フレンチ・コネクション
クラウディのファースト・ネームは何なんだろう?
DVDのライナーや映画サイト見ても「バディ(相棒)」・ラソー(ルッソ)としか無い。
>>381
Buddy 'Cloudy' Russo
きのうDフィンチャーのファイトクラブはじめて見たけど、
やっぱあっちは作り物だな。
フレンチコネクションの70年代NYの荒涼さは本物 まさしく「荒涼」だよな、この頃のニューヨークって
とにかく汚らしく、とにかく寒そう
そこがたまらんのだが・・・
この時代の作品を、ニューヨーク自体を目当てに観る時がある
この映画だと早朝のシーンが印象的だな 二本立てで見たぜい
いやぁ〜凄い映画だった…
視聴後、2の麻薬の禁断症状で苦しむパートがなぜか特に印象に残った
1の傍若無人かつ荒々しいポパイを見ているとこのシーンの衝撃度が際立つな >341
>ちなみに1972年(Fコネクション公開時)
>「ダーティハリー」 2月11日(土) 東劇ほか
>「黒いジャガー」 4月8日(土) 日比谷映画、新宿プラザ
>「時計じかけのオレンジ」 4月29日(祝) 丸の内ピカデリー
>「11人のカウボーイ」 4月29日(祝) 東劇ほか
>「わらの犬」 4月29日(祝) 有楽町スバル座
>「ゴッドファーザー」 7月15日(土) テアトル東京、新宿プラザ
>「脱出」(ジョン・プアマン監督) 10月14日(土) 東劇ほか
>「バラキ」 12月9日(土) 日比谷映画
えーい、信じられないくらい才能の花開いた年だな。
どれもメガトン級の傑作じゃないか?
1972年に何があったんだ?
1972年に限らず、70年代はそんなもんだよ、ノスタルジー抜きに傑作が多い
しかし忘れてならないのは
その10倍以上どーしよーもない駄作愚作も公開されてたってことだ 2のブタ箱会話シーンでジーンハックマンの顔が
だんだんダスティン・ホフマンになる件 きのう久しぶりに1見たけど、何十回見てもいいわ。
例のコパカバーナのシーンいいよ。
「へい、向こうのテーブルに最低2つ、へロの売買サークルが並んでいるぜ」
「ポパイ、きょうはおれに奢ってくれるだけのはずだぜ」
「あいつとあいつ、しっている。・・・??あの道化野郎は??」
「クイーンの富くじやよ」
いいコンビだw
ドンエリスもいいけど
フラっとはいったバーのスリーディグリーズもいい。
ポパイたちが事件を嗅ぎつけた際の高揚感と
Everybody Gets To Go To The Moonがうまくかぶってる。 1は確かにかっこいい。でもポパイの色々な面を堪能できる
2がやっぱ一番好きだな。
「さらば友よ」にも出てたね、バルテルミ−。イエー! >>403
ラソーもバルテルミーも声が同じだからな。 ポパイと バルテルミーとラソーとシャルニエ
このメンバーと鍋食べに行ったら面白いだろうな。
小10分ほど早く着いたシャルニエは
ひとり、先に軽く一杯やっていた
と、いきなりふすまが蹴破られポパイが乱入
「ふざけやがってこのカエル野郎っ!」
と灰汁掬いのお玉で殴打
「よせ!よせポパイ!殺しちまう!殺しちまうって!」
とクラウディが止めに入るも
鍋はひっくり返るわ、カセットコンロは爆発するわ
ポパイが撒いたガソリンに引火するわで大迷惑
そのころ、バルテルミーは消防隊と店に急いでいた。
ラソー みんなの為にせっせと薬味などつくり、自分は殆ど食べずにもくもくと鍋奉行
シャルニエ マイペースに魚介類ばっか食べている
ポパイ 野菜無視!煮えるのを待たずにひたすら肉を食い続ける
バルテルミー ゆっくり食事を楽しまないアメリカ人を罵倒しつつ、自分の分の肉はちゃかり死守 DVDのジーン・ハックマンのコメンタリー
しゃべってない時間が多くて、最初見たときデッキが
おかしくなったかと思ったw アメリカで出てる仁義なき戦いBOXの映像特典にフリードキンの深作考が
入ってるらしいけど見た人いる? 有料トイレで殴られる情報屋って
最初のサンタクロース追跡シーンで捕まる黒人の小売屋と同一人物?
