スター・トレック ★ オリジナルシリーズ
最終作の『スタートレックVI 未知の世界』は1991年公開でしたね。
冷戦の終焉をモティーフとしたこの映画の公開からこんなに経ちました。
「スタトレと言えばカークにスポックだろ!」なオリジナルシリーズのスレッドです。
「だよな!加藤にチャーリーだよな!」まで行くと微妙に板違い。
海外テレビ板(http://tv11.2ch.net/tv2/)へどうぞ。
『スタートレック』1979年公開
『スタートレックII カーンの逆襲』1982年公開
『スタートレックIII ミスター・スポックを探せ!』1984年公開
『スタートレックIV 故郷への長い道』1986年公開
『スタートレックV 新たなる未知へ』1989年公開
『スタートレックVI 未知の世界』1991年公開 >>500
『ジェネレーションズ』の吹替はビデオ用に作られたのと(2か国語LD化され後に最初のレターボックス版DVDに収録)、
2枚組DVDの為に5.1CHサラウンドで新録音された奴しか知らんけど確かどっち共「カトウ」だった様な…。
(スコットも「チャーリー」だった筈)
カークはどっちも矢島さんだけどビデオ版はチャーリー:藤本譲、チェコフ:辻親八と『〜Y/未知の世界』と同じキャストになってたね。
カークの「発進せよ!」もビデオ版はカッコ良く言ってたけど2枚組DVDの方はウンザリした様な言い方になってるw >>499
5〜6の間の時間経過が、キャラクターの老け具合からは分からんよね。 近々、「サウンド・オブ・ミュージック」のブルーレイ版が出ます。
チャン将軍の若き頃の歌声をご堪能あれ。たふ・ばぁ・たふ・べく! Yの未知の世界ってLDもDVDも何かシネスコとビスタの中間くらいの黒みだけど何で?
劇場ではシネスコだったけど >>507
このスレの>>62-69で既に話題になってますよ。
「スタートレックVI」はスーパー35という方式で撮影されています。
参考サイトのURLが変わってるみたいなので新しいURLを貼っておきますね。
http://www.h7.dion.ne.jp/~gachan/dvd/startrek6.html
http://www.tok2.com/home/rionawide/p28sup35.html >>508
わざわざどうもです。
1〜5はシネスコでYだけスーパー35なんですかね?
新しいDVDやブルーレイの方は見てないけどそっちも1:2.00なのかな…。 >>511
そうなんですか…すると新DVDの方もそうなのかな 女性乗組員はランド甲板員?が(見かけは)可憐でいいのだが
何かというと、ウーラばっかし写って不満だ。
ウーラはウーラで、顔に自信ないのか足ばっかし見せてるし・・・
って、なに見てんだろ、俺 でも「5」のウーラダンスは、さすがにやめてくれって思ったぞ。 シャトナーはウ−ラの人に嫌われてたらしいから
仕返しだったのかも 脚本家のアイデアに監督のシャトナーものって
ウラの人もノリノリで演じたそうな 『ビルとテッドの大冒険』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』・・・
映画からTVドラマまで、タイムトラベルをテーマにした傑作10本
SF映画の中で最も人気のあるテーマの1つ、タイムトラベルを扱った
10本の傑作を<furiousfanboys.com>が選んでいる。
【タイムトラベルを扱った傑作10本】
1、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(原題:Back to the Future、1985年)
2、『タイムマシーンにお願い』(Quantum Leap、1989〜1993)
3、『オーロラの彼方へ』(Frequency、2000)
4、『タイム・アフター・タイム』(Time After Time、1979)
5、『タイム・マシン/80万年後の世界へ』(The Time Machine、1960)
6、『ビルとテッドの大冒険』(Bill & Ted’s Excellent Adventure、1989)
7、『故郷(ふるさと)への長い道/スター・トレック4』(Star Trek IV: The Voyage Home、1986)
8、『プライマー』(Primer、2004)
9、『LOST』(LOST、2004〜2010)
10、『ドクター・フー』(Doctor Who、1963〜1989、2005〜)
まずは、「タイムトラベル映画における最高傑作の1つ。スティーヴン・スピルバーグや、
ロバート・ゼメキスにもかなりの影響を与えた作品」と絶賛する『タイム・アフター・タイム』。
英国の若きSF作家、H・G・ウェルズ(マルコム・マクダウェル)の発明品“タイムマシン”をめぐり、
彼と連続殺人鬼の切り裂きジャックが繰り広げる時空を超えた追跡劇だ。
続いて、『マトリックス』や『スピード』シリーズでおなじみのキアヌ・リーヴスが1989年に出演した
SFコメディ『ビルとテッドの大冒険』。キアヌとアレックス・ウィンター演じる高校生2人が、
タイムマシンで過去から未来へと旅する同作は、カルト的な人気を博した。
1991年には続編『ビルとテッドの地獄旅行』も公開された。
■ソース:HotTrash.com 2010.10.06 Wed
http://blog.movie.nifty.com/blog/2010/10/tv10-9972.html
「ターミネーター」「バンデットQ」「ある日どこかで」等々おしのけてランクインか うん。たしかに偏ってる気がする。
製作年度も、1980-2000のものがやけに多い。
「ジェニーの肖像」も入ってないし(ry 「V」はシャトナーがセット代にお金を使いすぎてSFX予算が足りなくなったので、
モーション・コントロールの経験がない弱小スタジオに任せちゃったので、
ストップモーション撮影になってしまったとコメンタリーで言ってたような。
でも近接ショットでモーション・ブラーのない宇宙船は、
ディテール再現に拘る模型マニアには好評だったそうです。
確かにバード・オブ・プレイのズームインは圧巻ですな。 Vはラストの余韻が良い
神の居場所と心許せる仲間達 舵輪が設置してある展望室(?)のリアプロジェクション撮影が画期的。
役者たちは本当に「銀河中心部」を見ながら演技してるってことだ。 スターウォーズの新シリーズなんかですっかりCGに見慣れた頃、
久々に「カーンの逆襲」を見たときの感動ったらなかった。
ミニチュアなのはモロわかりなんだけど、なんというか
船がそこにちゃんと浮いてる・・・存在してるんだよな。
CGのおかげで色々な表現が出来るようになったとはいえ、やっぱり絵なんだなあと
思った。
新作スタトレではかなーり良くなったと思うが、それでも模型や火薬を
使った特撮の存在感はいいなー。
カーンの逆襲は宇宙船の動かし方のセンスが抜群ね。
綺麗だけど単調だったTMPに比べるとdynamic。
エンプラはILMが自前で作った模型じゃないので使いにくかったみたいだが、
自前のリライアントの撮影は機動性の良さが見事に表現されてた。 >やっぱり絵なんだなあ
違和感を馴染ませるために背景と宇宙船が同じレベルのトーンになっちゃうんだよね。 TMP特別編は、やっぱり模型カットの方がCGより綺麗。 今から思えば、LD版の6作セット手放すんじゃなかった。 実際、質量がないからな。w
人間の目には見分ける能力があるのかも知れない。 CGIの画面ってCGIばかりを作りこんでいる割に、「カメラを動かした時に生じるカメラの慣性」を全く計算してない事が多いんだよな。
画面が動く際に加速度ゼロで瞬時に動き出して止まる、この違和感が重量感のなさを生む一因になってると思う。 リメイク映画版のスタートレックは、レンズのゴミまで描いてるな。
宇宙船のブリッジのビューワーがディスプレイじゃなくて窓になってるので、
カメラが室内のキャラを映していると、窓外の宇宙(船体)がピンぼけになってる。
ライブアクションの被写界深度が浅いのに(アナモフィックレンズのせい)、
VFXがパンフォーカスだったのが玩具っぽさを助長してたんだが、
最近はこうしたピンぼけ映像を多用することで、両者の間の違和感が少なくなってるような気がする。
あくまで主観だけど。 TMPの半光沢無印エンプラは珠玉の美しさですよ。
模型は同じでも、ILMが艶消しにしてしまった「2」以降の姿にはがっかりです。
TMPDCで半光沢のリテイクCGIが追加されていたけれど、
オリジナル模型の美しさにはかないませんね。
ダグラス・トランブルは船体表面に(エンプラDみたいな)パネル凹凸を付けたかったようですね。
時間がなかったので塗り分け塗装で代用したらしいのだけれど。 >>531
でも何だかんだ言ってIIIでバルカンに着陸する
バード・オブ・プレイのカットは重量感ゼロだったと思う。
あれをミニチュアでやるんだったら、ちゃんとセットを組んで
いわゆる特撮でやらないと駄目だと思うが
残念ながらバード・オブ・プレイの模型がとても小さいので
あれで特撮をやったらチャチになってしまう。
(それにロッド固定用のミニチュアは吊るには重すぎる)
かと言って大きなものを作る予算も無い。
なので、仕方なくモーションコントロールでやるしかなくて
あんな出来になっちゃったんじゃないだろうか。
CGだったら少なくともあれ以上の重量感は出せるはず。
そんなわけで、ミニチュア特撮にはどうしても得手不得手がある。
「ミニチュアの方が良い」と思えるのは、ミニチュアが不得手なことを
制作者が上手に避けていた結果なんじゃないかね。 「仕方なく」って言うか、当時ILMはモーション・コントロールに特化したスタジオで、
満足な操演技術なんか無かったんだと思うよ。
「スター・ウォーズ帝国の逆襲」のM.ファルコン号のクラウド・シティへの着陸シーンも、
モーション・コントロールのせいでちゃっちかった(特別編ではCG)。
「第5惑星」の冒頭で、操演による宇宙船不時着シーンがあるんだけど、
スケール感なんか全くなかった。日本特撮に一日の長があると思った。 >>537
同時期の「インディージョーンズ・魔宮の伝説」では
ちゃんと満足のいく操演カットがあったよね。
(モーション・コントロールのカットはドリーム・クエストが担当している)
その後の「オールウェイズ」では更に迫力のある操演カットがある。
飛ばしているのは外注の人。スタジオに技術が無ければ
外部から人を呼んでくれば良いのです。 その昔、「所さんの目がテン!」で映画を科学する回で
「ジェネレーションズ」の映像が使われていたな。 TMPのディレクターズ・カット版はBDにならないんですか? 1作目で、バルカンシャトルがエンプラの手前でクルリとひねるように
回転してドッキングするシーンには感動したなあ。
優雅な回転をする特撮も素晴らしいが、それよりもあの発想に感心しまくり。 >>546
職人芸だね。おそらく天井部に軸受が付いてて回転させつつ、
モーションコントロールカメラと連動させているんでしょうけど。
四隅に付いてるスラスターの光が連動しているのが芸細。
余談だけど、このバルカンシャトルポッドの模型は、
改装されて「ブレードランナー」のアルファロメオ・スピナーとして復活を果たした。
側面の船名を表すヴァルカン文字が残っているけど。 しかし、初代のテレビ版を作った頃は夢がある時代だったんだろうねえ。
23世紀ごろには本当にこんな風に宇宙を飛び回る時代が来ると思われていたんだろうな。
皮肉にも宇宙開発をはじめとした技術が進歩するほど
宇宙を飛び回るのはいかに不可能に近いかということが分かってきてしまった。 ああ。初代のテレビ版を作った頃は、
アインシュタインが特殊相対性理論をまだ発明してなかったんだよな。 SPACE BATTLE SHIP ヤマト観たけど
これ、スタートレックのパクリですよね? それを言い出すとカーンのとさらヤマとかエクセルシオールとアンドロメダとか色々(ry VI のチェコフはヅラだな
V は観てないが、どうなの? ヅラは変装と見なされて宇宙艦隊規約違反なんだよ、きっと。 それでテートクからキャプテンに格下げされたんですね IIIでカークがモノマネで危機を脱したときの、映画館での周りの反応が知りたい >>571
あのシーン、DVDの吹き替えだとモノマネしてないよね?
映画館での反応は知らん スレチな質問で申し訳ないんだが
IIIのモノマネのような脱力展開は、TVシリーズでもよくあることなのだろうか?
そして、往年のファン達は「カーク、またやっとる」と笑うトコロなんだろうか? そもそも脱力展開ではないな
TVシリーズでは八方ふさがりで絶体絶命のピンチを
カークの機転と行動力とハッタリで切り抜ける
往年のファンは「カーク、やっぱりすげえ」と燃えるトコロ
「カーク、やっぱりすげぇ (苦or半笑い)」
ではないでしょうか?
正直にお願いします それに加え、あのモノマネ能力があれば
音声のみの交信で相手を欺くことなど容易いこと
最後に言わせてもらおう
「カーク、やっぱりすげェ…」 23世紀のオレオレ詐欺戦術
数多くの新戦法を生み出した伝説の男カークならでは
あい・はぶ・はっど・いなふ・おぶ・ゆぅ!
「おまえ、なんか、もう、くたばっちまえ、よ!」 ○ >>581
く|)へ
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
|
/
新スポックの中の人、ゲイなのね
タケイといい、ゲイ枠でもあんのか? ハリウッドはそゆの色々あるんじゃなかったっけ?
黒人とかアジアンとか絶対に入れないといけないのが。 電通の言いなりになって韓国人をゴリおしする日本のマスコミよりはるかにマシ ageるとまた誰か亡くなったのかと思うじゃまいかΣ(゚д゚lll) スミソニアンの地下の土産物屋にエンタープライズのテレビ版の模型があったけど、映画版もみたいな。 映画版の模型は全長2メートル足らずだから、TV版と並べると見劣りしそうだ。 エシュロンは重要な情報を超光速通信でロミュランに移動させるよ。 「よねー!?♪」は他の板の特定スレでも迷惑を被っている荒らしなので構わないように。
◆「語尾伸ばしキチガイ」こと通称「よねー!?♪」(>>596)とは?
主にオカルト板、宗教板、癒し板等オカルト宗教絡みスレに生息するキチガイ電波。(忍法帳確認荒らしらしい)
【特徴】
・書き込みは携帯からが多い。
・名前欄が名前欄に!ninjaで出てくる「忍法帳レベル」表示。(じゃないこともあるようだが、大概それ。)
・よねーと語尾を伸ばして(してない場合もあるようだが)最後に「!?♪」を付ける文体が特徴。
(付けないことも。他は、ですよ、したよ、しろよ、ですの、じゃん、〜るよ、〜だよ。という表現を多用)
・上記を満たしてなくとも、書き込み内容は毎回支離滅裂で意味不明なのですぐに分かります。
・死後、アセンション、スピリチュアル等その手の特定用語をスレタイ検索して来ているのか、
生息板以外の関係テーマのスレに神出鬼没。
・書き込み内容にアニメ、漫画、ゲームの漫画作品名やキャラ名が出てくる為か
アニメ、漫画、ゲーム好きらしく特定のアニメ、漫画、ゲーム関係スレにも居着いているようです。
(レトロゲー板、キングダムハーツ、ナムコクロスカプコン、テイルズ関係、シャイニングシリーズ、
スパロボ・無限のフロンティア、BLEACH、エヴァンゲリオン、遊戯王、スタートレック)
頭のちょっとおかしい人なので完全無視、水遁するなりしましょう。
昔は版権無視したオールスタースタートレックなるPC(8ビット)ゲームがあった 2のサービックは超絶美女&巨乳だったけど
その後パッとしなかったね
未来警察でのブラ姿どまりか
アメリカのテレビシリーズで人気者になったらしいけど