スター・トレック ★ オリジナルシリーズ
最終作の『スタートレックVI 未知の世界』は1991年公開でしたね。
冷戦の終焉をモティーフとしたこの映画の公開からこんなに経ちました。
「スタトレと言えばカークにスポックだろ!」なオリジナルシリーズのスレッドです。
「だよな!加藤にチャーリーだよな!」まで行くと微妙に板違い。
海外テレビ板(http://tv11.2ch.net/tv2/)へどうぞ。
『スタートレック』1979年公開
『スタートレックII カーンの逆襲』1982年公開
『スタートレックIII ミスター・スポックを探せ!』1984年公開
『スタートレックIV 故郷への長い道』1986年公開
『スタートレックV 新たなる未知へ』1989年公開
『スタートレックVI 未知の世界』1991年公開 新作を見て以来気分がスタートレックになって
読んでなかったシャトナーのST小説を読んだり、TOSの映画のビデオを全部借りてきて見たりしてる。
3、5、6は初公開以来の再見だ。で、思ったのは
みんなにけなされようと俺は映画一作目が映像も脚本も一番好きだってこと。制服だけは嫌いだが・・・w
エンプラとかクリンゴン艦といった宇宙船の映像より、ヴィジャーの内部のSFXが素晴らしい。
トランブルすげー。 >>393
1はいいよな。
人気のある4や6ももちろんとても面白いのだが、あれはテレビの
延長上(それもコミカルな作品の)という感じで、ファンに
媚びてる印象がある。
1はそういう縛られた世界を離れて、ちゃんとした映画を作ろうという
意欲が感じられるんだ。
冒頭のクリンゴン艦、改装中のエンプラを眺めるカーク、
エンプラが発進するところ・・・この辺りの映像と音楽の素晴らしさは
抜きん出てますよね。
あと「船」とか「航海」という言葉がぴったりの優雅さがあるんだ。
>>394
うんうん。確かに「映画」を作ろうとしている。
TVシリーズや他の映画だとまるで地球上のような気軽さで宇宙を行ったり来たりするんだが
これは宇宙にいるんですよ、宇宙は地球とは違うんですよって感じがする。
悪く言えば「2001年宇宙の旅」の映像の影響受けすぎとも言えるが・・・w
冒頭のクリンゴン艦のシーン以外戦闘シーンなんてないが
雲到達からヴィジャーの正体に迫っていくあたりは戦闘なんかよりはるかにスリリングだった。
あとゴールドスミスの音楽もいい。メインテーマの良さは良く語られるけど
ヴィジャーの不気味さと神秘を表現した曲もいいし、アイリーアのテーマは美しく優雅で
黄金時代の古典的ハリウッド映画を思わせるところがある。
1、4、6はもう一度見てから返すつもり。 http://damedao.web.fc2.com/uploader_index.html
このカットと
一番最後のエンプラを見上げながら、
長まわしで正面から後ろへカメラが移動していくカットが一番好きだ。
トランブルは光の魔術師だね。本当に明暗の描き方が美しい。 画像直リンNGみたいだ
ファイル名は「WS000000.jpg」というやつね >>395
監督のダメ出しや特撮の遅れなど、時間のない中でもあれだけ素晴らしい曲を書いたゴールドスミスはすごいと思った。
ところで新作のスター・トレックにはゴールドスミスのテーマ曲は使われてるんですかね? >>398
Jゴールドスミスは一切なしです。
あくまでもカークの話なので、ウルトラクイズでも有名なあれの曲が
テーマ曲。でもそこがいい。
>>399
ありがとう!
テレビ版の音楽って最初はゴールドスミスに話が来たって何かで読んだことがあるよ。 あとさぁ、「カーンの逆襲」のジェームズホーナーの
音楽もいいよねー?