それとも別人?
サンタクロースのバーと
途中のガサ入れのバーで
モブキャラが重なっているからな 1も2も食い物のシーンが素晴らしすぎる
ポパイが張り込み中に喰う差し入れの安物ピザ?美味そうだ
コーヒー?を捨てたのはなんかもったいない
シャルニエの蠣とか2の
冒頭のフランス刑事が食ってたパン?とか
ポパイがアイスとか
ほんと美味そうだ 今でもホヤってそのまま取って食えるのかな。。。
と食いもんのハナシが出たので貼り
映画に登場する魅力的な食事・美味しそうな料理
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1236145841/l50 ひとりで営業車を高速道路でぶっ飛ばしているとき、
思わずハンドルを叩いたり、アクセルをガンガン踏みつけたり、
大声を出してしまうんだ。。。。
>>387
刑事コジャックとかのニューヨークも荒涼としていい モデルとなったエディ・イーガンは剛腕だが
ポパイほど強烈じゃないよね。
スリーディグリーズの挿入歌に異常に癒されるんだ、オレ。
ロイ.シャイダーの70年代の作品はどれも名作ぞろいだな。好きな俳優だったけど、
90年代から余り見なくなっていたが、2年前に亡くなっていたとは。合掌。 路上で撃たれた人をNY市民が介抱しようと近づくと、ポパイが放っとけとかいう場面
シャルニエの愛人が日本光学のカメラを使う場面
母も大好きでした。故荻昌弘氏(この字で合ってるでしょうか)が当時この映画を
どんなふうに解説したか、覚えてる方いますか? リメイクするなら、
(モジャモジャ)情報屋…藤沢秀樹(ダンス☆マン) >>421
黒いジャガー(シャフト)とかも良いぜ! それまでの刑事物って コロンボは例外として わりとイケメンが多かったように
思うけど ジーン・ハックマンそんなに と思って見たらかっこよかった
カーチェイスシーンでまたまたぶったまげた事 思いだしました
ドイル、電車に追いついたが車が壁に激突し、手傷を負いよろめきながら犯人を追いつめ、射殺。
てな展開だったらさらに燃えただろうな。
いや妄想ですよ、妄想。 あの殺し屋、マルセイユではターゲットさっさと片付けるのに
ドイルの時手際悪過ぎね? ボーナスディスクでは、あの殺し屋マゾッ子なんだよな ↑でかいおっぱいが見られるけど糞以下の画質なのが残念 元のフィルムの保管状態があれなのかね
本編は早い時期にLDとかに焼かれて綺麗だけど
NYの悪党OBを集めて撮ったドイルの酒場で夜更かしとか
卵を食べるシーンとか味があってじつにいい
あとドーナツショップで出所した若者の違法なナイフ所持を
「NYでは仕方ないだろ?!」「ああ、仕方ないな・・・」と
見逃すシーンとか
1971年の映画の癖にやるじゃねえか 精神病院跡地だけ?
フェルナンド・レイがラストの取引地にいく場面
朝日に照らされらNY高架の脚柱の影が無数に伸びて
音楽も超現実的な不安な音色になる
そしてラストの迷宮
あれは「無数の柱」ということで地下構造物への下降=冥界下り/地獄下りっぽいなあ
キューブリックの「フルメタルジャケット」のラストでも似たような撮り方している >>437
今直ぐ下にあるスレから住人たちを追い払ったの、あんたでしょ マヨネーズ
わかんねぇかな
いいかよくみろ
マヨ マヨマヨ
マーヨーネーズ 容疑者追跡中のドイルが、
着ていたコートを脱ぎながら追いかけてったのに、
次のシーンでは、またしっかり着込んでいた。
追跡するときって、こんなにコートを脱いだり着直したり
するのかな? 次々に服を脱ぎながら追いかけたら最高だったかもしれない。
そこが惜しい。 惜しくねぇよwww
1は厚着のドイル、2は薄着のドイルが楽しめる
ドイルの裸は2が�ウ倒的に多いなw >>448
ラスト、帽子だけ被った全裸のポパイがついにシャルニエを撃ち取る・・・。
想像しただけで胸が熱くならないか?
