ヒッチコック 『裏窓』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この映画を見たせいで、脚を折ったら必ずフラッシュ付きのカメラを
身近に置くようになりました 舞台がずっとアパートの中なのが窮屈だなぁ。
まあ,そうゆうネライの映画なんだけど。 すごくシンプルでゆったりマッタリなのよ
いかにも当時の映画という感じ
室内サスペンス映画の原点、お手本みたいな映画でつね 最後、犯人の引っかけにあっさかかったジミーの間抜けさには
見てて真剣に腹が立ったw
それ位最後の追い詰められ感はハラハラした。 日本語があまり上手でない>>11の行方にハラハラする。 >>5
まぁ本当に殺人事件が起きたかどうかは謎のままだからな。 >>11 こんなに電話を上手く使った映画も珍しいな。 煽り方があまり上手ではない>>12のお陰で夏休みの開始が実感できた。 >>16の煽り方が上手すぎて
めまいがしてきました >>18が>>16だったらやめてもいい
だが違うだろ
続行する ドゥーユーライクヒッチコック?
は裏窓へのオマージュ満載だ トゥエンティ・ワンから出前をとるのはこの映画でしたっけ?
確かウェイターが部屋まで来てくれるんじゃなかったかな。
こういうしゃれた設定が似合うスターも映画も、今は見当たりませんね。 >>16の部屋をカメラで覗いてるんだが
最近なぜかPCに触ろうとしない
あからさまに怪しい グレース・ケリーが例のサック・ア・クロアを持ったのも、
この映画が最初だったような記憶があるが、どうだったか。 >>16
いい加減出て来て>>29のバカを何とかしろよ。振りだけでもいいから謝れ。
うざくてかなわん。 私は告白する。
私が書いたレスは下の通り。
3,9,12,17,19,22,24,27,29,32 お前らみんな、映画術読んで、出直してこいや。
それか、DVD買って穴の開くほど見直せ。 小学生の頃、市営住宅が立ち並ぶ地帯のすぐ横のマンションに住んでた。
自分の部屋からちょうどこんなふうに一棟のベランダが見渡せたんだけど、
その雑然とした生活観がなんとも厭らしくて一種の恐怖を感じてた。
個人的には、そういうジメっとしたサスペンス的な雰囲気が好きだな。
それじゃ2時間ドラマになるかw
このまえトパーズをみたが、10年前に見たときは感動したが
いま見たら並ちょい下くらいだった ヒッチコックとトリュフォーの対談本『映画術』だったかな?
タイトル違ってたらすまん。
一家に一冊あってもいいw >>47
では遠慮無く。
「めまい」で、謎解きをクライマックス前に持ってきた演出は評価できない。
巨匠自身の演出意図を聞いた後でも感想は変わらない。 巨匠はドンデン返しが お嫌いなのか?
訪れたであろうサプライズを壊されてガッカリした巨匠ファンは世界にどんだけいるだろう。 ミステリー映画ではなく、フィルム・ノワールに分類する向きもあるからなぁ。 何回繰り返して見てもワクワクするのは「バルカン超特急」あたりから「裏窓」まであたりかなあ。。
>>48
そういう嗜好の人はヒッチ先生の名作傑作群ではなく
ツタヤの「ドンデン返し映画」って棚に並んでいる映画を順番に見ていけばいい。 >>51
原作は謎解きスタイルなのに、それを外すのは惜しいんじゃないか?…と思ったまでです。
「バルカン」では謎解きやってたのにね。 >52
原作を読んでいなくても死体が揚がらなかった時点で、大方の映画ファンには、キム・ノヴァクは
死んでいないな、と分かってしまうものなのです。で、どんでん返しでやっぱり生きていた、と
分っても、やっぱりな、分ってたよ、大した映画じゃないや、となってしまうのです。
そこが小説とスターが出演するハリウッド映画との大きな違い。
>>53
ドンデン返しとしての底が浅いから、フェティズムの側面を強調した訳ですね。
巨匠に意見してすむません。 ヒッチコックは裏に住んでいる作曲家がだんだん作曲しようとしている曲が映画の最後までに出来上がっていくようにしたかったみたいだ。
でもオファーした作曲家がそのようにわかる曲を作曲しなかったとか。 ヒッチコックの総合スレッドが見あたらないのでここで質問します
「ゆすり」「舞台恐怖症」「ロープ」「疑惑の影」の四つのうちで
いちばんのおすすめはどれですか? 一般的には多分↓こんな順
「疑惑の影」>>>「ロープ」>>>>>「舞台恐怖症」>>「ゆすり」
ついでに俺的には↓こんな順
「ロープ」>「疑惑の影」>>>>>>「舞台恐怖症」>>>「ゆすり」 >>58
回答ありがとうございます!
検索してあらすじなんかをしらべてもおもしろそうだし、「ロープ」から見ることにします 「ロープ」は実話元にしてる陰惨な話だよな
有名な撮り方してるけど 「ロープ」って、編集無しで生の一発撮りだったんだっけ?
いや、ロール・チェンジ以外でも、カットを割ってるよ。
もちろん、それでも、恐るべき仕事ではあるんだが。 >>62
冒頭の数秒間のシーンだね。
全編部屋の中限定撮影…しなかった理由を 先生は明かさなかったんだっけ? たぶん、何も言っていないと思う。
でも、「全体から部分へ」ということを、トリュフォーとの対談で、
何度も言っているから、その信念を貫いた、ということだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています