フレンチ・コネクション
朝の3時と来たもんだ、たいがいにしてくれよ、もう。とボヤくロイ・シャイダーは大事なアクセント。 こりゃ、ポパイの睨んだ通りだぜ。
――…でもどこもかしこも見たんだけどね。ロッカーパネル以外は。
おいおい。ドン・エリスのCD18000円とか洒落にならんが そらまたずいぶんと吹っかけられたもんだな。
こりゃまたとないデカい取引きなんだぜ!
――ま、そう焦るな。お前、言葉通りの大物じゃないのか、え?エディー? キチガイが本物の犯罪者を集めて撮った本物の犯罪映画!!と絶賛したくなる何かがあるよな。
DVD収録の本編でカットされた、ポパイの居酒屋の一夜はなんとも味があっていいな。
・・・こないだレンタル落ちで偶然「重犯罪特捜班セブンアップス」入手して雰囲気は好きだけど
やっぱFreeDQNでないと歯切れがよくなったよ
ハックマンは、人間臭さが刑事としての勘の鋭さに通じてる感じ。 この映画のハックマンは、監督から演技指導をかなりの時間をかけて受けたらしいよ
当時のハックマンは優しすぎる人間らしく、暴力的な人物やバイオレンスシーンを嫌っていたそうな
しかし監督はハックマンをつかいたようで…
最終的に監督がイメージする人物像が実現!
それによってハックマン自身も幅広い演技ができる俳優の一人に仲間入りした >>13
なるほど。そんな感じだろうと思ってたけど、ハックマンとフリードキンは衝突の連続だったって読んだか
見たかした記憶があるな。ハックマンはフリードキンをすっかり嫌ったとか。 おーいオリーブ、ほうれん草の缶詰あるかい?
ん!? これは麻薬の缶詰だぞ!
ポパイの台詞なら、あれがいいや。
おい、そこの!どこ行く!お前だよ、モジャモジャ!ポケットんなか出せ。 言っといたはずだぞ、また来るってな。こんなもんはな、こうしてやるよ。ほら、ミルクシェイクだよ!
いいか、ここがきれいんなるまでオラぁ何〜度でも来るからな。
みんななけなしのカネはたいて買ったヤクをあんなされて、思わず、かわいそんなったw あれだろ、ポパイのモデルとなった何とかいう刑事に
さんざんからかわれたらしいな。ハックマン。
刑事本人もポパイの上司役で「盗聴器の許可取付」「悲惨な交通事故現場」で出てくるけど
よくみていると、ハックマン、上司(モデルの刑事本人)に気迫負けで
演技の途中で目線をそらすから。
つらかったろうな・・・うん 「1」で大ボスが結局国外脱出して(させて)しまうのは内部手引らしいが
これが「セルピコ」につながると。 >>22
おもしろいよ・・・たぶん。
いわゆる続編としては良く出来た部類。
2の方がおもしろいと言う人もいるし。 >>23
自由に想像するんだ。
前半ポパイがバーでヤクの売人たちを離れて見てて高音の効果音が鳴るのはオーケー?
なるほど、『セルピコ』ね。麻薬班に入るし、ニューヨークだからね。考えたことなかったな。 ジョン・フランケンハイマーは好きな監督
まだ数える程しか見れてないけど
エクソシストの監督したせいで死んだんだよな ん?フランケンハイマーがエクソシストを監督したって?3作目以降のかな?
バート・ランカスター主演の『終身犯』って好きだったけど、たしかフランケンハイマーじゃなかったかな。
フランケンハイマーのでは『5月の7日間』も面白かった。 ハックマンの演技がちょっと大袈裟というか…。
ロイ・シャイダーが素敵だ。 へへ。昨夜久しぶりに見たけど、ん〜、気にして見てたらたしかにハックマンの演技には不安定なものがあるような。
でも別に作品を損なわせるほどじゃないかな。
オープニング・タイトルは何度見ても結構エクスタシーものだ。
ダァラーー〜!チロリロリッ、リッ、リロ、リッ。ダァラーー〜!…
工事現場の騒音みたいな音でガンガンリズム刻んでくのが痺れる。18000円かあ…。 >>29
「2」の波止場での銃撃からエンドロールへのつながりは逸品ですぜ。 >>ビキニングだかなんだか
シャルニエの…いや、やっぱり言わないでおく >>30
「2」は一度しか見てないし、記憶もかすかだよ。見たくなったー!
ところで……シャルニエが?
しかし、「水も漏らさぬ監視」のホテル前から始まる地下鉄の駆け引きも、何度見ても最高だね〜ハナヂ出たわ。 この映画は2も後日談を描かずにあっさり終わるのが良いところ。 >>34
警察のメンテ工場だったのでパーツは何でも揃っており、完全に元に戻した
そうです。
当初代替の車を出したのか、映画的な嘘かなと考えたりしていたのですが。 >>35
あれも、実話エピソードなんだ?!
しかし車の解体まであんなに魅力的に見せる映像を作れるなんてなあ…。 2でホテルにガソリン撒くシーン、あのポリタンクにどれだけガソリン入ってるんだよw
明らかに容量オーバーしてるぞ。 かなりうろ覚えだけど好きなシーン
映画の冒頭でサンタの衣装を着たハックマンが犯人を追いかける。
で、カメラマンもハックマンを走って追いかけるんだけど、
やはり機材が重いのか途中でへばって立ち止まってしまう。
ハックマンはどんどん先に行っちゃって、ハックマンと犯人の格闘が
すごいロングの映像になってしまうというシーン。
あと、映画の後半でアパートに逃げ込んだ犯人をハックマンが追跡するシーン。
かなり緊迫するシーンだが、ハックマンがふと横を見ると、
子供が窓からハックマンを見て笑っている(この説明だと分かりにくいか…)。
どっちも今までの映画には無いリアリティを感じたシーンだ。 子供2人がニコニコして窓から覗いてるシーンって、ザワザワ人声が入ってんだね。吹き替え版と違ってて驚いたわ。
>>38
吹き替え版、染みるよね。ウィンストックってワルやらヤクの鑑定人の兄ちゃんに至るまで。