ならないか。
1970年代で、続編がオリジナルと甲乙つけ難いぐらい素晴らしい出来だったのは
「フレンチコネクション」と「ゴッドファーザー」だけだな。
ハリー・キャラハンも頑張ってたが、到底オリジナルには及ばず。
こういう続編がオリジナルと互角に素晴らしい出来だったのは
「エイリアン」まで無かった気がする。 2は確かに面白いよ。傑作だよ。
でもラソーがいない時点で1以下なんだよな。 ポパイが交換手とトンチンカンなやりとりして国際電話をかけ
「よぉクラウディ そっちはどんな塩梅だい相棒
こちとらフランス娘としっぽり濡れてるよ
ところでひとつたのまれちゃくれねぇか
そんな堅いこといわないでたのむってぇ
帰ったら一杯おごるからさぁ」
みたいなラソーの顔も声も出ないシーンは見たかった気がする 1はノンフィクションだけど、2は完全に創作でしょ?
2も傑作だけど、やはり実録ならではの緊張感にはかなわない
あくまでもオレ個人の感想だけど 1しか見てないが、シャルニエとポパイの地下鉄シークエンス、好きだなあ。
シャルニエがとうとうポパイを巻く場面、つい淀川さんチックに「サヨナラ、サヨナラ」と
合いの手を入れたくなる あの時にシャルニエが地下鉄の売店で飲んでるのはなに?
ジュース?カクテル(酒)?? ロッカーパネル以外だとぉ!ぐおぉぉぉぉおっ!!
ってポパイがむしりまくってバラバラにした車が
元通りになってたのは、あれどういうこと? 持ち主に返すために元通りにした。ただそれだけの事。 シャルニエがホヤをうまそうに食ってるのを
青森でマネしたが、最高に磯臭かった >>459
フリードキンは事実と言ってたけど
あんな短時間で元に戻るのかな。
自動車整備に詳しい人、教えて? この映画に出てくるキャデラックやリンカーンといったオイルショック以前のアメリカ車って確かに異様な存在感があるな。
特に、終盤の影の主役と言っていい、ヘロインの隠し場所に成った茶色のリンカーン・コンチネンタル。
同時期の日本のやくざに一番人気のあった外車がベンツでもキャデラックでもなくてリンカーンだったというのも
頷ける。
あと、ラストの銃撃戦でシャルニエを追っかける廃墟の中、妙にモノクロめいた色彩なんだが、あれ、銀残し使ってるのか? >>461
あれは調べてると言うより壊してるから
元に戻すのはかなり大変だよ。
でもまあ、映画ですから。 1はアートとエンタテインメントの融合といった感があるな。 吹き替えの声が山田康雄なせいか、サルがルパン三世に見えてしまう。
ルパンの顔って実写にしたらああいう感じじゃない?宮崎駿はルパンはアルセーヌ・ルパンの孫というより、
イタリア系の素寒貧っていう設定にしたほうが合うっていってたし。サルみたいな小物臭漂う
キャラに例えたらルパンに失礼かもしれないが。 フレンチ・コネクション2も見た。
うーん、やっぱイマイチ。確かに、ラッソいないのが致命的。ポパイだけだと、過剰に
ささくれだった雰囲気が出ちゃうのかな。ラッソがあーだこーだとぼやきながらシケた顔で
付き合ってることで、舞台の雰囲気が幾分マイルドになって、見てる側が劇に入りやすくなっている観はある
と思う。2でパートナーになるバルテルミ警部というのは、結構熱いシーンもあるが、どっかインテリ臭さが
あって、ポパイとうまく合っているような感じがしない。
あと、やっぱり、ポパイが「ヨソモノ」であるせいなのか、劇全体に何か、息苦しさが漂っていて、
すっきりしない。シャルニエとの決着は一応ラストでつけたのに。一作目だと、FBIに嫌味言われようが
上司から大目玉くらおうが、ブルックリンの黒人バーで因縁つけまくってチンピラどつき倒している
ポパイの姿には、どこか、開放感があった。 既出かも、だけど
冒頭の「マルセイユ」の画面が引くとどうみてもあの絵は看板みたい? おれも思ったけど
あれはビルの壁面を青色に塗って
画質の劣化したフィルムだと、マルセイユの空と区別付かないんでしょう
きのう久しぶりに見たけど
実在の事件のFree−DQNによるプロモムービーだよね
ロビンムーアの原作ノンフィクション読まずに、捜査担当のエディ&グロッソ刑事の口伝で
毎日撮影シナリオ練った即興作品いうから
電車追跡チェイス、刑事狙撃と狙撃班射殺、自動車泥棒逮捕の際の発砲、
ラストの一味との銃撃戦はおろか一網打尽状況
あれぜんぶ、Free−DQNによるツケタシ創作
いいよいいよ正解正解
「監督、(実在の事件に)こんな場面ありませんけど・・・」
「バカヤロウ、これがNYの路上のリアリティって奴よ、黙って撮れ!!!」 クリスマスはフレンチ・コネクション
サンタのポパイ
ポパイのサンタ タワレコでDVD3枚で3000円で売っていたので
だいぶ迷った末に
「世界最速のインディアン」
「セブンアップス」
「ジャン・ギャバンのシシリアン」(欲しかった順番)
そのくせ、レジで金を払った直後
「しまった、なぜシシリアンの代わりにリド・スコのアメリカン・ギャングスター買わなかったんだろ」と後悔
ほれ、まんまエディ・イーガンことポパイの後日談だから 「セブンアップス」って2匹目のどせう、みえみえの映画だけど
なんか好きなんだよなぁw
「シシリアン」のほうが再見に値する映画だから、そのチョイスは正解だと思うよ ありがと、ちょっと安心した
DVDソフト、ちょっと待つとすぐに廉価で入手できるから助かるわ
年末、セブンアップス流しで見たけど
NYの地元っ子たちが撮った地元刑事と地元犯罪者のご当地映画で好きだな
プロデューサー権限で本来なら、
「ここ冗長じゃね?」「本筋じゃなく刑事のキャラ紹介ならこのネタいらなくて」って刈りこむべきシーンが幾つかあるし
シャイダーと、友達のイタリア男の演技が(シナリオが練れていないから)どこか上っ面で
熱演にもかかわらず、すべっている雰囲気が悲しいけど
カメラワークや、70年代NYの絵は文句なく素晴らしい 2でポパイがパスポート取り上げられた後、ヘロインの袋を千切ってぶちまけるけど、
あれはポパイがこっそり打とうと思って隠してたってこと? フリードキンが色をいじくったせいでブルーレイの画質がいまいちという話を良く聞くのですが、
買おうかどうか迷ってるんですが・・・。
DVD版を持ってるならそっちの方がいいのでしょうか? まあいろいろしてるから、普段なら当たり前の「BDだからDVDより画質が良いよ」っていいづらい感じ
画質レビューサイトとか見たりレンタルしたりして決めればいいよ 2でポパイがチョコレート注文するとこナッツじゃだめでレーズン入りとか言ってた
アメリカンだなあと思ったよ >>477
WOWOWでのHV放送がいちばん綺麗。
字幕がでかくて消せないし、小池さんの吹き替えも無いけどね・・・・・
フリードキンさんはご満悦だが、BDの画質ていうか画調は期待はずれだったよ。