>>73 俺も4から入ったクチで厨房の頃は4に夢中で4ばかり見てましたよ。
その頃の好きなシリーズ順が4、2、3、1、5でした。
その頃はまだ人生の経験も浅く、ストーリー重視より見た目や派手さ重視で4が好きでした。
逆に他のシリーズはダラダラ長く感じていました。
トレーニング&試合のシーンだけカッコ良ければいいと思っていました。
単なる【アクション映画】のひとつとしてロッキーを見てたのです。
時代の背景もあり、アクション映画で溢れていた頃でした。
4がよく言われるPV的な演出も、あの頃の主流でどの映画でも曲より歌のサントラ盤で埋め尽くされていました。
その後、自分も社会へ出るようになって、ようやく他シリーズの奥深さを理解し感動できたのです。
そのダラダラと感じて部分の演出に意味があったんだと。
無駄な演出が一切なく、人間の心理描写がとても丁寧に作られていると‥
そういう部分を全部削ぎ落としてしまったのが4だと思います。
ストーリーに沿ってサクサクとテンポ良く見れる、ストーリーの要点のみだけを残しているので92分という短さです。
4でドラゴと試合する際でボクシング協会か何かの反対を受けている下りもカットされてますし。
ボクシング協会に認められないからノンタイトル&ファイトマネーゼロで単身ロシアへ乗り込んで行く模様がきちんと描かれてないのです。
何故カットしたのかわかりませんが‥
そういう描写がないから4は軽く薄いストーリーが陳腐に見えてしまうと。
今の好きな順は1、2、ファイナル、5、3、4という順番になりました。
やはり1に比べて4は30分くらい短いですし描ききれないと‥