
からではとも思いました。 古き良き時代って、あのころのニューヨークが
いちばん汚くて危険な場所だったんだぞ
その後、I Love New Yorkの浄化政策がとられて、観光客が戻ってきた あの殺し屋もポパイがあそこまでしつこく追っかけてくる
とは思わなかったんだろう。
狙った相手が悪かった。 そういやあの殺し屋、メルビルの「ギャング」って映画でも後ろから撃たれてたw 殺し屋はなぜポパイを屋上からライフルで仕留めようとしたのかが謎だ
冒頭のマルセイユでの仕事の様に玄関に身を潜めてズドンの方が遥かに簡単なのに 失敗しないと物語が続かないからでは?
まあ一応、逃走経路を考慮して狙撃を選んだという事で。
反撃される可能性があるから距離をとったとか。 フランスと違い土地勘のないNYだから
逃走の余裕をつくるため狙撃にしたんだろうね ジョン・ブアマンをボロクソに言ってたな。
あんなのは隔離しとくべき人間だって。 でもブアマンの脱出は褒めてるんだよね
貶す時はほとんどギャグのような罵詈雑言で
とことん罵倒するところがフリードキンらしい >でもブアマンの脱出は褒めてるんだよね
ほう それは知らんかった。「脱出」は面白いけど
なんかへんな映画だった。
ヒーロー然としたレイノルズが途中からお荷物になっちゃうところ。 悪夢的ラストを「キャリー」がパクった「脱出」は名作。 脱出は何のジャンルかわからない、枠にはまらない感じで
それが妙に印象に残った。
キューブリックの好きな映画らしい。 エクソシスト2は好きだけど
フリードキンや原作者にクソミソ言われてしまうのは、まあ仕方ないわな 「恐怖の報酬」は舞台を江戸時代に置き換えて、ニトロを駕籠に載せたい運びたい
って三谷幸喜が言ってたな 「クルージング」の股間サポーター&カウボーイハットの黒人が
取り調べ室に入ってくるなり容疑者にビンタするシーンに爆笑した 「LA大捜査線」、5月20日21時からBSTBSでオンエア! フリードキン、フィルムに対するノスタルジーがまったくないことを強調
「フィルムに執着するノーランみたいなヤツもいるけど、どうせ配給するためにデジタルに変換しなければいけないのに、なぜ35ミリで撮る必要がある?DCPこそ最高の上映システムだよ」
「ケーブルテレビとストリーミングは驚異的だね。『ホームランド』『ハウス・オブ・カード』など、私にとって映画館で上映される映画よりも興味深い」 今日見て、50万ドルをショボい金額だなと思ったが、
1ドル=360円の時代で、消費者物価指数が34.8の年(直近は103.4)
だった。
今の金銭感覚で言うと5億円くらい。
麻薬の卸って庶民が手を出せるようなものではないな。 ニコ動で小池版と内海版を比較してるが、翻訳担当が違うにしても
収録時は台本通りにはならない(役者の喋りに合わせて訳してない)ので
小池さんはかなりアドリブ利かせてるんだろうなあと思う
当時どんなアテレコだったのか羽佐間さんに語ってほしいわ おいボケナス〜
19はババアのはしりだ
ドンピシャで話が合うねえ〜 ハードアクションに目がいくけど、カットの繋ぎ方がうまいと思う
シャルニエが傘持って歩くのを追いかけるシーンが好き
ポパイが駅で食ってるのはリンゴ飴? フリードキンの1が、飽きさせない展開の本編と秀逸なラストなのに対して、フランケンハイマーの2は主人公と敵が同じである以外はすげー陳腐で強引な
上に、お前そのラストが見せたかっただけちゃうんかと云いたくもなる稚拙な展開ではある。
まあ、あのラストは好きだけど。
でも何だかんだで興行はその冗漫でスリルに欠ける2の方が上なんだっけ? 不撓不屈ってテーマがフランケンハイマーらしくてじゅうぶん面白いだろ 文句言うな 2は「監禁されてシャブ漬け」も影響大きく色んな模倣生んだしな
ま、元ネタはチャンドラーだろうが >>731
ご苦労 ハワード。
残ったヤクを持って、帰っていい。
ぁ、そっちじゃない。
少ない方。
( ´ω`)y=~ シェイダーがオスカー逃したのには納得できないけど、シャイダーじゃなくてシェイダーね。
2にも出る予定だったけどジョーズの撮影があったから断らざるを得なかった。
これ、豆な。 テレ東午後ロー「フレンチ・コネクション」 9月の(木)は相棒!追う!追う!追う!男の執念、9月24日(木)13時35分〜 テレ東の午後ローで初めて見たけど
最後のFBI誤射してから向こう側に行って銃声→急転直下のラストに痺れた
さすがアカデミー賞取るだけあるわ 今日は、ゆで卵をあてに酒。
ハックマンは分かってるよな 当時劇場で観た人は、あのラストで「えっ?これで終わり?」とモヤモヤした気分で劇場を後にしたのかな? >>745
初めて見た時は、終わり方には驚いたものの
もやもやは無かったなあ。2があるのも知らなかったし 昨日録画して見た。
吹き替えかぁと少しがっかりしながら見てたけど、
これは、吹き替えで正解だね。
おいそこのヒゲ!だの、デブ!だの
モジャモジャ!だのおかしかった。 故小池朝雄の演技と声が、畳み掛ける減らず口にぴったりなんだよな モジャモジャって俺のことかい?
,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(::::::::::::::人:::::::::ノ
(:::: ( ・∀・):ノ
 ̄
>>751
ホント、彼女らのステージは得した気分だったね〜
5th dimensionと曲の感じが似てると思ったら、作曲者がジミー・ウエッブだったか。 >>752
ジェットローラーコースターには、スパークスが出てきたな 今日と明日スカパーでやるんで録画予約しといた
帰ったら晩酌しながら観る キヨの麻薬ニュースが世間を賑やかしてるが、
麻薬の素人や麻薬無知がイきがりすぎ。
フレンチコネクションを見て学べと言いたい。 今ごろ清原は禁断症状でポパイみたいになってるんやろか… 禁断症状に苦しむシーン、長過ぎるとか言われてるけど好きだわ。
吹替じゃ尺の都合でカットされてるけど、小池朝雄がアテたらどんな感じか見てみたかった。 「シャブばばあ」ってのマスコミで観るたびに2に出てた婆さん思い出すわ 注射痕内出血だらけの痩せた手が異様にリアルだったな