【007】ダイヤモンドは永遠に【傑作?】
ショーン・コネリー
『これまでの007で一番だ、
初めから終わりまで構成に優れた 脚本だった。』
「ダイヤモンドは永遠に」にどうよ? 「わたしを愛したスパイ」をフレミングの意向完全無視で原作通りのエロ作品リメイク希望 >>337
かなりではないだろ?
結構変更点多いよ
GFはとにかくガロア飛行隊がギャグにしか見えん
散布についても飛行シーンを撮るだけで後は捕捉説明で終わりだからな
GFのファーストインパクトは衝撃だったが今見ると粗が目立つ
特に上で挙げた点など
リメイクするならガロアも原作通りレズビアンとしてはっきりわかる描写をして欲しいな
現代版プッシーガロアは差し詰アンジェリーナジョリーか
両方いけそうなイメージもあるし
女に憧れられてるし 金玉レーザーはのシーンは原作を超えてるし
グランドスラム作戦も原作よりも説得力がある
・原作 日本人の視察団が水道水に細菌をばら撒く。フォートノックスの全員が水を飲むとは限らない
・原作 金塊を運び出す手段が無い
リメイクしてもネバーセイと同じぐらいの評価にしかならんだろ
サンダーボールもリメイクの方も、情報を得るためにドミノとイチャイチャやってるっていう原作の退屈なあたりを忠実にやってるからなあ。
スベクターの脅迫方法とか実行手段とか、設定は完璧なんだが。 >>341
だとしても映画版'64はヌルイよ
またTB(65年)〜NSNA(83年)リメイクとは大幅に時間経過が違うし
あれは原作のリメイクというより映画版そのもののリメイクに限りなく近い
故に比較にならん
当時の作風の良さはそれはそれで置いておいて
女王陛下やロシアやGEもLALDもDAFやMRも
それなりの今の技術や演出で原作寄りの作風リメイクするのは賛成
ムーアやブロが女王陛下をリメイクしたいと考えたのは原作に魅力があるからだよ
勿論69年の女王陛下も素晴らしいが。
俺はハードな路線の方が好きなんで
原作リメイクは否応なしにそうなるのでやって欲しい
あの素材を放置するのは勿体ない
個人的にはダイヤモンドやムーンレイカーの原作リメイクは良いものになると思う
まあ映画版は筋を辿ってるだけの代物だしな ロシアのリメイクは、ソ連が存在しない今となっては難しいだろうな リメイクはなあ・・・今更感がどうしても漂うよ。
全盛期を過ぎた歌手が、かつてのヒット曲を吹き込みなおすみたいな。
ネタ切れかい007、みたいな。
ネタ切れもなにも原作らしい原作は最近のcasino royalだけじゃん
おれらは映画化されてきたて錯覚してるだけだよ
映画は名前や大まかなプロットだけ借りた別物だし
まーそれで納得してきたわけだが
えげつない表現に段々寛容になってきたから多少原作並みにえぐくても許される
そんな時代
そろそろじじいは次のボンド世代にバトンタッチしていいだろ
ガキ過ぎてもお話にならないが
そろそろ50代〜40代ボンド世代は自重だな
これからは30代〜20代ボンド世代が伝達者だわ
>>344も触れてるけど、スパイものなんてのはある意味「時事ネタ」だからな。
原作の設定のままやるってのは難しいと思うよ。
インディ・ジョーンスシリーズみたいな
「一昔前の冒険活劇」的レトロ感(←死語?)を狙うんで無い限り。
逆に設定を今風に直すっていうんであれば、原作である必要も無くなってくるしな。
やっぱ007シリーズは、フェレミングの原作ありきなんだよな
何でもありならジェームズ・ボンドに拘る必然性が無いよ
>>347
そんなもん変えるに決まってるだろ
原作に近いと言われたカジロワにスメルシュなんて出てきてないじゃん
設定は現代に合わすのは当たり前
それを抜きにしてもムーンレイかーとかダイヤモンドとか話が全然ちゃう
勿論カジロワの追いかけっこみたいに今風アクションを入れるのもあり
とは言え基本的には原作の進行やカラーに同調できてる
キンタマ拷問に限らずにね
実際ルシフルが拷問する道具も
原作の棒状の物から
映画では更に痛そうな鞭状の物に変更されてる
そういう変更はむしろ自然。
時事ネタは臨機応変に変えて然るべきだが
原作の匂いや基本軸に沿っていればいくらでも可能だよ。
往年の映画版007は
子供でも辛うじて見れちゃうぐらいのお色気ドタバタ冒険活劇てくくりだからなー。
例え権利の諸問題がなく
