【第三種】 未知との遭遇 【接近遭遇】
前荒れスレッドを流して心機一転。
コロムビア映画/EMI 提供
ジュリア・フィリップス&マイケル・フィリップス制作
スティーブン・スピルバーグ作品
CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND
(原題:第三種接近遭遇):CE3K 問題の『光のシャワー』のシーンって不評だったのかな? >>225
今回の放送見て、「やっぱいらなかったかな」と思った。
宇宙船の中に入ったらあとは想像にお任せするほうが、この映画には
向いてるんじゃないかって。
ただ窓にいっぱい宇宙人が並んでるシーンもあったと思うが
あれはちょっと見せて欲しかった気もするな。
あのあとニアリーや他の隊員たちはどんな旅をするのかなぁ。
アメリカ人オンリーというのがちょっと腑に落ちないんだけどなー。 マザーシップ内部はコロンビアが頼んで足したんじゃないの? >>224
でも>>219のアホな書き方も問題あると思うな >228
ロイは歩いていない。見上げただけだ。
これでいいだろ?な? 砂漠に現れた船や飛行機があったが、宇宙船で船ごと持って
いっちゃったんでしょうかね。 どうやって掻っ払って、どうやって返却したのか・・・
タンカーや飛行機はマザーシップの中に入れておいたのか・・・
考え始めると深い問題ですね(笑) この映画の感動って、見たかったものを見せてくれたっていう所にあるよね。
誤魔化さずに真正面から宇宙人との接触を描いて、尚且つそれが友好的なものっていうのも
逆に驚きだった。
やっぱり映画表現のひとつの金字塔と言っていいんじゃないかな。 サントラ買ったな・・・オープニングの曲の「じゃあん!!!」がなんか良くて。字じゃ表現できん。 >237
オイラも『じゃ〜ん』が好きでサントラ買いました
あそこと宇宙人との対話、そしてエンディングテーマがお気に入りだったな ディレクターズカット版のLDと同時期に発売されたリマスター盤のサントラは
特別編のエンディング曲も入ってて「星に願いを」が聞けちゃうぞ >>236-238
巨大な音響で暗闇から光へ場面転換…
「静から動」のあのオープニングで作品の中へ入っていけた。
暗闇で大量の光を浴びる事が出来るのは、やはり映画館しかない。
光と一緒に音楽にも包み込まれるんだよな。
ロイが異星人に手を差し伸べられて宇宙船に入っていくところや、
ショットが変わってオルガンを操作してた人の顔がアップになり
母船が去っていくところは、何度見ても(聴いても)圧倒されてしまう。
Jウィリアムスは名作揃いだけど、あのシーンの曲がいちばんだと思ってる。 ラストのほうで、サングラスのおっさん連中が
無表情のまま異星人や母船を見つめるシーンがいいね。
あの無表情の中には計り知れない達成感や満足感があるんだろうなと
考えるとジ〜ンと来ちゃったんだよ。
博士の横で通訳の人がニコッとするシーンも本当に素晴らしい。
昔は群集から一歩前に踏み出す人や、ロイ本人ばかり気にしてたけど
今回はあまり目立ってないその他大勢の人たちに感動してた。
こないだBSでやってたファイナルカット版?みたけど、ロイってこんなに基地外だったっけ?
特別編だと植木抜いたりフェンスむしったりするシーンカットされてた? >>244
特別編ではカットされていた。
その代わり冒頭の家庭シーンが長くなっている。 >>244
特別編ではカットされていた。
その代わり冒頭の家庭シーンが長くなっている。 特別編にはなかったのか。
これのアメコミを持ってるんだけどそこには庭木を引っこ抜いたり
隣家の柵を剥ぎ取ったりする場面が描かれていて、
今回のを見てやっとスッキリした。
せめてあの奥さんだけには事実が伝わるといいのにな。 時間も程よく経過したから、スピルバーグ監督、ロイの地球帰還編を作らないかな(笑) 今度のアメリア・エアハートの映画って宇宙人モノじゃないのか?
トリュフォーの替わりにポランスキー使って宇宙船の中から少女がいっぱい出てきたら面白い ランス・ヘンリクセンが出てたのを思い出したので
今日はエイリアン2を見る。 >>257
それは個人ルール
ラエリアンの話が元になっているのだから仕方がない >>258
ルールを守れない
カルトSEX教団ラエリアン市ね
DVD見たけど画像がイマイチだった
との版が一番綺麗なのか教えて下さい、エロい人! 観たのはファイナルカットだろ?スーパービット盤じゃなかったらブルーレイだろ。 >>262
そうです
そのファイナルカット版を見ました 30th記念盤のDVD&BDは3バージョン収録。
これでさえあればOK。 >>266
旧DC版などにあったFilmごみ&キズなど除去されて、HDマスターがリストアされている。 ブレードランナークロニクルみたいに一枚で全バージョン収録したやつキボンヌ 30周年記念版は最強みたいだね
買っちゃおうかな・・・ >>268 BDは本編3バージョンは一枚に収録。
>>269 現在のところ、最強。 >>271 東京ファンタで上映されたDC版は綺麗だった。
DLPかニュープリントは分からなかったけど。
ただし音量が小さくて全く迫力が無かった。劇場の所為で。
最近上映されたのは劣化したフィルムだったので、
是非ニュープリント&大音量で上映してもらいたい。 1月にBShiでファイナルカット版が放映されるそうだ >>274
なんで入ってないんだろうね (´・ω・`) >>274-275
ニュープリントが用意できないんでしょう。
米本国だとプリントだけで済むけど、
日本での上映は字幕入れの作業があるから簡単じゃないよね。
>>276
新翻訳と謳ってるんだから字幕入れは関係ないでしょう。
単にプリントが用意できないだけかと。 >>277
ニュープリント自体用意は出来ても、
日本で上映するには字幕入れの経費が余計に掛かるってこと。
フィルム上に字幕入れるのは大変な作業だよ。
昔は上映用フィルム一本一本に入れてたしね。
掛かる手間やお金はビデオやDVDとはワケが違う。 >>278
50本の映画に、その手間のかかることを新規にする特集なのに、何言ってんるんだか。 >>279
反論できなくなると「何言ってるんだか」かw
>50本の映画に、その手間のかかることを新規にする特集なのに
これは反論じゃないのかw 完璧に反論してると思うけど。
あ、おれ279じゃないからな おつむのヨワい58cfvmigは、今回の特集からもれた理由が単にプリントが準備できなかっただけであることを認めたくなく、字幕入りのプリントを作成する手間をその理由にしている。
このお馬鹿さんに判るように反論してあげよう
(普通の知能があれば279で理解できる筈だが、こいつは低脳過ぎて無理らしい)。
今回の50本は新字幕によるニュープリントだ。
つまり50本に58cfvmigが言うところの
<フィルム上に字幕入れるのは大変な作業だよ。
昔は上映用フィルム一本一本に入れてたしね。
掛かる手間やお金はビデオやDVDとはワケが違う。>
という作業を行っているわけだ。
他の50本に出来る字幕入りプリント作成作業が「未知との遭遇」に限って出来ない特殊な事情があるのかね?
さ、お馬鹿な君もこれで判ったかな?
<反論できなくなると「何言ってるんだか」かw >
全く何言ってるんだか。 >「未知との遭遇」に限って出来ない特殊な事情
「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」
と云ってるのが理解できないんだねw
全く何言ってるんだか。
>>285
>「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」 と云ってるのが理解できないんだねw
そんなこと初めて書き込んでおいて全く何言ってるんだか。
字幕を入れるのはスタジオではなく、日本の配給会社なんだが、全く何言ってるんだか。
この馬鹿、書き込めば書き込むほど己の低脳ぶりを露呈するな。もうやめとけ。
上映される「アラビアのロレンス」や「スタンドバイミー」は「未知との遭遇」と同じSPEだけど出品してるよなw
なんで「未知との遭遇」だけ金がかかってスタジオが出したくないんだ? >>277 単にプリントが用意できないだけかと。
ではなぜプリントが用意できないんだ?
DC版のプリントも存在しているのに?
>>286 字幕を入れるのはスタジオではなく、日本の配給会社なんだが、全く何言ってるんだか。
だからスタジオや配給会社が金掛けるのが嫌なだけだろっていってるの。
初めて書き込みだなんて嘘くさいw
>>287 同じSPEだけど出品してるよなw
作品によって権利やら何やらあるだろ。
同じスタジオだから何でも出せるとは限らないだろーよ
こいつ完全に馬鹿w
読解力0。相手するだけ無駄だなw 低脳なGGnJo5EAは「字幕入りプリントの用意に金がかかる」という自説に固執し、他者の意見を撤回できる根拠を持たぬため、他人の誹謗中傷を始めるに至った。
このGGnJo5EAが自説を他者に納得させるためには、他の50本と比較して、「未知との遭遇」のみ字幕入りプリント製作費用が高くなる、という確かなソースを出せば全て収まるわけだ。
さあ、どうして「未知との遭遇」だけが「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」なんだ?
ソースを出せ、ソースを。
ついでに276から始まるGGnJo5EAの書き込みで、「未知との遭遇」だけが「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」と言ってるのは285だけなんだが。この点はどうだ、低脳ちゃん。
あと
>ではなぜプリントが用意できないんだ?
DC版のプリントも存在しているのに?
GGnJo5EAは、字幕入りのプリントに金がかかるからと力説しているくせに、突然プリント自体の話を始めている。
GGnJo5EAは、字幕入りのプリント製作に「未知との遭遇」に限って他の50本より金がかかる理由を説明すればよい。
自分でふった話だ。
論点をすりかえるな。 そもそも「午前十時の映画祭」ってどういう基準で選んだんだろ? 第三種接近遭遇が難しいのが本当に良く分かるスレですね。 最後のほうでガキを誘拐された母親と嫁が子供連れて出てって1人ぼっちになった父親が
なぜかキスするけどなぜ?
夫婦でもないのに この映画の最後にタイトルがでる絶妙なタイミングのよさに毎回鳥肌が立つのは俺だけ? 今度公開のフォース・カインドってやっぱり宇宙人誘拐ネタなのかな?
タイトルで半分ネタバレの感じ。 オープニングの数秒足らずの音楽だけ聴けば十分。
あれは凄い。SF映画音楽史上最高だと思う。
これと似たシチュの映画で観るのは
『ブレードランナー』OPの「ドォ〜ン…」2回。
本編は両方共もう何年もマトモに観てない。
でも気にならないのは素敵。やっぱり最強だわ。 映画公開前に映画雑誌のロードショーに見開きでマザーシップの大きな写真が載ってて大興奮!しかし、今でいうネタばれだった
今でも前知識一切無しで観直せたらと思う映画のNo.1 マザーシップの模型が観たいなぁ。スター・ウォーズとデロリアンは観た事ある。 そういえばマザーシップ以外のUFOの実体を一度も見たことがないのだが公開されてないのかな BS-hiノートリ、ファイナルカット版でした。BDと同じマスターみたいです 電気工事のオッチャンが家庭を捨ててまで子持ち未亡人とよい仲になって
燃え上がるのはなんでかな?
その辺りのプロセス、動機づけが甚だ説明不足じゃ。 >>311
「同じ接近遭遇体験者としての同志的感情」ってが理解できないの? アナログ光学合成で、ここまでライブアクションとシンクロしてるのは凄い。トランブル神。 ショースキャンで1秒間60フレームを先取りしてるんだよな。 小説でも映画でもSFものが好きで、
とくにこの『未知との遭遇』は公開当時から大好きで、
LDでもコレクターズエディションとか、
DVD化されてからもまた特別仕様版?なんか買って、
幾度となく繰り返し見ています。
小型の宇宙船が基地の上空、地上から数メートルのところまで、
ゆっくり回転しながら降りてきて、
宇宙船の裏側を見せてくれるところがたまらないです。
裏側のディテールがよく見えて、リアルな感じがします…。
ところで、
先日、久々に『未知との遭遇』をBShiで見たけど、
ロイの奥さん役のテリー・ガー(?)って、可愛いですね。
あんなに可愛い嫁さんがいたら、
いくら「未知」のものを知りたい、見たいという好奇心が強くても、
帰れないかもしれない宇宙になんか、行きたいと思うかな…。 BSでおれも久しぶりに見たけど
「宇宙戦争」のトム・クルーズはRドレファスの陰画だよね。
家庭を持っても大人になれないドレファスが、近所の手前で、
あんなみっともない狂気を発現していて
それをスピも執拗に描写していたのは意外だった。
トムの場合は物語内で批判され懲罰されていたけど
ドレファスの場合はUFOに乗ってすべてハッピーエンド。
スピは判っていてそうしたんだろうけど、意外に陰惨な物語だったな >>316
ロイはスピの自己投影でもあるんじゃないのかな
映画を作りたいという欲求にとりつかれたスピと
ロイの奇行が重なってみえたよ
どっちも自分の頭の中にしかない幻のようなものからはじまってる点では同じだし
マザーシップと宇宙人は、そんな自分を受け入れてくれる映画界であり観客
政府が用意した乗組員が無味乾燥なサイボーグみたいな描写は他の映画製作者へのアイロニーかもと
勝手に想像しながら見てるw 今はロイみたいな事はしないし、UFOも信じてないって言ってたな、DVDかなんかの特典映像で。 この映画が公開される前は、UFOの目撃情報の定番は円盤だった。
この映画が公開された後は、UFOは光る物体になった。 そういえば俺の親父も大腸癌だったけど
最後まで狐に憑かれたって加持祈祷ばかりだったな。
大変だったよ >ロイはスピの自己投影でもあるんじゃないのかな
「おい!ピノキオをやるじゃないか!これを見よう、俺はピノキオで育ったんだ!」ですね、わかります。 スピルバーグの描く家庭像は母子家庭ばっかりだからな。 ドレイファスはこの映画のあと、本当に精神病院に入ったっての知ってる?
たしかスーパーマーケットで商品ぶちまけて騒ぎ出したのを捕獲されて入院したはず。