ヒッチコック 『裏窓』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この映画を見たせいで、脚を折ったら必ずフラッシュ付きのカメラを
身近に置くようになりました 舞台がずっとアパートの中なのが窮屈だなぁ。
まあ,そうゆうネライの映画なんだけど。 すごくシンプルでゆったりマッタリなのよ
いかにも当時の映画という感じ
室内サスペンス映画の原点、お手本みたいな映画でつね 最後、犯人の引っかけにあっさかかったジミーの間抜けさには
見てて真剣に腹が立ったw
それ位最後の追い詰められ感はハラハラした。 日本語があまり上手でない>>11の行方にハラハラする。 >>5
まぁ本当に殺人事件が起きたかどうかは謎のままだからな。 >>11 こんなに電話を上手く使った映画も珍しいな。 煽り方があまり上手ではない>>12のお陰で夏休みの開始が実感できた。 >>16の煽り方が上手すぎて
めまいがしてきました >>18が>>16だったらやめてもいい
だが違うだろ
続行する ドゥーユーライクヒッチコック?
は裏窓へのオマージュ満載だ トゥエンティ・ワンから出前をとるのはこの映画でしたっけ?
確かウェイターが部屋まで来てくれるんじゃなかったかな。
こういうしゃれた設定が似合うスターも映画も、今は見当たりませんね。 >>16の部屋をカメラで覗いてるんだが
最近なぜかPCに触ろうとしない
あからさまに怪しい グレース・ケリーが例のサック・ア・クロアを持ったのも、
この映画が最初だったような記憶があるが、どうだったか。 >>16
いい加減出て来て>>29のバカを何とかしろよ。振りだけでもいいから謝れ。
うざくてかなわん。 私は告白する。
私が書いたレスは下の通り。
3,9,12,17,19,22,24,27,29,32 お前らみんな、映画術読んで、出直してこいや。
それか、DVD買って穴の開くほど見直せ。 小学生の頃、市営住宅が立ち並ぶ地帯のすぐ横のマンションに住んでた。
自分の部屋からちょうどこんなふうに一棟のベランダが見渡せたんだけど、
その雑然とした生活観がなんとも厭らしくて一種の恐怖を感じてた。
個人的には、そういうジメっとしたサスペンス的な雰囲気が好きだな。
それじゃ2時間ドラマになるかw
このまえトパーズをみたが、10年前に見たときは感動したが
いま見たら並ちょい下くらいだった ヒッチコックとトリュフォーの対談本『映画術』だったかな?
タイトル違ってたらすまん。
一家に一冊あってもいいw >>47
では遠慮無く。
「めまい」で、謎解きをクライマックス前に持ってきた演出は評価できない。
巨匠自身の演出意図を聞いた後でも感想は変わらない。 巨匠はドンデン返しが お嫌いなのか?
訪れたであろうサプライズを壊されてガッカリした巨匠ファンは世界にどんだけいるだろう。 ミステリー映画ではなく、フィルム・ノワールに分類する向きもあるからなぁ。 何回繰り返して見てもワクワクするのは「バルカン超特急」あたりから「裏窓」まであたりかなあ。。
>>48
そういう嗜好の人はヒッチ先生の名作傑作群ではなく
ツタヤの「ドンデン返し映画」って棚に並んでいる映画を順番に見ていけばいい。 >>51
原作は謎解きスタイルなのに、それを外すのは惜しいんじゃないか?…と思ったまでです。
「バルカン」では謎解きやってたのにね。 >52
原作を読んでいなくても死体が揚がらなかった時点で、大方の映画ファンには、キム・ノヴァクは
死んでいないな、と分かってしまうものなのです。で、どんでん返しでやっぱり生きていた、と
分っても、やっぱりな、分ってたよ、大した映画じゃないや、となってしまうのです。
そこが小説とスターが出演するハリウッド映画との大きな違い。
>>53
ドンデン返しとしての底が浅いから、フェティズムの側面を強調した訳ですね。
巨匠に意見してすむません。 ヒッチコックは裏に住んでいる作曲家がだんだん作曲しようとしている曲が映画の最後までに出来上がっていくようにしたかったみたいだ。
でもオファーした作曲家がそのようにわかる曲を作曲しなかったとか。 ヒッチコックの総合スレッドが見あたらないのでここで質問します
「ゆすり」「舞台恐怖症」「ロープ」「疑惑の影」の四つのうちで
いちばんのおすすめはどれですか? 一般的には多分↓こんな順
「疑惑の影」>>>「ロープ」>>>>>「舞台恐怖症」>>「ゆすり」
ついでに俺的には↓こんな順
「ロープ」>「疑惑の影」>>>>>>「舞台恐怖症」>>>「ゆすり」 >>58
回答ありがとうございます!
検索してあらすじなんかをしらべてもおもしろそうだし、「ロープ」から見ることにします 「ロープ」は実話元にしてる陰惨な話だよな
有名な撮り方してるけど 「ロープ」って、編集無しで生の一発撮りだったんだっけ?
いや、ロール・チェンジ以外でも、カットを割ってるよ。
もちろん、それでも、恐るべき仕事ではあるんだが。 >>62
冒頭の数秒間のシーンだね。
全編部屋の中限定撮影…しなかった理由を 先生は明かさなかったんだっけ? たぶん、何も言っていないと思う。
でも、「全体から部分へ」ということを、トリュフォーとの対談で、
何度も言っているから、その信念を貫いた、ということだろうね。 親子で怪しい雑貨屋に行ったら息子が消えちゃった〜...っていう話の題名わかります?