イオンプロとしてカジロワがとうの昔に正規映画化されていたとしても(パロディのほうは別にして)
キンタマ拷問シーンは間違いなく脚本段階でバッサリカットしていただろ
とにかく原作007はハードな読物。
62年のドクターノウは正直、イマイチなんで(唯一ハニーは最高)リメイクきぼんぬ
暗闇のシーンが未だにとにかく見辛い
音楽もthemeを除いて全編殆んどジャマイカンミュージックしか流れてないし世界観としてもイマイチ
ドクタ・ノオは、映画版ではボンドの楽勝だが
原作では気の毒なくらい酷い目にあうね
まあマニアが原作基調のリメイクを見たがる気持ちは分からんでもないが、
そりゃあくまでマニアの視点からの話で、一般人には通用するまい。
同じプロダクションが製作した同じシリーズものに、同じタイトルが並ぶってのは
変なもんだよ。こういうスパイものみたいな、プロット命のジャンルの場合は特に。
一般人から見て、いかにもネタ切れの印象。得策じゃない。
それに、そもそも映画と原作は別物。
カジノが原作に近いったって、原作のストーリーラインを後半に利用してるだけ。
そこが原作通のマニア心をくすぐってるだけの話で、
新米スパイの修行編なんてそもそものコンセプトからして、おおよそ原作とは別物だ。
映画のキャラは映画のキャラ。原作からインスパイアされているにせよ、
原作の「ジェームズ・ボンド」がそこで訴求されてるわけじゃない。
ならばそもそも古臭い原作に拘る必要自体、もう無いよ。
カジノと慰めの差は、
原作をリスペクトしてるか、そうでないかの差
フォレスタは、なんてチンチクチンなタイトルだと、不満を漏らしたらしいし
次回作のスタッフ〜ではない俺達が、ここで議論してもしょうがないが
71年のダイヤモンドは、あれで正解だったと思うよ
>>351
そもそもだ
古臭いてフレミングを全否定してどうすんだお前は
50年代に活躍したストーリーなんだから古くて当たり前だろ
馬鹿か
フレミングを過去の遺物みたいに捉えてるお前に007を語る資格はない
あと別に原作通りにしてもらいたいだけが007マニアなわけねーだろ
映画版のほうを一貫して好きなマニアだっておるわ
どうにも>>351は2000年代から見出した子だな
シリーズの”匂い”ってやつを理解できてない人間はいってよし 「ダイヤ」はリアルタイムで見まして、初めて買ったLPが「ダイヤ」のサントラでした。
あれから38年ですか?
未だに「ダイヤ」の完全版サントラをウォークマンやカーステで聞いていますが、
これが飽きない。
38年間、聞き通してきて飽きさせないバリーってのは偉大だと思う。
>>355
>古臭いてフレミングを全否定してどうすんだお前は
全否定してない。「古臭い」って言ってるだけだ。
設定が古臭いんだから、原作に拘ったリメイクを今更する必要も無かろうと言ってるんだよ。
>古くて当たり前だろ
「古いのが変」だなんて一言も言ってない。「古くて当たり前」さ、そりゃ。
逆に「古臭い」という俺の評言がフレミングの「全否定」だと言うんなら、
フレミングは「古くて当たり前」って言ってしまうお前こそ、
その言葉で、フレミングを「全否定」してることになるだろうが。
>フレミングを過去の遺物みたいに捉えてるお前に007を語る資格はない
意味不明。どんな捉え方をしてる奴にも、それなりに語る資格はある筈だ。
>原作通りにしてもらいたいだけが007マニアなわけねーだろ
映画版のほうを一貫して好きなマニアだっておるわ
当たり前。ナニが言いたい?
>>351の「マニア」は、>>349のように原作に拘ったリメイクを
主張する奴に向けて使ってる。レスの流れから読み取れないか?
>どうにも>>351は2000年代から見出した子だな
ハズレだ。劇場でリアルタイムで観たのは「ダイヤモンド」が最初だ。
>シリーズの”匂い”ってやつを理解できてない人間はいってよし
例えば映画版『カジノ』は原作の”匂い”がするか?
従来の映画シリーズの”匂い”がするか?
俺はどちらも希薄だと思ったがね。
ちなみにその頃はリバイバル上映だの名画座だのがあったので
このシリーズは全部劇場のスクリーンで観てるよ。
俺のベストスリーは金指とロシアと女王陛下
次点がノオ。非常にオーソドックスだねw
とはいえ原作に拘った現代版ボンドも見てみたい
ところでブロが女王陛下をリメイクしたがってたそうだが69年のって原作に近かったんでしょ?
まだ女王の原作読んでない自分にわかりやすく教えてけろ 大きな違いは
・ブロフィルドの系図を盗み出すエピソードが無い
・トレイシーが拉致されない
ぐらいかな
小説には小説の面白さがある。
心理描写に長けるのは、原作だろう
しかし、彼の後期の作品はやや説明が長すぎる傾向がある
(紋章学について十数ページの説明あり)
そう言えば、「死ぬのは奴らだ」で、ライターがボンドに飲み屋の原価計算の薀蓄垂れてたな。 それに限らCASINO ROYALもMOONRAKERもカードゲームギャンブル蘊蓄が凄まじいじゃん
あまり賭け事に詳しくない自分にとっては少々苦痛だったのを覚えてる
ボンドというよりフレミングが蘊蓄好きな性分なんだよな そういう薀蓄が荒唐無稽なストーリーにもっともらしいリアリティを与えてるって
面もあるけどね。
『二度死ぬ』なんて日本薀蓄炸裂で面白いよ。
よー知ってるなァと感心したり、違うだろーがと爆笑したり。
流石は、元英国諜報部員
情報とデーターの収集には余念がないのだろうな
「知人にマンキウィッツという奴がいて、皆は縮めてマンコと呼んでいたんだが、
日本ではマンコというのは人前では言ってはいけない言葉だそうだな。」
とか、ボンドが言ったりするんだぜw
主題歌もいいけどタイトルバックもgoooooooooooooooood!!!
美女と猫とダイヤの組み合わせだけのシンプルなものだけどセンスが光る
そろそろ、この作品が似合う
ロマンチックな時期になってきましたね
もともとクリスマスシーズンに封切られた映画だしな
てか原作のスパング兄弟が出てこない時点で凄みに欠けるんだよな
あとコネリーがやたら体臭きつそうww
よくいえばフェロモンなんだろうが・・完全に体型が中年 >>372
釣られてやる。
それは「死ぬのはやつらだ」だ。 >>372
もひとつ、釣られてやる。
それは「ダイ・アナザー・ディ」だ。 最近のシリーズは知らないが、ゴージャスな感じがするのはコネリーとムーア時代かな。猫はわりと良く出ていたし。この作品に出てきたのとロシアよりのが可愛く感じる。 ブロスナンボンドやクレイグボンドになれた目から見るとコネリー時代の007シリーズは
あらゆる点でしょぼいし駄作なんだけど不思議な魅力があるよなw そーかな?
ブロスナンよりコネリーの方が、サマになっててカッコいいと思うけど
ジルセントジョンの昭和のトルコ譲のような
色気については語らぬのか おれは、私を愛したスパイと
ムーンレイカーが好き。 >>380
その2作まで行くと漫画チックすぎる
ダイヤモンドの大人の洒落たノリがいい
>>379
当時は、厚化粧が流行ったんだよ
奴らの娘がコギャル世代
70年代初頭の和田アキ子の写真を見てごらん、夢に出てくるぜ
昔の秘密道具は現実味があって
スパイにもリアリティがあった
ブロスナンあたりだと
うそ臭くなってしまった
初期のボンドは割りと簡単に敵に拉致されてしまうとか
人間臭さが良かった
>>356
好きな音楽を聞き続けることってなんかカッコいいですね‥自分もカッコいい大人になりたいです。 >>381
大人向けのジョークのコネリー
子供向けのギャグのムーア
どっちも嫌いじゃないけど
黄金銃以降は、コネリー待望の声が段々大きくなったな
リアルタイムで観た方に訊きたい。あの月面車のデザインどうなの? あまりのつまらなさにシリーズ最後も納得した
ボンドガールはブスだし、話は意味不明だし、爆発合成はちゃちだし
ボンドに切れがないし、砂漠の追跡劇はギャグだし、枚挙にいとまがない
監督が悪いんだな
ついでにタイトルバックも過去最低のデキ
乳首が沢山でてきたのは評価するが まず、意味不明なシーンが散見されるし
ストーリーも理解不能だった
ボンドもやる気0演技
ピンクの短いネクタイってギャグですか?
主役がミスタービーンなら合格なんだけどな シリーズが笑いを重視し始めたのはこの作品から
恐らく電撃フリントやゲットスマート、ナポレオン・ソロも影響もあるのだろう
この傾向は、ダイ・アナまで続くのであった
しかし、後の作品のワザとらしい笑いに比べればセンスがいいね
う〜ん
この作品の笑いのセンスって・・・・
意図的にじゃなくてマジボケでしょ
そこが寒いんだよね
黒白殺し屋女の白が天上からぶら下がって
ボンドの首を太ももで締め上げる目の前で
黒がクネクネしてるとことか(失笑)
プールに3人で落ちたら殺し屋別人みたいに弱くなる(はぁ?・・・・)
金づちって設定でもないし
自分から飛び込んであのざま?
