【第三種】 未知との遭遇 【接近遭遇】
前荒れスレッドを流して心機一転。
コロムビア映画/EMI 提供
ジュリア・フィリップス&マイケル・フィリップス制作
スティーブン・スピルバーグ作品
CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND
(原題:第三種接近遭遇):CE3K トリュフォーの替わりにポランスキー使って宇宙船の中から少女がいっぱい出てきたら面白い ランス・ヘンリクセンが出てたのを思い出したので
今日はエイリアン2を見る。 >>257
それは個人ルール
ラエリアンの話が元になっているのだから仕方がない >>258
ルールを守れない
カルトSEX教団ラエリアン市ね
DVD見たけど画像がイマイチだった
との版が一番綺麗なのか教えて下さい、エロい人! 観たのはファイナルカットだろ?スーパービット盤じゃなかったらブルーレイだろ。 >>262
そうです
そのファイナルカット版を見ました 30th記念盤のDVD&BDは3バージョン収録。
これでさえあればOK。 >>266
旧DC版などにあったFilmごみ&キズなど除去されて、HDマスターがリストアされている。 ブレードランナークロニクルみたいに一枚で全バージョン収録したやつキボンヌ 30周年記念版は最強みたいだね
買っちゃおうかな・・・ >>268 BDは本編3バージョンは一枚に収録。
>>269 現在のところ、最強。 >>271 東京ファンタで上映されたDC版は綺麗だった。
DLPかニュープリントは分からなかったけど。
ただし音量が小さくて全く迫力が無かった。劇場の所為で。
最近上映されたのは劣化したフィルムだったので、
是非ニュープリント&大音量で上映してもらいたい。 1月にBShiでファイナルカット版が放映されるそうだ >>274
なんで入ってないんだろうね (´・ω・`) >>274-275
ニュープリントが用意できないんでしょう。
米本国だとプリントだけで済むけど、
日本での上映は字幕入れの作業があるから簡単じゃないよね。
>>276
新翻訳と謳ってるんだから字幕入れは関係ないでしょう。
単にプリントが用意できないだけかと。 >>277
ニュープリント自体用意は出来ても、
日本で上映するには字幕入れの経費が余計に掛かるってこと。
フィルム上に字幕入れるのは大変な作業だよ。
昔は上映用フィルム一本一本に入れてたしね。
掛かる手間やお金はビデオやDVDとはワケが違う。 >>278
50本の映画に、その手間のかかることを新規にする特集なのに、何言ってんるんだか。 >>279
反論できなくなると「何言ってるんだか」かw
>50本の映画に、その手間のかかることを新規にする特集なのに
これは反論じゃないのかw 完璧に反論してると思うけど。
あ、おれ279じゃないからな おつむのヨワい58cfvmigは、今回の特集からもれた理由が単にプリントが準備できなかっただけであることを認めたくなく、字幕入りのプリントを作成する手間をその理由にしている。
このお馬鹿さんに判るように反論してあげよう
(普通の知能があれば279で理解できる筈だが、こいつは低脳過ぎて無理らしい)。
今回の50本は新字幕によるニュープリントだ。
つまり50本に58cfvmigが言うところの
<フィルム上に字幕入れるのは大変な作業だよ。
昔は上映用フィルム一本一本に入れてたしね。
掛かる手間やお金はビデオやDVDとはワケが違う。>
という作業を行っているわけだ。
他の50本に出来る字幕入りプリント作成作業が「未知との遭遇」に限って出来ない特殊な事情があるのかね?
さ、お馬鹿な君もこれで判ったかな?
<反論できなくなると「何言ってるんだか」かw >
全く何言ってるんだか。 >「未知との遭遇」に限って出来ない特殊な事情
「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」
と云ってるのが理解できないんだねw
全く何言ってるんだか。
>>285
>「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」 と云ってるのが理解できないんだねw
そんなこと初めて書き込んでおいて全く何言ってるんだか。
字幕を入れるのはスタジオではなく、日本の配給会社なんだが、全く何言ってるんだか。
この馬鹿、書き込めば書き込むほど己の低脳ぶりを露呈するな。もうやめとけ。
上映される「アラビアのロレンス」や「スタンドバイミー」は「未知との遭遇」と同じSPEだけど出品してるよなw
なんで「未知との遭遇」だけ金がかかってスタジオが出したくないんだ? >>277 単にプリントが用意できないだけかと。
ではなぜプリントが用意できないんだ?
DC版のプリントも存在しているのに?
>>286 字幕を入れるのはスタジオではなく、日本の配給会社なんだが、全く何言ってるんだか。
だからスタジオや配給会社が金掛けるのが嫌なだけだろっていってるの。
初めて書き込みだなんて嘘くさいw
>>287 同じSPEだけど出品してるよなw
作品によって権利やら何やらあるだろ。
同じスタジオだから何でも出せるとは限らないだろーよ
こいつ完全に馬鹿w
読解力0。相手するだけ無駄だなw 低脳なGGnJo5EAは「字幕入りプリントの用意に金がかかる」という自説に固執し、他者の意見を撤回できる根拠を持たぬため、他人の誹謗中傷を始めるに至った。
このGGnJo5EAが自説を他者に納得させるためには、他の50本と比較して、「未知との遭遇」のみ字幕入りプリント製作費用が高くなる、という確かなソースを出せば全て収まるわけだ。
さあ、どうして「未知との遭遇」だけが「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」なんだ?
ソースを出せ、ソースを。
ついでに276から始まるGGnJo5EAの書き込みで、「未知との遭遇」だけが「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」と言ってるのは285だけなんだが。この点はどうだ、低脳ちゃん。
あと
>ではなぜプリントが用意できないんだ?
DC版のプリントも存在しているのに?
GGnJo5EAは、字幕入りのプリントに金がかかるからと力説しているくせに、突然プリント自体の話を始めている。
GGnJo5EAは、字幕入りのプリント製作に「未知との遭遇」に限って他の50本より金がかかる理由を説明すればよい。
自分でふった話だ。
論点をすりかえるな。 そもそも「午前十時の映画祭」ってどういう基準で選んだんだろ? 第三種接近遭遇が難しいのが本当に良く分かるスレですね。 最後のほうでガキを誘拐された母親と嫁が子供連れて出てって1人ぼっちになった父親が
なぜかキスするけどなぜ?
夫婦でもないのに この映画の最後にタイトルがでる絶妙なタイミングのよさに毎回鳥肌が立つのは俺だけ? 今度公開のフォース・カインドってやっぱり宇宙人誘拐ネタなのかな?
タイトルで半分ネタバレの感じ。 オープニングの数秒足らずの音楽だけ聴けば十分。
あれは凄い。SF映画音楽史上最高だと思う。
これと似たシチュの映画で観るのは
『ブレードランナー』OPの「ドォ〜ン…」2回。
本編は両方共もう何年もマトモに観てない。
でも気にならないのは素敵。やっぱり最強だわ。 映画公開前に映画雑誌のロードショーに見開きでマザーシップの大きな写真が載ってて大興奮!しかし、今でいうネタばれだった
今でも前知識一切無しで観直せたらと思う映画のNo.1 マザーシップの模型が観たいなぁ。スター・ウォーズとデロリアンは観た事ある。 そういえばマザーシップ以外のUFOの実体を一度も見たことがないのだが公開されてないのかな BS-hiノートリ、ファイナルカット版でした。BDと同じマスターみたいです 電気工事のオッチャンが家庭を捨ててまで子持ち未亡人とよい仲になって
燃え上がるのはなんでかな?
その辺りのプロセス、動機づけが甚だ説明不足じゃ。 >>311
「同じ接近遭遇体験者としての同志的感情」ってが理解できないの? アナログ光学合成で、ここまでライブアクションとシンクロしてるのは凄い。トランブル神。 ショースキャンで1秒間60フレームを先取りしてるんだよな。 小説でも映画でもSFものが好きで、
とくにこの『未知との遭遇』は公開当時から大好きで、
LDでもコレクターズエディションとか、
DVD化されてからもまた特別仕様版?なんか買って、
幾度となく繰り返し見ています。
小型の宇宙船が基地の上空、地上から数メートルのところまで、
ゆっくり回転しながら降りてきて、
宇宙船の裏側を見せてくれるところがたまらないです。
裏側のディテールがよく見えて、リアルな感じがします…。
ところで、
先日、久々に『未知との遭遇』をBShiで見たけど、
ロイの奥さん役のテリー・ガー(?)って、可愛いですね。
あんなに可愛い嫁さんがいたら、
いくら「未知」のものを知りたい、見たいという好奇心が強くても、
帰れないかもしれない宇宙になんか、行きたいと思うかな…。 BSでおれも久しぶりに見たけど
「宇宙戦争」のトム・クルーズはRドレファスの陰画だよね。
家庭を持っても大人になれないドレファスが、近所の手前で、
あんなみっともない狂気を発現していて
それをスピも執拗に描写していたのは意外だった。
トムの場合は物語内で批判され懲罰されていたけど
ドレファスの場合はUFOに乗ってすべてハッピーエンド。
スピは判っていてそうしたんだろうけど、意外に陰惨な物語だったな >>316
ロイはスピの自己投影でもあるんじゃないのかな
映画を作りたいという欲求にとりつかれたスピと
ロイの奇行が重なってみえたよ
どっちも自分の頭の中にしかない幻のようなものからはじまってる点では同じだし
マザーシップと宇宙人は、そんな自分を受け入れてくれる映画界であり観客
政府が用意した乗組員が無味乾燥なサイボーグみたいな描写は他の映画製作者へのアイロニーかもと
勝手に想像しながら見てるw 今はロイみたいな事はしないし、UFOも信じてないって言ってたな、DVDかなんかの特典映像で。 この映画が公開される前は、UFOの目撃情報の定番は円盤だった。
この映画が公開された後は、UFOは光る物体になった。 そういえば俺の親父も大腸癌だったけど
最後まで狐に憑かれたって加持祈祷ばかりだったな。
大変だったよ >ロイはスピの自己投影でもあるんじゃないのかな
「おい!ピノキオをやるじゃないか!これを見よう、俺はピノキオで育ったんだ!」ですね、わかります。 スピルバーグの描く家庭像は母子家庭ばっかりだからな。 ドレイファスはこの映画のあと、本当に精神病院に入ったっての知ってる?
たしかスーパーマーケットで商品ぶちまけて騒ぎ出したのを捕獲されて入院したはず。 マザーシップが降りてくる時はわざわざ上下が180度ひっくり返るのに
宇宙に帰る時はそのままの姿勢で昇ってくのは何故? >>323
その頃はコカインかアルコール中毒だったんじゃなかったかな。 >>324
回転したのは余興だよ。
深く考えるな。
乗降口のためひっくり返ったんだろうけど、帰るときはそんなの関係ないからなぁ。
船内は勿論、反重力だろうし。 初公開版、特別編、ファイナルカット版の違いを教えてください おそらくピーターパンのティンカーベルを直喩していると思うが
・・・あるいはピノキオにも母性的な妖精がでていたかもしれないが・・・
米粒ほどの光のUFOが、ちらちら出てくる。
大停電の時と、マザーシップがラスト飛び立つ時。
それがこないだのBS放映の時なかったような。
>ドレイファスはこの映画のあと、本当に精神病院に入ったっての知ってる?
知らんかった。
ずっと時代が下って「オールウェイズ」の主人公として再搭乗した時、最初誰か判らなかったよ。
ポール・ニューマンかと思った。随分落ち着いたなという印象 ロイが最初に接近遭遇したとき、
UFOがマクドナルドの看板を照らすシーンがあったと記憶するが、削除されたか。 >>331
最初のLD版にはそのマクドナルドの看板のシーン入ってるよ >>335はデビルズタワーのニュースの前に流れてたバドワイザーのCMでしょ
>>336は朝、末娘が見てたルーニーチューンの漫画。
>>334は何だろ、PASSが分からん 各バージョンの違いを解説しているサイトはないでしょうか?
BSのエンドタイトルで、『星に願いを」のイントロだけ流して、メロディー部分が消えてて藁太。
劇場でもファイナルカット版は、こうだったの? よくわからんが、
DVDのファイナルカット版はオリジナル版と同様、星に願いをは丸ごと無いはずだけど >>342
エンドクレジットの「星に願いを」は特別編のみ こらぁUFO!こそこそ夜中ばかり狙ってやって来ずに真昼間に堂々と来やがれーっ ニヤリーがデビルズタワーの模型を作ったときTVでやってた昼メロのサントラが出たよぅ
ttp://www.lalalandrecords.com/DOOL.html >>348
凄げぇ〜>>338と続けて聴くとなんか感動w フランス語通訳をしてた地図屋のオッサンって、
2010年のチャンドラ博士だよな? SF/ホラー板から転載。
昔雑誌で光瀬龍が書いた「未知との遭遇」に対する雑感。
385 名無しは無慈悲な夜の女王 sage 2009/06/06(土) 03:11:18
(略)アメリカの青年たちは、1950年代から60年代にかけて、はじめて
現代の戦争というものを知り、アメリカの限界と文明というものの意味
について嫌というほど知らされることになる。
無力な教会に対する絶望や新しいキリストを求める心が、ヒッピーを
生み出し、社会の束縛から解放されて自然に還ることを熱望させ、
新しい愛を求めさせた。
だが、それがフォーク・ソングや、麻薬や、占星術や新興宗教の中へ
崩壊してゆくのは、当然すぎるほどの帰結であり、歴史を持たぬ
新興国アメリカのいわば精神的低開発国の悲劇ともいうべき結果
であった。
この時点で多くのアメリカ人は、アメリカには宗教もないことを知ったのだ。
(略)このようなアメリカ・インテリを背後に置いて考えないと「未知との
遭遇」が作られた事情や意味がわからなくなる。
(略)これを監督したスティーブン・スピルバーグという男は、まだ29歳
だというのだから救ようがない。 こんなものを作るのは若者の心境では
ないのだ。 もし日本の若者で、こんなものを見て感動しているような者が
いたら、それはもうお寺へでもいってありがたいお経やお説教でも聞いて
いたらよい。(後略)