【第三種】 未知との遭遇 【接近遭遇】
前荒れスレッドを流して心機一転。
コロムビア映画/EMI 提供
ジュリア・フィリップス&マイケル・フィリップス制作
スティーブン・スピルバーグ作品
CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD KIND
(原題:第三種接近遭遇):CE3K /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>199
キューブリックはお嫌いかな?AIのコラボでもわかるけど、この二人はとても惹かれ合うものがあったし、実は似たもの同士だと思う。 UFO集団のドンケツをちっこいのが一つ遅れてついていく描写は、ハートウォーミング演出なの?
そう?なぜ?可愛らしいから?
あの時点では宇宙人がまだ善か悪かもわからないし、あれは単にギャグというか、コメディ演出だと
思ってた
ハートウォーミング演出っていうのは、宇宙人とメロディで交信出来るとか、第二次大戦中に行方不
明になったパイロットがUFOから還ってくるとか、そういうのでしょ? >>203
ジリアンがデビルズタワーの中腹で最初にマザーシップを目撃するカット。
上下逆さまになってマザーシップに張り付いているので最初は分かりづらいかも知れんが。
>>202
コミカルな演出であることはわかるだろ?
あーゆーシーンがスピルバーグらしさなんだろうけど、いかにもらしくて
出来れば止めて欲しいところだ。
最後の昔の人たちが出てくるところは、かえって
残酷に見えてしまった。
あとロイの家族も気の毒すぎるよなぁ。
信じる者は救われる的な話しではあるけど、奥さんや子供は一生
嫌な記憶を背負ったまま生きていかにゃならない。。。 同意。
赤いUFOが後からくっついていくシーンを見ても
善か悪かわからないなんてひねくれすぎだよ。 解釈に道徳を持ち込んだり
善悪二元論でしかモノ(映画)を見られない人がおるんですか? よくディズニーとかトムとジェリーに出てくるちぃっちゃい子供のネズミが遅れてちょこまかついてくるシーンの再現だろ っつーか最初から、敵か?侵略者か?と疑わせるような映画じゃねえしw 俺、スクリーンで観たのはガキの頃に町の公民館で一度切りw
映画館なんてないド田舎なんで隣町の映画館が
定期的に上映しに来てくれたんだよね
最初のオリジナル版だったけどラストは感動したなー 最近テレビで見たら「P5に下げる(上げる?)」とかいう字幕が出てたけど、
あれって音楽でいう「完全五度下げる」(例えばソからドにする)ということなのでは。
何というか… 手話で聾唖者と宇宙人を同一視して聾唖者を愚弄する映画 リチャード・ドレイファスの基地振りにちょっとついていけない
確かに残された家族が可哀想、本人はよくても
反対にトリュフォーの科学者は感じ良かった
E.T.でいうとエリオットがドレイファスで、キーホルダーガチャガチャの大人たちがトリュフォーな
のに、受ける印象は逆 ファイナルカット版、完全版にあった宇宙船の中を歩くリチャード・ドレイファスのシーンを全カットしたけど何故だろう? >>219 マザーシップ内を歩くシーンはどのバージョンにも無いです。
入り口扉の上を歩く画はあるけど、そこで立ち止まり上を見上げたままだから。 >>220
おまえみたいなのを揚げ足取りと言うんだよ >>221
間違い指摘されてそんなに悔しかったのかい?w そういう反応もいいが揚げ足取りだったことは認めてくれ。頼む。 問題の『光のシャワー』のシーンって不評だったのかな? >>225
今回の放送見て、「やっぱいらなかったかな」と思った。
宇宙船の中に入ったらあとは想像にお任せするほうが、この映画には
向いてるんじゃないかって。
ただ窓にいっぱい宇宙人が並んでるシーンもあったと思うが
あれはちょっと見せて欲しかった気もするな。
あのあとニアリーや他の隊員たちはどんな旅をするのかなぁ。
アメリカ人オンリーというのがちょっと腑に落ちないんだけどなー。 マザーシップ内部はコロンビアが頼んで足したんじゃないの? >>224
でも>>219のアホな書き方も問題あると思うな >228
ロイは歩いていない。見上げただけだ。
これでいいだろ?な? 砂漠に現れた船や飛行機があったが、宇宙船で船ごと持って
いっちゃったんでしょうかね。 どうやって掻っ払って、どうやって返却したのか・・・
タンカーや飛行機はマザーシップの中に入れておいたのか・・・
考え始めると深い問題ですね(笑) この映画の感動って、見たかったものを見せてくれたっていう所にあるよね。
誤魔化さずに真正面から宇宙人との接触を描いて、尚且つそれが友好的なものっていうのも
逆に驚きだった。
やっぱり映画表現のひとつの金字塔と言っていいんじゃないかな。 サントラ買ったな・・・オープニングの曲の「じゃあん!!!」がなんか良くて。字じゃ表現できん。 >237
オイラも『じゃ〜ん』が好きでサントラ買いました
あそこと宇宙人との対話、そしてエンディングテーマがお気に入りだったな ディレクターズカット版のLDと同時期に発売されたリマスター盤のサントラは
特別編のエンディング曲も入ってて「星に願いを」が聞けちゃうぞ >>236-238
巨大な音響で暗闇から光へ場面転換…
「静から動」のあのオープニングで作品の中へ入っていけた。
暗闇で大量の光を浴びる事が出来るのは、やはり映画館しかない。
光と一緒に音楽にも包み込まれるんだよな。
ロイが異星人に手を差し伸べられて宇宙船に入っていくところや、
ショットが変わってオルガンを操作してた人の顔がアップになり
母船が去っていくところは、何度見ても(聴いても)圧倒されてしまう。
Jウィリアムスは名作揃いだけど、あのシーンの曲がいちばんだと思ってる。 ラストのほうで、サングラスのおっさん連中が
無表情のまま異星人や母船を見つめるシーンがいいね。
あの無表情の中には計り知れない達成感や満足感があるんだろうなと
考えるとジ〜ンと来ちゃったんだよ。
博士の横で通訳の人がニコッとするシーンも本当に素晴らしい。
昔は群集から一歩前に踏み出す人や、ロイ本人ばかり気にしてたけど
今回はあまり目立ってないその他大勢の人たちに感動してた。
こないだBSでやってたファイナルカット版?みたけど、ロイってこんなに基地外だったっけ?
特別編だと植木抜いたりフェンスむしったりするシーンカットされてた? >>244
特別編ではカットされていた。
その代わり冒頭の家庭シーンが長くなっている。 >>244
特別編ではカットされていた。
その代わり冒頭の家庭シーンが長くなっている。 特別編にはなかったのか。
これのアメコミを持ってるんだけどそこには庭木を引っこ抜いたり
隣家の柵を剥ぎ取ったりする場面が描かれていて、
今回のを見てやっとスッキリした。
せめてあの奥さんだけには事実が伝わるといいのにな。 時間も程よく経過したから、スピルバーグ監督、ロイの地球帰還編を作らないかな(笑) 今度のアメリア・エアハートの映画って宇宙人モノじゃないのか?
トリュフォーの替わりにポランスキー使って宇宙船の中から少女がいっぱい出てきたら面白い ランス・ヘンリクセンが出てたのを思い出したので
今日はエイリアン2を見る。 >>257
それは個人ルール
ラエリアンの話が元になっているのだから仕方がない >>258
ルールを守れない
カルトSEX教団ラエリアン市ね
DVD見たけど画像がイマイチだった
との版が一番綺麗なのか教えて下さい、エロい人! 観たのはファイナルカットだろ?スーパービット盤じゃなかったらブルーレイだろ。 >>262
そうです
そのファイナルカット版を見ました 30th記念盤のDVD&BDは3バージョン収録。
これでさえあればOK。 >>266
旧DC版などにあったFilmごみ&キズなど除去されて、HDマスターがリストアされている。 ブレードランナークロニクルみたいに一枚で全バージョン収録したやつキボンヌ 30周年記念版は最強みたいだね
買っちゃおうかな・・・ >>268 BDは本編3バージョンは一枚に収録。
>>269 現在のところ、最強。 >>271 東京ファンタで上映されたDC版は綺麗だった。
DLPかニュープリントは分からなかったけど。
ただし音量が小さくて全く迫力が無かった。劇場の所為で。
最近上映されたのは劣化したフィルムだったので、
是非ニュープリント&大音量で上映してもらいたい。 1月にBShiでファイナルカット版が放映されるそうだ >>274
なんで入ってないんだろうね (´・ω・`) >>274-275
ニュープリントが用意できないんでしょう。
米本国だとプリントだけで済むけど、
日本での上映は字幕入れの作業があるから簡単じゃないよね。
>>276
新翻訳と謳ってるんだから字幕入れは関係ないでしょう。
単にプリントが用意できないだけかと。 >>277
ニュープリント自体用意は出来ても、
日本で上映するには字幕入れの経費が余計に掛かるってこと。
フィルム上に字幕入れるのは大変な作業だよ。
昔は上映用フィルム一本一本に入れてたしね。
掛かる手間やお金はビデオやDVDとはワケが違う。 >>278
50本の映画に、その手間のかかることを新規にする特集なのに、何言ってんるんだか。 >>279
反論できなくなると「何言ってるんだか」かw
>50本の映画に、その手間のかかることを新規にする特集なのに
これは反論じゃないのかw 完璧に反論してると思うけど。
あ、おれ279じゃないからな おつむのヨワい58cfvmigは、今回の特集からもれた理由が単にプリントが準備できなかっただけであることを認めたくなく、字幕入りのプリントを作成する手間をその理由にしている。
このお馬鹿さんに判るように反論してあげよう
(普通の知能があれば279で理解できる筈だが、こいつは低脳過ぎて無理らしい)。
今回の50本は新字幕によるニュープリントだ。
つまり50本に58cfvmigが言うところの
<フィルム上に字幕入れるのは大変な作業だよ。
昔は上映用フィルム一本一本に入れてたしね。
掛かる手間やお金はビデオやDVDとはワケが違う。>
という作業を行っているわけだ。
他の50本に出来る字幕入りプリント作成作業が「未知との遭遇」に限って出来ない特殊な事情があるのかね?
さ、お馬鹿な君もこれで判ったかな?
<反論できなくなると「何言ってるんだか」かw >
全く何言ってるんだか。 >「未知との遭遇」に限って出来ない特殊な事情
「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」
と云ってるのが理解できないんだねw
全く何言ってるんだか。
>>285
>「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」 と云ってるのが理解できないんだねw
そんなこと初めて書き込んでおいて全く何言ってるんだか。
字幕を入れるのはスタジオではなく、日本の配給会社なんだが、全く何言ってるんだか。
この馬鹿、書き込めば書き込むほど己の低脳ぶりを露呈するな。もうやめとけ。
上映される「アラビアのロレンス」や「スタンドバイミー」は「未知との遭遇」と同じSPEだけど出品してるよなw
なんで「未知との遭遇」だけ金がかかってスタジオが出したくないんだ? >>277 単にプリントが用意できないだけかと。
ではなぜプリントが用意できないんだ?
DC版のプリントも存在しているのに?
>>286 字幕を入れるのはスタジオではなく、日本の配給会社なんだが、全く何言ってるんだか。
だからスタジオや配給会社が金掛けるのが嫌なだけだろっていってるの。
初めて書き込みだなんて嘘くさいw
>>287 同じSPEだけど出品してるよなw
作品によって権利やら何やらあるだろ。
同じスタジオだから何でも出せるとは限らないだろーよ
こいつ完全に馬鹿w
読解力0。相手するだけ無駄だなw 低脳なGGnJo5EAは「字幕入りプリントの用意に金がかかる」という自説に固執し、他者の意見を撤回できる根拠を持たぬため、他人の誹謗中傷を始めるに至った。
このGGnJo5EAが自説を他者に納得させるためには、他の50本と比較して、「未知との遭遇」のみ字幕入りプリント製作費用が高くなる、という確かなソースを出せば全て収まるわけだ。
さあ、どうして「未知との遭遇」だけが「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」なんだ?
ソースを出せ、ソースを。
ついでに276から始まるGGnJo5EAの書き込みで、「未知との遭遇」だけが「金がかかるからスタジオが出したくないだけ」と言ってるのは285だけなんだが。この点はどうだ、低脳ちゃん。
あと
>ではなぜプリントが用意できないんだ?
DC版のプリントも存在しているのに?
GGnJo5EAは、字幕入りのプリントに金がかかるからと力説しているくせに、突然プリント自体の話を始めている。
GGnJo5EAは、字幕入りのプリント製作に「未知との遭遇」に限って他の50本より金がかかる理由を説明すればよい。
自分でふった話だ。
論点をすりかえるな。 そもそも「午前十時の映画祭」ってどういう基準で選んだんだろ? 第三種接近遭遇が難しいのが本当に良く分かるスレですね。 最後のほうでガキを誘拐された母親と嫁が子供連れて出てって1人ぼっちになった父親が
なぜかキスするけどなぜ?
夫婦でもないのに この映画の最後にタイトルがでる絶妙なタイミングのよさに毎回鳥肌が立つのは俺だけ? 今度公開のフォース・カインドってやっぱり宇宙人誘拐ネタなのかな?
タイトルで半分ネタバレの感じ。