挙げたらきりがない
脚本は小学生が書いたんなら納得
大人の鑑賞に堪えない >>392
ヘタレだと思って水に放り込んだら
身軽さを生かせなくなって、漢のパワーによって轟沈
ダイヤについては原作リメイク作品にすればとりあえず今でもヒットするよ >>392
ダイヤモンドたちよ永遠なれ
タイトルがいいね
その訳は違うだろ
「ダイヤモンドは永遠(の物)」
が正しい 正しいから「いい」とは限らない。
俺ならこう付けるね。
「ダイアモンド・オブザデッド」 センスないな
俺ならこう付けるね。
「沈黙のダイヤモンドは永遠の輝き」
火葬から助かるあたりは、喜劇。
少なくとも、真面目なスパイ映画じゃないですね。 >>396
アメリカの公式行進曲「星条旗よ永遠なれ (Stars and Stripes Forever)」
に掛けてみたんだが
>>394
リバイバルするなら
撮影出来なかったクライマックスシーン
をキボンヌだな
だって原作がそうなんだから仕方ない
実際映画ではあれでもうまく濁してる
ちなみにフレミング原作はレズ描写の方が多い 豆ね BDでまだ出てないのが
YOLT
OHMSS
DAF
TSWLM
O
AVTAK
TLD
GE
TND
単品で買わすだけ買わしてまたBDボックス全セットを出すって寸法だろうw
毎度毎度の007商法ですw
今回は流石にスルーしてるけどね BD二度買いとか間抜けだし ムーンは、アクションシーンのオチが全てギャグ
それを許せるかどうかだろうな
しかし、古いロシア・・・なんかBDで観ると合成画面が
くっきりとし過ぎて違和感があるな
新しいカジノの映像は、本当に素晴らしいのだが・・・・
ダイヤも特撮シーンが少々きつそうだ
結構良く出来た作品だと思うけどな
特撮のチャチさと撮影ミスで大分損してるな
>>412
前半、ヘリコプターが爆発するところは、そう思う。
もう少し、なんとかならなかったのかな? ボンド役者選出に時間を費やしてしまい
制作時間がかなりタイトになったんだろうな
なのでボンド役者も、本編の出来栄えも
タイトに程遠いものになっちまったってわけか
唯一、ジル・セント・ジョンの水着だけはタイト過ぎるほどだったな 「おい、290!ふところに入れてるブツは何だ!」
バキーッ
「カッ、カィルォ〜」
麻生太郎が居た当時のシエラレオネ
http://s1.shard.jp/rabbit1/0203/31/200_1.html
「血塗られたダイヤモンド」で有名な紛争が絶えなかった。 それてデカプリオとジェニファコネリが出てた映画だろ
ブラッドダイヤモンド >>418
麻生のアホ面しか印象にないな
無能ボンボンだからアフリカでは遊んでばっかいたんだろ やっぱりラナの方が可愛いな
ジルは、メインにしてはケバ過ぎるかな
DVD、今見終わった。
火葬場の棺おけの中に閉じ込められて焼かれるシーンは「夢おち」なのか? え? ちゃんとダイヤの密売人に助け出されてたじゃん >>417
主演作品が興行的に全部ヒットしたのはコネリーとブロスナンだけ。 >>422
欧米の男性は「ケバい美女」を好む傾向があるからな。 大人になってから見直すと、そのケバさもまた良くなるんだな
オクトパシーだってあの頬骨が可愛く見えてくるしw キック女とかBGMとか最高だけど
あのしょぼい特撮シーンだけは、ひたすら残念だ
6 :無名画座@リバイバル上映中:2007/09/06(木) 23:51:46 ID:0EuE46w1
独特の雰囲気を持った作品だよね。
ブロスナンの頃はこういった雰囲気が全く無くて、
誰がボンドを演じても同じって感じだった。
>>349
> 往年の映画版007は
> 子供でも辛うじて見れちゃうぐらいのお色気ドタバタ冒険活劇てくくりだからなー。
そこだよな。その点、当時のハリウッド映画とは微妙に違っていた。 でも次回作以降は、ハリウッド映画の真似をしだすんだよね
そういう意味でこの作品は、最後の大物007映画じゃないか >>433
> でも次回作以降は、ハリウッド映画の真似をしだすんだよね
リビング・デイライツは例外だったと思うね。 まあ人それぞれ
公開時には、前作よりも遥かに評判が良かった
大ヒットしたのもリピート率が高かったからだろう
しかし次回作「死ぬのは・・・が主役がムーアに代わった為、
イオン・プロ自らダイヤ↓、奴ら↑の情報操作を行ったんじゃないか?
なぜかあまり面白くない「奴ら」が評論家たちの評価が高いのはその為だと
思われる >>435
あれはストーリーは良かったが、主題歌がないのとレーゼンビーの演技がしょぼかった
(アクションはそこそこ)のが痛かった。
は??レーゼンビー評価については、まあ妥当かもしれないが、ルイ
アームストロングの名曲(主題歌)を知らんのか?