ホーナー節はあの頃から一緒だけど、ちょっとオリエンタルな楽器が
カーンの雰囲気に合ってた。
この2作目は特撮も素晴らしかった。
>>401
正直メインテーマだけで言えばゴールドスミスのよりジェームズ・ホーナーの方が好き。
ILMの特撮は素晴らしいと思う所はないが小奇麗にまとまっていて欠点がない感じかな。 >>401
いつもワンパターンの曲ばっかしのジェームズ・ホーナーですね。
いつか 「宇宙の7人」 のサントラを聴く機会があったら、ぜひ聴いてみてくれ。
戦艦がドッグから発進するシーンやら、敵が登場するシーンやらの曲が
かなり 「カーンの逆襲」 とソックリだから。
しかも 「スタートレック(1作目)」 のパクリまで出てくる。 ランボーが洞窟の抜け穴を見つけたときの曲が
エンプラが発進するときの曲にソックリだったりな。
>>403
てゆーか宇宙の7人の方が先なんだけど…
初期のホーナー作品は結構好き(コクーンとか)
スタトレシリーズなら4の音楽(レナード・ローゼンマン)も好きですね☆ ジャンジャン!ってホーナー得意のパーカッションの音が
カーンの雰囲気に似合ってた。
ゴールドスミスは主題曲よりもクリンゴンの音楽を褒めてあげたい。 >>406
クリンゴンの曲は新シリーズの映画版(ピカード艦長のやつ)ではウォーフのテーマ曲になってた… >>405
スター・トレック
STAR TREK-THE MOTION PICTURE
アメリカ公開日 1979年12月7日
宇宙の7人
BATTLE BEYOND THE STARS
アメリカ公開日 1980年9月8日
スター・トレックの方が先。
それともまさか、ジェリー・ゴールドスミスが、
無名の新人のジェームズ・ホーナーの曲を盗作したとでも言うの? >>408
そうじゃなくて、ホーナーの作曲した順番がカーンの逆襲よりも宇宙の7人の方が先だったと言いたかったんですよ。
新作見てきたけど
カークの最後の選択、あれはない…
復讐心に燃えるスポックもありえない…
STシリーズの根底が崩れるみたいでがっかりした >>410
ここは旧作を語る懐かし映画スレ。
今度のはネタバレにもなるので新作スレへ行くべし。 6の連邦大統領と同じ人が同じ髪型とヒゲで4の地球のステーションのオペレーター?
をやってるのだが4から6までの間で成り上がったのか? >>412
映画はどれもそうだったな。
なんか色々やりたくなって逆につまらなくなっちゃうんだ。
テレビシリーズは特撮やセットのしょぼさを脚本の上手さが
じゅうぶん補っていた。シリーズだから成せる業ということもあるが・・・ 新作映画スレでこの話題が出たところ、有耶無耶にされたんで、ここでお聞きしますが、
”故郷への長い道”で透明アルミの技術が某会社に提供され、それで水槽を
作るシーンがありますが、最後その会社のパソコンから技術データが消されたと
覚えているんですけど、
僕の記憶違いでしょうか?
確かデータ消去のシーンは映画からカットされたけど撮影はされたように覚えているんですが。 >>416
その話聞いたことあるけど、映画は何度か見てるのに
消去されたシーンが記憶にないんだ。
映画の世界の中では未来に透明アルミなるものが存在していて
それを発明したのがあのガラス屋だった、という解釈をしてた。
映画が公開された頃に発明された物だったら面白かったかもな。
ベルクロを地球にもたらしたのはバルカン人だった、みたいなノリで。
>>418
当時のスターログかなんかで、そのシーンが紹介されていた記憶があります。
本編ではシーンはカットされ、ミスターチャーリーのセリフのみだったような。
(バウンティ号の船上で機械操作して、設計図等を消した云々のセリフのみ)
何分DVD持ってないんで調べようがないんで。
>それを発明したのがあのガラス屋だった
設計図は消されたけど、作った際の記憶で作ったってとこだと思いますが。 消したというセリフがあったのか。。。
もっかいちゃんと見ないとダメだなこりゃ。スマソ。
どっちにしても、ガラス屋がスコッティたちのおかげで透明アルミの
組織配列を知り、未来世界では透明アルミの“発明者”になるって
ことだと思うんだが。
スターログに載っていたのは、タケイさんのインタビューで
街で子供に「あれ、ひかるおじちゃん?」って話し掛けられて、
何か時代劇みたいな日本語で返事したのじゃないの? 質問です。第三作で敵役がロミュランからクリンゴンに変更になった理由はなんでしょう?
これでバードオブプレイがロミュランの船からクリンゴンの船に変わるという重要な設定変更
になったわけですが、わざわざ変えた理由がよくわからんのですが。 好戦的な方がストーリーが盛り上がるし、あの特殊メイクが見栄えもいいからだろ。
ロミュランとバルカンは同じ人種なのでスポックとかぶる。
クリストファー・ロイドのクリンゴン役は大正解だと思う。
もしこれがロミュラン役だったら、つまんない。 ロミュランの船を技術供与を受けてクリンゴンが使っていたのは
TOSのテレビ版の時からだと思うけど 新作は気に入ったけど、個人的にはスタトレ映画は
手持ちカメラ風の映像じゃなくて
宇宙空間に三脚を据えたようなカメラワークで撮って欲しい。
3でのUSSグリソム登場のカットを見る度にウットリしてしまう者の意見。
カメラのパンの速度と言い、J・ホーナーの音楽と言い、あの上品さはタマラン。 >>426
同意。
最近CSで始まったバトルスターギャラクティカの映像が
「手持ちカメラの臨場感溢れる」風の映像なんだけど
宇宙の戦闘シーンまでブレまくってて見ててウンザリしてくる。
でも今回の映画で、胴体から伸びる2本の柱を見上げるアングルが
素晴らしかった。
船体に接近する映像は今までにもあったけど、エンプラ号が
巨大な建造物を感じさせたのは今回が初めてかも。 >>423
聞きたいのは、なぜロミュランからクリンゴンに変わったかって事?
大人の事情があるはずなんで、その理由が知りたい。
単に脚本の段階での変更なら、はなからあのクリンゴンの戦艦出せば済む話だしね。
>>427
>「手持ちカメラの臨場感溢れる」風の映像
リアルさはともかく、一番の疑問は誰が撮影してんだって事だなw
近年の映画のカメラ揺れに関しては
「ポセイドン・アドベンチャー」のロナルド・ニーム監督が面白いコメンタリーを残してたよ。
丸っきり引用は避けるけど大意は
”近年の観客はTVのニュース映像に慣れきってしまい
ブレまくるカメラこそが「リアル」だと感じるようになった
これも時代の流れだからしょうがない云々”
リアルを狙うなら地上でエンタープライズを組み立てるなと。
エンジンが折れて落ちてきたらどうするんだ。
エンタープライズってものはなぁ、スペースドックで組み立てるんだ。
乗るときは周回軌道上のステーションまで転送してもらって
わざわざスペースポッドに乗り換えて行くんだ。
あの、徐々に見えて来るのが良いんじゃねーか。
わざわざ一周するのもどうかと思うが、もっと勿体ぶって見せろ。 ああ、1作目と3作目のドッグからの発進シーンは何度観ても感動だよなぁ。
7作目の進水式でシャンパンぶつけるのも、なかなかシャレててよかったけど。
スタトレに限らず、サンダーバードにせよ、謎の円盤UFOにせよ
ウルトラマンにせよ、メカゴジラにせよ
やっぱ、秘密基地やドッグからメカが発進するってのは、
男の子なら誰でも喜んじゃうと思うんだよな。
でも、最近はそういうのが無くなったな。 >>431
>ああ、1作目と3作目のドッグからの発進シーンは何度観ても感動だよなぁ。
1作目と音楽・編集違いの2作目にも愛の手を・・・・・・。
あれはな、「予算が無かったから使い回し」じゃないんだぞ。
「ご好評につき、もう一度」だったんだ!
だったんだ!
だったんだ
だったんだ
だったんだ・・・・・・。
「使えるものはなんでも使いまわす」と自慢してたのは
2の監督だったかプロデューサーだったか
結新品だろうが使いまわしだろうが観客には関係ないよな 3、6、7のバードオブプレイ破壊シーンって全部同じ? >>430
まあ内装は地上の方がやりやすそうだが。 3のパンフレットで笑わして貰った田沼とかいう評論家はどうしているんだろうか? 今日の昼間やってたモノクロの西部劇に
シャトナーさんが出てた。
若かったなあ。 マーティン・リットの「暴行」だな。
黒澤明の「羅生門」をそのまま西部劇に翻案した有名な駄作。 今日、『魔女の宅急便』を観ていて気がついた。
キキのお父さんの車のナンバーは「1701」 昔、CICがビクターとの密約で1年間はVHDでしか自社権利保有のディスク化を
許さないってことで、ST1,2そして公開後に発売された3がLDで出なくて
地団駄を踏んでいてLDが出たときは発売日前日に即効で買いましたよw
あと、シネマスコープ版も買ったんですけど、DVD版は我慢して最近BD版を購入しました。
購入して3を見てビックリしたのですが、本編タイトル近辺で縮小ビスタ版に
なってしまうのはどうしてでしょうか?オリジナルネガが無いとかですかね?
昔のシネスコLD版ではシネスコのままだったような気がします。
4は先行公開劇場で観たのはプロローグの解説がないバージョンで、
翌週公開時に見たのが、プロローグ付きバージョンで驚いたことがあります。
VC&LD化したときはパラマウントマークが2回出て両方収録されていたので
安心したことを覚えていますw 2はなぁ...当時、米で好評だったのに日本では翌年の2月公開だったもんな。
おかげで輸入ビデオ発売のほうが公開より先になってしまって
初めて観たのが輸入ビデオのレンタルだったw
もちろん●ー●した。 もう終わってしまったが、お台場の実物大ガンダムの塗装は
巨大感を出すために、劇場版エンタープライズの塗装を
参考にしたんだそうだ。 劇場版エンタープライズの塗装って
ハーランエリスンが「筆塗りの跡」とバカにしたアレのことか 今から考え直してみて
オリジナルスタートレックの映画で、一番SFらしかったのは
映画の1かなあ。
好きなのは映画の4なんだけどね。 鯨が頭が良いから食べるなって言うのは非論理的です。 張り紙厳禁の張り紙、みたいなもんだな
これ本物?
こういう会社で働きたい(笑
スター・トレックの映画の続編はスター・トレック@シークレット・アナザーズ・ミッションって言うのはどうかなー。 じゃあ、「ジェイムズ・カークは二度死ぬ」とか
「黄金フェイザーを持つ男」とかw
「私を愛したジェームズ・カーク」「消されたジェームズ・カーク」「慰めのジェームズ・カーク」
「死ぬのはジェームズ・カーク」「美しきジェームズ・カーク」
「ジェームズ・カーク デラックス」「ジェームズカーク ゴールドメンバー」 「ジェームズ・カーク/ムーンレイカー 〜ジョーズの逆襲〜」 たしか(うろ覚えだけど)「未知との遭遇 特別編」 で追加されたシーンには
「スタートレック」で使用した模型が流用されている。
マザーシップの中身はヴィージャーの流用だとか。
>>465 が言いたいのは、たぶんそういうことだろ。 おっと・・・
いまwikipediaで調べたら ファイナル・カット版 にはマザーシップの中身は削除されてるらしい。
天下のスプルバーグ監督がヴィージャーの流用だからな。
恥ずかしくて削除したんだろう。 主人公の部屋のエンタープライズの模型も当然削除されたんだろうな 何が悲しいって、エンディングで♪星に願いを♪が掛からないことだよ。 いけね。「未知との遭遇」スレと勘違いした。(´・ω・`)
トランブル特撮監督のTMPのセミグロス塗装のエンプラが一番綺麗だよ。 トランブル版のエンプラは塗装はもちろん、ワープエンジンナセルがネオン管みたいので
光っているのが美しいね。
あの塗装と電飾をプラモで再現しようと挫折した少年時代のあの日々・・・(遠い目) 新しいやつのメイキング観るとチェコフの人はまだ若いな。
ウフーラはまぁ。 なんかまたリマスターDVD発売されてるけど
BD持ってないなら買い? 「スター・トレック2」キタ━(゚∀゚)━━!! 日本が舞台の「X-MEN/ウルヴァリン2」もキタ━━(゚∀゚)━━!!
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1263275942/l50
>>477
やっぱエンタープライズの出航シーンは1作目のを使い回してくれるんでしょうか? 早くも次回作スタートレック2の話題ですか。
ということは、カークの息子が出るはずですが、
母親は・・・やっぱり・・・あのひと???
緑色の肌の。
ま、結構かわいかったですけどね。
船に配属されるとき、ウフーラにニッコリ微笑みかけたのが印象的でした。 >>480
あの緑の人はエンタープライズに配属されなかったから死んだのでは? 今なにげなくBSニュース見てたらチェコフの中の人が出てた
ウォルター・ケーニッグの息子が2週間前から行方不明になってるそうだ ;:::::/:::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::li::;:ヽ、
::〃:::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:|::l:::iヽ
//::/::;:::;::::::::;:;::::::;:::::::::::::::::;::::::l:l:::l:::l, l
/::/:;イi::|::;::::il:|:::::|::::::::::::::::::i::::::|l::::l::::i. !
::/彡!|::l:::i::::|::l::i::l:::;::::::i:::::i:l::;:::」!:::|::::|
/彡' |::l:::l|:::」,;l-H::i:!::::|:::::l:lri'"!|:::|:;リ
;彡' !::l::」i"_|」zェ|、!|::::|::i::|l;rl=リヘ|/
〃 l,ri'"_,〃irバk! l::l ' !クl!i' 〃
ヾ! l ! 才! i{豕j!_ ヾ斗
ゝ、 ^,ゞ'千'^` ノ !
ヽ_)、 _,. ィ /
ー-‐'ヽ、 { / / ageます・・・
:::::| ` 、_ `´.イヽ.
ハリ`ー-、____ノ ` ‐ .._,. ' l
________ハ /ハ l/ /
\ヽー- 、_「」__ノ::::ヽ l / i
ト、:::イ| lヽ::::::ノ l /!