凄くピエロが印象的だったんだけど.. >>65
息子が誘拐シチュといえば、
「暗殺者の家」
「知りすぎた男」
…しか無い筈です。 グレース・ケリーが劇中持っていたバッグがすてき。
あー言うバッグがほしい。 監督4作目の『ダウンヒル』のDVDを中古で購入。
本編82分だけど、パッケージに“オリジナル上映時間:2時間2分”って記載されているけど、
DVD収録版って40分もカットされた短縮版なの?
カットされている40分にはどんなシーンがあったの?
回転数の問題じゃないかな。
82×24÷16=123 >>70
県内イチのバカ高校を中退した俺の頭じゃ理解できん数式だ。
でもとりあえず礼を言うよ。
お答えありがとうございますた。
サイレント映画は、1秒16コマで、映写機を回してたのに、
現在の映画と同じように、1秒24コマで、回してしまうから、
時間が短くなるわけで、ソフト業界の、悪しき慣例なんです。 >73
それでサイレント映画は
動きがチャカチャカした感じになるのか >>73
たいへん分かり易い説明ありがとうございました。
おつむの足りない俺にも理解できました。 「ロープ」って地味な扱いだけど、意外に面白かった。
時間が経つにつれて、後ろの窓の外の明るさが変化していくでしょ。
今なら携帯電話とデジタルカメラあるから、こんな映画撮れないよな 何気に通販で注文していたサイコのDVD。
到着した商品をよくよく見てみると、悪名高いのリメイク版だった
/| /|
/.:|___/.:|
/ ::\
`// ̄"ヘヽ / ̄"ヘ-z :
《 ● ))《 ● ))ミ
バ=u_ノ"_゙=uwノ
| ____ヘヽ )(
|(( /LLLLLヽノ\ \^
| Vmmm/⌒/⌒〕
| |mm/ / { |
`| |m/ / /^/ /
/}/(ヽ「「「「「///:
( ゙ ̄ ̄ ̄ ̄/:::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"::: >>77
リメイクすると、肝心なところで携帯のバッテリーが切れたり圏外になったり、
デジカメで撮った画像を転送しようとすると犯人に電話線抜かれてたり、
ったくしょーもねえドキドキサスペンスが展開するに違いねえ。 何度見ても、ソーワルドが妻を殺したように見えない。
実は主人公の勘違いでした、みたいなオチの流れが自然な気がする・・ 何となく、言いたいことは分かるけどね。
児童向けの小説、少女漫画の推理ものでは、
そういう感じの、穏やかなオチが多いから、
知らず知らずのうちに、影響されたりとか。 中庭に埋めるってとこがちょっと強引だと思ったなぁ。。 裏窓はヒッチコック劇場の1時間スペシャル版でやった方が良かった。
2時間は間延びしてる。 グレース・ケリーが一番美しく見えた作品。
ストーリー追うだけなら1時間でももちろん足りるけど、看護師とのやりとりとか
住人の生活とかリザのファッションショーが楽しいので2時間で間延びしてるとは
思わないけどな。 >>84
同感。何度も見てるからかもしれないけど、本筋はどうでもよくて脇筋ばっかり楽しんでる。 >>85
監督は街角にカメラを1日据え付けて映画撮りたいと語ってた。
人々の生活を まんま作品にできないかを模索してたので、裏窓の場合「脇道」こそが実は主題だとも言えそう。 しかしまあ、なんてタイムリーな・・・
テレ東は予言者かよw
見終わったが昨日の知り過ぎた男と関係ありそうな台詞をリサが言ってたね
「犬が知り過ぎたのね」の意味合いのを
「知りすぎた男」で、ラストのコンサート場面で指揮をしてたのは
バーナード・ハーマン本人ですか?
今日はフレンジーだったね。
あの刑事の奥さんが、最後くらいにしか出てこなかったけど、カットされてるからだよね? 「裏窓」、結局ジェフの推理(妄想?)通り殺人事件はあった
てことでいいのかな?
奥さんが生きてるとすると、宝石、バッグ、指輪、犬を殺した理由など
説明がつかない点が多すぎるよね。 「フレンジー」録画したけどはっきり言ってそれほどの映画じゃなかった
刑事と奥さんのシーンは面白かったし笑えたけど。
>>93
・・・映画見たの?見なかったの? >>94
映画はもちろん見たよー。ただ>>5>>80みたいな意見もあるしそういう解釈もできるから。
殺人は確かにあった、と素直に受け取っていいんだよねと確認したかったんだ。
ソーワルドの殺しを示唆するセリフは、ジェフが窓から落ちた後に出てくるけど
「アッシが女房を殺りました」とははっきり言ってないんだよね・・・。
「汚名」DVDで観たが完全に期待外れ。単にグラントとバーグマンのラブストーリーというだけ。
最近、ヒチコックにのめりこんで、「裏窓」「めまい」「サイコ」「知りすぎていた男」「北北西」「見知らぬ乗客」
「白い恐怖」と皆、それなりに楽しんだが、初めて外れをひいたという感じ。「白い恐怖」の方がはるかに面白かった。
これから「ロープ」「断崖」「疑惑の影」「フレンジー」の順番で観ていくつもりですが、
他に、お勧めの作品てありますか。特に「鳥」以降の晩年の作品でお勧めがあったら教えて下さい。 「バルカン超特急」「救命艇」「海外特派員」「逃走迷路」
お勧めです^^
因みに私のベスト5は・・・
1.「裏窓」
2.「北北西に進路を取れ」
3.「バルカン超特急」
4.「救命艇」
5.「知りすぎていた男」
と、なりますね!^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています